【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

うーやん★ドラマ掲示板

ようこそ、ルールを守ってテレビドラマについて書き込んでください

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

[68] 投稿者:うーやん★管理人 - 花粉の春に、目がかゆく、鼻水が、そして燃え尽きました RES

何とかこれまで頑張ってきました。
しかし春になり、花粉が飛んで、毎日抗ヒスタミン剤を飲む。さらにステロイドの点鼻だ、結構身体がだるい。

追い打ちをかけるように、代休の水曜日に娘の昔のエプソンのAT550Lをいじっていたら壊れた。
前の日まで動いていたが、昼にUSBボードを増設したら突然、電源が入らず、昇天した。
それで思い切って分解してしまった。どうして、分解が好きなのかな? 
男に多い病気ですね、一応完全に分解できた。
その後もう1度組み立て直そうと思った。しかし元に戻す労力と致命的な故障と思えたのでやめた。
さて、これから、どうしようか、悩んだ。

window98で動くパソコンが欲しい気がする。windouwMeとXPでは動いている。
(その理由がはっきりしないが・・・かみさんには、そこをツッコまれる)
それでヤフオクを見ていた。2000年前後は、パソコンが結構売れていた頃だろう。
いっぱいある。見当がつかないのだ。
さらにネットでスペックを調べて、何が適当かオバースペックも暴走マザーボードも困る。
今も探しているが、どうしようか。ノートパソコンが4台(1台は全く動いていない)。
デスクトップが4台(1台は昔MACだ、1台は動いていない)、娘にもやっている。
だから確かに必要とは思えないのだが・・・未だに悩んでいる・・買うまで悩むだろう、バカです。

2005年03月20日 (日) 01時53分

[66] 投稿者:カモン - Mの悲劇について RES

>久保はビジネスホテルを支払うと逃げる。何で急に逃げ出したのだ、訳分からない。

僭越ですが、あれはですね
久保自身が使用不能と知っているカードで支払するふりをして、カードが使用不能だということが判明する前に……
つまり店の人がカード会社に問い合わせている隙を狙って
逃げだしたわけです
で、あれはホテル代ではなく食事代の支払いの場面だったように思います。いわゆる食い逃げですね。空腹には勝てませんから
いずれにせよ、カードで支払うふりをして逃げだしたということです。いきなり逃げだすよりは成功率が高いと思っての行動なんでしょうね
あと、うがちすぎかもしれませんが、残していったカードで身許が判明して通報されたところで最早どうということはない、という投げやりな気持ちの表われというふうにもとれるように思いました

2005年03月14日 (月) 02時22分

[67] 投稿者:うーやん★管理人 - 金の事など、疑問

カモンさん、詳しく見てますね。
自分は見たが、さっぱり分からなかったのです。
久保は幾ら持っていたのでしょうか?

5000万円は持ち逃げしましたよね???
(初めは取らずに逃げたと思ったが、見直すと抱えて逃げていた?)
瞳の預金は下ろしたが、美砂と会って、もつれて落ちた。
それを美砂が拾ったような???
いや取り立て屋が取っていった????

チンピラと喧嘩するときは金を持っていなかった。

誰か、今日の久保の所持金の経過を説明できる人は書き込んでください、笑い。
衛も健忘症だが、見ている方も健忘症だ。
こんなに分かりにくいのは編集のタメでしょうか。

2005年03月14日 (月) 15時48分

[64] 投稿者:drama crazy woman - 特命係長 15話からまだか RES

皆様、ドラマの愛好者のために、頑張って頂いて、本当にありがとうございます。
特命係長、15話からまだアップロードしていらっしゃってないみたいですね。できれば、早く読みたいと思いますが。是非宜しくお願いします。頑張って下さいネ

2005年03月07日 (月) 22時04分

[65] 投稿者:うーやん★管理人 - ちらり見ていますが・・

当地は1週遅れの木曜深夜です。
木曜日がドラマが多くて辛い。
富豪をみて、H2を見て、まとめています。

ついでに特命係長をチラチラ見ています。
先週も、坂上香織さんが双子の役を頑張っていました。
バストのトップが見えそうで見えない。
何度かスローで確認しました、自虐笑い。

頑張ってアップを考えますが、無理かも・・・ごめん

2005年03月08日 (火) 08時45分

[62] 投稿者:どらまっ子 - 「11通の出せなかったラブレター」 RES

皆さま、知っていますか。ABC朝日放送の深夜ドラマ
毎週土曜日、24時45分〜泣ける純愛ドラマが面白いです!
関西でしか見られないみたいですが、映画のような感動の連続に毎回、涙しています!!号涙!すごい!
今週の26日(土曜)24時45分「午前0時の郵便ポスト」は
もう、予告を見ただけで、うっときました。
皆さま、これ、見てみてください。今週です!
涙が!

2005年02月25日 (金) 01時59分

[63] 投稿者:うーやん★管理人 - 残念、見られない

どらまっ子さん、はじめまして。

当地では、見ることは出来ません。
泣けるドラマは好きなので、残念です。
また情報を下さいね。

2005年03月01日 (火) 08時47分

[61] 投稿者:うーやん★管理人 - H2のアップを間違えてやってなかったよ、反省 RES

メールいただきました。確認すると、H2は3話までしかアップしていない。もう書き上げたのですが、新しいものをアップしていなかったようです。馬鹿でした。その指摘のメール8日付にも今気づいたよ。早速、訂正だ。滝汗。

2005年02月10日 (木) 23時39分

[59] 投稿者:きりちゃん - はじめまして RES

こんにちは、うーやんさん
こちらは、ドラマの内容が詳しくて、いつも更新を楽しみにしています。
データベースの掲示板の方でも、感想を読ませていただいています。
今期のドラマは、シリアスすぎるものと、コメディがはっきり分かれた気がしています。
私は、気楽に見れるコメディ系が好きなのですが、医者物ドラマも好きです。
主人が診療放射線技師で、私も昔は受付さんだったので、現実の病院と比べながら、厳しく見てしまいます。
「救命病棟24時」も好きなんですが、今回はテーマが重すぎて、スカッと感がないのが、ちょっと不満です。

今回は、こちらのサイトを、うちのサイトのリンクに加えさせていただきましたので、ご報告も兼ねて、書き込みをさせていただきました。
よろしくお願いします。

2005年02月04日 (金) 09時14分

[60] 投稿者:うーやん★管理人 - きりちゃんさん、たくさんの書き込みを読んでいますヨ

きりちゃんさん、かきこみ有り難う御座います。
しかも、リンクも有り難う御座います。

ドラマデータベースの掲示板の書き込みを、いつも読んでいますよ。
自分も昔は序盤、中盤、終盤とまとめて掲示板に書いていました。
しかし、ネット社会の厳しさで、今は気が付けば1つから3つほどです。
その分、自分のHPでタイプミス満載で、書き殴っています。
高齢なのでタイプ入力は苦手で、大変ですが、強迫的に続けています。
でも、やりたいようにやれるのが、ネット社会で嬉しいことです。
仕事などは自分のペースでできませんからね、苦笑。

ドラマは見ていると、他人の人生を経験できることもあります。
ドラマを見ることで、少し他人(脚本家や演出家)の心を読む事もきると思います。
人の生き方は、脚本のように分析する、交流分析に興味を持ったことがあります。
しかし今は、精神は、脳の神経回路と、神経伝達物質の変動と考えています。
その回路や神経伝達物質の遺伝子的な特性で様々の病態を示すと理解しています。
それに対応した薬がドンドン出来れば、ドンドン良くなると思います。
ただ、それが妥当か適切かは別の課題ですが。

今クールは色々のパターンのドラマがあって、楽しんでいます。
一時病気ものや職業物が重なったときがあって、それに比べると楽しいです。
自分はトリック、子連れ狼、エースをねらえ、など馬鹿馬鹿しい物が好きです。
でも、光とともに、僕の生きる道、セカチューなど、シリアス病気も興味あります。
駄目なのが、月9に見られる、なんでもてんこ盛りは辛いのです、怒ることもあります。

おっと、長々と書きました。自分は北陸で50年暮らしました。
冬の空や雪は大変と思いますが、ご自愛くださいますように祈っています。

2005年02月05日 (土) 10時58分

[57] 投稿者:アンチョビ - みんな昔は子供だった RES

竹でお箸を作ったり洗濯板でみんなで服を洗ったり
前回の糸電話の授業など分校ならではの経験ですね。
私は昭平が龍平に母親のことを話すシーンは良かった
と思います。所々にいいシーンはあるし全体的な雰囲気
もいいと思うのですが日常のささやかな出来事を丁寧
に描いていくというのはなかなか難しいですね。
来週は旗じいの孫のゆかりさんが話のメインで
ちょっと話に動きがありそうなので期待してます。

2005年01月26日 (水) 23時37分

[58] 投稿者:うーやん★管理人 - 説明セリフ、絵は山村だけか?

ほのぼのとしたエピソードの連続です。

ただ昭平と初恋の妻とのエピソードは全部説明セリフだった。
ちょっと淋しかった、映像もあっていのでは・・・

でも作り手は、あくまでも山村だけの場面にこだわったのかな。
ある意味芝居みたいな感じで押し通すのだろうか。
それはそれで素晴らしい。それなら説明セリフも大歓迎だ。

これからも注目します。最後に凄く記憶に残るドラマになるかも知れない。

2005年01月28日 (金) 02時35分

[55] 投稿者:★黒猫★ - お初です。 RES

徒然さんからやってきました。
ごくせん2を60分しか録画してなくて・・・かなり詳しい詳細があって助かりました。

↓個人的な意見です。
H2
山田孝之の主演ドラマを見るのは、これが初めてだったけどイライラします。国見ヒロが台無しです。さらに、ショートヘアのかわいい子とセミロングのきれいな子という二人のヒロイン。石原さとみも。何あの声。古賀ちゃ〜んじゃないよ〜〜〜。
じゃ、見なきゃいいじゃんって思うでしょうが、市川ゆいが出てるから見ることにしてます。明和の小山内、帰国子女の三善の役が誰なのか楽しみにしてます。あっ、監督役の的場浩司もね。1話ではあだちさんも出てたからどこで次に登場するかも楽しみにしてます。
2年ていう期間を1クールで放送は無理と思ってましたが、3話目でもう佐川が登場みたいですね。やっぱり漫画のドラマ化には限界があるんでしょうけど・・・

2005年01月22日 (土) 05時14分

[56] 投稿者:うーやん★管理人 - 漫画、小説の原作の場合

我が家では、H2は結構評判いいのですよ。

かみさんは、原作を全部読み直して、見ています。かみさんでは市川由衣が、ちょっとイメージがと言っています。他は、いいようです。これも、個人的な意見ですが・・・

自分もH2は昔、読んだ記憶があるが、キャラに思いこみはないです。主人公とは年齢も背景も違う。気になったのは「巨人の星」世代から見ると、印象的なあだち充の間合い、テンポでした。それが、今回の実写版で再現されるか、それがドラマ的にどうなるのか、注目しました。それも結構いい感じで出ていました。

「ごくせん」は漫画大好き3女(25歳)の話しでは、原作はもっと任侠しているとか。

これまでも、原作があるドラマは、読んだ人は思いこみがあります。漫画の原作は、これからも増えていくと思います。あまり作らなくても容易にドラマに出来るからです。ひどいとセリフも、そのままになります。

自分はBSまんが夜話も見ています。これを見てドラマの分析の仕方を学んだ気がします。漫画はメディアとして、視覚情報も入るので、情報量が多いのです。それでキャラやストリーで、強く刷り込まれると考えられます。

とりとめのないことを書きました。ご容赦下さい。自分は、疲れながらもドラマ中心に、見ていくつもりです。これからも、よろしく。

2005年01月23日 (日) 17時59分

[52] 投稿者:アンチョビ - みんな昔は子供だった RES

アイ子先生の笑顔はいいですね。あの笑顔を見ると
癒されます。詩音ちゃんやワタルくんに対しても
一生懸命だしあんな先生いたらいいな。
アイ子先生が東京から森の水小学校分校に来た訳も
ちょっと分かったし、みんなで夜空の星を見上げて
いる所もとても綺麗で良かったです。
私も七等星が見てみたくなりました。

2005年01月19日 (水) 22時12分

[53] 投稿者:うーやん★管理人 - モモちゃんに注目です

アイ子先生だったら、一生忘れませんね。自分も小学校の女の担任先生は2人を忘れていません。

一人は4年の先生で、顔も怖く性格もきつい先生ですが、初めて自分を褒めて認めてくれました。今日の自分がこうしているのも、この先生の御陰です。若くして(40歳過ぎ)なくなりました。でも自分の心の中では生きています。

もう一人は2年と6年の時の二回も担任してくれました。色の白い大きな静かな美人の先生でした。強い印象やエピソードは残っていないが美人だなと今も思い出します。

だから、アイ子先生が担任だったら、ぼけようが死ぬまで忘れないでしょう。可愛くて優しくって、勉強も教科書以外の事を色々教えてくれそうだ。

そして、子役では声のかすれたモモちゃんは、14ヶ月で子役を演じた天才です。詩音ちゃんは、女医・優、青空クリニックで、感情の激しい役を主役木内晶子さんよりも数倍のクサイ演技の子役でした。二人は楽しみです。

いつも書き込み、ありがとう。

2005年01月20日 (木) 03時00分

[54] 投稿者:アンチョビ - 二人とも楽しみです

モモちゃんも詩音ちゃんも前にもドラマに出演
してたんですね。全然知らなかった。
うーやんさんはたくさんドラマを見てるから
よく知ってますね。モモちゃんはまだあまり目立って
ないけど天才と言われた演技に注目してみますね。
詩音ちゃんは大人しい子の役から感情の激しい子の役
まで幅広く演技が出来るんですね。さすが役者だな。
これから二人にももっと注目して見てみますね。

2005年01月20日 (木) 20時13分

[47] 投稿者:黒うさぎ - 87% RES

初めまして。巨大掲示板のころからうーやんさんのファンで、
毎日必ず拝見いたしております。黒うさぎと申します。
ちょっと乳がん関係の仕事をしているもので、いくつか気になりました。
1)宇月医院が「乳腺外科」を掲げていましたが、
これは昨年末やっと「広告できる科」になったもので、
現在乳癌学会が「広告できる認定施設」の選定をしているところです。
2)黒木先生がマンモを撮っていました。
この先生はマンモの所見にカテゴリー分類を使用していたので、
マンモ講習会に出たことがあると見受けられます。
やはり講習会受講歴のある診療放射線技師に撮ってもらいたいです。
3)「いずれは日本人女性の8人に1人が乳がんになると言われている」という説明がありました。
現在は「25人に1人」という数字が最も近いものと言われています。
「8人に一人」は欧米での数字です。
4)87%という数字は、聖和医大の全症例133例のうちの30例あまりのステージ1のものでした。
せめて国立がんセンターの数字や、乳癌学会が出している生存率を
出して欲しかったと思います。
今、患者さんやそのご家族が、この数字で不安になっているようなのです。
うーやんさんはドクターとお伺いしております。
ご意見をいただけたら幸いです。
うーやんさんのコメントに専門医、認定医の記述がありましたが、
ぜひこのHPも参考にしてください。
マンモグラフィ検診精度管理中央委員会
http://www.mammography.jp
長文にて失礼いたしました。

2005年01月14日 (金) 21時59分

[49] 投稿者:うーやん★管理人 - 黒ウサギさんの書き込みに汗、汗、疲労。

難しい質問を有り難う御座いました。自分は医者でも乳腺は全く専門ではありません、素人と同じです。以下の記載は素人同様の意見としてお聞き流し下さい。

(1)医師の標榜科は日本の国家試験を合格すれば、法律上標榜科は自由だと認識しています。皮膚科を専門にやって来た先生が、保健所に届けを出せば(届け出制です)、内科・小児科・眼科・整形外科など国が認めている科を標榜しても法律上は問題ないようです。乳腺の専門医は病院の看板に「乳腺専門医」(内科、外科、放射線科、産婦人科の医師がなることができるようです)と書くことが出来るのです。乳腺専門医は乳癌学会に5年以上で、研修病院に勤務年数が必要で、30以上論文、100例の診療実績、筆記試験と口頭試問も必要です。これはかなり難しい事だと思います。推測すると、黒木医師は大学で医局長出張の時に、医局を任されていたので助手以上と思われます。乳腺は専門か興味を持っていた外科医のようです。黒木医師がバイトで来ていると、標榜していいと思います。もちろん、宇月院長も昔からの医師でマンモグラフィの機械もあるので、乳腺外科に積極的とも考えられますが・・・???
(2)黒木医師は自分の妻の乳癌の手術をしていたと記憶しています。外科でも乳腺は好きな領域だと想像します。ただ、大学にいたのでレントゲン撮影は宇月医院に来てから学んだのではないでしょうか。読影には自信があるので、撮影も研修を受けて、実地を積めば読影できるレントゲン像を撮影できると考えますが・・・
(3)乳癌は日本でも女性の癌で増加しています。統計や地域によって差異は見られるようですね。年齢調整罹患率では乳癌が一番多いようです。患者数では結腸癌でしょうか? 毎年3万人が乳癌になるとかいう記載もありました。しかし、8人に1人が乳癌になるは、かなり多いようですね。25人に1人でも多いような気がします。実際どうなのでしょうか。この数字はどう計算したのだろうか? よく分かりません、教えて下さい。
(4)5年生存率は病期1(stage1)では多くが90%以上ですね。国立ガンゼンターは90%を越えていました。手術後に病期が変更になることも考慮しているのでしょうか? 大阪成人病センターも90%、京大2外は96%でした。87%はちょっと低め(悪い)数字ですね。この数字でも本人には微妙な数字かもしれませんが・・・楽観的な人と悲観的な人がいますからね?

本当にお粗末な返事で、しかも遅れてしまい、恐縮です。もはや第一線から退いて、余生を生きるものには、ちょっと難しい仕事でした。これにてご容赦願います、汗、汗。

2005年01月17日 (月) 02時27分

[50] 投稿者:黒うさぎ - お返事ありがとうございます

うーやんさま
お返事どうもありがとうございました。
現在乳がんの早期発見のための自己検診、マンモグラフィ検診を推し進めるNPO法人の理事をしています。
1)「診療科」としての「乳腺外科」が厚生労働省から認められておらず、「広告できる専門医」として日本乳癌学会が認定医と専門医を認定しています。
昨年日本乳癌学会が法人格を得たことで、広告ができるようになりました。
それでもまだ、厚生労働省の認める診療科とはなっていないのです。
2)マンモグラフィ検診精度管理中央委員会の主催する講習会の技術部門に参加する医師は結構いらっしゃいます。
今回ドラマに出てきた画像は、全体的に白っぽくなっており、決していい画像とは言えません。(濃度の問題と思われます)
3)現在女性のがんの死亡数のトップは乳がんです。
2005年の罹患数予想は3万6千人くらいです。死亡者数は1万人弱で、交通事故と同じくらいです。
基準人口や年齢調整罹患率を元にして25人に一人という数字が出てきたようです。
2〜3年前までは「欧米では8人に一人、日本人女性は30人に一人」と言っていましたが、去年この数字が「25人に一人」と改められました。
4)今回もっとも問題と思われるのは、「87%」という数字が架空の医大の全症例数133例、ステージ1症例34人(ちょっと不確か)が基準となっているということです。
医療監修の先生の所属する病院のHPには生存率の記載がありませんでした。
実際この数字が一人歩きしています。
少なくとも、公式HPで生存率に関する説明や、参考になるHPのリンクくらいははってほしいなと思います。
またもや長文となってしまいました。
うーやんさまの誠実なご回答、心より感謝致します。

2005年01月18日 (火) 15時01分

[51] 投稿者:うーやん★管理人 - いろいろ教えて下さい

黒うさぎさん、ありがとう御座います。

ドラマ見ながら、勉強になります。
昨日は救命病棟でトリアージについて考えました、
また今日は「87%」で乳ガンですね。
またまた、どうなるのでしょうか、目が離せません。

これからもよろしく。

2005年01月19日 (水) 08時51分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板