【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

看護婦辞めたい掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

[1098] 看護のお仕事探し 投稿者:安田洋子 (2010年05月22日 (土) 19時46分)
みなさん辞められた後はどうやって次のお仕事探されますか?
私は今の職場はいやですが結局看護婦するしかないかなって思っています。
理想的な職場探しにはどうしたらよいでしょうか?

[1099] 看護婦歴5年 > 看護のお仕事探されるのなら携帯とかでいろんな求人見てみればよいのではないでしょうか?
http://kangokyujin-ex.jp/
とか使ってみたらどうですか?病院に応募したと思ったら転職相談ができて驚きましたが意外と良かったです。 (2010年05月22日 (土) 19時48分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1097] 投稿者:のみ男 (2010年05月22日 (土) 08時20分)
看護師の世界は人間関係とお金に限る。つくづく思う。ライフワークとのバランスが大事ですよね。

名前 文字色 削除キー
お返事

[1093] もう看護師なんて嫌。 投稿者:明美 (2010年05月21日 (金) 13時04分)
春から新しい病院に移った4年目ナースです。今まで味わったことのないスパルタ教育、既卒ならではの「できないわけがない」というレッテル。もう限界です。毎日毎日怒られ怒鳴られ、それで、何かあれば質問して、なんて無理。怖すぎです。ここで経験をつめば確実にキャリアアップでしょうが、もうそんなものどうでもいいと思えるほど疲れてしまいました。2ヶ月で退職するのは社会人としてどういかとも思うのですが。2ヶ月で退職にすることについて皆さんどう思いますか?

[1101] ササニシキ > 初めまして。私も看護師4年目になります。実は1年目の頃、2ヶ月で病院を辞めた経歴を持っています。理由は正直なところ、逃避でしたね。実力もないのに経験を名目に自信とは反比例して任される仕事は増えていく。そして、精神的に力尽きました。所属長や部長からは答えを出すのは早すぎると呆れられ、自分でも情けないとは思いましたが、病院どころか看護師を辞める決意で退職したのを覚えています。仕事のために生きてるわけではないですからね。ただ、幸いにも退職後、別の病院に話を頂き看護師を続けていく事ができています。たぶん、病棟だけでない看護師としての別の道を知ったのが大きかったのだと思います。今は内視鏡技師の資格を取得し、この専門性を活かしていきたいと考えています。恐らく、人には得手不得手があり、看護師と言えど、適材適所があるんだと思います。オールラウンドにこなせることにこしたことはありませんが、専門性に走るのも一つの道と諭されました。長々と書いてしまいましたが、一言に看護師と言えど、色んなタイプがいると思います。病院に挫折したからこそ見えてくるもの、学習できるものもあると思います。キャリアアップを目指すことはすばらしい事だと思います。明美さんの志の高さが伝わってきます。ただ、働きやすい環境を求めるのもそんなに悪いことでもないとも思います。決断するのはご自身ですが、もし社会的な体裁を気にして退職に踏み込めないのであれば、私が先輩から言われた言葉を紹介します。「病院が危機に陥ったとき、看護師は助力する事を強要される。だけど、自分が本当に困ったときは病院は何も助けてはくれないよ」 (2010年05月29日 (土) 18時24分)
[1105] 明美 > ササニシキさん、ありがとうございます。心が救われました。道はつながっていくんですね。心が折れっぱなしの毎日ですが、ササニシキさんの言葉をみて、自分が自分らしく働くことのできる場所を探していこうと思いました。 (2010年06月03日 (木) 02時40分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1092] 朝の申し送りが怖い 投稿者:飛鳥 (2010年05月20日 (木) 19時41分)
看護師1年目です。まだ就職して2か月経ちませんが、もう毎日何かをやらかします・・・。今日なんか、重症患者2人、手術患者2人、手のかかえる人3人などなど、計8人を1人で持たされました。私が働いている病棟は整形・外科の混合病棟で、病院自体に病棟数が少ないので、急性期の患者さんはほとんどここの病棟に来られます。部屋割りでは新人さんにいろんな経験を、と思って私に付けているらしいのですが、正直私には荷が重過ぎます。もう周りの先輩たちに質問をする余裕すらありません・・・プリセプターも一応付いてくださっているのですが、勤務帯がほとんど合わず、今日までに3回ほどしか一緒に勤務していません。そんな中「分からないことはもっと聞いて。貴女は何にも言わないってみんな言ってるよ」と主任看護師に言われました・・・。そんなこと言われても、私は私で四苦八苦しながらやっていますし、分からないことはきちんと聞いているつもりです。優しい方もたくさんいらっしゃいますが、やっぱり正確な悪い人はいるもので・・・申し送りの際に質問攻めに合いました。私が手のかかる部屋ばかり持っているため、その看護師はあまり処置やケアのいらない部屋です。もう心身共に限界です・・・

[1095] 新人★ > 初めまして。私も入職2カ月の新人ナースです。毎日何かやらかす・・・私も同じです。こんなにも仕事ができない自分が嫌で悔しくて情けなくて仕方ないです。今日も術直後の患者さんと回復期の患者さん2人受け持ちで、仕事も時間通り終わらず記録もできず、もちろん申し送りもさんざんな結果でした。チームが違う先輩にも注意を受け、準夜の先輩にもちゃんと患者さんのこと看てる!?と怒られ、相当落ち込んでいます。飛鳥さんは重傷さんばかり8人も受け持たれて、本当に頑張ったんだと思います。先輩に聞いて,報告してと私もたくさん言われていますが、自分では報告しているつもりでも全然十分じゃないらしく、2カ月経って一人立ちだと言われたのにどこからどこまで報告したらいいかも分からないし…。辞めたい願望が日々強くなってきています。本当に私は看護師に向いていない気がします…。
この掲示板読んで,一人じゃないんだって思ってもう少し踏ん張るつもりです。全然アドバイスになってなくてごめんなさい。体調崩さないようにお互い頑張りましょうね。 (2010年05月21日 (金) 19時41分)
[1096] 飛鳥 > お返事ありがとうございます。次の日、チームでの話し合いというのものがあり、散々言われました・・・。患者さんへの言葉づかいがよくないと別のチームからあったとか、救急カートの中身を理解していないと夜勤に出ても役立たずとか、これ以上同じようなことが続くならもう同じ看護師としては働けない、看護師としては認められないと言われました・・・。看護部長さんとか、優しい先輩看護師さんたちからは「ゆっくりでいいからね、少しずつできるようになればいいし、分からない・できないは当たり前だから。なんでも聞いてね」と言ってくださいますが、もうすぐ夜勤が始まる前には、悠長なことを言っている場合ではないらしく・・・もう焦りとパニックばかりです。心を開ける人、何でも話せる人はほとんどおらず、休憩時間も孤立していて、とても居心地が悪いです。もう心身共にボロボロで、ここ数日は毎日のように泣いています。看護学校時代のクラスの仲間たちが、本当にかけがえのない存在であったと、身を持って感じています。 (2010年05月21日 (金) 22時06分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1089] 本当嫌になる 投稿者:あこ (2010年05月16日 (日) 22時03分)
毎日仕事に行くのが嫌です。看護師って、気が強くて人の悪口ばかり。上司までスタッフと同じ様に悪口をいう人も居るのだから嫌気が差します。心を強く持ちたい。他人から何を言われようが平気な自分になりたいです。物忘れもひどくなってきたし、覚えも悪い。いつになったらやめれるのか・・・

[1091] みい > 同様です。私なんて今日、信用できなくなるとかいわれたり嫌味をねっとり散々言われて帰宅が今です。本当嫌になる。モデルさんのブログをみるたび私だってハワイ行きたいと泣きそうになってきました。今散々できていないので嫌味や悪口も耐えかねていますが。泣きそうです。もうこれは宿命ですよね〜看護師の。 (2010年05月20日 (木) 01時01分)
[1094] 飛鳥 > あこさんの全てに賛同できます。私もなかなか仕事を覚えられなくて、自分で自分に嫌気がさします。もう心なんてなくなってしまえばいいって思う日がくるなんて、看護師になって初めて知りました。最近は仕事場に行くだけで、申し訳ない・・・ (2010年05月21日 (金) 19時15分)
[1100] あこ > お返事ありがとう。みいさん 飛鳥さんの気持ちも痛いほど分かる。出来ない自分が嫌になり、ひどい言い方しか知らない看護師に嫌気がさす。でも結局今の状態ではやめられない。どうすればいいんだーって感じですよね。はあ〜・・・。 (2010年05月26日 (水) 00時42分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1084] 辞めたい・・・ 投稿者:にゃんこ MAIL (2010年04月21日 (水) 23時56分)
もうほんとに辞めたいです。5年目の看護師で整形外科で働いていました。そして4月から内科病棟へ。
内科の患者さんを診たことがなかったので、あたふたあたふた。できないことも多く迷惑かけてばっかりです。
病棟の方もクールな人が多く、心を開ける人がいません。
そして、どこでも怖い人はいるんだと思うけれど、陰険でしょうがない。
私のやることに、ひとつひとつ言われ、できなかったこと等はみんなに告げ口。私がそばにいても、聞こえるようにいわれる。
一緒に働くと、ため息を疲れる。
そして、しまいには整形外科病棟の悪口を言っている。なにもできないと。
じゃああなたは、整形のOPE患者もてるんですか?と言いたくなる。
でも、主任の前では笑顔で、いい顔をされる。他の看護師も争いたくないからか、言いなりに働いている。
もういやです。
でも前の病棟には戻れないし・・・。
今は辞めたくてしょうがない。転職サイトを見ては悩んでます。
内科の勉強は大事って分かってるけど、もうここの病棟にはいたくない。
どうしたらいいのかな。

みなさんの中に同じ気持ちの人がいないかと思い投稿しました。

[1085] あっこ > 私も同じですよ。。。泌尿器外科から4月から整形外科・脳神経外科の高度の重症病棟で勤務しています。正直、整形や脳外に触れたことは今までなく、何もわかあらないですし、前の病院との違いで驚くことが多く、しかも前病院での癖がでて、毎日怒られますくりです。なにもできない、とういう目をされるどころか、インサイト挿入する際には、18Gをわざと持ってこられました。どういうこと!?みたいな。。。。整形で経験をつまれて私から見ると本当にうらやましい!今はしんどいですけど、すぐに積まれた経験が生かされると思います。私も夢に仕事の場面が毎日でてくるほど、追い込まれていますし、病棟にいくときは胃が痛くて辛いです。前の病棟病院での人間関係が円滑でよかっただけに辛い部分ってありますよね。。でも、今辞めたら残るのは悔しさのようなきがして。お互いがんばりましょう。ここでうっぷんを晴らしながら!今は辛くてもこれが永遠に続くことはないです。私も同じ気持ちです。にゃんこさんが今まで培ってこられたものにさらにプラスになるだけのことです。 (2010年04月25日 (日) 10時07分)
[1087] にゃんこ > あっこさん、お返事ありがとうございました。ほんとやめたくてしょうがないです。内科が向いてないって思う毎日。でも、そうなんです。今やめてしまったら後悔しそうだし、負けたくないって気持ちもあります。
やるしかないんだけど、つらいですね。
またあっこさんと愚痴言い合いたいです。
お互いがんばりましょう。 (2010年05月06日 (木) 16時23分)
[1088] あっこ > ほんと分かります。私も落ちるとこまで落ちました。自分でもよくここまで落ち込めるな〜と感心するほど(笑)でも今辞めたら今の自分でしかないですもんね。今のできない・わからない自分のまま次へ進むことはできません。経験にマイナスになることはないですし、乗り越えていきましょう。内科は外科と違っていろんな大変さがあると思いますが、外科・内科両方経験されたら、なんでもこいのナースですよ。辛いですけど今は耐えて頑張りましょうね〜!私もちょくちょく愚痴いいます〜 (2010年05月08日 (土) 15時00分)
[1111] あっこ > にゃんこさん、その後どうですか?私は重症患者への看護が性に合わなさすぎて今月で退職しようかと思ってます。一ヶ月前は前向きさが残っていたんですけど、絞られてしまいました(笑)次は療養系の病院への転職を考えてます (2010年06月16日 (水) 10時37分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1083] 輝ける職場へ…! 投稿者:MEDICAL AGENCY MAIL HOME (2010年04月20日 (火) 16時11分)
レア求人多数!
医療機器の卸を行っている会社がはじめた医療系転職サイト、メディカルエージェンシー。
得意先からの直接ご依頼を受けるため、他社にないレア求人が多数です!
登録やご利用は一切無料!
是非ともご覧下さい。
http://www.medical-agency.jp/
転職や就職のご相談はこちらのメールからでも受付けます。
「こんな求人ないの?」
「近場で今より好待遇の場所を紹介して欲しい」
などなど、お気軽に何なりとお申し付け下さい♪

名前 文字色 削除キー
お返事

[1080] また・・ 投稿者:りつ (2010年04月04日 (日) 10時36分)
また失敗しました。一ヶ月、何とかがんばってきたのに。今度も100%私が悪い。
どうしてまだ仕事をしているんだろうと思います。私が辞めたら、むしろ患者さんが安全になるのに。辞める勇気がほしい。
想像の中で事故に合えば行かなくてすむとか考えてる自分がどうかと思う。
今度仕事に行くのが嫌だ。周囲からまたあの視線で見られる。
看護師である母親からの言葉が何度も頭に浮かぶ。「自分に恥じない看護をしなさい」と言われた。自分が恥ずかしい。消えたい。

[1081] しろ > りつさんお久しぶりです。
りつさんのお気持ちわかる気がします。私は自分なんかが看護していること自体が間違っているんじゃないか、いつか患者さんを死なせてしまうような失敗をしてしまうんじゃないか…と、考えずにはいられない毎日を過ごしています。
心身ともに疲れきってて、毎日行きたくないのに、自分なんかでも急に休んだり辞めたりしたら、周りに迷惑をかけてしまう…そう考えると、休めなくて…。周りが励ましてくれると、辞めたいなんて言えなくて…。
何のために看護師を続けているのか理由が見つけられない。毎日涙が止まらなくて、眠れない。
「自分に恥ない看護」って難しいですね。私には到底無理です。
それでも、明日も行かなくちゃ…。
お互い辛いですね…。
とりあえずは、自分の心と体を休められるようにしましょう。頑張るのはそれからでもいいんじゃないですかね。
きっと今頑張っても焦るだけで、同じミスを繰り返しちゃう気がします。頑張った自分がかわいそうです。
(2010年04月06日 (火) 23時30分)
[1082] りつ > しろさん、お久しぶりです。
焦ったらだめ、と思っていても忙しい時って焦っている自覚もないんですよね・・
特に休みのあと、翌日から仕事だと思うとすごく落ち込みます。
逃げ出したい気持ちが常にあります。だめな私・・
しろさんの言葉にいつも慰められます。本当にありがとうございます。 (2010年04月08日 (木) 22時54分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1078] いきたくない 投稿者:けりー (2010年03月24日 (水) 13時16分)
初めて書き込みします。
新人看護師です。とはいってももう2年目になってしまう…

これから夜勤…行きたくない。
最近ヒヤリハットだしてばかり。。落ち込むことが多い。
他の新人とどんどんどんどん差がついていってる。
「もう新人さんが入ってくるんだよ」といわれることがプレッシャーです。
1年たつのに何も成長していない。
ネガティブのループから抜けられません。
消えたいっていつも思ってます。

[1079] はるなお > けりーさんと同じく今日から2年目の看護師です。私はもともとシングルマザーで、子供を育てる為の手段として看護師になりました。だから、給料以上に患者さんを思ったり出来ません。。看護師同士のめんどくさいやり取りも、医師にペコペコするのもうんざりです。
けれど、生活の為の手段と割り切って、やるしかないと思ってますょ。
うまく、先輩にごまがすれる人が勝ちです。この世界は。。けりーさんが夜勤行きたくない気持ちは私も同じなのでわかります。。 (2010年04月01日 (木) 00時24分)
[1086] もとな > 働いていたらもう2年目だった元看護師です。
けりーさんもはるなおさんも偉いなぁ〜って自己嫌悪…。
続けているだけ偉いよ…。辛すぎて辞めたものの、ほかの仕事を探してもなかなか無いし…。結局看護師の再就職探すものの、経験も殆ど無いから雇ってもらえるところもなかなか無いし(泣)。
本当に、”生活のため”と割り切って頑張り続ければ良かった…って今は思ってます。
でも、あの時は限界だったからなぁ…。消えたいって気持ち、めちゃめちゃ共感できる。頑張ってなんて言えません。身体に気をつけてね。 (2010年05月04日 (火) 15時40分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1074] しんどい・・ 投稿者:りつ (2010年03月04日 (木) 21時39分)
最近こちらに書き込みばかりしてすみません。
他に吐き出すところがなくて・・。
私のだめっぷりは病棟外にまで伝わり、かなりの問題児です。
たくさんいる新人の中で私が一番だめです。
私のために新たな取り組みもされ、ありがたさと申し訳なさ、そしてやはり現状のつらさがずっしりと重いです。
ふらふらになりながらどうにか立っているという感じです。
現状から抜け出せる日は本当にいつかくるのでしょうか・・。

[1075] 30代 男性新人看護師 > りつさん。こんにちわ。自分もりつさんと同じような境遇の新人看護師です。
自分も、自分のだらしなさ、適当さがどんどん自分の立場を悪くし、1年経つのに落ち着いて、何一つ出来ない毎日です。苦手な先輩がいると、落ちつかなくなり、何をやっているのかわからない始末…
自分の為に、プリや先輩が時間を割いて、面談の場を設けてくれるのがありがたいやら申し訳ないやらで…
自分もりつさんと同じです。この負の連鎖から抜け出せる日が来るのかわかりません。
今日も夜勤明けでも病棟から電話がかかってきて、先輩からの指摘。自分が100%悪いのだけど、出来ない自分、情けない自分でもう逃げ出したいくらいです。

お互い辛いですね。自分を見失いそうです。 (2010年03月04日 (木) 23時28分)
[1076] りつ > 30代 男性新人看護師さまも同じ境遇なのですね。私はロッカーにメモが貼ってあるとびくっとします。最近は直接言われることが多いですが。
私を成長させるため質問攻めの日々。とても勉強にはなるのですが、いつもびくびくしながら答えてしまいます。そして一番大切なことが答えられない。
私を夜勤に出させてもいいのか、という話まであったようです。
逃げたいけど逃げられない気持ち、よくわかります。
聞くことしかできないけれど、私でよければぐちってください。 (2010年03月05日 (金) 00時05分)
名前 文字色 削除キー
お返事

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板