【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

商会談話室

宜しければこちらもお読み下さい

適当に使ってる掲示板です
適当なアイコンを使ってくださいねw
思いついたことは遠慮無く書き込んでくださいねw
レスを書いてくれるととてもうれしいですw
希望のアイコンがあるときは希望を言うてくださいw
HTMLタグ辞典その1   その2    その3

ヴェストファーレンのぷかぷか日記
リュート卿のエウロス外伝
ツール配布所 大冒険 まとめwiki =タラこる=
かお玉アイコン一覧
新しくアップして欲しいアイコンがありましたら
アイコンまたはアイコンにしたい絵を含む画像
メール添付貼り付け、アドレス書き込みでお願いします^^
Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
(リスト)  /

[919] 投稿者:ゆむりん - アルト商会完全閉鎖 RES

年が明けてからDOLに復帰してまだあると商会が残ってたので驚いていたのですが、この度、正式に完全閉鎖する事になったとのお話をシャマ卿から聞きました。
 ウチ自身、縁側猫さんとマカさんが細々とアルトでプレイしてるのを見て、近いうちに戻ろうと思ってたんですが、また新しく人を勧誘して色々やって・・という馬力がイマイチ沸いてこないというのもありますし、これまでずっと商会を維持・運営してくださったシャマ卿の意向を尊重して承諾する事にしました。
今までアルト商会を守ってきてくださったシャマ、縁側猫さん、ミルルさん、マカさんに厚くお礼申し上げます。

思えば、銀河英雄伝説Zからオープンβでサービスが始まったばかりの大航海時代オンラインにやってきて、旧銀Zメンバーと商会を立ち上げたとき、ウチはまだ20代でした。
 やがて、専門学校へ行くようになってDOLから遠ざかったのですが、結婚して、子供が生まれて、と、ウチはこの1月で四捨五入で40になろうとしています。こんなに長い間、一つのゲームをやったのは初めての事です。そのあいだ、ウチの中には「大航海時代=アルト商会}という認識でした。
 その長い間、栄枯盛衰、色々ありながらも存続してきたアルト商会も長い間続いてきたんだなぁ、と感慨もひとしおです。また、それは商会に携わってきたプレイヤーの皆様あっての事でした。
 本当に、今まで有り難う御座いました。

2010年01月17日 (日) 12時10分

[920] 投稿者:ゆむりん - 引退はしないですよw

引退の挨拶みたいになってしまいましたが、引退はしないですよw
ウチは、アルトと同じくめっちゃ古いけど潰れかかってる、リスボンの商会
・マグロ漁業斡旋組合・
という商会で細々とやっていきますw
実際にログオンしてるメンバーは、ウチと二人ぐらいw
なので、旧アルトの皆様も宜しければ是非いらしてくださいw

2010年01月17日 (日) 12時15分

[922] 投稿者:シャマ - アルト潰しました。

残存PCのミルル、縁側猫の両氏は私の所属する商会で引き取らせてもらいましたので、解散に伴う浪人は0ですよ。
 商会が寂しいなら茶室を立てるがヨロシカロウ。

2010年01月19日 (火) 20時21分

[925] 投稿者:ヴェス -

あるとが完全に解散か
思えばDOLが開始されてすぐに設立されてから
今まで色々ありましたなぁ〜
(仕事が忙しい及び瓜同様おっさん化の為引退)
今の会社での立場は豊臣政権で言えば5大老の宇喜多秀家って感じなので、全く私的な時間が取れません

まぁDOL離れて2年近くが経過しますが
ようやく日本追加ですか へぇ〜

2010年01月22日 (金) 22時39分

[921] 投稿者:ゆむりん - 新人勧誘始めましたw RES

ログイン人数が減って寂しい限りのマグロ商会ですが、このままではどうしようもないんで管理技術上げのついでに新人勧誘&育成始めましたw

今日は
☆いろは☆ さんと
Insert さんを商会に勧誘しました。

まだ体験垢のお二人ですが、皆様の指導をよろしくお願いします。

目指せ!活気ある商会!

ウチ一人では限りがあります。みんなでなんとか盛り上げていきましょうw

2010年01月19日 (火) 00時25分

[923] 投稿者:ゆむりん - お役立ちサイトw

新人の皆様にお役立ちサイトを紹介したいと思いますw
お気に入り内に「DOL」フォルダを作ってその中に登録しましょうw

wiki本館
http://gvo.gamedb.info/wiki/
全てのデータがここに揃っています!ゲームをウィンドウモードにして、すぐにここでチェックできるようにしましょうw

wiki別館 クエスト攻略
全てのクエストデータがここに揃っています!

ツール配布所
http://gvtrademap.daa.jp/
全ての街情報、上陸地点の位置、現在位置全てが分かる便利マップが置いてあります

DKKマップ
http://www2.atwiki.jp/harrington/
上陸地点や街の奥地ではとにかく迷子になり易いものwここのマップで位置確認をw

GOODOL
http://goodol2.kenjiro.net/
はっきり言って商会ショップは使いにくい!
そんなあなたに検索サービスですw

と、まぁこんなモンかなw
あ、そうそう、コレが一番大事!
ゲーム開始時のデフォルト設定では戦闘時に砲弾が命中したりしたら突然ドアップになるウザイ仕様になってます。これは戦闘の妨げになるだけでなく色々と不都合です。なんでこういう仕様にしてるのかねぇ光栄はw
なので
環境設定>ゲーム設定>カメラ演出>無し

コレを忘れないようにお願いしますw
それでは、皆様の航海が良い風に守られますよう、順風な航海でありますように!

2010年01月20日 (水) 22時47分

[924] 投稿者:ゆむりん - メッセージで遊ぼうw

{}←半角スペースと思ってください
/point{}対象{}メッセージ

これで
「キャラ名 は 対象にメッセージ」と表示されます
具体的に書くと
/point[]シャマのエプロン[]放火して逃げ去った!

ゆむりん=うりえる は シャマのエプロン に放火して逃げ去った!
と表示されます。
コマンドは何でも良いので、適当なアクションを発動するコマンドを
/joy
/angry
/cry
/depress
/nod
/deny
/shrug
/surprised
/shy
/think
/wave
/clap
/bow
/salute
/guts
/toast
と差し替えてやってみてくださいw
まぁ、いろいろ試してみることですw

>221 キルヒアイスより転載

メッセージは下のように打ち込みます。

/point "" 文章

↑でダブルクォーテーションの前後は半角スペースをいれて文章を打ち込みます。

例 []は半角スペース
【/point[]""[] はキャティがイオナズンを唱えるのをみた!】

この場合だと☆キルヒアイス☆はキャティがイオナズンを唱えるのをみた!となります。
必ず【自分の名前は】のあとに文章がくるのでよく考えて打ち込まないと変な文章になるおー。それから半角スペースを入れるのを忘れないことですねw

2010年01月21日 (木) 23時25分

[916] 投稿者:ゆむりん - あけおめw RES

謹賀新年

新年、明け(ry
ことよろですw
相変わらずのボチボチ更新ですが、今年はDOLにも復帰してまったりやっていきたいと思っていますw

諸卿各位に於かれましても、本年が幸多い一年でありますように心からお祈り申し上げます。

本年も何卒、よろしくお願い申し上げますw

2010年01月01日 (金) 01時32分

[917] 投稿者:ヴェス -

あけおめw
ヴァカンス終了
沖縄は暖かかったのぅ

2010年01月11日 (月) 22時17分

[918] 投稿者:ゆむりん - 休み過ぎやろw

流石エリート社員w
羨ましすぎやろw
ともあれ、新年メッセありがとうw
今年も宜しくねw

2010年01月14日 (木) 00時24分

[915] 投稿者:ゆむりん@うりえる - ついに我が家にテレビがw RES

ある日、何気なくソフマップのチラシを見てたら、なんと!!
32型シャープアクオス、52,000円!先着10名様限り!!
と書いてる!
コレは安い!
で、チラシをよくよく見てみると、下の方に小さい字で
「整理券配りますよ」とか「並ぶ人がすごかったら開店時間を早くしますよ」とか書いてる!
コレは相当早く行かなくては!!
ココまで書くとはかなりの混雑が予想されるに違いない!!
そう思って、前夜、かなりの深酒をしたにも関わらず、朝六時半に起きてワンメーターとは言え、タクシーに乗り込んでいそいそと出かけたんだw

ウチ的には、チラシを見て「先着○名様限り」なんて行くのは生まれて初めてのことで、ドラクエ3発売日や日本シリーズの当日券を買い求めるような行列を予想してたんだw
テレビなんかでよく見る、
「何時から並んでるんですか?」
「寝袋持ってきて前日から並んでます!!」
っていう勢いだと思ってたんだけど、勇躍現地に乗り込んでみると

がらーん

だーれもいませんorz

しかも!神戸ハーバーランドのソフマップはビルの五階にあるんだけど、あちこちにあるビルの入り口には
「ココの場所で並んでねw」
みたいな地図が置いてあるんだけど、指定された場所に行ってみてもなんの印がある訳じゃない、タダの道ですw
せめて「ここから並んでね」とか「ソフマップの行列はこちらです!」みたいな看板ぐらいは設置していてよw
誰もいないせいもあって
「ホンマにココで合うとるんやろな!?」
と、人数以前に場所で不安になるじゃないかw

ちなみに、到着時間は0700時
開店時間は1000時

アホですwどの程度並ぶのか全く予想できなかったにしてもあまりにも早すぎw

当然、ウチが一人目で、二人目が来たのが0730時頃。
はい、この人も相当せっかちですねw
でも、現場に来てしまった以上席を離れるとその間に10人ぐらいすぐに来ちゃうんじゃないかと不安になって、うかうかコンビニにも行けませんw
3人目が来たのが0900時ぐらい。
ようやくそれらしい行列ができはじめたんはだいたい、0915時ぐらいです。中には相当並び慣れテルみたいで持ち運び用の椅子と時間潰し用のゲームや本を持ってきてる人もいましたが、店員が整理券を配りに来る5分前ぐらいに来てましたねwつか、あなた、昨日もここに並んだでしょ?とか、つい思っちゃうw
めでたく整理券番号1をゲットしましたが、次からは九時過ぎ頃に行くことにしますw
かなり無駄に時間をつぶした早朝でしたorz

2009年12月23日 (水) 19時52分

[912] 投稿者:ヴェス - RES

ハーツオブアイアン3が12月に出ますな
買う?

2009年11月28日 (土) 01時01分

[913] 投稿者:うりえる@ゆむりん - そんな余裕無いしw

月額20kのお小遣いではゲームを買うこともままならない生活orz
そして、今までのPC不具合を一気に取り除く画期的な解決方法により、更に金銭的に欠乏してしまいましたorz

自由に使えるお金が多いヴェスが心底羨ましいですw

2009年12月03日 (木) 00時02分

[914] 投稿者:ヴェス -

ハーツオブアイアン3はやめてイーストインディアカンパニーに正月用暇つぶしゲームを変更しました。

ハーツオブアイアンは拡張版が出てからにします。

ボーナスで買えよw
まぁ最近はボーナスを出さない会社も多いからのぅ〜

2009年12月09日 (水) 23時25分

[910] 投稿者:ゆむりん@うりえる - あんぎゃーw RES

ちょっと前に
・WimdowsXPの システムの復元 プログラムが壊れてる
・IEのJAVAスプリクトが死んでるのでブラウザとして機能しない

と言うことを書いたんだけど、みんな覚えてくれてるかなw?

で、今日は更に大変なことになりましたw
今日、PC立ち上げたら

こんな得体の知れないメッセージがwいや、誰かさんと違ってウチはOEM版とは言え、ちゃんとお金出した正規品を使ってるのに、なんで認証されなくなるのw

で、あわてて、アクセサリ>システムツール>windousのライセンス認証 を実行してみると

ここで止まっちゃってウィンドウの中が表示されないwwww
システムの復元と一緒にどうやらぶっ壊れた模様・・・つか、コレって確かwindowsの基本機能だからシステムかカーネルの中までバグってるんじゃ・・・・

く、かくなる上はOSの再インストールしかないのかとCD-ROM出してみたら

なんとっ!!CD-ROMの盤面に思いっきりヒビが入ってるではないか!!
コレはヤヴァイ、大変にマズいwとにかくマイクロソフトに電話してみると

XPの無償サービスは終了してるので、有償交換となります

という冷たいお言葉orz
OSをHDDと一緒に買い直すか、手元にあるXPhomeを適当なHDDフォーマットかけてインスコするか、はたまたこの際、windows7マシンを作るか、完成品買うか、色々悩みは尽きませんorz
つか、長年PC使ってるけど、こんなんなるんはじめてorz

2009年11月23日 (月) 20時23分

[911] 投稿者:ゆむりん@うりえる - そういえば・・・・

システムの復元が壊れて暫くしてから、電源が落ちなくなる事故が多発するようになったんだよね・・・・
アレで「このOSはそろそろヤバいな」とは思ってたんだけど、こんなに急に来るとはw
つか、ハード的にいじり過ぎかw?
CD革命にデーモンツールにと、色んなモンインスコしてるしなぁw
ま、皆さんも過剰なPCいじりとOSのCD-ROMの取り扱いだけには気をつけてくださいねw

2009年11月24日 (火) 22時34分

[909] 投稿者:ゆむりん@うりえる - こんな本読みましたw RES

今週の読書本は
辻真先著 宇宙戦艦富嶽殺人事件

ウチは大体月に五冊ぐらい読んでるのでいちいち紹介するのはめんどいんだけど・・・、つかテーマが重いかマニアックすぎる本が多くて紹介できなだけなんだけど、この本の作者はウチらの世代のアニメ好きならまず知ってる名前なのでちょっと書いてみることにw

もっと他にも読んだ本の紹介をしてくれ

という要望があれば、ブログの方に書いてみますけどねwま、なさそうだなw

この本は「スーパー&ポテトシリーズ」の1エピソードという位置づけ。
舞台は神戸大学(作中では六甲大学)、時はバブルが来る手前の1982年、ポートピア博の年ですw

辻真先の作品は今まで、つか小学生の時に「小説!Dr.スランプ アラレちゃん」と「小説!ルパン三世 カリオストロの城」しか読んだこと無かった・・しかもめっちゃ昔にwなので、「どうかな〜?と思いながら古本屋で神戸が舞台で神大アニ研の話で、タイトルの富嶽はアノ富嶽かな?とか興味を持って手に取ってしまったんだけど、さすがはアニメ脚本家の推理小説だけあってなかなか楽しめましたw

小説の内容は敢えて云々しないけど、読んでて楽しかったのは、アニ研自主作成のアニメ映画が9分30秒で作画枚数920枚、15人のスタッフで一年がかりだったこととか、当時からアニメの作画は韓国や中国に流れていたことや、国内のアニメーターは「あんな日陰産業で根暗な仕事をやって・・・・いい年してアニメとは。。」と思われていたことや、そんな中アニメージュなどのアニメ専門誌が発行部数を伸ばし続けたことや・・・・
当時のアニメ産業の中心にいたからこそ書ける話がソコココにちりばめられていたことですw

「アニメからは文化勲章を貰うような人なんて出るわけない」なんて思われていた時代、でも、そんな時代に頑張ってくれたからこそ、今のアニメ産業があるんだよねw
つか、今でも予算面ではかなり厳しいモノがあるし、中国人や韓国人に作らせる3文字アニメ(スタッフロールに3文字の名前が並ぶので、そう言われる)は相変わらず幅を利かせてるけどねw

言うわけで、本筋の推理部分以外で案外、それも結構楽しめた作品だったのでカキコしてみましたw

2009年11月13日 (金) 22時36分

[906] 投稿者:ヴェス - RES

信長の野望 天道をプレイ中

2009年11月02日 (月) 20時32分

[907] 投稿者:ゆむりん@うりえる - やってみた感じどんなもんw?

信長オフゲの新しい奴だっけw?
ウチも、去年「天翔記」以来、久々に「革新」を買ってプレイしてみたんだけど、はじめこそ
おおwなんか斬新w
と、喜んでプレイしてたんだけど、例によってだんだん箱庭作り、つか町作りがめんどくさくなってくる罠w

そりゃ、支配エリアが少ないウチは町をチマチマいじって遊ぶのも良いかもしれないけど、ある程度支配エリアが大きくなっても同じようにしなければならないのはちと、辛いw

武将、兵力、物資の移動等戦略面で忙しいのに田畑や門前市の世話なんかいちいちやっとれるかwと思うw

もう、ある程度勢力が大きくなったら担当官を決めて勝手にやって貰うぐらいでおkかとw
プレーヤーに必要なデータって、実は武将風雲録の頃から変わってないと思う。
米の取れ高、現金収入の大体の平均、武器弾薬物資、兵力、武将の質など、実は大して変わってないんでその辺の値だけ拾えたら問題ないかと思うんだよねw

それとも、新作ではあっと驚く新システムでそんな事に手間取らされなくなってるのかなw
ちと、その辺kwskお願いしますw

2009年11月03日 (火) 00時10分

[908] 投稿者:ヴェス -

久しぶりに信長買ったから分からんw
蒼天録から買ってなかったw

兵・馬・鉄砲・大砲等は奉行決めて勝手に買い集めてくれるけど

兵を訓練しないですむのがいいところかな

あとマイナー武将で能力が高い奴がいるな
天童頼貞 誰だ?って感じだったわ

2009年11月08日 (日) 22時03分

[905] 投稿者:ゆむりん@うりえる - 海自の新鋭艦 RES

海自の船に話が飛んだついでに、今年就役した新鋭艦について少しw
艦名は ひゅうが
二番艦は いせ の予定・・・

どうでも良いんだけど、アナクロというか懐古主義というか、昔の日本軍を懐かしむのも良いんだけど、こんごう と言い、はるな と言い、旧海軍の戦艦の名前をつけるのは何とかならんもんかねw

まぁ、これでも「ひりゅう」にしようとして「流石に戦前の空母の名前をつけると、形が形だし痛くもない腹を探られかねないんじゃない?」ってことで再考に再考を重ねたらしいんだけどねw
現ドイツ海軍にビスマルクとか無いでしょw
 でも、折角、生まれ変わって違う組織になったことだしねw そりゃー、陸軍と違って海自は旧海軍をそのまま移行させて出来たから多分にその体質を残しているんだけど、ねw

こんな感じw
ちょっと分かりにくいかなw

これでちょっとはわかりやすいかなw

んー、見た目ほとんど空母ですw
でも、しかし!
どうあっても旧海軍や米軍みたいに空母としては運用できませんw

一応、戦前の空母 瑞鶴の画像をはこんな感じw

見ろ!そっくりじゃないか!ついに海自は性懲りもなく軍への道を歩み出したんだな!

と思われるかも知れません、がw
一応のスペックを書くと

排水量 基準排水量:13,950t
満載排水量:19,000t(推定値)
全長 197m
全幅 33m
高さ 48m
吃水 7m

第二次大戦中の軽空母や護衛空母程度の大きさはあります。でも、でもです。これでは現代のジェット艦載機を運用できないんですw
現代の米軍空母を見ると
「デカい」
という印象を受けますが、好きであんなにデカい訳じゃないんです。あれぐらいのサイズじゃないと艦載機を運用できないんで仕方なく大きくなってる面もあるんですw
ま、それでもちょっとおおきすぎますけどねw

もちろん、ひゅうがも「ヘリ空母」として建造されてますから垂直離着陸機AV8ハリアーUは運用できます。
垂直離着陸機って言うのは滑走路なしでヘリみたいに使える飛行機の事ねw

こんな奴ねw

コレを見て「見ろ!ジェット戦闘機じゃないか!やっぱり米軍みたいな空母を持ったんだな、海自は!」
と思うかも知れませんがw

でも、所詮は「無理矢理 ヘリみたいな使い方が出来るようにした航空機」なので、音速を越えることも出来ない(マッハ1が出せない)仕様です。制空戦闘はとても無理な話で旧海軍や米軍のような運用なんてとても無理です。ましてや、自衛隊はハリアーUは持ってませんwつまり、積むのはヘリだけですw

もちろん「何とかとハサミは使いよう」で、現在の自衛隊の装備でもやろうと思えばベトナムやタイ程度ならいつでもごく短期間だけど一部占領ぐらいなら出来るんですよw

ここまで説明して、どれだけの人が分かってくれるやらw
軍事アレルギーは良いんだけど、それにかこつけて軍事について学ぶ姿勢を失うのはどうかと思いますw
包丁だって調理道具だけど、人を殺す道具としても使えます。いつだって道具を使うのは人間って事wもちろん、武器なんて無いに越したことはないんだろうけど、現実問題、そう言うわけにも行かない。

とすれば、自衛隊がどんな装備を持ってどういう風に使うのか。またソレを決定する政府や政治家をウチら国民がちゃんと見なくちゃダメって事ですw
「見たくない」から見ない、無かったことにする、とは言え、現実に存在してるんですから、とんでもない使われ方をしてから
「そんなのがあるなんて知らなかった」
では済まないんだと思うw
ま、国家もそう言う教育方針でやってきたんだろうけどねwチャチャ入れる奴は少ない方が良いからねw

ま、ウチは思うw空母でも造って使うなら、どうせなら

こういう使い方であって欲しいけどねw

2009年11月02日 (月) 00時26分

[904] 投稿者:ゆむりん@うりえる - 自衛隊の軍艦弱いw RES

先日、自衛隊の護衛艦「くらま」が韓国のコンテナ貨物船に偽装された神風アタックを食らい、大破炎上しましたw
漫画「沈黙の艦隊」で、海上自衛隊VS米軍第七艦隊の戦いでミサイル食らって轟沈した、あの「くらま」ですよwとことんツキの無い船だなw

あのニュースを見て
「こんなに貧弱な装甲で大丈夫か?」
と思った人も少なくないはず。
ニュースの映像見てる限りペコペコの鉄板がぐんにゃり曲がって貧弱そのものに見えるよね。
「俺が打った圧延鉄板装備汁!!」
って言いたくなっちゃうw

でも、注意しなければならないのは、海自の場合、全て呼称が
「護衛艦」
になってるけど、実際のところは「駆逐艦」だってこと。
予算の関係もあるんだけど、「少しでも早く、軽く」を前提に設計されてる艦で、多少のダメージコントロールはあるんだろうけど、基本的に接近戦や撃ち合いを想定した設計じゃない、ってことw
 つか、現代の艦船は基本的に「バカスカ大砲を撃ち合う殴り合い」だとか「至近距離での撃ち合い」なんて想定されてませんw
 基本的には「先に見つけた方がその場で先制攻撃して勝つ」というパターンが前提です。って、あれ?二本の自衛隊って確か
「専守防衛」
なんだから、先に撃ったらアカンのでは・・・・・
・・・・・誰ですw言うたらアカンこと言うんはwそんなこと言うたら「やられるだけのマトをなんで高額の予算をつけて建造するんですか」いう話になるやないですかw
ま、ソレはさておき「分厚い装甲で敵の砲撃に耐えつつ、デカい大砲で敵を撃つ」コンセプトの戦艦とは訳が違う、と言うこと。
一例を挙げると、フォークランド戦争でアルゼンチン海軍が放った一発のエグゼゾ対艦ミサイルで撃沈してしまった駆逐艦シェフィールドがありますw
つまり、「攻撃を受けると大変弱い」と言うことです。
でも、多額の予算をかけて作ってるんだから、もう少し頑丈でも良いんじゃないかなぉ・・・・w

きっと、韓国のコンテナ貨物船には船首に大型ラムでも装備してたんでしょうねw

写真付きとかでもっと詳しく書くことも出来るんだけど、それをやっちゃうとまたブログになっちゃうしwこの辺でやめときますw

つか、江畑健介、まだ60なのになんで逝っちまったんだよう・・・・これからも本を買うつもりだったのに・・・楽しみにしてたのに・・・・

心からご冥福をお祈りいたしますorz

2009年10月30日 (金) 00時34分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板