【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[127] SINGLES BEST
福井フェニックスプラザ - 2009.1.24

フェニックスの会場内に入った瞬間・・・ その空間がとても懐かしく感じられました。

この会場の創りはとても珍しくて、パイプ椅子が所狭しとびっちり並んでいて、
後ろへ行くほどに急勾配になっています。
「このスロープ!好きです(´▽`*)」と、徳ちゃんもおっしゃってました♪

オープニング「最後の言い訳」の後・・・ 一瞬の静けさの後・・・ あたたか〜〜〜い
いっぱいの拍手に包まれました。

徳ちゃんは、最初からとってもくつろいだ感じの笑顔で(o^-^o) 
「ご無沙汰しています・・・」と。 →この言葉の響きいいよねぇ〜。

これまでは徐々に売れていたチケットが、今回初めて即日完売となったそうで・・・
驚きと共にうれしそうにご報告されてましたね。
福井はいつもじわりじわり・・・なんですって。

前回参加の時に・・・ 『福井は空とつながっていられるような感覚がする』と
おっしゃっていて、その言葉がずぅーーーっと胸に残っていました。

そして・・・ 今回、
「福井って、ここ福井市しか知らないですけれど・・・ この会場に来ると福井に来て
よかったなぁ〜って思います。この会場で歌っていると、元気がもらえるんです。」

会館との相性やその日の体調などによって、「声」がとてもよく響く時と 
あまりそうではない時とあるそうですが・・・ この会場はそれとは関係なく 
どんな状態の時でも気持ちよく いい状態で楽に歌えるのだそうです(^_-)。
そういう気持ちになれるのは、きっと会場のみなさんが同じ気持ちを
感じているからですね・・・と

「うまいこと言ってるなぁ〜って思われてる方もいらっしゃるかもしれないですが・・・、
 10年前くらいから同じこと言ってます(^。^)。長いファンの方、後でその辺
 説明しておいてくださいね〜。」・・・って。

福井はきっと地元の参加の方が殆どなのでしょうね・・・。
そして福井の方のお人柄でしょうか・・・?
ライブの始まりから・・・ 何とも言えぬほっこりとした温もり感がありました。
徳ちゃんの口調もとても穏やかで、親しみを感じさせます(^^)。 

そもそも、この会場・福井フェニックスは、6月に急逝した仲良しの友人が90年代より
ず〜っと欠かさず通っていたお気に入りの会場でした。

言葉ではうまく伝えられないけれど・・・ とっても居心地がいい場所なのだ・・と
当時言っていました。
「一度ぜひ見においでよ〜♪」と強力に誘われて、その夢が叶ったのが
2007年12月2日のこと。そうまだ1年ちょっと前・・・。

オススメどおり、その時私は大感激して・・・ 異常なほどの興奮してましたっけ。
ライブ後、ものすごいテンションで、感想を語りまくる私たち。

「徳永さんって、やっぱりこういう昔ながらの小屋が好きなのよねぇ〜。
 秋田とも空気が似てるけれど・・・ やっぱり福井いいよね〜。」

そう・・ 彼女は徳ちゃんがよく使ってる言葉で、ホールのことを「小屋」とよく表現して
いましたっけ。

「次回も必ずまた来るからね〜♪一緒にまた見ようね〜♪」と、その場ですぐ約束しました。

結局、その2度目の約束は叶わなかったのですが。。。 
昨夜はいつもはカバンの中にそっといれている手帳に挟まれた写真を、
大好きな歌の時はそっと中を開いてよく見えるようにと・・・ 膝に乗せていました。
初の試みです・・・。

小さな窓からではありましたが、きっと昨夜の素晴らしいステージはいつもより
よく見えていたし聴こえていたと、思います。
歌声も体中に染み渡ってきていました・・。


人は必ず一人で生まれ、一人で旅立ってゆきますが・・・。
その現実は誰しも分かってはいるけれど、でも直視しないまま、なんとなく日々
やり過ごしていますね・・・。

でも、あるきっかけで「命」という生々しいものに触れた瞬間に、
人はあらためて 生きるということ・生きる喜び を肌身で感じられるのでは
ないでしょうか・・・?
私は彼女から生きる力を教わった・・・と思います。

ミヤコ蝶々さんだったかな・・・ 「乾かない涙はない」って。ワイドショーで見たんだ・・。
私も過去はあんなに泣いてばかりだったのに、今はこうして時折だけど 笑顔で
彼女のこと語れてたりするんだよね・・・。
少し前進できてるんだよね・・・?


 「永遠の果てに」の歌詞にあるように・・・
  
  ♪時が訪れて すべて終わる日に なにを想うだろう なにを悔やむだろうか
  ♪泣きながら 僕等が生まれるのは 哀しみのせいじゃない

「哀しむために生まれてきたわけではないんだよねぇ・・・・。最期に何を思うんだろうね」
と、徳ちゃん。
徳ちゃんは私のことなんて知る由もないけれど、なぜか昨晩は「命」についてのMCが
集中していました。
  
 人間、最初は何も考えず無垢なままで生まれでて・・・ 生きていくにつれ 争いや
 ココロの葛藤などと闘ってゆくようになる。 

 でも、この私たちの地球も大きな宇宙から見れば、とても小さくて・・・ 
 人間なんてもっともっとちっぽけな存在で。
 僕たちがノミとかダニとか見るような感じで・・・ 目には見えないくらいの存在・・・。
 そんな中で争いごとや戦争なんて・・・ 宇宙の果てから見れば「なにやってるんだろう」
 という感じだよね・・・ と徳ちゃん。


【一日一生】のお話もされました。
徳ちゃんが以前からよく使っていらっしゃる言葉ですが、私にとっても大切な言葉と
なっています。

朝目覚めてから、夜眠るまでの・・・今日という一日を、
自分自身の一生だと思いながら過ごす。

今日というこの日を最大限に生きて楽しもう〜!・・・という精神ですね。

今日起きたことは今日で終わり。。。

「常に新鮮な気持ちで毎日を迎えれば・・・ みんな優しくなれるし 幸せになれるし、
 世の中が平和になれますね・・・。
 一日一日名前を変えていってもいいよね・・・。一郎・二郎・三郎・・・・で、
 千日生きたら千郎とか(笑)」 

少し笑いにかえていらしたけれど・・・ とっても胸に響いてくるお話でした。

「お互い幸せな気持ちを、いい意味で『伝染』しあえればいいですね〜」とも(^.^)。

 これからの時代はみんなが仲良く生きていかなくちゃ・・・ 
 みんなが幸せになってくれること・・・
 それが僕が歌うことによって幸せになってくれたらうれしいな・・・って、徳ちゃん。

「まだ折り返し地点にも来ていないですけれど・・・ あと75歳までは歌い続けますよぉ〜♪
75歳の時は75曲歌います!あ・・・でもワンコーラスずつね(笑)」・・・ってヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

最近のこの・・・ まだ折り返し地点という言葉がやたらうれしいんですねo(*^▽^*)o 。
生きてく希望が涌くんですよね


メンバー紹介の時・・・
大仏さんの時になって、会場から「けんちゃ〜〜〜〜〜ん」って。

その声を聞いた徳ちゃんが、目をキラっとさせて笑顔で 
「かわいらし〜い掛け声でしたね〜。もう一度聞かせて〜(^.^)」・・って催促すると。。。

しばしシーンとなったあと、別方向から「けんちゃ〜〜〜〜〜ん」って声が。
すかさず徳ちゃん「全然違う声ですねぇ〜」って。

その後は、大仏さんがベーシストとして迎えられた時の話になりました。
このお話は何度かお聞きしたことがあります。

VOCALISTの頃、ベーシストが見つからなくて・・・ 徳ちゃんのお家の神棚に
「どうか・・・ いいベーシストをおろして下さい」と仏様にお願いしたそうなんですが・・・。

その後 「徳さ〜〜〜んベーシスト決まりましたよ。大仏さんです。」って言われて、
仏に頼んでほんとに大仏さんがおりてきちゃった〜(笑) って。

日本一のベーシストです! ・・・と紹介されて、大仏さんはハニカミ笑顔で階上の方へ
大きく手を振って応えられていましたね(^.^)。


そして・・・ ぜひ語りたかったのは「夢を信じて」を歌い終えられた後の徳ちゃんの
とびっきりの八重歯d(゜▽+゜)キラリンチョの笑顔。

山木さんのドラムのたたっきぷりがすごくて(→徳ちゃんいわく今ツアーいちばんよかった
そうで(^.^)) それをきっと肌で感じたんでしょうねぇ〜 
徳ちゃんったらゴムボールのようにぴょんぴょん跳ねて、ものすごく楽しそうだった
んです。

で・・・ 最後の音の締めを 思いっきしジャンプして 右手を力強く前へポーーーンって
差し出して止めたのね。
その時の笑顔がかわゆすぎて・・・ もうたまりません(*^ω^) キャッー。

アンコール明けにすぐこの話をされて・・・、
「右手が痛いよぉ〜(^^;;。さっき右手を思いっきり振った時、右手首が飛んで
 いっちゃうかと思ったぁ〜(笑)。20代の頃はなんてことなかったけど、
 僕もアラフィフティですからねぇ〜。」って。

会場が爆笑になると・・・ 
「でもね・・ 僕の場所からもみなさんの顔ってハッキリ見えるんですけど・・ 
 みなさんも結構ね(^^ゞ」

その後、わざと目を薄ーく細められて・・・(笑) 
こうやって見るとみなさん若く見えますよ〜 って(*´∀`)ゞ。

「加山さんのファンは加山さんと共に生きてこられたファンの方たち、
 ジュリーさんのファンもジュリーさんとともに年を重ねてこられた方たち。
 僕のファンだって デビューが24歳だから、あの頃のファンもね・・今はね・・・(笑)。
 23年前はかけ声も若かったけどね〜(^m^ )クスッ 。
 でも、魂は年取らないんですよ。これからも気持ち豊かに共にいきましょう〜」って。

年齢層の高いこの会場に、今日は昭和初期の歌を歌います・・・って、
珍しく(通常2DAYSの2日目に歌う)「別れのブルース」を歌われました。

このイントロが流れた時、後方から拍手が出てね、何故か会場が笑いに
包まれて(;゜∇゜) 歌い始めたら・・・ もっと拍手が増えたのです。
その後は、どうしたことか 曲にあわせて?手拍子がたくさん後方から・・・・。
最後まで続きましたね・・・。
これは初めての現象で驚いてしまいました・・・。
でも、きっとみなさん喜んでいらっしゃったんですよね(^^)。盛り上がってました。

その後は「雪の華」。
本来は別の楽曲を用意していたんですが、今日は雪が激しく降っていたんで
急遽変えました・・・と。
うれしかったですね〜 雪の日に「雪の華」。

朝からホテルは異様に乾燥していて、外を見たら雪だった・・・と。
これだけ激しく降る雪は久しぶりに見た・・・と徳ちゃん。

ホテルでは干しているタオルがすぐに乾いてパリパリになってしまうほどで、
加湿器2台とお風呂場のドアを開けて眠りました・・・・と。

でもね・・ お風呂場のドアを開けてると、そこから何かが出てきそうで怖くて(^ー^;A
顔を逆側にして眠ったよ〜 って徳ちゃん。かわゆい

この日も歌われた「ことば」。
年明けからやはりこちらにメニューを変えられたのですね。

本日の琵琶湖では「喝采」「恋におちて」「ことば」だったそうなので、しばらくは
この2パターンに落ち着くのでしょうか・・・。

生・「ことば」は、本当に沁みますねぇ〜(T▽T)。

そして、ラストの「もう一度あの日のように」。
この辺りはずぅーーーっと手帳の扉も開きっぱなしです。
絶対彼女もしっかり聴きたいって思ってると思うから・・・。

でもこの楽曲ってね・・・ 前回のツアーラストと全く同じなんですよね・・・。
そこからはもうフラッシュバックしまくりになってしまってやばかったなぁ(ノ_<。)。

気がつくと・・・ あっという間に間奏になっていて・・・ 私たちの前8列は
だーれも立っていなかったのです。 
慌てて友人たちと立ち上がりました。

全身に 徳ちゃん♪ありがとう〜♪大好き〜♪ の気持ちを込めて
思いっきり両手を徳ちゃんに差し伸べました〜。

そして・・・ 
彼女と再びこの場所で 同じ目線で ライブを初めて楽しめたことに感謝して・・・。

徳ちゃんは一日一生の話をして下さったけど、私は一日一笑でもいられたらなぁ〜 
って、思いました。
やっぱり笑顔でいなくっちゃね(^_-)。

徳ちゃんが繋いでくださったこのご縁たちを、これからも大切に大切に
していきたいと思います。

エンディングロールでは、なんででしょう・・・・。いつも笑顔いっぱいで見ているんですが
昨夜だけはなんだかだめだったな・・・。
あの23年間の思い出を巡る映像とともに・・・ いろんな想いが溢れてきちゃいました。

でも・・・ もう大丈夫だよ・・・。きっとこれで大丈夫です(^―^)。
新たに私はまた一歩前へ進めたと思います。

彼女のご主人も、ついに初めて地元で行われる徳ちゃんのライブに
今度参加されるそうです・・・。
彼女の知り合いの方たちにもお会いしてみたい・・と、おっしゃっていました。
ご主人様もまた一歩ずつ確実に踏み出されているのですね・・・。

一日一生と 一日一笑 目指してがんばりま〜す(^.^)。



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板