【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[106] 赤い太陽の日6
よみうりランド EAST - 2008.8.2

6回目の参加となる赤い太陽の日。
回を重ねるたびに、何とな〜く暑さや段取り?にも慣れて来た感じではありますが、
やはり今年も暑かったですねぇ〜(^_^;)。
でもこの暑さに・・・ 「今年も赤ライブに来れたんだ〜」という実感が妙に湧く感じで(~∇~o)キャッキャッ。

今年はグッズ販売が、2時間早く始まるということで、2時間早く会場入りしましたが
それでもブレスレットが買えませんでした・・(^ー^;A これだけはちょっと残念〜。
他の写真集やストラップなどのグッズは帰りにも売っていましたので・・。
ブレスレットだけ本数が少なかったのかなぁ・・。
でも、今年は通販もあるとのことでしたねぇ〜(^^)。

では、ライブの方いきましょう〜(^0^*。


開演予定の17時を少し回った頃、少しこれまでとは雰囲気の異なった
クラシック調のSEとともにメンバーさんが入場。

その後真っ赤なシャツにベージュのパンツを着た徳ちゃんがステージに登場〜☆
足元も薄い赤の革靴で、とても鮮やかで一気にステージがぱっと明るくなりましたね。

1曲目はお馴染みの「Revolution」。
会場は一気に総立ちになりお祭りムードに〜(´▽`)〜♪

第1回目こそ「愛をください」でしたが、今回で5年連続でオープニングを飾りましたね♪
曲のラストの演奏のところで、徳ちゃんから・・
「徳永英明です!今年もやります〜!よろしく〜〜〜!!!」と、元気のよいご挨拶が(^―^)。

2曲目はリハーサルでも聴こえてきた「夢を信じて」。
この楽曲は野外がとても似合っていますね。

今年もよみうりの夏は暑くて、徳ちゃんも暑〜〜〜い!って(;´▽`llA``。
気分が悪くなった方は楽屋で僕が介抱してあげる・・・とおっしゃると
会場からはヾ(*≧∇≦)〃 キャーの悲鳴が。

今日は普段のホールツアーではやらないような楽曲をやりたい・・・と最初に
宣言があり期待が膨らむ〜♪

3曲目の「太陽がいっぱい」。
このイントロが流れただけでキュンとなる私。
赤では歌われる確率が高いですよね〜♪今年も聴けてうれしかったで〜すヽ('ー`)/。
この楽曲の途中でサングラスをはずされました。
美しい〜〜〜(//▽//)。
額にはすでに汗がにじみでていました。暑そう〜。

4曲目は、懐かし〜い「未来飛行」。
集いの時に男性からのリクエストで歌ったということで、久々に歌ってみると
非常によかった・・・と。
この楽曲を書いた当時は音楽性に悩んでいる時期だったけれど、今振り返って見ると
”あの頃があって今がある・・・ すべて無駄なことはなく繋がっているんだ”と
おっしゃっていましたね。

「未来飛行」の時、しきりに空の・・ さらに奥の方を見つめるように歌っていて、
思わず私も後ろをふり返り 同じように空を見上げたら・・・、
飛行機雲が遥か上空に綺麗に漂っていました。


続いては新曲コーナー♪♪♪
集いでは、坂本さんのピアノバージョンでしたが、今回はCDアレンジの方で。
「抱きしめてあげる」「愛が哀しいから」「ことば」。

「ことば」。何度聴いても素晴らしすぎます・・(T▽T)。
声もどこまでも綺麗にのびてのびて・・・。なんでこんなに素敵なの・・。
このシングルアレンジも好きですが、私的には最初から最後まで坂本さんの
ピアノバージョンの方がより胸に突き刺さるように響いて染み渡ってくる気がします・・・。
ぜひまたあの集いのピアノバージョンもいつの日かお願いします。

そして、「レイニーブルー」。(メンバー紹介♪)

続いてお久しぶりの「MYSELF 〜風になりたい〜」。
ここの間奏で、両手を水平に広げて まるで鳥が大空を飛び立つような美しい姿を
見せる徳ちゃん。
こちらの↑ポーズ・・・ 昔からよくやっていらっしゃって・・・ 
最近は私も手の舞いの方につい夢中になって神経が行きがちですけど(笑) 
そういえばこの姿も大好きだったんだぁ〜〜〜って思って、うっとり〜(^0^*。


そして、続く「ROUGH DIAMOND」。ここからアップナンバーの始まり〜!!!!!
この瞬間をお待ちしていました〜o(^-^)o。
特にこの「ROUGH DIAMOND」は私の大好きなナンバー♪やっぱり好き〜(^m^ )。

イントロをアルバムバージョンの方の ♪AH〜 AH〜 ♪の声を入れて
歌ってくださって、そこからテンションが上がりました〜o(*^▽^*)o 。


「情熱」「負けるな」へと更にヒートアップ。
久しぶりに体まるごと音楽を感じましたぁ〜〜〜!!!!! やっぱりいいですよねぇ〜!!!
いや〜〜〜楽しかったぁ〜〜〜〜〜\(*T▽T*)/ワーイ♪

秋からのツアーでは、VOCALISTからファンになった人のことも考えて
どの辺までセットリストの中にアップを組み入れようか・・・と悩んでいらっしゃる
ご様子でした・・・。

また、今は「負けるな」の歌詞の世界については・・ そういうことを声を大にして
いう気分ではないとも言ってましたねf(^ー^; 。

「だって俺は今負けてもいいんだもん。負けたっていい〜の。負けて強くなるの」
・・・って(*´∀`)ゞ。

「負けるな」を秋ツアーのリストから、ほんとにはずしちゃうの〜?徳ちゃん・・・(;゜∇゜)。

会場からは断然、アップもたくさんやって欲しい〜〜〜!!!の声が圧倒的で(*´∀`)ゞ。
もっちろん私もです♪やって欲しい〜〜〜!!!

「情熱」の時の会場のテンションも、ものすごかったですよね〜ヽ(*´∀`)ノ。
アップのあたりから・・ 空は夕景へと姿を変えていました。


どうしてもバラードのイメージが濃い徳ちゃんだけど・・
アップを歌って 私たちファンとともにハジケているのも 紛れもなく【徳永英明】な訳で(^^)v。
バラードもアップもとどのつまりは全部徳永英明なんです!・・と徳ちゃん。 


私自身は徳永さんのライブの醍醐味は、絶妙な【静】と【動】のバランスにあるのだと
いつも思っています♪

私が初めて徳ちゃんのライブに出かけた時、バラード熱唱の後
突如ノリノリな「DAYS」をカッコよく歌っている徳ちゃんにココロを持っていかれ
ちゃったのですから・・・。ほんとアップを歌ってる徳ちゃんってカッコイイ〜♪

きっとバラードだけを聴いて徳ちゃんのことを好きになった新しいファンの方も
新たな【動】の徳ちゃんを見て、また新しい扉を開かれるんじゃないでしょうか〜☆
ぜひぜひアップもたくさん織り交ぜて秋から歌って欲しいです(´▽`)〜♪ お願い・・。

本編ラストは「壊れかけのRadio」を熱唱。


ここでアンコール明けから本日1度目の衣装チェンジ。
もう1着長袖が入る予定だったのが、暑くて着替えなかったとの事でした・・・。
2着目は黒のシャツに黒のパンツ。白の革靴でした。

秋ツアーでもベスト盤の他にVOCALISTからも楽曲を披露するとの事。
今回は「LOVE LOVE LOVE」でした。


続いてファミリーで参加されたちっちゃいお子さんも一緒に歌えるようにと・・・
「翼をください」。

イントロが流れると・・・ そのまま歌に入らず過ぎ去ってしまって(笑)
坂本さんに視線を向けられて、「あ!僕が間違えました」って、謝る徳ちゃん(*´∀`)ゞ。

もう一度やり直しましたよ〜。あの時の「やっちゃったぁ〜・・・」の徳ちゃんの笑顔が
とってもキュートでしたよねぇ(*´∀`)クスクス 。お徳な瞬間でした〜♪

実はこの楽曲の後、徳ちゃんから 最高のうるうるなお言葉をいただいたのです(T▽T)。

 「23年間こうして歌ってこられて ファンの人たちが支えて讃えてくれて
  俺たちは素敵な関係だと思います」・・・って。

徳ちゃんから【素敵な関係】・・だなんて言葉をいただけて、本当に私たちは幸せですね〜☆
これからもずぅ〜っと、同じ船に乗って 同じ夢に向かって 一緒に進んでいきたいなぁ〜☆
よろしくお願いいたします・・。


モンスターペアレントなどでもそうだけれど・・・ ココロに傷を負った人たちが
歌によって少しでも癒されて愛や希望を持ってくれたらとおっしゃっていました。

そして、10月にまた新曲がでるというビッグニュースもありましたね〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい。
まだ詳細は言えないそうですが、言いたくて言いたくって仕方な〜い徳ちゃんがそこに・・・(笑)。

しゃべりながらも・・ 「あぁ・・・ もう言いたいぃ」って∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ かわいい〜☆

誠さんが珍しく?この曲を聴いて「これは売れる」と、おっしゃったそうですし、
ハーモニカも入るの・・?それも何か久しぶりだし・・・。

「これがああいう形で実現したら・・ すごいことになるぅ〜〜〜」って 
そりゃ〜出てくる言葉たちに、次々期待を膨らませちゃってますよぉ〜o(^-^)o ワクワクッ。

秋からのツアーでは、発売前から歌ってくださるんだそうですよ。
楽しみですね〜♪♪♪

アンコール2曲目に「LOVE IS ALL」。ほんっとに名曲ですよね〜♪
遥か彼方大空の向こうにも歌声が届くように・・と。
声が突き抜けてましたね〜♪気持ちよかったです。


ダブルアンコールは待ちに待った「MEMO」。
私も特別な想いを込めて大空に2機飛ばしました。
風向きが変わって旋回してステージまでは届かなかったけれど・・・・
想いは届いたと思います。

今年もこうして無事に赤い太陽の日に参加させていただけたこと、うれしいです。
いつも感動をどうもありがとうございます。
秋から始まるツアーもとても心待ちにしていますo(*^▽^*)o。もうすぐですよね☆
うれしい〜ヽ('ー`)/

[107]
赤6セットリスト -

1 Revolution
2 夢を信じて
3 太陽がいっぱい
4 未来飛行
5 抱きしめてあげる
6 愛が哀しいから
7 ことば
8 レイニーブルー
9 MYSELF〜風になりたい〜
10 ROUGH DIAMOND
11 情熱
12 負けるな
13 壊れかけのRadio

E.C
14 Love Love Love
15 翼をください
16 LOVE IS ALL

E.C2
17 MEMO
投稿日:2008年08月07日 (木) 16時39分


[108] 過去赤1〜5セットリスト
希望の星 -

♪赤い太陽の日
03.5/18 よみうりランド

愛をください
愛の力
あなたのために
せらぴすと
愛のヒキガネ
七色の花
reset
輝きながら・・・
大宇宙
君をつれて
oneness
ROUGH DIAMOND
負けるな
love & peace
(ENCORE)
愛のカタチ  
夢を信じて
君の青 

♪赤い太陽の日2
04.8/7 よみうりランド

Revolution
振られるなんて
抱きしめたい
輝きながら・・・
Tenderly 
僕の憂鬱
太陽がいっぱい
My Life
レイニーブルー
Wednesday Moon
負けるな
セレブレイション
君をつれて
oneness
僕が僕だけの救世主
壊れかけのRadio
Melody〜永遠の鍵〜


♪赤い太陽の日3
05.8/6 よみうりランド

Revolution
あなたのために
ノースリーブのクリスマス
太陽がいっぱい
love&peace
恋人
僕のそばに
I'M FREE・・・
最後の言い訳
情熱
Wednesday Moon
DAYS
oneness
=E.C=
翼をください
壊れかけのRadio
君の青
負けるな


♪赤い太陽の日4
06.8/5 よみうりランド

Revolution
夢を信じて 〜20th Anniversary Track〜
ラバーズ
コバルトに消えたブルー
あなたのために
レイニーブルー
壊れかけのRadio
輝きながら・・・
最後の言い訳
恋をしてゆこう
MYKONOS
Wednesday Moon
DAYS
happiness
君の青
=E.C=
あの日にかえりたい
雪の華
home
翼をください


♪赤い太陽の日5
07.8/4 よみうりランド

Revolution
太陽がいっぱい
happiness
レイニーブルー
PRIDE
恋におちて 〜Fall in Love〜
時代
わかれうた
僕のそばに
最後の言い訳
愛をください
セレブレイション
情熱
負けるな
=アンコール=
君の青
壊れかけのRadio

-贈呈式-
=アンコール2=
もう一度あの日のように

☆帰りBGM「home」
投稿日:2008年08月07日 (木) 16時49分




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板