【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[103] VOCALISTライブハウスツアー2005
渋谷AX/Zepp NAGOYA - 2005.9〜10月

===========================================================
HIDEAKI TOKUNAGA LIVE HOUSE TOUR 2005 VOCALIST ツアー日程
===========================================================
9/3(土) なんばHatch
9/4(日) なんばHatch
9/10(土) 渋谷AX
9/11(日) 渋谷AX
9/17(土) Zepp SAPPORO
9/24(土) Zepp FUKUOKA
10/1(土) 渋谷AX
10/2(日) 渋谷AX
10/9(日) 渋谷AX
10/10(月) 渋谷AX
10/16(日) Zepp SENDAI
10/22(土) Zepp NAGOYA
10/23(日) Zepp NAGOYA



※この度、ず〜っと行方不明になっていたレポがでてきましたので、時期は前後しますが
  こちらにアップします(^^ゞ 
*******************************************************************************************

@10/1・10/2 渋谷AX レポ (記:2005年10月3日)

実家に帰って、渋谷AX2日間を楽しんできました〜♪
昨日はこちらに戻ってきたのが遅かったし、もう放心状態でぼーっとしていて書けませんでした。
やっと私もLIVE BBS解禁になりました。→(注)LIVE BBSとはオフィシャルサイトのライブレポ専用のページ
9月の1ヶ月の長かったこと!
反省・・・ 今度は絶対最初の方のライブにも足を運びます。

さて本題・・・
まず10/1は、スタンディングで髪の毛を短くしたサラサラヘアーの前髪を下ろした徳永さんが登場!
(→この髪型に久しぶりに会えてもう心臓バクバクでした∵(〃▽〃)∵ )

いきなり「LOVE LOVE LOVE」から始まるのですね。
あの第一声が出る前の一瞬の息を呑む静けさがたまりませんo(*^▽^*)o 。

【徳永さんが至近距離にいらして 顔を見上げながら 極上の歌声を聴ける幸せ〜♪】
もう徳永WORLDに魅せられっぱなしでうっとりでしたよ〜(#^.^#)。
これだからライブハウスはたまらないのですよねぇ〜。

MCでは「VOCALIST」が好調で、毎日朝・晩何枚売れたか 報告の電話が入ってくるけど
いつまで続くのか〜(笑) って。
私たちもそうだけど、徳永さんのスタッフさんもみんな同じ気持ちなんですね♪
→毎日デイリーチェックいれてますよぉ〜!

今日は絶対秘密が明らかになる〜って思ってたから、何だかMCの時間になると
妙に身を乗り出したりして〜(笑)。
でも結局焦らされるだけ焦らされて この日は発表されませんでしたね。
→注)この当時徳ちゃんは密かに水面下で映画の撮影を並行して行っていたのですが
   公にできず・・ でも黙ってもいられなくって(*´∀`)ゞ 秘密がある・・・と私たちに
   言っていたのです

「島根」「西日本」「移動」などのキーワードを元に想像を巡らせていました。
火曜サスペンス系のドラマの撮影かな・・とか、→案外いい線いってましたね我ながら・・(^^ゞ

・・で、そのライブが終わった晩にお友達から教えてもらって その秘密が映画出演だと
分かり、ちゃんと無事眠りにつくことができました。
HPにアップされなかったら 気になって眠れないところでした(^^;;。

2日目は、前日に「カメラが明日は回るよ〜」って言われていたし、ラッキーな番号だったので
私自身も緊張〜o(^-^)o ワクワクッ。
ライブが始まる前から、ヒグチンスキーさんのカメラが目の前であっちゃこっちゃ移動して
チェックされてたので、すでにその段階から緊張!

2日目の徳永さんは昨日とは違って、髪形はリアライズ風でした〜。
で、なぜか眼鏡で登場!徳永さんも最初緊張されてた様子。
とても丁寧に一語一語をかみ締めるように歌われていたのが印象的でした。
カメラのせいなのか 昨日より更に《歌手 徳永英明》のオーラを感じてしまったぁ〜!!
指先にまで気持ちが入ってる感じ(^^♪。

早くも徳永さんの額や頬に汗がつーーーっと流れていました。
「駅」の時にちょっとしたハプニングがあったけど、この時この日初めて眼鏡を外され、
一気に私も気持ちがほぐれました〜(*´∇`*)。

それまでは、カメラが目の前を通過するたびに何か気になってしまって・・・(~_~;)
今日は着席だったので、”どうかなぁ〜 盛り上がるかなぁ〜” なんて心配も
最初はあるにはあったんですが・・・ やっぱり「VOCALIST」の歌からして
今日の着席スタイルの方が合ってる気が個人的にはしました。

徳永さんも「今日は迎え入れてくれる時の拍手が温かい!」って言ってくださって
みんな笑顔笑顔(^―^)y。

MCでは・・・ 
「VOCALIST」を出すタイミングによっては 結果が違ってたかも・・・
その時代に必要とされてた ちょうどジャストタイミングだったんで売れたんだ・・・・と。
最初はファンの中にもオリジナルじゃないということで反抗してた人もいるけど(苦笑)
実際出したら・・ いいじゃな〜〜〜い!って言ってくれてね・・・
それは僕を愛してるから・・・ なんだよね。

・・・・と。
↑この台詞を言った時、周りがみんな「うん、うん(´ー`)」って深く頷いてたよ〜。
今となっては「今度はこれを歌って欲しい〜というリクエストまできて・・」と
笑っていました。
徳永さんの声は最高の楽器なんだよねぇ〜♪
VOCALISTによって再認識できました。ホントいい味のある音色ですねぇ〜♪

「会いたい」・・・ 昨日のに引き続き もう鳥肌モンでした。
今回、私は徳にこれが聴きたかったのでもう感動〜(´▽`)〜♪
徳ちゃんズルイよ〜〜〜 カッコよすぎ〜〜〜って思いました。

「ハナミズキ」・・・ これは徳永さん曰く、”絶対うまく歌えるって確信があった曲。
すごく天国を感じる”。・・・と。
その楽曲の持つ世界観を徳永さん独特の感性で 全身で熱く語ってくれたけど
みんながその世界についていけなくってね・・・(*´∀`)ゞ。
で、その曲紹介の後に「ハナミズキ」を歌ったでしょ・・・
なんか、こう〜歴史に残る感じでしたよヾ(*≧∇≦)〃。
もう吸い込まれそうな感じで、徳永さんの魂がこもってて・・
↑うわぁ〜 語彙力なくってうまく表現できないんですが・・・m(__)m

歌いきったぞぉ〜〜〜!!っていう徳永さんの最後の表情が もう忘れられません(^^♪。
自然と会場からも歓喜の声が溢れ出ました♪  
↑DVDで早くもう一度見たいですねぇ〜☆

ここから「最後の言い訳」へ、なだれ込んでいくんですもんねぇ。
もうメロメロですよ・・・そりゃ〜(笑)。やっぱり赤いライトが似合うね〜。
「情熱」からはもうみんなノリノリ〜〜〜ヽ(*´∀`)ノアヒャヒャ。
↑ただ今回。初めての振り?に遭遇して、ちょっとびっくりでついていけなかったのです。
あれは赤3の時にはなかったですよねぇ(^^ゞ

みんなの熱気が会場を暑くして、ホント会場の中は真夏でしたよぉ〜。
空気も実際薄かったし(笑)。楽しかったなぁ〜♪
徳永さんも「昨日よりも観客数少ないけど、酸欠!頭が白くなった・・」って言ってました。

ライブ会場の狭い空間で歌う「君の青」よかったですねぇ(^^♪。
徳永さんから最初(声が)ちっちゃい!・・って言われて、みんな頑張って歌いました。
徳永さんの(歌詞の)ジェスチャー付きでみんな笑顔笑顔(^―^)。

「時代」はだいぶ発売日から時間が経ってるので、徳ちゃん風になっていて
優しい空気感が流れて素敵でした。
「翼をください」はやっぱり圧巻でしたねぇ〜(^。^)。
思わず天に両手を広げたくなりました!

素敵な2日間を過ごさせていただきまして、徳永さんありがとうございました。
次は名古屋まで行かれませんけれど、お体に気を付けてくださいね。

[104]
Zepp NAGOYA 1日目 -

A10/22 名古屋 1日目  (記:2005年10月22日)


今日の「レイニーブルー」は、震えるほど感動しました〜o(*^▽^*)o 。
最前列にいらした方が、一緒に「レイニーブルー」を口ずさんでいる姿を見つけて、
「今日はアマチュアの頃の歌詞が自然と出てきたよ・・。」と歌の後におっしゃっていました。

 ♪それは僕のレイニーブル〜 で歌われてましたね・・・。

今日はとっても原曲に忠実で(2番目の歌詞の ♪あなたの白い車〜♪ のメロも再現されて
後半どんどん伸びやかに透き通って 力強くて それはそれはすごい迫力でしたヾ(*´▽`*)ノ。
歌い終わった後に悲鳴に近い歓声が湧き上がりました。

VOCALISTツアーでは毎回毎回歌い方が進化していって、今日の「駅」はすごかったなぁ・・・。
「ハナミズキ」もやっぱりよかったしね(^―^)。
今日は何より小刻みなビブラートがとても素敵にキマッテいましたね(*^^)v。綺麗でした〜!

MCでは、昨日の「メントレ」の放送を宿泊ホテルでご覧になった話をされてました。
かなりオンエアーではカットされてて・・ ホントは2時間くらい収録されたのだとか・・・・。

最近の「Mフェア」や「メントレ」を自分で見て変わったなぁ〜 ・・・と思われたそうですが、
「それ何か分かる?」って会場のみんなに聞いてきたんです!

会場からは「MCが自然になった!」って反応がかえってきて・・・。

そうしたら、徳永さん・・ 「土下座します!さすがだねぇ・・・(;゜∇゜)。ファンは分かってるねぇ」って
言ってましたよ。


昨日の「メントレ」は本当におもしろかったですよね♪
B級グルメばかり紹介されたのは、あまりおいしいところだと、今後行かれなくなっちゃうから
なんだとか・・・(~_~;)。
麺を強調したのはTOKIOに食べさせてあげたかったから・・。
アレだけ言えば答えが割れて、誰かしら食べられるだろう・・・と思ったそうで そうしたのに、
結局、みんな麺に答えが集中してしまった(笑) ・・・なんてこぼれ話をしていました。

明日がFINALということで、徳永さんも明日は血を吹いてでもやる!!って意気込んでましたね。
あ〜でも複雑! 明日が来て欲しいような来て欲しくないような・・・。
終わっちゃうのはやっぱり寂しい!
でも次があるもんね(^―^)。
1曲プラスされるみたいだけど、何の曲でしょうかねぇ。
20周年ライブにつながる曲でしょうか・・・。
投稿日:2008年05月31日 (土) 18時01分


[105]
Zepp NAGOYA 2日目 -

B10/23 名古屋2日目(FINAL) (記:2005年10月23日)

20時過ぎに帰宅しました(^^)/。
速報ですが、今日は「レイニーブルー」の代わりに「壊れかけのRadio」が歌われましたよ!
そして・・・ 3本締めの後のお楽しみのプラス1曲は・・ (^w^)うししし♪
メンバーさんがみなさんステージから下がられて、徳ちゃん一人ピアノの方へ・・・。

\(*T▽T*)/ワーイ♪ なんと弾き語りで 新曲を歌ってくれちゃったのでした〜!
タイトルこそ言わなかったけれど、「ぼくにできること」ってフレーズが入りましたので
たぶんこれですねぇ〜☆ 
(注 正しくは「ボクニデキルコト」。2006年2月1日発売。
   当時発表前に、オフィシャルサイトの方で 新曲のタイトルを予想する!という企画が
   徳ちゃんから出されました。みんなあれやこれやタイトルを想像してたなぁ〜♪ )

第一印象はとっても日差しを感じるような温かい曲で、覚えやすいメロディーでした。
徳永さんとお別れした後、会場にその新曲がBGMで流れてたので、再度聴きましたが
アレンジもめちゃよかったです☆
とっても売れそうな・・・ 予感が(*^^)v。
投稿日:2008年05月31日 (土) 18時17分




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板