【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[87] VOCALIST&SONGS
長良川国際会議場 - 2007.12.22

特別な1日を過ごしてきました〜♪ 
長良川の会館は近く、 普段暮らしている町に大好きな徳永さんがみえるんだってだけで、
特別な感覚がするんですよね(*^ー゜)b。
やっぱり地元は格別です。
いつもは「ライブへ行ってきま〜す!」・・・っていうキモチが、
今回は「ようこそいらっしゃいませ〜♪」という感じでした☆


外はお昼からあいにくの雨模様・・・。ライブ時間が近づくと、雨は更に激しくなりました。
今回は双眼鏡なしで肉眼で楽しませていただける唯一のお席。
やや下手よりから美しいお姿を拝見させていただきました(#^.^#)。

長良川国際会議場は1995年に建てられた比較的新しい会館ですが、徳永さんが
初めてこちらの会館にいらっしゃったのが、97年5月8日blessツアー。
あの日はそういえば暴風雨でしたね・・・・。
remindツアーでは骨折でツアー日を9月に延期。

そして、昨年のBeautiful Balladeツアーでは、ライブ後半「最後の言い訳」の後で
突然に何度も謝り出す徳ちゃん・・・。
「途中で怒られたぁ〜。ここからは気をひきしめて歌いますから」・・・って何かの存在に
気づき少々慌ててるご様子・・・。
会場にいた私たちは(゜o゜)ん? ・・って感じで目が点になってたんだけど(笑)
後日、その理由が判明〜。
そしてそのお話は昨晩も同じステージ上で語られましたね・・・。

長良川の会館の空気(気)が悪くて、前回来た時に文句ばかり言ってたら、突如誰かに
怒られて頭に衝撃が走り・・・、後にそれはお城(岐阜城)のお殿様からお叱りを受けたんだって
分かったよ・・・ってお話。→実に徳ちゃんらしいよねっ(*'-'*)エヘヘ

 【この場所(土地)で歌えることに感謝しなくちゃ】・・・って思いを、その時語っていらしたっけ。

そして、昨晩、最初っから 《歌に全神経を注いでいる》・・・そんな感じがしましたね〜ヽ(^。^)丿。
私自身はこの会館の響きが昔から大好きで、徳ちゃんの声の高音がいつにも増して輝くから
毎回ドキドキしています♪ 
そう・・・私の大好きなあの出声の部分が一際気持ちよく耳に届くんだよねぇ(^―^)。


それは1曲目の「ハナミズキ」から私の胸に入りこんできました〜♪
久々に・・と言っては失礼なのかな・・・(^^ゞ
 
♪う〜〜〜す べ〜にい〜ろの〜〜〜♪  

♪ぼ〜〜〜〜〜くの がま〜んが〜〜〜♪

・・と何とも伸びやかな心地よい高音が響き渡ります。そうそう・・・これこれ〜〜〜って
思ったなぁ。
とっても丁寧な優しい歌い方でしたね(´ー`)。大好き〜♪

続く「桃色吐息」も・・・ まあ・・ なんて高音が突き抜けていることでしょう・・・。
こちらもぞくってきましたね〜♪
この歌の時の手の動きが艶かしくて好き・・・・(#^.^#)

♪きらびやかな夢でしばりつけたい

のところで、左手をそっとジャケットに伸ばし・・・ ゆるやかにジャケットを開けてゆく・・・
こういう何気ない仕草がいちいちドキドキさせられちゃって・・・ たまりませんね(ノ∇≦*)。

『今日で998本目です。1000本目まであと2本。この記念すべき時をこちらの
中部地区で迎えられることに喜びを感じます。』

「やさしいキスをして」のイントロが流れるとすぐ後方から、”聴きたかったのよぉ〜〜〜”と
言わんばかりの感嘆の 声にならない声がもれ聞えてきました・・・・。

↑そうでしょう〜〜〜^m^   私もこの曲は好きよぉ〜♪  ってココロで思いました。


「恋におちて」の後に・・・
『今年は紅白、この曲で出ることが決まりました〜。サイズ的にはかなり短いものに
なると思いますので、しっかり録画して何度も見て楽しんでくださいね〜。』と予告♪

そうですか・・・ 最近TVでご披露されている英語歌詞なしのあのバージョンになるの
でしょうかね〜?楽しみにしています♪

昨晩の2番の英語歌詞の歌い方・・・ とても素敵でしたよね〜♪
紅白ではどんな徳ちゃんの声に包まれるのでしょうか・・・(゜∇^*) 。
もちろん録画して何度も見ますよぉ〜。たぶんリアルタイム一発目では私自身も
舞い上がってなかなか記憶に残せないでしょうから(笑)。何度も見なくっちゃね^m^。

まだまだ先だ・・・なんて思ってたら、紅白まで、もう8日じゃないですか〜\(◎o◎)/!
徳ちゃんもお忙しい毎日でしょうね・・・。


続いて、『古き良き時代のもの・・ 自分がよく昔口ずさんでいた歌のパワーっていうのは
すごいです。癒やされますね・・・』 
とVOCALISTシリーズから2曲を歌われました。


その後はいよいよオリジナル!!
前日の「金スマ」を見たばかりだからでしょうか〜。見る側の私までも全身で
「徳永英明のDNA」を感じ取らなければ〜〜〜っていつもより俄然気合いが入っちゃってました(≧∇≦)。
気がつくと肩・腕にまで針金が入ってるように力が入ってる私(笑)。

カバーをやったことで、よりオリジナルを大切に歌うようになりましたと、おっしゃってた徳ちゃん。
昨日もまさにその通りでしたよねぇ・・・・(*'-'*)。

「僕のそばに」を歌う前にね・・・ 徳ちゃんがすーーっと背筋を伸ばした状態で
顔を天(天井)に向けられて・・・・ 今までに聞いた事のないものすごい勢いで
ふぅぅぅぅぅううううううーーーーーーーーーっ !!!って  深〜い息をはいたの・・(゜∇^*)。
ハッキリたしかに聞えたぁ〜!!

そのマイクを通さない声にならない息遣いが・・・ 神々しくて鳥肌・・。
あの時はものすごい気合いを感じました〜.....ヾ( 〃∇〃)/。

今まで何十回・何百回って聴いてきてる歌だけど・・・ 昨日は更に徳ちゃんの魂が
感じられたなぁ〜♪

順序は前後しますけれど、「レイニーブルー」なんて・・・もう絶品でしたよぉ〜♪
今回のツアーでいちばん好きでした〜(≧∇≦)ъ ナイス!
私の中ではもうブラボー状態でいっぱいいっぱい手を叩いたんですが・・・
徳ちゃんには届いていたのかなぁ〜・・・♪

歌われた後に、昨日も目のフチを拭われる徳ちゃん。
その仕草と同時に・・・
『僕は熱唱すると自然に涙が出てきちゃうんです・・・。
よく泣いてるって言われるんですけど、毎回泣いてたら大変だよねっ(笑)。
泣いてる訳じゃないですよぉ・・・。どっちかっていうとあくびをした後に
出てくる涙のような感じ・・・』
・・・・っておっしゃったんだけど、独特な表現で一瞬戸惑い(^^ゞ。
ふわぁ〜〜〜〜〜って滲み出てくる涙ってことなのかなぁ〜?


『過去にはぶつかったりいろいろしたけれど・・・ 過去を許すってこと
人間には大切なことだと思う。この年になって分かってきました。
年を重ねるって悪いことじゃないよね・・・。肉体は老いても精神的にはとっても
豊かになっていくよね・・・・』と。

ちょうど「金スマ」を徳ちゃんご自身もオンエアーでもチェックされていたからでしょうか・・
しみじみと・・・ でも多くは語らないのですが・・ 
こう〜一緒に思いを重ねながら、私もその言葉をかみしていました。

「最後の言い訳」を聴きながら・・・ 頭の中は「金スマ」状態で・・・ もうぐ〜るぐる
いろんな思いや場面が聴いてると同時に頭を駆け巡っていて・・
今こうして力強くステージで熱唱されている 生身の徳ちゃんがとても愛しくて
存在が大きすぎて・・・  改めてファンでよかったなぁ〜 って思いましたし
これからもずーーっとこんな幸せな日々が永遠に続いて欲しいと思いましたね((*´∀`))。


「ENDLESS STORY」の時にね・・・ 昨晩はあまりに指先の表情が繊細で綺麗で
見惚れてしまいましたよぉ。
いつもそうだったのかな・・・ そうだったんでしょうけど・・(笑) 昨日はじっくり見入ちゃった♪
ちょっとね・・ 薬師寺の時の柔和な表情や仕草ともだぶらせていたんだけど

♪Always 伝えたい ずっと永遠に♪

のところなんて・・・ 左手人差し指をすーーっと天に向けて その後ゆるやかに弧を描くように
するりと手の平に返して・・・ 美しいんだよね〜。声も伸びやかでしたね〜ヾ(*≧∇≦)〃。


「CAN YOU CELEBRATE?」の時の手の表情も昨日はかなりツボでした〜♪
なんなんでしょうね〜〜〜 あの何ともいえない繊細な動きは・・。
徳ちゃんのココロ模様なのかなぁ〜♪
申し訳ない・・・けど``r(^^;)  やはり私は坂本さんのピアノの音に声を重ねられる
この「CAN YOU CELEBRATE?」が大好きなんだって・・・ 昨晩も再認識いたしました。
綺麗だよねぇ〜☆ もっと聴いていたいですね〜〜〜 心地よかったぁ〜(´ー`)。


昨晩は会場にみえていたお客さんに直接、会話する徳ちゃんの姿が目立ちましたね〜♪
話しかけられた方・・よかったですね〜(゜∇^*)。
なかでも前のセンターに座ってたちっちゃい男の子。徳ちゃんがとっても気になっちゃって
何度も話しかけていましたね〜♪
『僕のこと好き〜?好きだなんてこんな多勢の前で言えないよね〜?さっきから眠たそうだけど
徳永英明さんの歌は眠くなるでしょ・・・・。きっと10年後に僕の良さが分かるから〜』って・・・。
それはそれは優しい口調で問いかけてらして(*'-'*)。


「雪の華」。昨晩はまた極上でしたね〜。
ファルセット・ブレス・・すべてが美しかったぁ(≧∇≦)。
この曲ほど昨年から聴いてきて、進化してきてる歌声・・・ってないなぁ〜と私は思っています。
徳ちゃんの喉ってどうなってるんでしょう〜〜〜。
どこからあんな素敵な声が歌が紡がれていくのかしら・・・。


「翼をください」。このライブで要だと思ってる曲。
何より歌っている徳ちゃんがいちばん自由に魂が解き放たれる感覚がして・・・
笑顔もいっぱい溢れるし・・・  気持ちよさそうなんだよね〜♪
もちろん聴いてる私も気持いい〜〜〜(≧∇≦)ъ
昨晩も途中から、ステージのギリギリスレスレまで出てきてくださったのですけどね〜\(~o~)/。

ダダダッダダダダッ・・・・・ も力強く刻まれましたね〜〜〜!!!

私も最初は席で小さく翼を広げ・・・ でもって、また堪えきれずに途中から
立ってしまいました〜f(^ー^; 。
お席の位置から・・ 背が大きめの私、邪魔かも・・・(^^;; なんて少し不安を
過ぎらせながらでも立ってしまったら あまりの視界の広さと徳ちゃんの美しさに
吸い込まれていってしまい そのままラストまでいってしまいました・・・。
お邪魔だった方ごめんなさい(;´▽`llA``。

『今日は本当にありがとう〜♪真剣に聴いてくれたって感じました。
今年はもう終わるけれどまだ僕のツアーは来年2/24までしばらくは続きます。
そこが大晦日だと思ってます。』と。


そしてラスト「もう一度あの日のように」。
もうこの曲になっちゃうと・・・ お別れの時間が秒読み段階で、興奮と寂しさが同居して
気持がいっぱいいっぱいに・・・。

・・・と最後の最後にハプニング。
あまりに力強く気持よさそうにドラムを叩かれる山木さん。
・・とその時、天高く何かがビョーーーーンって飛んでったぁーーーー!!!
山木さんも徳ちゃんも私たちも・・・ え”〜〜〜なにぃ〜〜〜〜〜(゜o゜)ハッ? って一瞬驚き・・・。
それは闘いきった、山木さんのドラムのスティックの先(;゜∇゜)。
見事に天に舞っていきましたよねぇ〜〜〜(^∇^)。こんなことってあるんですねぇ〜〜〜。
でもその後もさらに激しさを増すドラム(*´∀`)クスクス 。
折れたスティックの先をメンバーに掲げてる山木さん・・・。
私はその目の前^m^。 熱かった・・・今回も〜♪

次回は2008年1000本目ライブ〜\(~o~)/。楽しみだなぁ〜♪
・・と同時に、だんだんFINALに向かってゆく現状に、少しだけ不安になってゆく自分と
特別な地元ライブが終了してしまった・・ 華やかな祭りの後の静けさが、
今この胸にあって感動しているもの・・・・ やけに寂しくて(。>0<。)。
会ったばかりの徳ちゃんにもう会いたくなっている私がここにいます・・・。



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板