【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[86] VOCALIST&SONGS
福井フェニックスプラザ - 2007.12.2

特急しらさぎに乗り込み、窓から広がる山の紅葉を目で楽しみながら、
話題は徳永さん一色で 、あっという間に福井駅に到着しました〜(^O^)。
列車に揺られて2時間の旅です♪
初めて降り立つ福井駅はなんだかリニューアルした感じでとても綺麗でした。
お友達の話によれば2年前に変わったそうですね・・・(^_-)。

開場が少し遅れたのか長い列に並んでの入場となりました。
扉から会場内に入ってび〜っくり(^m)。
Aゾーン(会場中央まで)はパイプ椅子がびーーーっちり並んでいてBゾーンから
急勾配になって見やすくなっています。
会場全体は大きな箱のようで天井が高く体育館のような造りでした。
ステージ位置が普通より高めになっていました。
通常、ホールでのコンサートですと場内は薄暗い感じなのですが、ココはとても
明るく開放された感じで、いつもと全然違う〜(≧▽≦)。そして2階席はなく
ひと続きのワンフロアーになっています。
振り返るといちばん後ろに立見のお客さんが30名ほどいらしたでしょうか・・・。

ライブが始まると、床が平坦で椅子もカタイ為、決して好条件とは言えないのですが^_^;
なんだかと〜っても親しみの湧く感じの会場でした。
照明が動くと会場全体が客電がついているようにとても明るくていつもと雰囲気が違うの〜(^^)。
最初の拍手や掛け声も「お帰りなさい」・・といったような雰囲気の 温かみのあるもので
北陸に初めて参加した私もなぜか地元のようにくつろいでいました(^―^)。


徳永さんの第一声が「大好きなこの会場に帰ってこられてうれしいです」・・って♪
今回は今までと違いチケットも即日完売だったということで驚かれていました。
拍手調査によると後ろの1/3くらい?に初めての方が多かったようですね・・。
前日の長岡からの移動は、これまでの最長移動距離だったようで、車に揺られて
かなりお疲れなのかなぁ〜〜〜〜〜?なんて勝手に思ってましたら・・・
それが全〜〜〜〜〜くそれを感じさせず、最初から声がよく出ていました〜\(◎o◎)/。

毎回ココへ来るたび人がいない・・・って話をするそうで、昨日もその話題は絶好調だったなぁ(^_^o) 。
ただ・・田舎だからって馬鹿にしてる感じじゃなくて・・なんていうのかなぁ〜すごい聞いてて・・ 
ほっこりするんですよねぇ。
ほんとにお腹抱えて笑っちゃったぁ〜(*^ω^)。
「でも、驚いたぁ〜福井の駅、綺麗になったんだねぇ〜 ♪」と。
・・・だけどやっぱり人がいないって(*´∀`)。
山木さんがその話を聞きながらニコニコされていましたね。 あんなくつろぐ山木さんも
初めて見た感じ・・・(^m)クスッ。

「ハナミズキ」を歌い終えた後、手を伸ばし、ラストにスーーっとマイクを顔の前から
頭の上の方へゆ〜っくりと上げていかれて、まるで歌声を会場に捧げるようなしぐさが
ぐっと胸にきました♪

「やさしいキスをして」では、もう〜〜〜時折声がかすれてせつなくて吐息ももれて 

 ♪髪を撫でて 肩を抱いて あなたが眠るまで〜
・・・のとこがこの上なく私のツボに心地よく入ってきまして〜ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

 ♪この出会いに やさしいキスを これが運命なら〜〜〜〜〜
・・・で、もうどこか連れて行かれちゃう感じでね〜(T▽T) ほんと綺麗だったわぁ〜♪
しばらくこの曲は歌って欲しいです〜(^^♪。断然、生歌の方がしびれますね〜♪


そうそう・・昨日は徳永さん、メガネをかけて登場されたんですよ。
MCの時には、はずされて・・・ 歌う時にかけられて・・・ といった交互の感じ。
だから少し昨日は席が離れてることもあったけど・・あまり歌ってる時の表情は
見えませんでした・・。

昨日の「恋におちて」はね・・・ な〜んか違ったんですよね〜^m^。
 ♪ダイヤル回して 手を止めた
・・・の時に、左手人差し指でクルっとゆっくりと回転させたり
 
♪途方に暮れる 夜が嫌い
・・・で、手をNO NO のしぐさ 
ここも改めて見てよかったですが〜(^O^)、

ラストの  ♪Fall in love のところがね・・・ いつもの倍以上?(^0^*
 ♪ラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ブ

・・・が実に長かったのです〜(^_-)-☆。 
歌い終わった後に徳永さんが、「みなさんは今の最後のラブのとこ真似しちゃダメですよ〜。
歌は淡々と譜割どおり歌ってね〜♪今日はなんとなくここで歌ってたらついつい?長く
歌っちゃったんです(^┰^;)ゞ 。」・・・って。

ここの会館の空間は徳永さんの声と相性がとても良いようで、綺麗に響くし広がるんですよぉ〜(*´pq`)。

VOCALISTシリーズが売れたのもオリジナルに忠実に歌ったからで、
何でも始まりは大切なんですよ・・・って。初志貫徹でね・・・と。

「カバーは歌わせていただいてる感覚、オリジナルは僕のDNAですからね〜。
その当時の気持ちを大切に歌います♪」
・・・と歌われた「僕のそばに」は、一語一語丁寧に味わうように歌われていました。
「最後の言い訳」のサビも高音が心地よかったなぁ〜♪

とにかく昨日は、歌声の特に高音部分がこれでもか〜ってくらい会場に響き渡って
いたんですよね〜♪気持ちいいのなんのって〜〜〜((*´∀`))。夢見心地♪


そうですね・・イメージとしては、寒い冬空の澄み切った空に、教会の鐘の音が
こう〜厳かに響き渡る感じ?・・・・かな。
それで、その徳永さんの歌声が体に吸収されて、ココロに、ぽっと灯がともって
ホカってなる感覚・・。 →伝わりますかねぇ〜゜。(*^▽^*)ゞ 


だからね、すごーく昨日は「ENDLESS STORY」を期待して待っていました〜♪
絶対感動すると分かってたから〜^m^。
・・・でね、やっぱりすごかったですよぉ〜〜〜〜〜ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。
 
 ♪終わらないstory 続くこの輝きに Always 伝えたい ずっと永遠に

・・のとこの【声の響き】がきらきらしてて綺麗に輝いてたなぁ〜って。
少し残念だったのは、最後気持ちよさそうに・・ ♪おぉぉ〜〜〜〜〜 って
フェイクしてるところの辺りが、ベースとドラムの音にかき消されちゃってf(^ー^; 。
あの部分は先日も感じたのですけれど・・・。もったいないなぁ〜(T▽T)。


「今日はどれくらい福井の方って来てるの〜?」・・・と徳永さん。
横浜・大阪・・・・ 会場からはなぜか遠方から見えてる方の声ばかりが響いて・・・(笑)
それを聞いて・・・
「遠くからファンの方が集まってくださってるって・・・気持ちはうれしいんだけどね。
福井からの人〜?って聞いてるのぉ〜(^з^)」

「福井は福井市と敦賀市と・・・お寺・・・ なんだっけ?」
会場からは、「永平寺〜!」
「あ・・永平寺のお坊さんって元気なの〜?この会場で修行したことある人いるぅ〜?」
・・・・などと、会場との会話のキャッチボールを繰り返されてましたね♪

昨日はとってもアットホ−ムな和やかなムードでほのぼのと・・その辺りでお茶飲みながら
普通にしゃべってる感覚の徳ちゃんだったなぁ〜☆
久しぶりだったぁ〜この感覚は♪ 大好き〜^m^。 ココロの距離感が近かったなぁ〜。

坂本さんもたくさんいじられてましたね〜(;´▽`llA``。アレンジが素晴らしいと褒められた後は
つっこまれっぱなしで(笑)。
照れ笑いをしながらタオルでおでこの汗を拭う坂本さん・・・。

「ライブも1000本目まで残り5本となりました!2000本を目指したいなぁ。
また、今年ほどテレビに出ている年はないですね〜。この勢いで師走も乗り切ろうね〜♪」

昨日は、思ったことが会話調でぽそっと次々出るものだから・・ その独特な間合いが妙に
かわいらしくてね(^0^*。

会場に向かって・・・、
「今日初めて来られたお客さんはきっと、徳永って何言ってるのぉ〜?
・・だなんて思ってるかもね。でもね・・・、これが僕のコミュニケートだから(*^ー゜)b」・・って。
またその言い方がツボだったぁ〜(≧▽≦)ゞ 。

アンコール明け、出てこられた後しばし(ステージに向かって左サイド)で立ち止まり
じーっと会場にそのお姿を見せる徳永さん(≧▽≦)。

「みんな寝る時ってどっちを下にして眠るのが気持ちいい〜?
僕はね、こっちの左側が下になるのが落ち着いてね・・・ それがクセでいつも
こっち(ステージ向かって右側)の方ばっかり見て歌っちゃうの。だから・・・今ね、
少しでもコチラの方にも顔を見せようと思って・・・」・・って。

↑なんてお茶目なんだぁ〜〜〜(^O^)。

アンコールでは、昨日は 「CAN YOU CELEBRATE?」だったんですが、
フランスW杯のハーフタイムで日本代表の曲として会場で流れてて、それを聴いて
鳥肌がたったよ〜って話をされました。(→カートゥンでもされてましたね♪)

「フランスまで見に行った人〜?」・・って会場に聞くんだけど、シーンとしてて(笑)
徳ちゃんは照れ笑い。
「そっかぁ・・福井はサッカーには興味ないみたいだね〜。どっちでもいいって感じぃ〜?
他にスポーツは、福井では何が盛んなのぉ〜?」
・・・でも、みんな何だろう〜?って少し慌てふためく会場の人たちの反応が
徳永さんのツボに入ってしまい、
「分かった分かったぁぁぁ(*´∀`)。もう別に言わなくっていいよぉ〜〜〜〜〜」って笑ってた^m^。

ピアノ1本で歌う「言葉」は特にいちばん会場に響き渡ってましたね。
体丸ごと徳永さんの声が染み渡った感じでした〜♪
また・・ 京都の時には一時きえていた・・? 星屑のバックが復活していましたね☆
やっぱりあのバックで歌う「雪の華」いいですよねぇ〜♪


「ここの会場がいいんだか、ここにいらっしゃるみなさんがいいのか分からないけれど
本当に優しい人ばかりだよねぇ〜(^O^)。すごい好きだよぉ〜〜〜♪」・・・って(#^.^#)。

そしてずーーっと昔から変わらないこのパイプ椅子のこと、その椅子の間隔が非常に狭いこと
・・・などをジェスチャー付でほんとにおもしろおかしく張り切って(笑)しゃべっていた徳ちゃん。

たしかにね・・椅子同士はジョイントされてひっつけあってね、肘掛が一人ずつになくて(^^ゞ
お隣と共有なんですよぉ・・・。
だから、親しい人同士が隣じゃない場合は遠慮することになって・・・、
こう・・・体を小さくすぼめなくてはならず・・ 伸び伸びできないのね〜(笑)。
それを徳ちゃんが今度会館の人に椅子を広くしてもらえるよう提案してみるよぉ〜とか
おっしゃって゜。(*^▽^*)ゞ 。
でも椅子を広くするとその分、席数が減るから結果的にキャパが減って見れなくなっちゃう人が
いるね・・・って(笑)。

実はこの後で歌われる「翼をください」の時にね・・それを体感することになっちゃうの(^^ゞ。
途中から盛り上がって、席を立ったはいいんだけど、持ってた双眼鏡を座席に置こうと
振り返ろうとしたらば・・振り返れないほどに狭い狭い^_^;。
手をゆらゆらさせようと思っても、お隣と手が触れそうで慎重にやりましたよぉ〜^m^。

  ♪ ・・・叶うならば 翼が欲し〜い

・・の ”う” や ”が” の響きの美しいことったらぁ〜〜〜ヾ(*≧∇≦)〃 鳥肌!
最後のフェイクも、ものすごーーーく素敵でしたね〜♪
歌い終えた後に、歌はココロを表現するものだからどんどん好きなように気持ちよく
歌っていいんだよぉ〜♪お風呂の中でも歌ってみてね〜♪・・って。


「バスで長距離を移動してきてその先が福井で正直よかったなぁ〜(^^)。
そうじゃなきゃ疲れてたと思う・・・。
ここはね・・・福井は空とつながっていられるような感覚がするんだ〜〜〜〜〜。
僕は福井が大好きなんだよぉ〜♪癒されるんだよねぇ〜♪
何よりこの会館は僕の声が響くんだよ。ねっ!坂本くん」

そうだ・・こんなお話もありました。
「人って分かっていること、イタイとこをつかれるとなんであんなにムキになって怒るんでしょう・・・。
自分でも分かってることなんだから、怒らないで素直に・・  そうだよね〜 その通りだよぉ
・・って認められたらいいのにね」  ・・って。


最後に歌われた「もう一度あの日のように」、昨日もすごいパワーでしたね〜\(~o~)/。
 
♪瞳のなかで 心の中で

 ↑・・ の”なかで〜”  の時、こう・・手を肩の後ろの方からふわ〜〜〜〜〜って前へ
押し出すように【気】を会場に返すように・・・ そして、すっと引いて一呼吸吸った後

”心の中で〜” ・・で、もう一度【気】をわぁ〜〜〜〜〜って会場に流してましたねぇ〜♪
ココのとこ・・毎回の私の大好きポイントです〜♪


ラストの
♪もう一度あの日のように〜〜〜〜〜

が伸びて・・・
山木さんのドラムがその後、踊ってうれしそうでね・・・ なかなか終わらないのぉ〜(*≧∇≦)。
演奏が終わると・・・ 山木さんをはじめメンバーさんたちが次々握手を交わし、満面の笑みを
浮かべられていました〜\(~o~)/。

最高の空間でしたねぇ〜。福井に参加させていただいてよかったです。幸せでした♪
ちょっとジェラシーも感じちゃったけれど〜゜。(*^▽^*)ゞ 。

帰り道・・・ 福井駅に向かう車の中、たしかに人が1人しか歩いていなくて・・・
徳ちゃんが話していた地下シェルターの話を思い出して・・ ニマってしちゃいました〜(;´▽`llA``。

昨日のあの福井の温かい空間を、今もこうして思い出すだけで、ひとりにやけてしまう私がいます。
優しい空間だったなぁ〜♪ 

必ずまた次回も出かけたいなぁ〜♪やみつきになりそうです・・・(≧▽≦)



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板