【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[84] VOCALIST&SONGS
京都会館第一ホール - 2007.11.23

京都会館。外観からして歴史を感じさせる佇まいです・・・。
会場へ着くと開場から15分は経過しているのに入り口付近はかなりの長蛇の列でした。
入ってすぐ左手にグッズ売り場♪
私も今回はカレンダーをゲットすべく^m^ その売り場の長い列に並びました・・。
カレンダーとキーホルダーとお箸(すでに1膳買ってあるのでやっとこちらのをご飯時に
使うことができます〜(^^)v)でちょうど5000円也。シール1枚ゲット♪

お手洗いも念のため寄りたかったんだけどかなりの混雑で断念・・・_(^^;)ゞ。
これが後々ひびく事に・・・・(汗)。
16:50過ぎ11列(京都は33列が1列目なので実質23列かな?)のセンターより
やや左寄りに着席♪

会場内へ入ってまず、あら?って思ったのが、会場の創りが結構段差があってイイ感じに
スロープになってて見やすいってことですね♪
普通は前のお席の人の頭などがかぶってしまうんですが、ここの会場は全くかぶらずに
視界が開けていてそりゃ〜〜〜〜〜見やすい感じ(^O^)。
そして2階席がまあるくせり出していて形がおもしろかったなぁ・・・。
天井はまるで傘を広げたような模様がパーーーっと全面に広がっていて音が響きそう〜!
・・って雰囲気。

17時過ぎ、まだ会場のライトが煌煌とついている中・・・ 入りのサウンドが鳴り出し・・
「え”〜〜〜〜〜 こんなに明るくていいのぉ〜(゜ロ゜; 」と思いました。
メンバーさんが入場し、一気に明→暗へかなり真っ暗に・・・ →目が慣れない(爆)

お席も遠かったこともあり、双眼鏡で覗いても徳永さんのお姿はとらえられず・・・(T▽T)
イメージの中で、きっと今会場の気を集めてるよねぇ〜〜〜と想像してみる私・・(笑)。

「ハナミズキ」 の歌いだしから、昨日は語尾部分がどうもプチプチってキレギレになって
しまう様子・・・。
・・なんだけど、高音部分はでるでるでるぅぅぅ・・・(^^♪。伸びやかなんだよね〜♪

ライブ後、お友達とも話してたんだけど、「ハナミズキ」・・って、
私はね、VOCALISTライブハウスツアーの時の歌声が衝撃的過ぎて\(◎o◎)/、
ど〜うしてもあの歌い方が私の中での徳ちゃんのベストの《ハナミズキ》
なんだよねぇ〜・・・。
最近は、言葉をおきながら・・あまり語尾を伸ばさずに歌われるでしょ・・・。
ソフトな感じで。
もう一度あの伸びやかなどこまでも果てしなく力強い《ハナミズキ》が久々に
聴きたいなぁ・・などと思いが過ぎっていました。

あ・・ココで先に宣言しちゃうけど、全曲解説をする訳ではありませんf(^ー^; 。
感じた部分だけ曲については触れていきますね〜♪ 

2曲目後の挨拶のMC。
今日から3連休ってことで、新幹線も乗車率150%とかで、みなさんワクワクドキドキな
週末ですね♪
京都でも2日間お世話になります♪ワクワクドキドキしましょうね〜。

その次が、これまでは私の参加時には「PRIDE」だったけど、最近曲替えがあって
「やさしいキスをして」になったとの話を事前に聞いていたので、イントロが流れる
手前まで、ほんとに歌ってくださるのかどうかドキドキドキドキ・・(*゜O゜*)バクバク。

・・とここのMC場面で会場に遅れてきた人たちの大群がどやどやと入ってきて視界が
遮られるf(^ー^; 。
ハンパじゃない数なんだよねぇ・・それが・・30人くらいいらしたかしら〜(^^ゞ。
なぜなんだぁ〜!なんでこんなに遅れてくる人たちがいるのぉ・・・?と素朴な疑問。

そしていざ「やさしいキスをして」が流れ出し、私の中のドキドキ度、本日最高潮に(爆)。

・・なのにその遅れてきた方たちの人影が消えず、曲が始まってもまだなお着席できずに
うろうろされてて、私の中の集中が途切れそうに・・(T▽T)。
初「やさしいキスをして」を全身で感じさせて欲しいのにぃ〜って・・・。

でも、徳ちゃんの「やさしいキスをして」のせつない歌声が響いてきた時に、ぐーーーっと
その世界に吸い寄せられていきました♪
やっぱり断然いいよねぇ〜〜〜〜〜生の「やさしいキスをして」。
月明かりがそっと射す様な空間っていうのかな・・・。
最後の ♪これが運命なら〜〜〜♪
・・のところのビブラートがすご〜くフルフルしてて綺麗で色っぽくってね〜((*´∀`))。
最高でした〜♪
最初に感じたプチっときれる感じの語尾はここへきて完全に消えてました・・・。

続く「恋におちて」。昨日は控えめながら左右ともに体ごと左右の方に顔を向けて歌って
いらっしゃいましたよ。
昨日、この歌を歌う時のコちゃんの手の舞が新しく感じたなぁ〜〜〜(^O^)。
昨日は、胸からオヘソまで縦に・・こう手を巻いたりしながらするすると
下ろしていったの〜。今までこんな軽やかな華麗な動き見たことがなかったなぁ〜。
そして昨日はぱーっと開いた手の平が上へ伸びていって、その手を胸にふわ〜って返して
気を取り込んでる様子でしたね♪

カバーというのはもともと昔からあったんだけど、最近俄然注目されてますが、
イイ歌は継承されていかなければならないと思う。
今回僕のカバーが売れたのはこれまでのオリジナルな作品を積み上げてきた結果の上に
あると思います・・・とおっしゃってましたね。

→ほんとにそうですよねぇ〜♪いきなり、大ヒットした曲ばかりを集めたカバーとはいえ
無名の歌手がカバーしたところで、こんなに世の中には認められなかったと
思うんですよね。
やっぱり徳永さんの声ありきで、徳ちゃんの「声」と「表現力」「存在感」がすべていい形で
表されて、大ヒットしたんだと思うもの〜。私たちの誇りでもありますね♪

「壊れかけ・・・」を出した90年頃ってのは殆どTVには出なかったけど、
まだあの頃ってのは音楽に対しての価値観も違ってたように思います。
TVにはたとえでなくっても本当にその音楽を求めてる人に対しては
ちゃんと音楽が届いてた時代。
でも今は、携帯やゲームの方へお金を使っちゃって、なかなか音楽は一般の人に
浸透しないよね。
だから、デビューして22年も経ってるのに今こうして老体に鞭打ってたくさんTVに
出ています(笑)。
あ・・・でも後ろの(メンバーの)方たちにそれでは失礼ですね・・・_(^^;)ゞ。
これからも《永遠に》僕の歌声を届けていきたいと思います♪ ・・って。
→この《永遠に》は印象的でしたよぉ〜(≧▽≦)

VOCALISTシリーズでは女性の曲ばかりを歌っていますが・・
よく女性の歌が似合いますね〜と言われます。
女性の歌って言うのは非常に言葉の響きが美しくてとても母性を感じますね。
男性の歌ってのは自己主張が強くてね、一方的な歌の世界になってしまう・・。
ただね・・女性もヒステリックになったり感情的になったりするけど(笑)、
歌の詩の世界ではとても愛情があるよね〜♪

・・・と今日はMCもいわゆるご当地ネタがなく、今回初めて来られた方向けへの
メッセージが続きましたね〜。

オリジナルを歌います!・・と言って歌われた「僕のそばに」。
歌い終わられた後、私の真後ろに座ってらしたおば様、
「やっぱりオリジナルだよわよねぇ〜♪」とポツリ。

ただ、ちょっとね・・昨日は全体的にエコーのかかりが強すぎてね〜
例えば「僕のそばに」の最後の伸ばしの部分や「レイニブルー」の
最初部分は特にそうだったけど・・・ 歌ってると同時に
今エコーかけてるぅぅぅ・・・・・っていう切替が目立ってしまって、うわぁ〜んうわぁ〜んんん
・・・って残響音がすごかったなぁ^^;。
ベースやドラムの音も途端に目立ってしまう箇所があって、ちょっと音声が気になりました。


私ね・・・オリジナルを歌ってる時の徳ちゃんの仕草が大好きなのです。
右足首から内側に向けて、膝を軽く折って前傾姿勢・・・ そしてその右足が徳ちゃんの
独特のリズムで小刻みに刻まれるんですよねぇ〜〜〜ヾ(*≧∇≦)〃 
感じ・・伝わってるぅ(笑)?
曲のテンポとも違う徳ちゃん独自の世界のリズム・・・。たまらな〜い♪


「最後の言い訳」の後のMC時、またかなりの数の遅れてきたお客様たちが入場・・・。
暗がりで席を探すためなかなか席にたどり着けなくて、前後している間、
徳ちゃんのMCが途切れました・・・・。「席分かりますか〜?」と優しく言葉をかける
徳ちゃん。
それにしても昨日は遅刻者続出でf(^ー^; 。もうライブの半分まできてるのにぃ・・・。

ここのMCでいつもは「壊れかけ・・・」の前に話される紅白ネタが飛び出して・・
一瞬・・あれ?もう次「壊れかけ・・」だったけ〜??? 早いなぁ〜〜〜  なんて
おバカなことを思いつつお話を聞いてる私(;´▽`llA``。


 もう今年はTV出演も終わりかな〜?と思っていたらまだまだ出演ありました〜。
 年末は出るかどうか分かりませんけれど、出るならば僕は赤組で出たいなぁ〜(^O^)。
 だって僕の大好きな中居君が赤組の司会ですもんね〜♪
 女性J-POPを歌ってることだし赤組でもね(^_-)って。

 昔ファンクラブのイベントで船舶パーティーをやったことがあって、そこで女装をして
 「夏のラジオ」を歌ったんですよ〜♪
 その姿が・・・(^0^* 美しすぎて〜〜〜(笑) 
→自ら話しだし自ら照れ笑いのかわゆい徳ちゃん♪
 僕にそういう趣味はないけれど、昔お母さんの鏡台の前とかで口紅を
 ひいてみたいな・・って興味はありました。
 でも、女性ってすごいよね〜♪お化粧するとものすごく変身できちゃうから。
 昔軽井沢である女優さんを見かけたんですけど、その方がその時スッピンでね・・・
 全然誰だか気づかなかったってことがありましたf(^ー^; 。
 変わるよねぇ〜化粧すると。
 でも、僕はスッピンの方が好きですよ〜。
 だから、みんなも僕のライブへ来る時はぜひスッピンでいらしてください(笑)。
 あ・・そうだ、来年のフォーラムの時はスッピンで集合しようか〜(笑)?
 でもそんなこと言ったらすごーく人数減っちゃったりしてねぇ〜〜〜〜〜(≧▽≦)ゞ 。
 男ばっかりになったりして〜(笑)。
 まあ・・でもみなさんココロが《素》ですからねぇ〜〜〜(^^)v。


ここから「迷い道」へ。
今回初めて気づいたけれど、「迷い道」の時って結構黄色のライトがよく使われているん
ですね〜♪なまめかしかったなぁ〜。
最初にも書いたとおり、この会場はスロープになってて非常に見えやすいため?
・・というのか大人しい方が多かったのかな?私の列から見てると左端の方がお1人のみ
スタンディングされてました・・。
私は、座ったまま体を揺らしながら軽く手の平を刻む感じで・・・。

「わかれうた」。こちらも座ったまま揺ら揺らして聴いてました・・・。昨日は腰ふりも
見られなかったなぁ〜。
「わかれうた」を歌ってるときの徳ちゃんはセクシーだよねぇ〜♪
どなたかのレポで読ませていただいたんだけど、「わかれうた」のいちばん最後の最後に
すごぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い(→どこまで伸ばすんだ(笑))セクシーなウィスパーを
低く ハァァァァ〜〜〜〜〜っていれるようになったのねぇ〜ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。
今回初めて聴けました〜♪この間まではなかったもの〜♪
もうドクンドクンしちゃったよぉ〜(*´pq`)。次回からは「わかれうた」を聴く時に楽しみが
更に増えちゃったぁ〜♪


続いて、 「ENDLESS STORY」。私にとってはあの薬師寺以来の生歌〜♪
もうイントロからゾクンッ^m^。
実はね・・・ 薬師寺で初めて聴いた時は、まだ由奈さんの色が頭の中に強く残ってて
徳ちゃんの歌声にはまだそれほどピンとはこなかったのです〜(^┰^;)ゞ 。

・・でね、その後シングルで再度徳永さんの 「ENDLESS STORY」を聴いた時に、
もう吐息フェチにはたまらない超素敵な歌声を実感して、
一気に徳永さんの歌われる「ENDLESS STORY」の色に頭の中が
塗り替えられてね・・・(*^ー゜)b。
それからはもう一度、生でも聴きたくて聴きたくて仕方なくって〜(^0^*
やっと夢が叶った感じ♪

昨日聴いた歌声は、もうどこまでも伸びやかで壮大で胸の奥まで
浸透してきたよぉ〜(^O^)。
すっごく進化してたなぁ〜歌声が♪
ラストもね・・・ おぉぉ〜おぉぉ〜 って更に声を重ねてましたよ〜。

 京都で、1987年に”フリーキャンパス京都”というラジオ番組をやりまして、
 これが府のPTAやお偉方さんからたくさんの苦情がくるほどの内容で(^ー^;A。
 でもその時は (→小島よしおのマネだけど徳ちゃんはさらりとフリもなしで(笑))
 「その時はね〜そんなの関係ねぇ〜」とやりたい放題やってました・・。
 時には一升瓶を空けながら、時にはファンからのお葉書を破り捨ててしまったり。
 ↑この話は、あんまりして欲しくなかったかもぉ(´-`)
 会場から・・ え〜〜^^; とか反応がありましたね。

 最近昔の自分の出ているビデオとか見て、「悪党だなぁ・・・_(^^;)ゞ」って思う時が
 ありますね。

 僕を見てくださいね・・・ 人間こうして変われます・・・ (〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ  と照れ笑い

そう・・・ ソフトな優しい語り口調で悟りを開くように話す徳永さん。
やはり・・・ 変わった〜〜〜〜〜゜。(*^▽^*)ゞ 。
今の柔らか〜いオーラに包まれた徳ちゃんが私も大好きだよぉ〜♪

 僕もいろんなことがこれまでありましたけど・・・
 人間弱くなる時もある 何かにすがりたくなる時もある
 そんな時僕は音楽に励まされてきました
 それと同じように僕の音楽を聴いて 誰かを励ましたり希望になれたりしたら
 うれしいな ・・・と。


徳永さんの歌声はた〜くさんの人のココロに響いてますよぉ〜♪ちゃんと・・ね(*^ー゜)b。

そうして歌われた「壊れかけのRadio」。歌前後の拍手の大きいこと〜〜〜^m^。

アンコールは少し出ていらっしゃるまで時間がかかって、ステージに戻ってきた徳ちゃん。
なんか息がはずんでるっ ・・・って思ったらば、楽屋から戻ってくる時の
階段がしんどかったそうです〜(笑)。
昔はこんな階段駆け上がってもなんともなかったのにぃ〜(^^ゞ・・って。
この時の表情がかわゆかったぁ〜(^0^*。

今日の1曲は、「CAN YOU CELEBRATE?」でした♪
ちょっと歌い方変わったなぁ〜。
あ〜ん・・でもフルサイズでゴスペル調の方をすでに体験済なので、やっぱりフルサイズで
大きい音で聴きたいよ〜〜〜〜〜(T▽T)。昨晩のも素敵だったけどね〜♪

「言葉」の前のMCはいつもと大体同じだったけれど・・、昨日は会話調で
更に再現してくださって、(#^.^#)キュン・・ってしちゃいました♪

「さっきはごめんね・・・」とメールで打った後、またメールで「別にいいよ・・」って返事が
返ってきて、そのレスを見て送った側は「はい・・・よし」・・・みたいな感じで。
一応謝った事になってるけれど、こういう大事なことはちゃんと直に
目を見て伝えたいね・・・・って。

僕も坂本君と携帯であそこのアレンジをこうして・・・とかメールでやりとりすることも
たしかにあるんだけど、でも僕たちは結構ちゃんと会って会話を
やり取りしてる方だよね(*^ー゜)b?
・・ってかわいく坂本さんに向けて言葉をかける徳ちゃん♪

「ごめんね」・・て直接相手に会って投げかける言葉には温度がある。
携帯じゃ・・・ ハグもできないよねぇ〜。
会えばギュっとハグしたり(→ジェスチャー入りだったよん(#^.^#))、
キスしたりできるのに・・。
・・ってキスって言った瞬間、会場からかすかにヾ(*≧∇≦)〃 キャーの声。

今日もねコンサート終わったら、ちゃんとメールじゃなくて直接
「徳永さんのコンサートすごくよかったよぉ〜♪」・・・って伝えてくださいね〜。
あ・・でも 家の人に冷たくされて、反応が返ってこなかったら(笑) それは日頃の自分の
行いを振り返ってください・・・。

↑うひょっ・・身に沁みるんだけど〜(^┰^;)ゞ

そうそう・・昨日ね、いつになく大仏さんがテンション高くてね〜
アンコール明けて出てくるときも、お茶目にこう・・・ステップ踏むように?出てきたり
徳ちゃんに「大仏さん!今日珍しく機嫌いいじゃないですか〜?」みたいに突っ込まれると
更に帽子をとって頭を見せて、ニコって笑ってみたり、
会場の声援に手を振ってみたりね〜♪
関西出身だからうれしかったみたいです♪
あんな大仏さん初めて見たなぁ〜(゜▽゜)。

「翼をください」の時、ほんとは立ち上がりたかったけど・・
なんだか立ち上がる機会を失って
・・・というか左サイドの10人くらいの方以外は立っていらっしゃらなかったので、
立つと却ってご迷惑をかけるかもねぇ。。。と思い我慢してたのね。
座ったまま手をひらひらしてると・・・ 歌い終わられた後、徳ちゃんが
「CDと全然違うでしょ〜〜〜!!ほんとに翼をくださいってくらいだから・・こう〜みんなで
うわぁ〜〜〜〜〜って最後は盛り上がりたいよねぇ〜♪」
・・・っておっしゃったんですよね(^^ゞ。

やっぱり寂しい思いをしちゃったのかなぁ〜〜〜〜〜。立てばよかったかなぁ〜?とか
少し後悔がありました(;´▽`llA``。
昨晩もよーーーーく高音が綺麗に伸びてましたよぉ〜〜〜(^O^)。
そしてとてもいい表情をされてました。

そうそう・・昨日思ったけれど、徳ちゃんにとって会場からのエネルギーをい〜っぱい
体内に取り込みたい時ってのは、マイクを左手に持ち替えて右手で大〜〜〜きく
手を天に広げて、ぐわ〜〜〜〜〜っとしきりに揺ら揺らさせるのですね〜♪
右手をしきりに舞わせた後は、マイクを右手に戻して、
左手も同じ動きをさせてるのぉ(^O^)。
昨日は大きく手の舞が激しかったように思います〜♪綺麗だったなぁ〜♪

[85]
京都会館第一ホール -

【VOCALIST&SONGS】

1. ハナミズキ
2. 桃色吐息
3. やさしいキスをして
4. 恋におちて -Fall in Love-
5. いい日旅立ち
6. 会いたい
7. 僕のそばに
8. 最後の言い訳
9. 迷い道
10 わかれうた
11 ENDLESS STORY
12 レイニー・ブルー
13.壊れかけのRadio
(E.C)
14.CAN YOU CELEBRATE?
15.ことば
☆14と15は坂本さんと2人きり

16.雪の華
17.翼をください
18.もう一度あの日のように

※京都2日目 14 まちぶせ
投稿日:2007年11月24日 (土) 19時58分




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板