【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[73] VOCALIST&SONGS
市川市文化会館 - 2007.9/15・16

かなりのネタバレのためこれからツアーに参加の方は決して読まないで下さい<m(__)m>。
改行入れます・・・。
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

市川2DAYS参加させていただきました♪
う〜〜〜ん、あまりにいろいろありすぎて何から書き始めたらよいのやら・・・O(≧∇≦)O 。
2日間の感想をミックスして書きますので長くなりますがお許しを・・・。

初日っていうとこれまでは・・・緊張してカタイ雰囲気、手探り状態・・・な感じで
あまりいいイメージが浮かばずに(^^ゞ、期待半分ドキドキ半分で臨みました。

ところがどうでしょう〜〜〜!!! 今回の初日って初日らしからぬ初日・・・・って言ったら
怒られちゃうかな〜? もう・・・すごくよかったぁ〜〜〜 ^m^。

たしかにね・・・みなさんが書かれているように、音バランスがよくなかったところは少しはありましたよ・・・。
特に1日目ですよね??
徳永さんの歌声に比べて演奏のボリュームが少し大きく感じるところがあったかな??
「壊れかけ・・・」の時に急に演奏も歌声もレベルが上がりすぎて驚いたのだけはたしかですけど・・・。
でも・・それ程私の席からは気にはなりませんでした。

でもね・・・そんなことよりも、私はとーーーっても感動しましたよぉ〜(^^♪。
最初っからこんな素晴らしいステージを見させていただいちゃっていいんでしょうか〜ってo(^-^)o。

いつもの徳永さんのライブを考えてみると、毎回、回を重ねるごとに進化し続けて
いちばん最後の方はとてつもないことになってるでしょう〜〜〜!!?
来年のフォーラムではいったいどんなことになってるのかしら〜・・・って♪
思っちゃいました(*^ω^) キャッー。これからが更に楽しみです!


まずはステージ&照明に感動〜(^_-)。
今回のステージは久しぶりに照明(ライティング)がこの上なく綺麗でしたね♪
徳永さんのバックに映し出されているお花は「桃色吐息」の時には妖しげな赤紫色に染まり
「わかれうた」の時は山木さんの刻まれるドラムスの音に合わせて色が変化したり。
「レイニーブルー」の時だったかな?(→記憶が不確か)徳ちゃんの横顔のシルエットが
横の両側の壁に映し出されていたり。
「雪の華」の時には一面星屑のようなキラキラが輝いていて、壁には雪の華が咲いていたし。
ラストの「もう一度あの日のように」では、後光がさしているように、まるで神のように
徳ちゃんを中心に光が放射状にバーーーって広がって・・・・ ヘ(≧▽≦ヘ) 
どこを見ても美しかったですね〜♪

照明が全体を通して綺麗だなぁ〜って感じたのは久しぶりのことです(^o^)。
「Nostalgia」の頃は照明がとても凝っていた印象が残ってまして、その時代を彷彿とさせました♪
視覚的にもとっても満足でした。


さて、今回メンバーの中に山木さんが入られると聞いて、絶対に「最後の言い訳」は歌うと
確信しておりました。
昨年の10/29にNHK FMで放送になりました「サウンドミュージアム」で話されていた、
山木さんの「最後の言い訳」レコーディングでの秘話がすぐ思い浮かんでいたからです♪
初日にも徳永さん話してくださいましたよね(^_-)。

特に初日は中盤に訪れる「徳永英明オリジナルコーナー」で、その会場のどよめきや歓声は
すさまじかったですよね〜\(◎o◎)/!。イントロが鳴るなり悲鳴に近い歓喜の声が上がったり
歌い終わりにはもう演奏の最後を待ちきれずに早い段階から続く拍手!声援!
【これぞ徳永英明なんだーーー!!!】・・・っていう感じでねぇヾ(*≧∇≦)〃 キャー。
私たちが誇りに思っているアーティスト・徳永英明の姿がそこにはある・・・。
初めてライブに足を運ばれた方へ、オリジナルで徳永英明の世界を圧倒的に魅せつける・・・感じ。  


2日目はね、私の席からは(左端)ちょうど山木さん越しの徳ちゃん・・d(^_^o) って感じで、
山木さんのドラムをたたく姿越しに徳ちゃんの「最後の言い訳」の熱唱が見れたんですよ〜♪
なんだか個人的にすごく感動してました〜(^^♪。だってすごかったもの〜。
・・・だけど、徳ちゃん的には、どうしても初日のどよめき?新鮮な驚き&反応が印象に
残っていらしたようで(^^ゞ、→初日はきっとココロでガッツポーズだったんでしょうね・・・(笑)
2日目のお客さんの反応について、ちょびっとダメだしをされちゃいましたぁ〜〜〜f(^ー^; 。
素直な不器用な?私たち(笑)は、セットリスト知っちゃってたから、初日のような反応は出来ずに
いた訳ですけどもね・・(^┰^;)ゞ 。

でもね・・・ちゃ〜んと歌い終わった後に、徳永さん自ら「さっきは俺が間違ってたよ、申し訳ない・・・
みんな自然体で素直に反応していいんだよ」って、訂正されていらっしゃいましたよね。
ここが今までの徳永さんと違うところかなぁ・・・なんて(^^ゞ。
素直に『ごめん』・・・って。あの言葉があってうれしかったですね〜♪


そうそう・・・・私、すごく印象に残ってるんですが、初日にね、「レイニーブルー」を歌われた時に
徳永さん、マイクを両手で包み込むようにして歌われていたんですよぉ〜〜〜(#^.^#)。
・・・こう手を組み合わせるようにして。
なんだかこの姿にぐぐーーーっときちゃいました〜^m^。
あの姿、素敵だったなぁ〜〜〜♪大好き♪
初日は先ほど書きましたように、会場からの押し寄せる感動の波が徳永さんにも伝わったのか、
「レイニーブルー」を歌い終えた後に、そっと目のフチを指で拭われて(23列でしたのでハッキリとは
見えませんでしたが^^;)、『あーみんなの拍手に涙でちゃった』って。
2〜3度そんなうるうる(T▽T)な場面がありましたよねぇ…。


そして・・今回何よりも感動したのが、やはり未発表曲「言葉」を披露してくださってることですね(^―^)。
めちゃめちゃうれしかったし、テンションがあがりました〜((*´∀`))ウキャキャ 。

世の中の人は徳永英明はオリジナルを書くことを忘れてるんじゃないかって囁かれてたりするけど、
頑張って作りました〜・・・って(^_-)-☆。

今の世の中、平気で匿名希望でひどいメールを出して人を傷つけたり、【言葉】自体が
と〜ってもうすっぺらく雑に扱われてしまっているけれども、ほんとは【言葉】って
とっても大事なものなんだよ〜♪ ・・・っていうとっても素敵な歌でした。
もうね・・・徳永さんのこれでもかっていう声の響きが胸に迫りましたよ〜(T▽T)。

何より、徳永さんご自身で紡がれる《言葉》でできた歌・・・・宝物ですよね〜♪
体への浸透力が違いますもの〜〜〜!!!
カバーもいいけれど、やはりオリジナルなんだなぁ〜〜〜いちばん光り輝くのは!
・・・と思いましたね♪

全然ココロに響くレベルが超越しています〜(^^♪。

現在進行形であるこの「言葉」が回を重ねるごとに完成されていくのでしょうか〜?
非常に楽しみです♪


そして、何より初日から、たくさんの徳永さんの【思い】を感じることができて
うれしかったなぁ〜\(~o~)/。

VOCALISTが大ヒットして、自らがムーブメントを起こしてるって現実が、
デビューしてから初めての経験で、これまでC&Aさんや小田さんたちが先頭に
立たれてる姿を見ては、話題の中心でうらやましいなぁ〜とも思ったけれど、
いざ自分自身がその位置に立ってみると・・・、実はちっとも平穏なんかじゃないってこと・・・。
実際は荒波にの中にいるようでとても大変で、ちょっとでも気を許したらばその荒波に
流されちゃいそうにもなるけれど…。今をしっかり乗り切りたいと思う・・・って。
【一生懸命】って言葉は好きじゃなかったけど、今は【一生懸命頑張りたい】と。
ラストに歌われた「もう一度あの日のように」がすべてを投影しているように思いました。
最近、徳永さんの思いからなのか・・・再びよくこの名曲をライブで聴かせていただいていますね♪

世の中に注目されている時こそ、足元を救われないようにしっかり目標を持って前へ
進んでいこう〜〜〜!!・・・っていう徳永さんの意気込みや気迫が伝わってきますね♪

1998年頃に、2008年に大きな波が来るって言われてて、自分は大器晩成型か・・・と
思ったけれど、オフィサイトでもここ数年そろそろ・・っていう予感めいたものがあって
ちょこちょこそういった気持ちをみんなに伝えていたよね・・・って♪
みんなもその思いに乗っかってくれて有り難かった・・・と(^―^)。

徳永さんには不思議な吸引力があります(笑)。
徳永さんの【思い】【夢】を信じて、どこまでも一緒になって乗っかって進んでいきたいと
思っていますよ〜。

そしてVOCALISTが売れて、普通に町を歩いていても、「あ!」・・って振り返られるようになった・・って。
今カバーブームというのもが到来して、次々にいろんなミュージシャンがカバーを出している現状。
欧米ではスタンダードナンバーを歌い継ぐのは至極当たり前のことだけれど、日本でも
こうして素晴らしい歌が継承されていってるという事実がうれしいんだ・・・と。
オリジナルよりもベスト盤ばかりが売れているCD業界だけど、今回VOCALISTシリースでつけた
新規のファンの方々に、これを機にオリジナルにも手を伸ばしてもらいたい!!!・・って
率直におっしゃっていましたよ(^^♪。


たしかに私も長年ファンをやっていて、「なんで世の中の人はこ〜んな素敵な歌声で
素晴らしい楽曲を歌ってるのに共感してくれないんでしょう・・・」・・って、ある時期ずーーっと
もどかしく思ってきましたからね〜(v_v)。

だから、今のこの大きな波に乗って更に飛躍して欲しい・・・・という気持ちは溢れるほどあります!
次のオリジナルアルバムがほんとーーーに楽しみで仕方ありません。


でもファンの心理って複雑なもので、もっともっと認めてもらいたい(売れて欲しい〜)って思ってたけれど
その反面いつまでも徳永さんを近くに感じていたい!お側にいさせて欲しい・・・とも願ってしまいますね(^^ゞ。


そして・・・・最後にひとつだけ。あのアンコール後の日替わりメニューって、
今回は、「CAN YOU CELEBRATE?」と「まちぶせ」の2曲だけからでしょうか・・・?→素朴な疑問
実は「月のしずく」「未来予想図U」「for you ・・・」「たそがれマイ・ラヴ」など聴きたい曲が
た〜くさんあるのです♪できればどの曲も聴くことが出来たらなぁ〜〜〜って欲張りだけど
思ってます(^_-)-☆。
徳に「月のしずく」が聴けたら倒れちゃうんだけどナ・・・・o(^-^)o 。お願いします<m(__)m>。

[74] 市川市文化会館 - 2007.9/15・16 セットリスト
-

【VOCALIST&SONGS】

1. ハナミズキ
2. 桃色吐息
3. PRIDE
4. 恋におちて -Fall in Love-
5. いい日旅立ち
6. 会いたい
7. 僕のそばに
8. 最後の言い訳
9. 迷い道
10 わかれうた
11 シングル・アゲイン
12 レイニー・ブルー
13.壊れかけのRadio
(E.C)
14.CAN YOU CELEBRATE? (ワンコーラス) →※市川2日目「まちぶせ」
15.ことば
☆14と15は坂本さんと2人きり

16.雪の華
17.翼をください
18.もう一度あの日のように

投稿日:2007年09月20日 (木) 16時14分




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板