【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[70] 赤い太陽の日5
よみうりランド EAST - 2007.8.4

今年で5回目を迎えた赤い太陽の日♪
この野外イベントが始まったのは、復帰直後の2003年5月18日。
お休みされていた後の久々のフルライブ 、しかも野外ということもあって、まだ歌声も立ち姿も表情も
弱々しく感じたあの頃・・・。
まさか、このイベントがその後も毎年のようにこうして恒例な行事として続くだなんて
予測していませんでした・・・・。

赤2では途中から雷雨の中のライブで、昔懐かしい歌や貴重な売れなかった時代のトークなどが
次々飛び出し、異様に盛り上がりましたよね^m^。
この年、【DAKARA】のCMソングに♪輝きながら・・・ が起用されて、久々に風が吹いてきた〜・・って
喜んでいた徳永さんと私たち(*^^)v。

赤3では初のオフィシャルサイト上でリクエストを募ってのライブで、♪情熱が1位に輝きましたね。
初めて、「VOCALIST」に入る予定曲♪翼をください も聴かせていただきました。
譜割に忠実に歌うのは難しくって・・・って、その時の苦悩をステージ上で語っていらっしゃいましたね。

赤4では、「VOCALIST」もすでに大ヒットしていて、売れっ子で毎日が忙しい徳永さん。
「VOCALIST2」の発売にさきがけて、新曲を何曲も歌ってくださいました。
私がずっと聴きたかった曲も歌って下さって大感激だったなぁ。

そして・・5回目の今年は、実際にチケットを購入した人全員を対象に3曲もリクエストができるという
驚きの参加企画。
この企画を聞いたときはほんとにうれしかったですね〜\(~o~)/。
そして、薬師寺に続いて今回もチケット代金の中からそして募金から、植樹というボランティア活動の
お手伝いをすることが出来ました。

  「最初は身内だけの集まりだったけど(笑)、回を追うごとに人が増え今年はこんなにも
  たくさんの方々が来て下さいました」・・・と、うれしそうに語る徳永さん。

たしかに、芝生席にもたくさんのファミリー(小さいお子さんも(^―^))でいっぱいでした。

今年も暑くて暑くて、グッズ購入の長蛇の列にいる時、前から後ろから足までも(爆)
汗がダーダーにながれてゆくのが分かりました(^^ゞ。この時はちょっとつらかったなぁ〜。
もう少し、スムーズに購入できると有り難いのに・・・って思いましたね^^;。
今年の携帯ストラップは特に素敵ですね〜(^_-)。→かなりお気に入りでするっ♪
そして、薬師寺の時のショットも、ほんとにカッコよくて〜あの時の感動が蘇りました。
素敵なグッズをありがとうございました<m(__)m>。

さて、本編ですが・・・(枕がすでに長すぎっ(~_~;))
ライブが始まる前にリクエスト10曲を見られた徳永さんが、「予想から外れた曲はなかった」
・・・って発言から、たぶん・・いや絶対に私のリクエストした曲はランクインできなかったぁ〜と
すでに覚悟?を半分決めつつ当日を迎えました(笑)。
でも、でも・・ひょっとしてぇ〜〜〜(^0^* ・・・なんて淡い期待を抱いたり・・・ 行きつ戻りつの私のココロ(爆)。

♪Revolution(45位)
オープニングは今年も・・・・ってか、これからもきっとずーーっとそうだろうなぁ。そうであって欲しい!
ここは安心して聴けました〜。→余裕ナ感じとでもいいましょうか(笑)
しかも今年はビシバシ声を張ってて気持ちよかったで〜す(^O^)。

♪太陽がいっぱい(2位)
この曲は絶対にくると思ってました〜。私も大好きだけど、きっと誰かが書いてくれるに違いないと
確信してたので書きませんでした・・・_(^^;)ゞ。
もうイントロから、うれしかったぁ〜(^O^)。前列の方からヾ(*≧∇≦)〃 キャー・・という歓声が聞えて来ました。
あ・・・今回はBブロックでしたので、とっても会場の盛り上がりとか空気を肌で感じることが
できたんですよね〜。それに幸いにもセンターブロックに近かったので、野外にしては音の
バランスもよくてうれしかったです(^―^)。

後から、「この曲はちなみに2位だったんだよねぇ〜。その割には反応が薄かったけど・・・」・・って徳ちゃん。
そんなことないですよぉ〜!聴き入っていたんですよね〜(^_-)!?
この曲を聴いて思い出すのは必ず私の中では、キーボードのごっつぁんこと後藤さんなんですよ・・・。
弾きながら肩や顔でリズムを刻んでるお姿が目に浮かびます。

今回の「太陽がいっぱい」は優しさにつつまれていたなぁ〜♪
少しだけ気になったことが・・・・ いつ頃からでしょうか・・・??
    
  ♪窓を開け 靴を履き 行こう〜    の ”行こう〜〜〜【オ〜オオ】
  ♪誰でもないよ あなたのことを〜    の”ことを〜〜〜【オ〜オオ】   
  ♪だから 泣いていないで   の”いないで〜〜〜【エ〜エ】

伸ばした後に【オ】や【エ】・・って言葉をさりげなく置きにいく歌い方をしなくなっちゃったのは・・・。
実はあそこの部分が好きだったのになぁ〜密かに(^┰^;)ゞ 。またいつか再現してくださ〜い♪♪♪

それにしても、徳永さんの「声」って柔らかいですねぇ〜。
野外で聴いてると、EASTに吹き渡る風と「歌声」が同化してる感じがします。きれいだったぁ〜(^_-)。

♪happiness(9位)
♪レイニーブルー(7位)

この時だったかなぁ〜?最初からかけてたサングラスをいじりながら、とっても優しい声で
  「もうちょっとだけ待っててね〜(*^ー゜)b。まだ 太陽が眩しいから〜。あのピンスポもかなり
  眩しくってね〜!!それと、みんな座っていいよぉ〜〜〜。もう少し地味な曲が続くから〜。
  魂は若いのは分かるけど・・(笑)。」・・・・って。

徳永さんがおっしゃった途端、全員が次々に着席しました゜。(*^▽^*)ゞ 。

いつだったかな?赤3だったか、いつもは数曲目で必ず「座ってください」って言うのに、
その時は言われなくって(^^ゞ、気づけば最初から最後まで立っていたことがありましたっけ(笑)f(^ー^;。

♪PRIDE
これは〜〜〜すごく聴きたかった曲だったので、ほんとにうれしかったぁ〜〜〜(^^♪。
VOCALIST2を出すって時から、【歌って欲しい】って願ってて、今回「3」で歌うことが決まって
聴ける日を心から待ちわびていました。

  「自分で言うのもなんだけど、この曲はうまく歌えたなぁ〜」・・・って歌われる前に徳ちゃんが。

ほんとに、いとも簡単にさらりと歌ってのける徳ちゃんはやっぱり天才だなぁ〜って思いました(^^♪。
すこ〜んとお空に抜けるように声が風に乗ってどこまでも飛んでいきそうでしたね〜(^―^)。
それと、ファルセットに入れ替わる時の「声」のつなぎ目がなくて、するりとインして、まぁ〜〜〜綺麗♪

また、  
  ♪震える肩を 抱きしめていた〜〜〜〜〜  Ru Ru Ru〜〜〜〜〜 の

 Ru Ru Ru〜〜〜〜〜 のトコが・・・もうぅヾ(*≧∇≦)〃たまりませんでした!!!クセになりそう〜^m^。

徳永さんの「声」自身の魅力って無限大だなぁ〜〜〜・・・て感じました。すごいのひと言・・。

♪恋におちて 〜Fall in Love〜
これも生で聴きたっかった曲です。赤ライブって、こうして新しい曲のお披露目があるから、ほんとに特別感が
あるんですよね〜。
詞の中身はちょっとテーマが重いけど、徳永さんの「声」で包まれちゃうとね〜(#^.^#)。
歌い終わった後のハニカミ笑顔とお辞儀がやけにかわいらしかったです〜♪

  「♪Don't you remember〜 のところが、英語のリズムとは違ってて英語ぽくなくって
  パチンコやりながら聴くといい感じ・・・(笑)」とか話してたら・・・ 

今日はよみうりランドの場外アナウンスの声がやたら側で大きく聞えてきちゃってf(^ー^; 、話が中断しました。
ジェットコースターの車輪の音も叫びも、ヒグラシの鳴き声も、なんだか今日は特別で(笑)
大きく感じましたね〜^^;。何故なの・・・?

♪時代(183位)
  「この方に会うと、もう土下座したくなっちゃうんです。リスペクトしてる方の曲を歌います」と。

きっと中島みゆきさんだわぁ〜って思ってたらば、歌われる前に、モニターを見ながら
徳永さんが「これでいいの〜?」ってスタッフに聞いてます・・・・( ̄∇ ̄;) 。しばし中断。
その後素敵に歌われました。

♪わかれうた
これはね・・ドラムスのズシーンっていう響きがカッコよかったですね〜。CDで聴いた時は
ロックな感じを受け、きっとライブでは総立ちになるに違いないと勝手に思っていたのに
案外みなさん大人しく(笑)、全員座ったまんま手拍子をチラホラしている感じでした・・・(^^ゞ。
これはきっと秋からのツアーでも歌ってくださるでしょうし、今後どんどん歌が進化していきそうな
予感がします。
秋からはぜひノリノリで挑みたいなぁ〜。


  「カバーをやったことで、徳永はもう曲を作らないんじゃないか・・とか言われてたみたいだけど。
  僕はファンのみんなのことも考えてるし、僕を支えてくれてる周りのスタッフのことも考えてます。
  みんなひとつの船に乗ってるんだよね。
  そんな時、たくさんの人たちに歌を届けるにはどうしたらいいかって考えた時に、
  VOCALISTというカバーをやろうと考えたんです。
  海外では極当たり前に昔のスタンダードなナンバーが歌い継がれています。
  僕もそんな風に、これからもいろんな素晴らしい歌を、もちろんオリジナルも歌っていきたいです。
  何を歌うにもそこに幸せな空間があればいいんじゃないかな。
  これからもみんながそして僕たちが幸せになれるような歌を心から届けていきたいと思います!」

徳永さんは今回のVOCALIST3で女性J−POPカバーは一区切りだそうですが、

  「カバーをやって大ヒットしたことで(「1」よりも更に「2」が売れたんだもんね♪)
  『徳永・・ってそういえばソングライターだったじゃん』・・・って思い出してくれたのか、
  やたら曲を作ってください!って注文が殺到してるんです。
  そのうちに、思いもよらぬビックな人に、今後曲を提供することになるかもしれないですよ」
  
・・・っておっしゃってましたね〜(^^♪。楽しみですね〜♪


♪僕のそばに(4位)
ラストがどこまでも伸びていて綺麗でしたね〜!

♪最後の言い訳(5位)

(メンバー紹介)

♪愛をください(3位)
久しぶりに歌いますって紹介があって歌われました〜。
なになに〜?・・・って思いながら、イントロは変えてあって最初は分からないの・・・_(^^;)ゞ。
でも歌いだした途端、みんな総立ちで、あっちもそっちも笑顔ヽ(*´∀`)ノ笑顔満載に♪
これを歌うのって、きっと「MY LIFE」ツアー以来ぶりですよね?
あの時に、たしか「愛をください」は封印します!・・って宣言されて。

いつか時期が来たらきっとまた歌ってくださるに違いないってずーーっと待ってました(^―^)。
この曲には特別な思いと力が秘められてるって思うから・・・・みんな大好きなんだよね♪
久々に ♪愛をく〜ださ〜い のところで、ほんっとに久々に両手を徳ちゃんにそして天に向かって
\(~o~)/こうやって大きく再び広げることが出来ましたね。うれしかったなぁ〜〜〜!!!!!
この曲を聴くといろんなことが蘇って、今こうして徳永さんが更に大きな翼をつけて羽ばたいて
歌ってらっしゃるお姿が・・・もう感動的でした。

♪セレブレイション(6位)
これも久々でうれしかったぁ〜〜〜!!! 拳を上げてるとどんどん元気になれる気がしたし
なんかもう・・・ある種独特なスポットに入っちゃうんですよね〜。この曲は。
これからもチャンスがあったらまた歌っていただきたいですね。

♪情熱(20位)

♪負けるな(1位)
去年、聴けなかったですからねぇ〜〜〜実はとっても淋しかったの(ToT)。
しかも後から知ることになる訳ですが、この曲が堂々の第1位だったんですもんねぇ〜〜〜\(◎o◎)/!
正直びっくりでした(笑)。そりゃ〜野外では特に絶対に歌って欲しいとは思ってたけれど、
リクエストで1位をとるだなんて・・・。久々ハジケルことができてこのアップの流れは大興奮でしたよん♪

=アンコール=
♪君の青(10位)
最初っから一緒に歌えて一体感があり楽しかったで〜す。新しいファンの方々も楽しかったんじゃ
ないでしょうか〜(^_-)。

♪壊れかけのRadio(32位)
やはりこちらですね・・・10位からはずれた名曲というのは(*^ω^)。
なんだかねぇ・・・この曲を歌ってる時の徳永さんの声が、最近どんどん若返ってる?気がするのです。
今回の中ではいちばんイイ声が出てた気がします。【魂の声】かな。よかったです。

=アンコール2=
♪もう一度あの日のように(8位)
美しい頃の自分・時代・人生を思い起こし、そこに立ち返りながら・・、現在(いま)の自分に
何ができるのか考えてみましょう〜  ってこの曲を歌ってくださったんですね。

今後もツアー企画として、森林を増やそうという活動を支援していくつもりですと、語ってくださった徳永さん。
森林が無くなると平和もみだれるらしく、逆に言えば、緑を増やすことでこの私たちの住む地球を平和へと導き
いつまでも青い空や降り注ぐ太陽、未来の地球を守ることにも繋がるのですね。

前回の薬師寺の時の募金で、熊本県球磨村に11月に12,000本の植樹をすることが決まったそうです。
こうして大好きな徳永さんの音楽を聴きにライブに参加することを通して、緑を守る・再生させるお手伝いが
できるって素晴らしいことですね〜(^_-)-☆。

最後に、私のリクエストした曲は、18位と128位でした♪
「月と海の贈り物」、意外に上位にくい込めた事が、うれしかったですね〜(^_-)。
今後のライブで今回のリクエスト曲を参考に^m^、またベスト10に入れなかった名曲たちも
ぜひお聴きしたいです♪
まだまだ楽しみにとっておきます〜。いつか歌われる日まで〜(^_-)-☆。

[71] 赤い太陽の日5 セットリスト
よみうりランド EAST -

Revolution
太陽がいっぱい
happiness
レイニーブルー
PRIDE
恋におちて 〜Fall in Love〜
時代
わかれうた
僕のそばに
最後の言い訳
愛をください
セレブレイション
情熱
負けるな
=アンコール=
君の青
壊れかけのRadio

-贈呈式-
=アンコール2=
もう一度あの日のように

☆帰りBGM「home」
投稿日:2007年08月06日 (月) 23時11分




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板