【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

武道大好き掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名 前
件 名
内 容
URL
文字色

:パスワード :クッキー

[672] 来年も
From:ヒトシ

本年はお世話になりました。
デビルな一年でした。
来年はなにもないけど決起する予定です。

ちなみに来年の目標は

1.基本稽古の突きとか蹴りが11本目に入ったときに「エッ!!」という顔をしない。
2.気合いを入れるところで悲鳴を上げない。
3.アサイの蹴りは受けない。
4.マッキーは甘やかさない。
5.コタローを煙にさらさない。
6.師匠の手足が動くようにする。
7.帰ったら手を洗う。

見捨てずに来年もどうぞよろしく。

2005年12月28日 (水) 18時29分

[673] また来年
From:シンペイ

こちらこそお世話になりました。皆様良いお年をお迎え下さい。

ヒトシさんに倣って来年の目標をば...。
1. 取り壊された武道場の代りになる稽古場所を見つける。
2. 若くてピチピチした娘達に「センセイ!」と呼びかけられてもにやけない。
3. 家族で外食する時に息子達と張り合って食べない。
4. しっかり斬ってきっちりかわしてちゃぁんと仕留める。
5. 「はい」は一度。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2005年12月29日 (木) 13時15分

[667] リンクを張って頂き、ありがとうございます。
From:山

でもぉ〜〜〜
りんくの「内容」の所に、「高弟」と書くのは止めて下さい。嘘になります。せめて、「関係者」くらいにしておいて頂けると、ありがたいです。
あと、、、、「秘められた」っていうのもどうかと、、、この頃、秘めていないので。。。

土曜は、稽古に行かれてますか?
今週あたりは、私も、稽古に行けそうです。
しかし、かおる様ではないので、谷様が来なくてはならないという道理はありません。
ご無理なされませんように。
では。

2005年12月12日 (月) 09時48分

[668] 了解
From:谷照之

高弟は、関係者になおしましょう。山様も色々都合がお有りでしょうから。
でも、私は高弟だと思っていますよ。だってそうでしょう。
自分では変更出来ないものですから、少し時間を下さいね。

10日は鼻炎アレルギーで酷いめに遭いました。よって稽古はお休み。かおるちゃんには申し訳ないことを致しました。
アレルギーも治まったので、17日は稽古に行く予定です。
それで、今年は稽古納めに致します。だって、24日は堅気の人間である私は、家族の手前家でクリスマスです。

24日稽古が終わって、忘年会だとぉ! 東杖連は何を考え取るんじゃ!!!

2005年12月12日 (月) 16時30分

[670] 近況報告
From:シンペイ

ご無沙汰しておりました。山さん、HP開設おめでとう御座います。御宗家の御意向もありましょうが、今後内容が徐々に充実してくことに大きく期待しております。

学生実習が終わったので今月は真面目に稽古に行ける、ハズだったんですが....。8日にアメリカから友人夫妻が学生を引き連れて来日し、その対応で先週末までほぼ大学には行けず。母国にいながら毎日しゃべる言語の50%が英語という過酷な日々でした。私、決して英語は堪能ではなく、電子辞書と首っ引きでした。17日も関係している学会の理事会で無理。24日は何としても行かねばと思っているところです。

まだ三段の筆記試験も仕上げておらず、F先生のコメカミがピクつくのが目に見えるようですが、24日は忘年会なんですか。全員仮面仏教徒の我が家のクリスマスは25日なんで忘年会にも参加します。それにしても日本人にとっての「クリスマス」を敬虔なクリスチャンにどう説明すれば納得してもらえるのか。

2005年12月13日 (火) 21時55分

[671] 便乗・・・
From:げん

谷さん
お久です〜今年はもう稽古に行けそうにないです(>_<)
で、ちょっと便乗して連絡します。

>それで、今年は稽古納めに致します。だって、24日は堅気の人間である私は、家族の手前家でクリスマスです。

俺も、東杖連の忘年会はおろか、新年会も行けないです(>_<)
それですねーその次の日が渋谷の稽古納で、それで忘年会やるんですがどーですか?
一応、そちらの弟子であり、俺の長谷川流の弟子でもある(?)、あの人に連絡するように言っておきましたが、なんか忘れてそうで心配だから、ここで連絡しておきます。
渋谷組は、谷ファンが多いんで是非来てください〜弟子に言うか、もしくは俺にメールしてください。

あっ!家族とか言いつつ、おねぇちゃんたちと遊ぶんじゃないですよね??(笑)

シンペイさん
あっ・・・誰か分かったわ・・・お久です〜
忙しそうですねぇ・・・俺も忙しいんで、やっぱり稽古には行けてないです。
でも、なぎなたの稽古だけはしています。2月くらいに昇給審査です。

>まだ三段の筆記試験も仕上げておらず
あー俺も三段になれました。危ない危ない・・・
次からは頼んでくれれば、筆記試験一枚2000円で仕上げてあげましょう(笑)

そんなわけで、俺も当分は稽古に行けないんですが、忘れないでくださいww

2005年12月14日 (水) 00時10分

[664] 香港出張
From:木蘭

仕事で香港に行って来ました。
何の仕事をしたのか、仕事以外では何をしたのかは、
脂っこすぎて、ここでは書けません。

それはともかくとして、香港には中国の古い映画などのDVDも売っていて
好き者には魅力的な場所かもしれません。
問題は、魅力的なDVDほどリージョンコードが、日本では見られない番号なんですが。

軍事と武道とエロという男らしいラインナップしか無いものの、VCDソフトもあり、これは日本のDVDデッキで見られる上に、安い!
男人街はずれのショップで、一枚300円〜420円くらい。
「この棚全部!」という様な大人買いも夢ではありません。
中国武術物のソフトも多くて、香港に行かれる好き者の方は是非。
・・・私はもう行かないですけど。

「ラストサムライ」のトムの写真に、中井喜一のアイコラをして、
後ろの騎馬軍団はどう見ても「敦煌」だよな・・・という
「NHK大河ドラマ・武田信玄」のDVDボックス買えば良かったかなぁ・・・。

2005年12月09日 (金) 14時49分

[666] こんどは…

香港ですか? つい先日はトルコでしたね。どう考えても貴殿の職業とは結びつかないのですが…まあいいか。

脂っこいのは大好きです。書けないほどとは…ワクワク…。
今度、内緒で教えてください。
しかしまあ、貴殿は趣味が多彩ですね。感心するやら、呆れるやら。

2005年12月10日 (土) 21時31分

[669] 油ものですか

お勤めご苦労様でございました。
さぞや盛大なお仕事であたろうとご推察申し上げます。
何匹食べたんですか?
いや脂っこいと言うから....
上海ガニがよい季節ですね。
濃いめのDVDも楽しそうだし。

私はここのところまじめに稽古していたら、
F先生、I先生、ノリさんというバミューダトライアングル軍団に右手首を破壊されつつあります。
おかげで日曜日はサロンパスにくるまって寝ておりました。
パイが少ないと大変なので早々に稽古に復帰して下さい。

2005年12月12日 (月) 17時37分

[663] チャララ〜ン!チャララ〜ン!

師匠へ

最近ですね、いろいろとお仲間が増えてリンク先のHPも増えているじゃないですか。
GENとことか山さんとことか。
居合の先生達の所とか。
ひいては埼玉でうちのリゾート空手と正反対の精神で空手やっている若者達の所とか偉い先生達の所とか。

今日久しぶりにここに来たんですよ。最近止まってるなーとか思いまして。
それですね。いろいろと皆様の書き込みを見ていましたらですね。カン先生からの書き込みがあったもんですからね。さっきカン先生のとこの掲示板見に行ったんですよ。

でね。

そこに書いてある師匠の書き込み見たんですよ。上半分。ええ、ええ確かに昨日お仕事の合間に二人して「こりゃすごい」とかいって見てました。岡崎先生の出した本。

でもってですね。

後ろ半分見たんですよ。師匠の書き込み。
「仁義なき戦い」のメロディが頭をよぎりました。

「やばい、消される。」

あんた私をこの世から抹消する気ですか!?
なんて事書くんですか!!
そりゃあまるで同じ写真に見えるくらいですねといいましたよ。
それだけすごいってことじゃないですか!!
あの書き込みじゃあ、カン先生始め極真の方々に誤解されるでしょうがっ!!
師匠に破門されるより、そっちの方が怖いわっ!!

ただでさえ某団体では「態度は5段」とかいわれているのに....
お願いですからそっとしておいて下さい。

この場をお借りして不穏当な発言を致しましたことカン先生にお詫び申し上げます。
できましたら、又師匠とお酒の席ででもご同席させて下さい。師匠より一杯余計につがさせて戴きます。

師匠がどこに何書くかわからないので、巡回先が増えて大変だから、
みんないいきになってリンク先増やさないように。
増やしてもいいけど私が消される発言は慎むように。

2005年12月07日 (水) 17時48分

[665] 見苦しいぞ!

言い訳無用。修行がたらんぞ!
と立場上言わせていただきます。気にしないで今後とも私に替わりアサイッチの相手をしてください。
ただし、空手の稽古だけで、酒の相手をしてはなりませぬ。
如何なる人間も弱点は有るんですね。

消された時は、香典をはずみます。
武道以外のリンク先も欲しいな!

2005年12月10日 (土) 21時20分

[658] こんばんは。
From:かおる

お久しぶりです。のりはよくきているみたいだけど、私は久しぶり。
杖の稽古もさぼってしまいすいません。
私の用事とのりの用事といろいろあって・・・
なるべく影を忘れないようにはしているんだけど・・・
今度の土曜は行けるかも。
その時は相手してください。

さてちまたで話題の鬼嫁。
「家の中で杖を振るな!木刀振るな!」というのは鬼嫁ですか?

2005年12月07日 (水) 00時22分

[661] そう言われたら

行かざるを得ないじゃないですか、土曜日の稽古。こちらこそ相手をさせて下さい。
それにしても、かおる様。四段をとって十年以上、五段の審査を受けないというのはどうかと思いますよ。

このHPを立ち上げた直後には、掲示板に書き込みをして下さいましたね。久しぶりで非常に嬉しいです。
あなたのHPが無くなって二年以上たちましたね、どうやら新しく立ち上げているようですが、匿名で思う存分やって下さい。
HPを閉鎖するときに申しましたように、私はネットサーフィンでかおろ様に出会うのを楽しみにしています。

たしかに鬼嫁だ!

2005年12月07日 (水) 10時26分

[657] 先日は失礼いたしました。
From:カン

先生、ご無沙汰しております。
先日のパーティーではゆっくりとご挨拶し、そしていろいろご教授いただきたかったのですが、少年部の送りですぐに帰ってしまい大変申し訳ありませんでした。

書き込みありがとうございました。社交辞令とは知りつつも過分な、あまりにも過分な、そしてそして過分なお言葉をいただき身が一気に縮まる思いです。

空手で行き詰っていた私に、今一度武道の奥深さ、そして稽古する喜びを思い起こさせてくれたのは先生のお書きになられた「塩川寶祥伝」でした。塩川先生の偉大でそして常人を超えたエピソードを読むにつれて「空手バカ一代」を読んで興奮した中学生の時代に戻っていく様でした。
最近、同級生の結婚式に出席したとき同級生に「お前、なんだか一生懸命部活(空手部)やってたときのような(ガキのような)顔になってるぞ。」いわれハッとしました。実際、毎日そんな気持ちで楽しく稽古しております。
本当にありがとうございました。
塩川先生の弟子の端くれの端くれにしていただいた岡崎師範と塩川先生の歴史を教えていただいた谷先生に拝むような気持ちでおります。

長くなりましたが、これからどんどん寒くなっていくと思いますのでくれぐれもお体ご自愛ください。そしてこれからもよろしくご教授ください。

2005年12月06日 (火) 23時35分

[660] ストーカーといたしましては

社交辞令でもなんでも有りません。私の本音です。懐かしい船越義豪先生の写真の記憶が蘇ったのも事実です。
世の中、「目あき千人、目○○千人」という言葉があります。世間の人を騙し続けることは出来ないと思っております。
演武や試合を見る必要は無いのです。一つの技、いや、立って居るだけ、歩くだけでその人の実力が分かるものです。
これは、完全な素人が見ても分かるのから怖いのです。

カン先生の足刀横蹴りを見て感激した人は多く居ることに間違い有りません。さらに、その技で人間性までも顕わになってしまうのです。

カン先生の居合の演武は見たことが有りません。しかし、素晴らしいものに決まっています。剣先がどうの、刃筋がどうのの問題ではありません。先生の人間性、人生の軌跡がそのまま演武に現れてしまいます。居合とはそういう武術だと思っています。

ストーカーと致しましては、機会があれば是非、先生と一献傾けたいと思っております。
逃げないで下さいね!

2005年12月07日 (水) 10時11分

[656] 私も、来ました〜!

私のHPにおこし頂き、ありがとうございます。
谷様のHPに比べると、いかにも貧相の上、頻繁に更新する気もないのですが、たまには掲示板にでも遊びに来て下さい。
それで、こちらのリンク張らせてもらって、よろしいでしょうか?

2005年12月06日 (火) 23時07分

[659] 快挙です。

諸賞流のHPは空前絶後でしょう! 現代に於いても門外不出を頑なに守る流派ですから、山様、頑張って下さい。
御宗家の正式な許可が下りていないのは、多少気になりますが…。

こちらこそ、相互リンクでお願いします。

2005年12月07日 (水) 09時45分

[662] 許しは下りている(はず)

9月に宗家の所に泊まり込みで稽古に行った時に、「もしかしたらHP書きますよ。」って、言ってありますから、大丈夫だと思います。
その時は、諸賞流の名を騙ってまことしやかに2chに書き込みしてる奴が居たので、頭に来てたんですよね。
一応、年が明けた2月に、盛岡にお話しに行ってきます。

2005年12月07日 (水) 14時35分

[649] 見ましたよ
From:鬼武者

見ましたよ「秘伝」。ちょっとトルコの演武が載ってましたね。写真では顔が写ってなくて残念。(情報サンクスかえでさん)

2005年11月17日 (木) 12時19分

[651] なに?

いまいち良くわからん。
トルコの演武ってことは、木蘭さんがトルコで柔術の演武をした話。そしてその記事が「秘伝」に掲載された。
だが残念なことに、その中の写真では、木蘭さんの顔が写っていない。
そして、その記事を見つけたのが、かえでちゃんで、鬼武者さんに御注進に及んだ。

まあ、大体以上だと推察いたします。
さっそく、「秘伝」を立ち読みしに行きます。
情報サンクス。

2005年11月18日 (金) 10時17分

[652]
From:鬼武者

さすがですね。「行間を読む」といいますが、4行分もの行間を読んで頂けて助かります。次回はもっと詳細に書きますね、こういう時は。

2005年11月18日 (金) 11時03分

[653] そうそう
From:かえで

木蘭さんが、「秘伝」に載っていてびっくりしました。それも何気なく開いたページに。
いろいろされているのですね(^^)

木蘭さんへ

古武道ビデオありがとうございました。
おもしろかったです。
お返ししたいのですが、今度いつ頃稽古にこられそうでしょうか? 

2005年11月18日 (金) 13時26分

[654] あれ?

今月号は立ち読みしたんですけど、全く気づきませんでした。
顔は出ない方がいいので、良かった良かった。
なにぶん弟子じゃないので。

>かえでさん
土曜日はいけると思うんですが・・・むぅ。

2005年11月18日 (金) 15時55分

[655] 木蘭さんへ
From:かえで

土曜日、こられているのに肝心なビデオ持ってきていなくてごめんなさい。

行く時には持参するようにしますので、次回お会いしたときにはお返しできると思います(^^)
キィ〜!!(ものまね)

2005年11月29日 (火) 18時53分

[643] お疲れさまです

一寸堂秘密合宿にお招き頂きありがとう御座います。
接待して頂いたヒトシ様、お蕎麦おいしゅう御座いました。ジンギスカンおいしゅう御座いました。
二日間運転して頂いたアサイッチ様、自宅まで送って頂きありがとう御座いました。

しかしながら「杖も稽古出来るよ」という話で参加したのに、
ほぼフルタイムで空手というのは詐欺で御座います。
腹筋がぁ・・・胸筋がぁ・・・大臀筋がぁ・・・。

2005年11月14日 (月) 14時49分

[645] ゴラーッ

円谷幸吉を気取るんじゃないぞ!
川端康成は彼の遺書を評して、日本の遺書の白眉であると絶賛しました。それに対して貴殿のものは、品位と品性に於いてはるかに及びません。
あっ! そうか。遺書じゃなく、掲示板の書き込みだったんだっけ!

円谷幸吉、惜しい人を亡くしました。
木蘭和尚、せめて一遍の経なりと。

2005年11月14日 (月) 22時11分

[646] マッキーに殴られた腹が痛くってぇ・・・

遺言、ブームらしいですね。
親父がなにやら系図を作っているなぁ・・・と思ったら、
項目ごとに書き込むだけで、自分史・家族史や遺言じみた事をまとめた本になるノートを作っていました。
そういうキットが今はあるんですねぇ・・・無くなった後、自分の葬式がスムーズに出来る様にという事で。
・・・まぁ、そういう物はたいてい、納骨まで済んで、遺品整理をしている時に、家族が見つけると相場が決まっております。

>川端康成は彼の遺書を評して

川端康成は読んだ事が御座いませんが、このエピソードを知って以来、大嫌いな人物の一人です。キーッ!

2005年11月15日 (火) 01時31分

[642] お散歩
From:のり

今月は天候不順のため、山篭りをやめて、夜のお散歩にしました。金曜日の稽古の後、自宅から成田まで約50km歩いてきました。
感想は‥‥
ちょっと前までは木刀を素振りしながら歩く時間も設けたのですが、今回は持っているだけで精一杯でした。体力が落ちたのか、根性が薄くなったのか、ちょっと残念に思う反面、タクシーに乗りたいと思わなかっただけまだ若いのだと変な納得をしました。
では、また今度。

2005年11月14日 (月) 12時55分

[644] 散歩なんてもんじゃないでしょう!

50km歩いたんだと! スゲーよマジで!
東京の竹芝桟橋から、新潟の直江津まで歩いた経験のある私には良く分かります。
足回りの準備はどうしたんですか? とても普通の靴では歩けるものではありますまい。
まさか、得意の下駄ではないでしょうね。

体力が落ちたなんてとんでもない。昔の帝国陸軍の健脚隊ですら、一日の行軍は30kmだったそうです。もっとも、20kgの背嚢を背負っていたらしいですが。

では、また宜しく。

2005年11月14日 (月) 21時57分

[647] 上には
From:のり

直江津とはまた遠いですね。何日かけたのですか?
ちなみに今回の足回りは天候が悪そうだったので(木製)下駄はやめて、ビーチサンダルで行きました。
何にせよ、自分の楽しみの一つとしてやる分ではちょうど良かったです。(たぶん日本一周とか、荷載行軍はしないですよー。)

2005年11月15日 (火) 12時56分

[648] なんだと!

お前の足は鉄製か! ビーチサンダルで、50kmだと! 信じられん!

私の場合は、トレッキングシューズでガチガチに固めました。
直江津まで歩いたのは20代の頃です。五月の連休に歩けるところまで歩いて、そして帰る。次の休みに引き返した地点まで交通機関を使って行き、又、歩き始めるの繰り返しで、一ヶ月半ほど掛かりました。
寝袋を担いでの旅でした。
当時は社会人で、しかも週休2日制など考えられもしない時代だったなぁ…

歩いているときは苦しくて、痛くて(足が)
泣きそうなとき、なんと隣では、千曲川が悠然と流れているではないか!
こりゃ楽だろうと考えて始めたのが、ゴムボートによる川下りでした。
そうして始めた川下り、これでも大変な目にあいました。

今、この歳になって分かりました。私は絶対、インドアー男なんだと。

2005年11月15日 (火) 18時01分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板