【今日最終日!】Lenovo週末限定クーポン配布中1〜2万円安いThinkPadを買おう!

技 術へりくつバレーボール
掲 示 板
戦 術
新しい話題
を作る
新しい話題を作る前にこの掲示板内を検索
『へりくつバレーボール』
へ戻る


当サイトは『へりくつバレーボール』新サイトへ移転いたしました。
同時に、間もなくこの掲示板も書き込み不可になりますので、
ぜひ『へりくつバレーボール』新サイトにいらしてください。




掲示板トップに戻る

[4322]サーブカット みさ - 2006/01/25(水) 21:23 -

私は今サーブカットが上手くできなくて悩んでいます。
変に回転のかかったボール(横の回転とか)のが取れません。
「面を見て」「しっかりしたに入って」
と、やっているのですが、なかなか上手くいきません…。
なにか良い方法を知っている方が居たら、ぜひ教えてください!!!

mennwo とんと - 2006/01/26(木) 08:51 -

「面を見て」

面をみない とんと - 2006/01/26(木) 08:52 -

「面を見て」の意識はそれほど重要じゃないと思います。
ボールをしっかり見てください。

サーブカット ビールボーイ - 2006/01/29(日) 19:37 -

みささん、サーブカットで重要なのはサーブの飛んで来るコースに体の軸を入れれるかどうかですよ。言葉で説明するのは難しいのですが、練習方法としてはサーブを打ってもらいそのボールを構えた両足の間に入れるような感じですね。自分の両足の外側でボールを捕らえるときっちり返すのは難しくなります。ボールの下に入るという感覚よりもサーブのコースに入るという感じでやってみてはどうでしょうか?

質問です ナゾノヒデヨシ - 2006/01/29(日) 20:10 -

1 身体の軸とはなんですか?
2 >自分の両足の外側でボールを捕らえるときっちり返すのは難しくなります。<
 その根拠は?
 スパイクサーブのオポジットの場合外側でしなければならない場面も多いと思いますし、ポジショニングによっては、外でするのも当然だと思いますが?でも、巧く上がりますよ。
3 >ボールの下に入るという感覚よりもサーブのコースに入るという感じでやってみてはどうでしょうか?<
 意味が良く判りません。ボールの下に入るのとコースに入るのはどう違うのでしょう?

コースに入る かず - 2006/01/30(月) 00:06 -

>ボールの下に入るのとコースに入るのはどう違うのでしょう?

たぶん、ネットやセッターではなく
ボールに対して体を向けるという意味だと思いますよ。
サーブに横回転がかかっていれば落下点を予想して
そこに入るとか。

>スパイクサーブのオポジットの場合

こういう場合やスパイクのレシーブのような場合ですと
仕方ないといいますか、ボールのコースに入れる
状況ならば入りましょうって程度でしょうね。

ごめん かず - 2006/01/30(月) 00:11 -

引用と返信の文章がつながってない・・・(^^;;;

>ボールの下に入るのとコースに入るのはどう違うのでしょう?

大差ないと思いますが、コースは読むものというか
予測する必要があるのかな?と。

有難うございます みさ - 2006/01/31(火) 21:36 -

皆さん有難うございます。
これを元にして頑張っていこうと思いますっ!
まずはボールをしっかり見て、それからはいろんな練習に取り組もうと思います。
有難うございました。



掲示板トップに戻る

投 稿 コ ー ナ ー
投稿のための注意点
【ご質問したいとお考えの方へ】
  • 「題名」は詳しく具体的につけて下さい。「教えてください!」や「スパイクについて」ではなく、「二段トスが高く上がらない!」や「スパイクの反りとひねりを練習するには?」と具体的な題名の方がたくさんの方に見てもらえ、良いアドバイスが頂けますよ!
  • 「内容」についても、出来るだけ状況を具体的に詳しく書きましょう。「スパイクが打てません。なんでも良いのでアドバイスを下さい。」とだけ書かれてもあまり実りのあるアドバイスは頂けないと思います。(良い例)を参考に、具体的な投稿を宜しくお願い致します。
  • 質問が2つ、3つある場合、話題をその数だけ作って下さい。回答する立場としてはその方がアドバイスしやすいのです。また、何ヶ月か後に自分と同じ悩みを持った人が話題を見つけやすくなります。
  • そしてアドバイスを頂いたら出来るだけお礼をしましょう。礼儀正しい質問者は記憶に残るものです。次回からもっと親切にしてもらえるかもしれませんね。
  • お礼する時ですが、アドバイスを受けてプレーがどう変わったか、これを書いて頂けると回答者の方にとっても大変有意義です。ぜひご協力下さい!
  • ここまでうるさい事を書いてしまいましたが、堅苦しく考える必要はないですよ!楽しい投稿を宜しくお願いします。
  • (追加)ケガや病気関連のご質問も多いですが、お医者さんでも掲示板でのやりとりだけでは診断が出来ないようです。間違った診断を元に対処法を考えても、治らないどころかよけいひどくなる可能性も大きいようですので、お気持ちはわかりますがケガ、病気関係のご相談はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。ぜひ病院でお医者さんに診てもらって下さい。
【ご回答や意見交換をして下さる方へ】
  • 質問者にとって、親身なアドバイスはとても嬉しいものです。ぜひ宜しくお願い致します。
  • 質問とアドバイスだけでなく、議論などの意見交換ももちろん大歓迎です!
  • 文中にリンクを貼りたい場合、URLを書くだけで自動的にリンクが貼られます。必要な時はぜひご活用下さい。
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板