【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

技 術へりくつバレーボール
掲 示 板
戦 術
新しい話題
を作る
新しい話題を作る前にこの掲示板内を検索
『へりくつバレーボール』
へ戻る

当サイトは『へりくつバレーボール』新サイトへ移転いたしました。
同時に、間もなくこの掲示板も書き込み不可になりますので、
ぜひ『へりくつバレーボール』新サイトにいらしてください。

掲示板トップに戻る

[4314]ダイレクトスパイクの練習法について コゾウ - 2006/01/20(金) 23:04 -

こんにちは!大学でバレーボールをしています。私たちのチームは指導者がおらず、生徒主体でやっています!練習試合をしていくつかの課題がみつかたんですけど、その中にダイレクトスパイクを練習した方がいいと言う意見がでたんです!今は相手コートからトスをあげて、連続5本くらいを打つ練習をしているんですが、他に練習方法を知っている方がおられたら教えてほしいです!よろしくお願いします☆

ダイレクトの練習 とんと - 2006/01/21(土) 15:47 -

技術練習の導入としてはそれで良いと思いますよ。

ただ、ダイレクトスパイクに問題があるというのは、単にダイレクトを打つ技術だけではなく、流れの中での動き方や判断の速さなどにも問題があると思います。そこで応用的には、ブロックすべきか、スパイクすべきか、チャンスボールとしてパスでセッターに返すべきかの判断を求められるようなボールを与えるとか、通常のスパイクを打った直後にダイレクトを打たせる練習とか、より試合に近い形の練習をしていく必要があると思います。

5本連続なら。 SHOW - 2006/01/21(土) 18:11 -

こんばんは。
5本連続なら、コース打ち分け(右・左)、ダイレクトせずにセッターへパスからAクイックなどを組み合わせて、相手チームの状況で変えられるように練習をしたらいいと思います。
とんとさんと同じでより試合に近い形にしていくことをお勧めします。

ダイレクトシートレシーブ 後藤@愛産大 - 2006/01/22(日) 03:27 - HOME

直接,実戦のダイレクトスパイク技術につながるわけではありませんが,シートレシーブをダイレクトスパイクで行うのはいかがでしょう?
 レシーブ側は原則的にバックプレーヤーの3人のみとします(つなぎ役にネット際に1名置くのは可)。
 レシーブしたボールは,ネット越しにハイセット(二段トス)。甘く,ネット際ならば簡単に決められてしまいます。
 一応,ハイセットの決めごととしては,長くてもアタックライン上(通常のバックアタックが打てる位置)と決めておくと,アタック側と,レシーブ側で,適度な緊張感でラリーができます。

ダイレクトスパイクの練習自体でいえば,とんとさんや,SHOWさんの書かれていることも,もっともですが,大学生で「ダイレクトスパイクを練習した方がいい」と感じるレベルであれば,数をこなすことが大切かと思います。
 タイミングを取りやすいのは,アタックライン付近からの投げ上げだと思いますが,コート後方からの投げあげや,ネット際から軽く打ったボールをコート後方で構えたレシーバーにネット越しに,コントロールさせ返させるというのも,ボールコントロールの練習にもなります。
 うちのチームでも,そうですが,投げあげたり,レシーブボールをコントロールするというのが下手な選手もけっこういます。

少し質問です コゾウ - 2006/01/22(日) 17:18 -

とんとさん、SHOWさん、後藤@愛産大さんありがとうございます!提案して、練習をしていきたいと思います!
後藤@愛産大さんに質問なんですが、ダイレクトシートレシーブはレシーバーが三人でスパイカーは三人ですか?レシーブは二段トスにしてスパイカー側のコートに返して、ラリーを続けるってことであってますよね?

ワンツースリー かず - 2006/01/24(火) 19:49 -

>5本連続なら、コース打ち分け(右・左)、

これは重要ですね。
ダイレクトスパイクともなるとやってきたコースに
素直に打ち返してしまうケースが多いので
微妙にコースを変える必要があります。
または単にブロックして左右に落とせば決まるでしょうね。
(正面に落としちゃダメです)

あとはセット中1本が上のように決まった後に
もう1本来た時はジャンプトスで隣のアタッカーに
セミ程度のトスをネット際に落としてアタックを
打ち付けます。
さらにもう1本来た時はさらにジャンプトスを1つ増やして・・・
相手は期待通りうろたえてくれます。(^^;

だから練習は
・2本をスパイク
・2本をジャンプトス→スパイク
 隣にネットに張り付いたアタッカーが居てそれを打つ
・2本をジャンプトス×2→スパイク
 隣のアタッカーがジャンプトスで戻して打つ
という具合に私だったらします。
まずは打ち分けやブロックを試す事が先ですが。

ダイレクトではありませんが、 コゾウ - 2006/01/25(水) 00:20 -

かずさんぁりがとうございます☆やってみます!ダイレクトではありませんが、うちのチームはセンターが二枚とも高いのでセンター中心でやっているんですが、その関係でセッターがワンをとったらレフトに返し、レフトはツゥで打つかジャンプトスしてセンターに打たせてますよ☆かずさんが言っておられることはこれに似た感じですよね?

ビンゴ かず - 2006/01/25(水) 00:58 -

ビンゴです。おそれいたしました。

かずさん! コゾウ - 2006/01/26(木) 19:17 -

そんなそんな、おそれだなんて。。ありがとうございました^^

掲示板トップに戻る

投 稿 コ ー ナ ー
投稿のための注意点
【ご質問したいとお考えの方へ】
  • 「題名」は詳しく具体的につけて下さい。「教えてください!」や「スパイクについて」ではなく、「二段トスが高く上がらない!」や「スパイクの反りとひねりを練習するには?」と具体的な題名の方がたくさんの方に見てもらえ、良いアドバイスが頂けますよ!
  • 「内容」についても、出来るだけ状況を具体的に詳しく書きましょう。「スパイクが打てません。なんでも良いのでアドバイスを下さい。」とだけ書かれてもあまり実りのあるアドバイスは頂けないと思います。(良い例)を参考に、具体的な投稿を宜しくお願い致します。
  • 質問が2つ、3つある場合、話題をその数だけ作って下さい。回答する立場としてはその方がアドバイスしやすいのです。また、何ヶ月か後に自分と同じ悩みを持った人が話題を見つけやすくなります。
  • そしてアドバイスを頂いたら出来るだけお礼をしましょう。礼儀正しい質問者は記憶に残るものです。次回からもっと親切にしてもらえるかもしれませんね。
  • お礼する時ですが、アドバイスを受けてプレーがどう変わったか、これを書いて頂けると回答者の方にとっても大変有意義です。ぜひご協力下さい!
  • ここまでうるさい事を書いてしまいましたが、堅苦しく考える必要はないですよ!楽しい投稿を宜しくお願いします。
  • (追加)ケガや病気関連のご質問も多いですが、お医者さんでも掲示板でのやりとりだけでは診断が出来ないようです。間違った診断を元に対処法を考えても、治らないどころかよけいひどくなる可能性も大きいようですので、お気持ちはわかりますがケガ、病気関係のご相談はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。ぜひ病院でお医者さんに診てもらって下さい。
【ご回答や意見交換をして下さる方へ】
  • 質問者にとって、親身なアドバイスはとても嬉しいものです。ぜひ宜しくお願い致します。
  • 質問とアドバイスだけでなく、議論などの意見交換ももちろん大歓迎です!
  • 文中にリンクを貼りたい場合、URLを書くだけで自動的にリンクが貼られます。必要な時はぜひご活用下さい。
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板