無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

技 術へりくつバレーボール
掲 示 板
戦 術
新しい話題
を作る
新しい話題を作る前にこの掲示板内を検索
『へりくつバレーボール』
へ戻る


当サイトは『へりくつバレーボール』新サイトへ移転いたしました。
同時に、間もなくこの掲示板も書き込み不可になりますので、
ぜひ『へりくつバレーボール』新サイトにいらしてください。




掲示板トップに戻る

[4307]アンパンマンさんの代理 たれいらん - 2006/01/15(日) 01:31 -

スレッドがたてられないというご連絡がありましたので代わりにたてさせていただきました。アンパンマンさん続きをどうぞ。

私はどうすれば・・・ アンパンマン - 2006/01/18(水) 23:24 - MAIL

初めての投稿です。最初スレッドがたてられなかったので、たていらんさんにたててもらいました。
たれいらんさんアリガトウございます(^◇^)

私はとある学校のバレー部で、キャプテンをつとめてます。私の学校は弱小バレー部と呼ばれています。呼ばれるのは悔しいんですけど本当に弱いんです。
それには、理由があります。
このバレー部には指導者がいません。顧問はいますがバレー経験はありません。ボールだしも私が全部しています。
もちろん、賞状ももらった事がありません。
私は本気でバレーボールが大好きです!!だから強くなってみんなでやっててよかったって思えるようになりたいんです。

だけど今のバレー部は私1人でやっているようなもの・・・
副部も頼りにできません。どうしたらいいでしょう。
何かアドバイスをお願いします。

「頼りにできない」ではなく、頼ってみる とんと - 2006/01/18(水) 23:37 -

>だけど今のバレー部は私1人でやっているようなもの・・・
>副部も頼りにできません。どうしたらいいでしょう。

他人を頼りにする事から始めてはいかがでしょうか?
バレーは一人ではできませんから。

そうですよね アンパンマン - 2006/01/19(木) 17:58 - MAIL

バレーはチームプレイですもんね。
でも誰に頼れば・・・

誰に何を とんと - 2006/01/20(金) 00:13 -

厳しい言い方ですが、いろいろと自分でやってるけどうまくいかないという事は、アンパンマンさんに足りない部分があるという事です。足りなければ補ってもらえばいい、それだけの事。

アンパンマンさんは
チームで一番明るいですか?
チームで一番人をひっぱる力がありますか?
チームで一番他人の気持ちを思いやれますか?
チームで一番スポーツの知識がありますか?
チームで一番下級生とコミュニケーションがとれますか?
チームで一番物事を冷静に考えられますか?

他にもいくらでもあります。
自分に足りない部分を理解して、それを補ってもらう、それで良いと思います。

自分が全てを背負っていると考えれば失敗します。

希望はあるはず ちょおく - 2006/01/20(金) 09:05 -

とりあえず、アンパンマンさんの学校にはバレー部があって試合できるほどの部員がいるんですよね?
それだけでも一つの希望だと思いますよ。

まずは、指導者が欲しい事を顧問の先生に相談できればよいのではないかと思います。

私が次に気になるのは、他のメンバーは頑張って練習していますか?やる気はあるんでしょうか?という事です。
それならば、もっともっと希望はあって、とんとさんの仰るように他の人に頼ったり、皆で勉強して練習メニューなどを考える事も十分可能だと思います。
もしくは、アンパンマンさんがもっともっと練習方法などを勉強して頑張れば皆がついてきてくれるかもしれませんね。

ただ、チームのメンバーに全くやる気がないのであれば、状況は厳しいかもしれません。
要は皆にやる気を出させることから始めなければならない場合、アンパンマンさんに全ての面ですばらしい資質あったとしても、難しいかもしれませんね。
一人でも二人でも少しでもやる気があるメンバーが他にいるなら、頼りにできると思いますよ。
例えば、そういう人と一緒に先生に相談に行くとか、交代でボール出しをしてみるとか、練習方法について一緒に考えてみるとかはできるのではないでしょうか?


>私は本気でバレーボールが大好きです!!だから強くなってみんなでやっててよかったって思えるようになりたいんです。

「やっててよかったと思えるようになる」事は、決して強くなるだけで得られるわけではないと思いますよ。
弱小バレー部でもやってて良かったと思う事はできると思います。
実際、私は社会人チームの弱小バレー部にいますが、やっててよかったと思ってます。
中学生の時は部活(バレー部)が嫌で仕方なかったですが、今は中学でバレーやってて本当に良かったと思ってますし(笑)。


>だけど今のバレー部は私1人でやっているようなもの・・・

ただ、こういう事を言いたくなる状況では厳しいかもしれませんね。
私もこういう事を思った経験がありますが、思い通りに動いてくれないメンバーに嫌悪感は抱くし、自分も疲れるしでろくな事はありませんでしたね・・・。
あせらずに、気楽に、という事も考えたほうがいいかもしれませんね。
繰り返しになりますが、アンパンマンさんがどんなに優れていても、一人ではなかなか上手くいかないと思います。

もう他のメンバーはやる気はないし、頼ろうとしても無視されるし、どうにもこうにも上手くいかない状況でも、アンパンマンさんだけは頑張る、これはご自身の事なので可能ですよね。
これができなくなったら、やってて良かったと思うことはできないかもしれません。

まあ、私は「頑張る」という言葉がとても好きなんですが、頑張ってりゃ結果が伴わなくても少しは自分で納得できると思いますよ。

頑張ってください!

自分はダメです・・・ アンパンマン - 2006/01/21(土) 21:43 - MAIL

とんとさんの言葉とても胸にしみました。私はダメなキャプテンです。
私はチームで一番明るくない
チームで一番人をひっぱる力はない
チームで一番他人の気持ちを思いやれていない
チームで一番スポーツの知識はない
チームで一番下級生とコミュニケーションがとれていない
チームで一番物事を冷静に考えられない
自分ではしていたつもりでもよく考えてみると何もできていません。

仲間は本当はとってもいいメンバーなんです。みんな本当にいい人達なんです。だけどみんな思ってることを素直にいえないだけなんです。
今までに部活内でミーティングしたり、試合の反省したりいろんな事話してきました。そのたびに反省点だしてきたけど何1つ実行していませんでした。チームでもう一度話しあって私達が部活をとうして何を求めているのか考えてみたいと思います。

ちょおくさんの言葉とても励まされました。
ちょおくさんに質問なんですけど、メンバーが動いてくれない時ちょおくさんはどうしていましたか??

見えない目標 Ran - 2006/01/22(日) 02:47 -

 アンパンマンさんは色々とないないづくしで書かれていますが、危機感を持っていて、それをなんとかしようと行動に移しているだけで十分素晴らしいと思います。自分を否定し始めると、何もかもが自分に向かい、本来持っている自分さえ失ってしまうこともあります。まず、今が底だと思いましょう。これ以上落ちることはない、後は上がるだけと考えませんか?

>メンバーが動いてくれない時
ちょおくさんでなくて、申し訳ありませんがぼくも答えさせてください。

 ぼくも少年団の指導者としてなかなか上手くいかないことがあります。それは選手のやる気を引き出すことです。
 人間上手くなっている事が実感できたり、自分が認める人に褒めてもらったりするとやる気が出るものです。しかし努力が認められなかったり、先が見えないときは、頑張る気にもならない。どうやれば上手くやる気を引き出せるのか分からずに毎回試行錯誤していますが、少し分かった事があります。それは目標であり、その目標が自分にどれだけ迫っているのかを感じさせることです。

 大会は分かりやすい目標ですが、各自、大会についてどのような認識を持っているのでしょうか。以前に細かく聞いてみると、試合に出られれば良い子もいれば、勝ちたい子もいる。アタック打ちたい子もいれば、チームに貢献したい、などなど、意外とバラバラだったんです。ぼくはそれまで、同じ大会という目標を持っていると錯覚してたわけです。

 そこで、目標を明確にしたうえで統一することにしました。ぼくの場合はソフトバレーの大会を目標にし、そこで優勝すること。全員にアタックを打ってもらうこと。そして一人一人にポジション別の目標を持たせました。大会まで一週間という時間だったこともあり、選手の集中力も持続しました。そして、みなアタックも打つ事ができました。

 当然アタックといってもフェイントの親戚のような子もいました。しかしセッター以外の3人全員が打ちにいくことで、相手が惑うことを彼ら自身が感じたために、打つことの必要性を理解し、どんなアタックでも打つ事が大事なんだと自分の存在価値を見出したようです。


 まずは、良い仲間との目標を明確にしましょう。インターネットにはバレーの練習法を載せているサイトもあります。近所にバレーのチームは無いですか?ママさんバレーでも少年団でも何でも良いです。顧問の先生に確認したら、見学にいかれてはどうでしょうか。行けるなら、他の選手も一緒に行ければ良いでしょう。ここに書き込んだ勇気があれば、必ずできます。ぜひ、頑張ってください。

みなさんに感謝です アンパンマン - 2006/01/22(日) 22:03 - MAIL

本当に色々な意見ありがとうございます。
自分に自信がなくてあんなに弱音を吐いてしまいました。
みなさんの意見とても参考になりました。自分はいままでチームメイトをしかることしかしたことしかしていなかったかもしれません。それで自信を無くした人がいるかもしれない。
本当に今回みなさんの意見聞けてよかったです。
とんとさん、ちょおくさん、Runさん。本当にありがとうございました。
最後に一つだけ教えて下さい。
私は今弱小バレー部にいますが将来はバレーをずっとやっていきたいと思っています。そのためにも高校はかなり強い所に行きたいと思っています。
だけど今のままの自分じゃ到底追いつけないし、今からそれなりの練習をしたとしても、技術でも劣ると思います。私はどうするべきでしょうか。
やはりあきらめるべきでしょうか・・・

まだ弱気ですね たれいらん - 2006/01/26(木) 00:19 -

アンパンマンさんこんばんは。

> やはりあきらめるべきでしょうか・・・

まだまだ弱気ですね。

> 私は本気でバレーボールが大好きです!!
> だから強くなってみんなでやっててよかったって
> 思えるようになりたいんです。

いきなり強気になれとは言いません。まずはバレーボールが大好きだという自分の気持ちを信じることから始めてはどうでしょうか?おそらくチームでバレーボールが一番好きなのはアンパンマンさんなのでは?だからキャプテンになったのだと思います。その気持ちを大切にして、周囲のひとに協力してもらえるよう働きかけてみてください。顧問の先生にもお願いするのですよ!

さて、冒頭の話に戻ります。やはりあきらめるべきでしょうかとはどういうことでしょうか?この掲示板の常連さんで、この状況を「やはり」と考える方はいらっしゃらないと思います。だからレスがつかないのかもしれません。アンパンマンさんの状況は話だけでは正確には理解できませんが、あきらめるのが早すぎます。やれることを全てやり終えてから判断しても遅くはないでしょう。まずはガムシャラに大好きなバレーボールに打ち込んでみてください。



とりあえず今を頑張ってみませんか ちょおく - 2006/01/26(木) 09:09 -

>メンバーが動いてくれない時ちょおくさんはどうしていましたか??

うーん、具体的に言うと次元の低い話になってしまいますが・・・。
私の場合はまず「練習に来る人が少ない」という大問題がありましたので、自分は必ず練習にいく、しかも早く行く。
この程度です。
練習試合を積極的に組んだりもしました。
後はチームのメンバーと親睦を深めるための飲み会などのイベントも積極的に行いました(コレが一番重要だったかもしれません)。
社会人チームでの話しなので学生とはまた全然違うと思います、あくまで参考程度に。

まあ、正直言って自分が思うようにメンバーを変えることなんてできませんでした。
けれど、いろいろ考えていろいろ経験するうちに自分はすごく変わりましたよ。
良い方向に変わったと思っています。
ちょっと小生意気な事を書きますが、人を変えられなくても自分は変われるはずです、私はそれが大事じゃないかなあと思っています。


>やはりあきらめるべきでしょうか・・・

なんと言いますか・・そんなに悲観的にならずに・・^^;、頑張ってみませんか?
高校からバレーを始めた日本トップの選手もいるはずですし、自分の周りにも高校から始めた人で上手い人はいますよ。
ですから、中学からバレーを始めているアンパンマンさんはもっと可能性があると思いますよ。

あくまで、アンパンマンさんの書き込みを見ての感想ですですが、

>仲間は本当はとってもいいメンバーなんです。みんな本当にいい人達なんです。

こういう事を書けるという事は、素敵なチームだと思いますけど。
ストレートに書けば、下手で弱い、指導者といえる人がいない、それだけなんですよね?
できれば指導者をなんとかできればいいと思うのですが、まあそれも実際問題なかなか難しいのかもしれませんね。
でも一生懸命やればきっと進歩はあるはずです。
弱小チームが強くなると私は言い切れませんが、チームにとってもアンパンマンさんにとってもきっと得るものはあるんじゃないでしょうか?

うだうだ書きましたが、「頑張るしかない」結局のところ私が言いたいのはそれだけです。

よく似ています。 いんちきセッター - 2006/01/26(木) 11:39 -

私も中学の頃はそんな感じだったですよ。キャプテンではなかったけど、なかなかチームがまとまらなくて。でも、自分だけは、練習の2時間前に体育館に忍び込んで練習し、練習後も残って練習しで。それでも、ビックリするくらい下手でしたが。試合も、下手なりにとにかく走り回りました。

高校に入ったとき他のチームの人が覚えていてくれていて、「一緒にやらないか」って。高校でとっても良い仲間に出会いました。
そこではレギュラーになれませんでしたが、良い仲間達です。

そこから大学受験を2度経験し、入った大学。ちょっと他のスポーツも覗いてみようと体育館の前を歩いていると、高校時代の対戦相手だった人が覚えていたみたいで、「寄ってみない?」と。その時なぜか持ち歩いていたバレーシューズとバレーボール・・・。バレーから切り離せなかったんですね。自分は。

大学バレーでは「もうバレーはやりたくない。」と思うほどの経験をし、大学バレー引退後1年間ぼ〜〜と・・・。すると、大学の先輩から「ちょっとやってみない?」とお遊びチームに誘われてお気楽バレーを。「た、楽しい・・・」。
そこからは、またバレー三昧。

こんなへなちょこでも、みんなから重宝されています。

また、長くなってしまった・・・。とにかく頑張らなくても良いから、何でも具体的に動いてみる事かな。そしたら、「あの時はきつかったな〜」て、笑って言えるようになりますよ。

ごめんなさい。長くなったあげくに、何の解決にならない書き込み・・・。

遅くなってしまってスミマセン。 アンパンマン - 2006/01/29(日) 18:39 - MAIL

みなさん文読んで泣いてしまいました。
本気でこんなに泣いたの久しぶりです。
きっとチームは私次第ですね。自分が変わればみんなも変わる。自分が頑張ればみんなも頑張る。きっと私のチームはこれですかね((笑

私はチーム1バレーが好きです。誰よりもバレーが大好きです!!この気持ちを大切にしていきたいと思います。高校も強い高校に行こうかと考えています。
みなさんの言葉で大きく変われました。

これからもバレー三昧の日々をすごしたいです。
私将来全日本行くんでテレビ見といて下さいね!!!笑笑笑笑
たれいらんさん、ちょおくさん、いんちきセッターさん本当に本当にありがとうございました!!!!!!

突然ごめんなさい セッター - 2006/10/07(土) 22:50 -

初めまUて。
私ヮある学校でバレーをUています。でも,周りヵラゎ『あの学校ヮ,まぢヤバイ』などと,バレー部にヮ関係のナィとこを言われ…大会でも他の先生ヵラとても睨まれてます。

私ヮ必死なのに周りヵラそぅぃぅ目で見られるのが辛いです。
どぅUたらぃぃでUょぅ??



掲示板トップに戻る

投 稿 コ ー ナ ー
投稿のための注意点
【ご質問したいとお考えの方へ】
  • 「題名」は詳しく具体的につけて下さい。「教えてください!」や「スパイクについて」ではなく、「二段トスが高く上がらない!」や「スパイクの反りとひねりを練習するには?」と具体的な題名の方がたくさんの方に見てもらえ、良いアドバイスが頂けますよ!
  • 「内容」についても、出来るだけ状況を具体的に詳しく書きましょう。「スパイクが打てません。なんでも良いのでアドバイスを下さい。」とだけ書かれてもあまり実りのあるアドバイスは頂けないと思います。(良い例)を参考に、具体的な投稿を宜しくお願い致します。
  • 質問が2つ、3つある場合、話題をその数だけ作って下さい。回答する立場としてはその方がアドバイスしやすいのです。また、何ヶ月か後に自分と同じ悩みを持った人が話題を見つけやすくなります。
  • そしてアドバイスを頂いたら出来るだけお礼をしましょう。礼儀正しい質問者は記憶に残るものです。次回からもっと親切にしてもらえるかもしれませんね。
  • お礼する時ですが、アドバイスを受けてプレーがどう変わったか、これを書いて頂けると回答者の方にとっても大変有意義です。ぜひご協力下さい!
  • ここまでうるさい事を書いてしまいましたが、堅苦しく考える必要はないですよ!楽しい投稿を宜しくお願いします。
  • (追加)ケガや病気関連のご質問も多いですが、お医者さんでも掲示板でのやりとりだけでは診断が出来ないようです。間違った診断を元に対処法を考えても、治らないどころかよけいひどくなる可能性も大きいようですので、お気持ちはわかりますがケガ、病気関係のご相談はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。ぜひ病院でお医者さんに診てもらって下さい。
【ご回答や意見交換をして下さる方へ】
  • 質問者にとって、親身なアドバイスはとても嬉しいものです。ぜひ宜しくお願い致します。
  • 質問とアドバイスだけでなく、議論などの意見交換ももちろん大歓迎です!
  • 文中にリンクを貼りたい場合、URLを書くだけで自動的にリンクが貼られます。必要な時はぜひご活用下さい。
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板