【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

技 術へりくつバレーボール
掲 示 板
戦 術
新しい話題
を作る
新しい話題を作る前にこの掲示板内を検索
『へりくつバレーボール』
へ戻る

当サイトは『へりくつバレーボール』新サイトへ移転いたしました。
同時に、間もなくこの掲示板も書き込み不可になりますので、
ぜひ『へりくつバレーボール』新サイトにいらしてください。

掲示板トップに戻る

[4301]A、Bにブロック何枚つけるかの質問です 特になし - 2006/01/10(火) 18:50 -

初めて話題をたてようと思います。

皆さんのチームではA、Bに何枚ブロックをつけているでしょうか?

と言うのも、僕のチームではAに1枚、Bに2枚(たまに1枚ですが)ブロックをつけています。僕はブロッカーではないので、ワンタッチさえ取ってくれれば、何枚でもいいのですが、参考にしてみようと思うので、皆さんの意見をお聞かせください。

因みに、うちの基本レシーブ体系はマンダウン・フォーメーションです。

かず - 2006/01/13(金) 12:23 -

クイックの類は基本的に1枚で十分でしょう。
ただ、Bは流れるので2枚というのも分かりますけど
ブロッカーに慣れてもらうのがいいのではと。
それはBはレフトに近いので戦術的にエースが生きてこないので
あまり多用してこないと思われるからです。
執拗にBがくるようでしたら2枚もアリだと思いますがね。

ありがとうございます 特になし - 2006/01/13(金) 22:44 -

かずさん、ありがとうございます。
明日、試合があるので、早速考えてみます。

補足 かず - 2006/01/14(土) 01:33 -

日本語がおかしかったので補足します。ごめんね。(^^;

>それはBはレフトに近いので戦術的にエースが生きてこないので
>あまり多用してこないと思われるからです。

Bはレフトに近いので戦術的にエースを殺してしまうので
(センターブロッカーにとって相手のセンターアタッカーと
レフトアタッカーをマークするのが距離的に楽になる)
Bを多用する事はあまりおすすめしません。
単発的な奇襲程度で使うのならばいいですがね。

それとBは手首をひねってコースを打ち分けるのは
Aよりかなり困難ですから
打つコースもあまり融通が利かずに大抵は8割以上がクロスです。(クロス以外は力も入らない)
そんなわけでブロッカーもコースが読めれば1枚で十分なわけです。
まぁ、こういうのは個人の好みもありますから参考程度にね。

ちょっと反論 ればぁ - 2006/01/15(日) 01:16 -

かずさんにちょっと反論・・・と言っても喧嘩をふっかけているわけではなくて、ご意見をうかがってみたいと思い書き込みます。(^_^;

クイックの類にブロックは基本的に1枚なのは同意見です。

しかし私は、Bはむしろ、レフトからの攻撃を活かすのではないかと考えております。我がチームでセッターが前衛の際のコンビは、BとB外セミの組み合わせ、もしくはBとB中セミの組み合わせのみです。

確かに、Bと高いレフトオープンの組み合わせでは、かずさんの書き込まれた通り、ミドルブロッカーの移動距離が減って、Bによってレフト攻撃の魅力が無くなってしまいます。

しかしB外のセミならば、Bで相手のライト側のブロッカーの注意を少しでも引ければ、釣られていないミドルブロッカーが、釣られてしまったライト側のブロッカーが邪魔で十分にブロックできず0.5枚ぐらいで打つことが可能だと思いますよ。

この攻撃が2、3回続くと当然相手も対策をして、ミドルブロッカーがBに合わせてくるわけですが、そのときにはB中のセミを使います。同じような理屈で相手ライト側のブロッカーが十分にブロックできません。

凄くシンプルですが、結構使えますよ。ちなみに、相手レフト側のブロッカーがB中をマークした場合は、その後方にフェイントです。意外と決まります。

遅くなりました 特になし - 2006/01/16(月) 00:09 -

ればぁさん、ありがとうございます。昨日、今日の試合では、ればぁさん。かずさんの言うように、1枚で対処しました。
Bについては、昨日の試合で2枚でしたが、やってみて、Bと平行だけでもかなり引っかかってしまいました。これは早急に対策を講じないと・・・と思った試合になりました。

本当にありがとうございます。

AとB かず - 2006/01/24(火) 18:52 -

>BとB外セミの組み合わせ、もしくはBとB中セミの組み合わせのみです。

そういう組み合わせですとBが生きてきますね。
そうすると1セットに1度くらいBとA中セミを入れてみると(アタッカーがクロスするやつ)
よさそうですね。

私の場合は安定性を考えてAとレフトオープン(低め)を基本にしたいですね。
BはAよりもボールが横に動くのでアタッカーはボールを注視せざるを得なくなります。
するとBはAのようにブロッカーをよく見て打てないんですね。
Aですとボールの向こうが常にブロッカーが居るわけで打ち分けも容易になるわけです。

掲示板トップに戻る

投 稿 コ ー ナ ー
投稿のための注意点
【ご質問したいとお考えの方へ】
  • 「題名」は詳しく具体的につけて下さい。「教えてください!」や「スパイクについて」ではなく、「二段トスが高く上がらない!」や「スパイクの反りとひねりを練習するには?」と具体的な題名の方がたくさんの方に見てもらえ、良いアドバイスが頂けますよ!
  • 「内容」についても、出来るだけ状況を具体的に詳しく書きましょう。「スパイクが打てません。なんでも良いのでアドバイスを下さい。」とだけ書かれてもあまり実りのあるアドバイスは頂けないと思います。(良い例)を参考に、具体的な投稿を宜しくお願い致します。
  • 質問が2つ、3つある場合、話題をその数だけ作って下さい。回答する立場としてはその方がアドバイスしやすいのです。また、何ヶ月か後に自分と同じ悩みを持った人が話題を見つけやすくなります。
  • そしてアドバイスを頂いたら出来るだけお礼をしましょう。礼儀正しい質問者は記憶に残るものです。次回からもっと親切にしてもらえるかもしれませんね。
  • お礼する時ですが、アドバイスを受けてプレーがどう変わったか、これを書いて頂けると回答者の方にとっても大変有意義です。ぜひご協力下さい!
  • ここまでうるさい事を書いてしまいましたが、堅苦しく考える必要はないですよ!楽しい投稿を宜しくお願いします。
  • (追加)ケガや病気関連のご質問も多いですが、お医者さんでも掲示板でのやりとりだけでは診断が出来ないようです。間違った診断を元に対処法を考えても、治らないどころかよけいひどくなる可能性も大きいようですので、お気持ちはわかりますがケガ、病気関係のご相談はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。ぜひ病院でお医者さんに診てもらって下さい。
【ご回答や意見交換をして下さる方へ】
  • 質問者にとって、親身なアドバイスはとても嬉しいものです。ぜひ宜しくお願い致します。
  • 質問とアドバイスだけでなく、議論などの意見交換ももちろん大歓迎です!
  • 文中にリンクを貼りたい場合、URLを書くだけで自動的にリンクが貼られます。必要な時はぜひご活用下さい。
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板