【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

技 術へりくつバレーボール
掲 示 板
戦 術
新しい話題
を作る
新しい話題を作る前にこの掲示板内を検索
『へりくつバレーボール』
へ戻る

当サイトは『へりくつバレーボール』新サイトへ移転いたしました。
同時に、間もなくこの掲示板も書き込み不可になりますので、
ぜひ『へりくつバレーボール』新サイトにいらしてください。

掲示板トップに戻る

[4284]ジャンプのフォームの改善 和尚 - 2005/12/30(金) 22:17 -

こんにちは。
僕は日ごろからジャンプ力の向上のために筋トレをしています。しかし、なかなか目に見える結果が現れません。これはジャンプ自体のフォームが悪いからだと思います(筋トレをもっと多くすればいいとか、筋トレそのもののやり方が悪いとか言われたら、もうそこで終わりなのですが・・・
)正しいジャンプのフォームを教えていただけないでしょうか。

自分不器用ですから カラカラ - 2006/01/04(水) 10:37 -

まずはどういう攻撃を1番するかにもよると自分は思います!
そこらヘンを教えていただけないでしょうか?

説明不足ですみません 和尚 - 2006/01/10(火) 21:18 -

すみません。僕のポジションはセッターです。でもブロックに参加したり、ジャンプトスしたりといろいろジャンプ力が必要なときがあります。簡単にいえば、垂直跳びについてです。

質問の前に 傍観者 - 2006/01/10(火) 23:24 -

ここのサイトに質問する前に、ここのたれいらんのへりくつを読んでいますか?

もしくは掲示板の検索を使ってますか?
自分で調べる事の努力もしないで聞くだけでは

たとえ、ここで教えられても練習での自分なりの努力ができないままですよ。

最近、この手(自分で調べもしないでの)の質問が多いなぁ

便乗しま〜す ツキミ姫 - 2006/01/11(水) 01:03 -

・まずはどういう攻撃を1番するかにもよると自分は思います!
 どうして?攻撃の種類によってジャンプ力向上の種類が違うん?跳べた方がいいんじゃない?
・簡単にいえば、垂直跳びについてです。
 柳の枝に飛びつこうとしていた蛙と一緒やん?聞くよりやってみたらいいでしょう。
 変なやりとりですよね。

あの・・・ 和尚 - 2006/01/11(水) 23:15 -

一生懸命検索して大きな成果が得られなかったうえでここに書き込んでます。
それといくら努力してもうまくいかないから、みなさんに聞いているわけです。

余計なことですが、きついダメ出しされるとすごくヘコみます。(お前が勝手にヘコんでろっていわれるでしょうが)掲示板にほとんど慣れていない僕からすれば異常とも感じられます。それがこの掲示板のルールであり普通のことなんでしょうが。
なんかすみません。

書いた人の意図を考える フジやん - 2006/01/12(木) 02:25 -

>柳の枝に飛びつこうとしていた蛙と一緒やん?

これから何か練習するヒントがあると思いますがどうでしょうか?筋トレというか動作のトレーニングをしてみてはどうでしょうか?

今小学生(男)に両足ジャンプで跳び箱(2段ぐらいの高さ)に飛び乗ったり降りたり(両足ジャンプで着地)する練習をしています。

和尚くん?だったらもう少し早いテンポでできるよね?そういう動作を単純な練習メニューで鍛えたらどうでしょうか?

ヘコむことはいいことだ ナゾノヒデヨシ - 2006/01/12(木) 21:59 -

僕なんか、あなたと同じ世代の方にボロクソ書かれることもしょっちゅうです。やはり凹みますけど、ツラの皮が厚いのか、懲りないのか直ぐに蘇ります。
 それは人それぞれですから、凹むことをプラスに考えればいいのではないでしょうか?
 以上を踏まえていただいたうえであえて
>一生懸命検索して大きな成果が得られなかったうえでここに書き込んでます。<
 こりゃ、ちょっとね。だって、ググれば選び切れないほど出てきますよ。
 そうしたうえで、その中のどれを実践していいか判らないってことなら、具体的に回答できる方もたくさんいらっしゃると思いますよ。
 あと、異常といった言葉の使用法については勉強された方がいいかと思います。

ちなみに コヤック - 2006/01/13(金) 10:28 -

また凹ませることになってしまうかもしれませんが.

>一生懸命検索して大きな成果が得られなかったうえでここに書き込んでます。

【ジャンプ フォーム 高さ】でググると94,700件.【ジャンプ フォーム トレーニング】でググると91,400件ヒットします.

中にはかなり眉唾なものもありますが.「小さな成果」は得られるかもしれませんよ.

全屈ジャンプ かず - 2006/01/13(金) 11:42 -

相手がサーブレシーブをミスった球がボヨーンと
ネット際に飛んできたとか、
相手のオープン攻撃を正面で待っているような間がある場合ですと
かかととお尻が付く程に思いっきりしゃがんでから
ジャンプをすれば10cmくらい高く飛べます。

掲示板トップに戻る

投 稿 コ ー ナ ー
投稿のための注意点
【ご質問したいとお考えの方へ】
  • 「題名」は詳しく具体的につけて下さい。「教えてください!」や「スパイクについて」ではなく、「二段トスが高く上がらない!」や「スパイクの反りとひねりを練習するには?」と具体的な題名の方がたくさんの方に見てもらえ、良いアドバイスが頂けますよ!
  • 「内容」についても、出来るだけ状況を具体的に詳しく書きましょう。「スパイクが打てません。なんでも良いのでアドバイスを下さい。」とだけ書かれてもあまり実りのあるアドバイスは頂けないと思います。(良い例)を参考に、具体的な投稿を宜しくお願い致します。
  • 質問が2つ、3つある場合、話題をその数だけ作って下さい。回答する立場としてはその方がアドバイスしやすいのです。また、何ヶ月か後に自分と同じ悩みを持った人が話題を見つけやすくなります。
  • そしてアドバイスを頂いたら出来るだけお礼をしましょう。礼儀正しい質問者は記憶に残るものです。次回からもっと親切にしてもらえるかもしれませんね。
  • お礼する時ですが、アドバイスを受けてプレーがどう変わったか、これを書いて頂けると回答者の方にとっても大変有意義です。ぜひご協力下さい!
  • ここまでうるさい事を書いてしまいましたが、堅苦しく考える必要はないですよ!楽しい投稿を宜しくお願いします。
  • (追加)ケガや病気関連のご質問も多いですが、お医者さんでも掲示板でのやりとりだけでは診断が出来ないようです。間違った診断を元に対処法を考えても、治らないどころかよけいひどくなる可能性も大きいようですので、お気持ちはわかりますがケガ、病気関係のご相談はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。ぜひ病院でお医者さんに診てもらって下さい。
【ご回答や意見交換をして下さる方へ】
  • 質問者にとって、親身なアドバイスはとても嬉しいものです。ぜひ宜しくお願い致します。
  • 質問とアドバイスだけでなく、議論などの意見交換ももちろん大歓迎です!
  • 文中にリンクを貼りたい場合、URLを書くだけで自動的にリンクが貼られます。必要な時はぜひご活用下さい。
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板