【広告】Amazonにて新生活まとめ買いフェア合計金額より5%OFF

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(1115) ハダカイワシ 投稿者:拓己
押忍!
今日の写真はハダカイワシです。
はい、深海魚ですわ。
深海魚言うたら、外洋ナイトですわ。
でやねん、外洋ナイト。
ロマン溢れ倒し過ぎてんちゃうのん〜〜〜。
白石です。


このハダカイワシ、昼間は水深200m前後にいるそうですわ。
誰が見れんねん。
ピピンか、マイヨールか?言う話しやで。

このハダカイワシ、実は腹部にずらりと並んだ発光器を持ってるんですわ。
こいつらが普段生息してる水深は、まだ光が届くエリアやから、その発光器がカモフラージュに役立つんですわ。
これを光らせることによって、下方から襲って来る魚に対して、水面の明かりにカモフラージュされるそうですわ。
ホンマ深海魚の考えることは、よ〜わからへんで。
あの手この手って感じですわ。

ところでこのハダカイワシ、ナイトダイビングでライトの光を当てるとパニックになるのか、そこら辺に体をぶつけまくりますわ。
パニック言うか、目くらましにあってなんも見えてへん様子ですわ。
ほんでどっかに当たるたびに、体の鱗がバラバラはがれて、最後には丸裸になって死んでるんですわ。
...つまり、ハダカイワシですわ。

そんな死んだときの様子から名前付けんでも、もっとエエ名前つけたらんかい〜って感じやで。
オナカヒカリイワシでエエやんけぇ〜。
2008年03月24日 (月) 07時03分


Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板