【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

Name Message
Subject
URL
Mail
Color
Delete Cokkie

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1283-「褐雨日記」−八 - 投稿者:sessha

13作目が完成。この13作目から4つの題材のそれぞれ最後の作品を描いていく。ラストスパートで突っ切っていきます。

最近めっきり雨ばかりで。画を描く時は、雨が降ってるといい感じで気持ちがのるんやけど。ユザワヤにB2のパネルを後二枚買いに行かなくてはいけない状況で雨続きとは・・・。今日行かないと、色々と間に合わないから電車で行くしかないか・・・さすがに傘さしてチャリンコで運ぶ芸当はできないし。一時間ほど雨上がって欲しいな・・・洗濯物もたまってきたしな・・・。

( 2006年09月13日 (水) 13時55分 )

- RES -

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1282-「褐雨日記」−七 - 投稿者:sessha

11作目。これが、今回は色と塗りで苦戦中。あれやこれやでなんやかんや。時間がたつのがはやい。残り日程を考えると、厳しさが見え隠れして・・・いかんいかん集中。

今日から本格的に籠もって総仕上げに入ったわけで。なんだか久し振りに、ヒゲなんかも全部剃ったわけで。また一週間後には生えるわけです。

( 2006年09月10日 (日) 23時47分 )

- RES -

1281-「褐雨日記」−六 - 投稿者:sessha

10作目が完成。かなりの手応え。下書きで苦しんだ甲斐があった。なんていうか、とにかく見て欲しいという感じ。どんな反応が返ってくるか楽しみ。
 今回は改めて画を描いてる時が自分にとって特別な瞬間なんだとおもいしらされている。一つ作品を仕上げる毎に新しい発見があり、自分の中に大切なものが積み上げられていく。そして画には、自分のカケラが映し出されていく。あと6作品。どんなものが出てくるが自分が一番楽しみだったりする。

千円拾って買った寿司。食った次の日にモーレツにお腹が痛くなる。人生ってうまくできてるもんだ・・・そういう事か?しかし寿司はいつ食っても旨い。間違いない。

( 2006年09月08日 (金) 16時39分 )

- RES -

1280-「褐雨日記」−五 - 投稿者:sessha

9月に入り、秋の匂いと虫の音が聞こえる今日この頃。9作目が終わり10作目にとりかかる。なんか、下書きがしっくりこなくて描き直している最中。消しては描くが、なんだかな。そういや、もうGEI-SAIまで2週間きってたりする。勝手にきらんで欲しかったが、しょうがない。やるしかない。

そういや今日バイト帰りに千円拾う。なんとも粋なはからい。漱石さんは寿司に形を変えて、今は胃の中へ。無駄にはしませんよ、アナタの漱石さん。

( 2006年09月05日 (火) 23時52分 )

- RES -

1279-「褐雨日記」−四 - 投稿者:sessha

今描いている8作目が終わればやっと折り返し地点。まあ、他にも色々描いたりやらないといけない事はあるけど・・・ひとまず置いといて。この8作目は「侍」の2作目になる。今まで描いた事もある騎馬武者がモチーフ。そして、今までとまた違ったものに。少し深かったけど、掘り出し続けたらカケラが見えて形がわかってきた。もうちょい堀り続けると取り出せる。雑になって壊さないように気をつけながら。

今日、岡本太郎記念館と31日まで一般公開してる汐留の「明日の神話」を見に行った。
 記念館は、少し見つけるのに戸惑ったけどなんとか辿り着いた。最後に道を尋ねたコンビニの店員の態度が投げやりだったのに若干、気分を悪くしたけど・・・。何人にも聞かれてるとは思うけど。
 住んでた家を、そのまま記念館にしただけあって見れる部屋は5つぐらいで、今は「明日の神話」関連の展示になっていた。一通り見て最後に行った部屋というかアトリエに着いた時、足が止まった。なんとも表現できない感覚に襲われて、10分ぐらい立ちつくしていた。そして涙が出そうになった。岡本太郎が、本当にそこで作品を描いていた空気がそのまま残っていて心に入り込んできた。
 そして壁画を見に行った。これは生で見に行った甲斐があった。やっぱり大きな画はいい。そして、それが屋内じゃなくて屋外の空気にさらされてるのが最高だった。日が暮れる時間で、暗くなるにつれ画が浮かび上がってくる感じがたまらなかった。ありがとう、岡本太郎。

( 2006年08月31日 (木) 00時28分 )

- RES -

1276-「褐雨日記」−参 - 投稿者:sessha

7作目の完成がやっと見えてきた今日この頃。たぶん、これから描いて寝る前には完成するはず・・・はず。
 今回の「褐雨」では、景・心・女・侍の4つの核があって、それぞれの4つの様を表現したいと。4×4で16作品という感じに。4という数字は日本では不吉な数字とされてるけど、自分には4という周期がしっくりくる。なんか4という数字のバランスにやられる。一番そう感じるのが四季。あと、四文字熟語で現される言葉なんかは、それだけで物事の真髄を表現できていて唸ってしまう。オリンピックやW杯なんかも4年ごとに行われるのは、その周期が一番しっくりくるんじゃないかと。そんな4な感じに魅力を感じてしまう。

今更になって「寄生獣」を借りて呼んだ。昔、友達に薦められたけど、どうしてもあの画が受けつけなくて読まなかった。いやはや、凄い漫画がありました。読んでない人は絶対に読むべき漫画。色んなものが詰まっていて、展開に、どんどん惹きつけられてしまう。ミギーが、ほんま可愛いやつなんです。

( 2006年08月27日 (日) 00時17分 )

- RES -

1277- - 投稿者:ぺっぽん

久々にきたらTOPが変わってて驚いたカッコイイ絵だね。
寄生獣読んでなかったのは意外だな?

( 2006年08月27日 (日) 09時49分 )

1278- - 投稿者:sessha

どもどもっす!
 寄生獣は意外に読んでませんでした。まだまだ、読んでない漫画はありますね。一週間ぐらい漫画喫茶に籠もろうかな。

( 2006年08月28日 (月) 22時57分 )

1275-「褐雨日記」−弐 - 投稿者:sessha

昨日、5作目を描き終えて今日6作目を描き終えた。

描き終えた時は、その達成感からなのか大抵いい画に見える。だから夜だったら寝て次の日の朝に改めて見てみる。この瞬間が結構ドキドキもんで、はまったら最高やねんけど・・・。5作目は気持ち良くパズルがはまってた。6作目が、何か1片足りないような・・完成した時のはまった感は、そこには無くなってしまって。もどかしいけど今は何か見えてこないので次の作品にうつるとするか・・。そんな作品が実は後2作品程。大事なカケラが見つかりますように。

今日おととい作ったカレーをやっと食べ終える。今回は5食連続カレー祭り。2食目からテンションは下がってリタイアが一瞬頭をよぎるも、なんとか完走。なんかの番組で木村拓哉が言っていたカレーに納豆を最後に試してみた。まずくは・・・ないが、決して美味くない・・・。未だにカレーにも、何かが足りない感が。今回は60点ぐらい。夏バテ気味の胃には可哀そうな事をした。明日は胃に優しいものを食べよう。

( 2006年08月22日 (火) 22時30分 )

- RES -

1274-「褐雨日記」−壱 - 投稿者:sessha

8月あたまから本格的に作品を描き始めた。単純計算すると、三日に1作品仕上げるペース。滑り出しは好調だった。そして今・・5作品目にとりかかっている。はい、徐々に間に合わないペースに・・・。夏休みの宿題が頭をよぎる。そう、いつも最初チョロチョロ中パッパで最後に無理矢理ねじふせていたっけ。ここ4日間ぐらいが中盤のヤマでして、なんとか乗り越えねば。

そんなこんなで高校野球。久々に、かなり痺れた。凄まじい試合を見せてもらいました。こんなん見ると無性にいてもたってもいられなくなり、キャンバスへ。

明日どうなるか楽しみだ。

( 2006年08月21日 (月) 00時07分 )

- RES -

1273-「褐雨日記」−零 - 投稿者:sessha

早速、日記始めました。

まずはGEI-SAIについて簡単に、アーティスト村上隆氏の主催のイベント。決められた大きさのブースを借りて、そこで自由に様々なものを表現できるというもの。ブース代さえ払えば誰でも参加できる。詳しくは→http://www.geisai.net/

そして今回2ブース(たたみ2畳分ぐらい)を借りた。ちなみに前回(4年前)は1ブースだった。奮発した分、自分に気合をって事で。

今回のテーマというかタイトル「褐雨(かちさめ)」は去年の暮れぐらいから個展をしたいと思って考えていた。後、その時期に描いたTOPにも載せた画のタイトルでもある。ちなみに造語。褐色(かちいろ)・・黒く見える程深い藍の色。褐を釈く・・・野にいたものが仕官する。こういった意味が「褐」にはあって、大地に降り注ぐ雨と繋いだ。

今年に入って、個展のイメージやアイデア、画のラフなどを描いたりしていた。ただGEI-SAIに申し込んだ時点ではスペースが限られてるから使えんな、と思っていて7月中に新たにイメージを固めるつもりが・・・とりあえずFUJIROCK、最後の夜ふとテントで夜空を見上げると・・思いついちゃった、これ。瓢箪から駒ってやつ。今までの作品アイデアが丸々使えるやん、なんとも。まあ、当日までは秘密なんで。言いたいけど、お楽しみで。たたみ2畳のスペースにB2サイズ(515mm×728mm)が16作品が展開するsesshaマジック。

( 2006年08月18日 (金) 03時17分 )

- RES -

1272-更新 - 投稿者:sessha

freeのrakugakiに一つ追加しました!!

あと、GEI-SAI#10まで一ヶ月を切ったという事でTOPのページを「褐雨」バージョンにしました!!

ほんでもって、GEI-SAIまで、このBBSに日記でもちょこちょこ書いて行こうかと思ってます。もちろん今まで通り、書き込みも大歓迎です!!

よろしくさんです!!

( 2006年08月17日 (木) 19時41分 )

- RES -

1268-おひさしぶりですー - 投稿者:相馬

こんにちはー。すっげおひさしぶりですけど、FUJIROCK無事終わったみたいですねー。。今年も行きはぐれましたよ(笑)うしかない…)
10周年。。来年こそ逝きます!!!行きます!!!!ASJで行きますー!!!!!!!

夏休み入って本格的(?)に入試に向けてデッサン始めました。絵、描き始めて改めてsesshaさんの絵の表現力に驚かされてますー。動きが!!!!めっさ動きがある!!!!ホントの意味で勢いのある絵って滅多にないですよー!!!
徐々にデッサンへの苦手意識も薄れてきて若干楽しくなってきました。頑張りますー。
関係ないけど「月風の侍」の発売日、誕生日でした(笑)なんて運命的なーww長々とすんません。お邪魔しましたー。

( 2006年08月03日 (木) 00時06分 )

- RES -

1269- - 投稿者:sessha

久し振りやね!FUJIROCK行ってきたで〜とにかく今回はレッチリに圧倒されたわ。来年こそは苗場の空気を是非とも吸って下さいな!!

表現力があるかないかはイマイチ自分では、ようわからんけど・・生きた線を描かないとあかんとは常に思ってるかな。
デッサンとかって通信で習ったぐらいやけど基礎はかじっておいて良かったと感じるわ。もっともっと描かないとあかんねんけどね。

月風の侍の発売日が誕生日やったとは!?面白い縁やね!おめでとう☆

9/17(日)にビックサイトでやるGEI-SAI10に参加するんで、時間があれば是非遊びに来てや!!新作、結構描くんで・・・かなりのハイペースで描かんと間に合わないけど・・成せば成る!!

( 2006年08月03日 (木) 23時42分 )

1270- - 投稿者:相馬

イベント行きたいー!!!!けどガッチリ文化祭かぶってますよー。。(笑)

私はレッチリ家で見ました。Mステ出てたんで!!!!今年は大荒れにもならなかったみたいで良かったですねー。是非SAKEROCKが見たい…(笑)

なるほど!!「生きた線」って表現がバッチリかも…私も生きた線目指します!!!!デッサンて終りが無いから難しいですよね。でも身につけちゃえばどんな物でも描けちゃうって最強ですよね!!!とりあえず頑張るしか無いー。。

( 2006年08月04日 (金) 21時22分 )

1271- - 投稿者:sessha

SAKEROCKはチラっと見たけどオモロかったで!!

学祭と重なったか・・・残念やね。また次やる時は是非とも。

デッサン頑張って☆

( 2006年08月06日 (日) 00時00分 )

1266-おいっす。 - 投稿者:kk

こんばんはー。 ご無沙汰です。
イギリスのホストファミリーの長男に、お土産でsessha Tシャツ持ってってあげたら超喜んでましたよ!!
ついにsessha君も海外進出かな(笑)
またブログ見に来てやー。

( URL 2006年07月25日 (火) 20時22分 )

- RES -

1267- - 投稿者:sessha

どもども。
 イギリス帰りで英語も流暢な感じ?sesshaTって、Bottle Babyとコラボしたやつかな??

海外進出したいな〜。またブログは覗きに行くわ〜

( 2006年07月25日 (火) 23時32分 )

1265-更新 - 投稿者:sessha

freeのrakugakiに二つ追加しました。よろしくです。

( 2006年07月18日 (火) 19時16分 )

- RES -

1264-FUJI DA ROCK DA!! - 投稿者:sessha

今年も無事にFUJIROCKのチケットをようやく入手しました!!なんかガツンとパズルがはめ込まれた感じです。

で、明日(もう今日ですが・・)は久々に井の頭に顔をだしてみようかと思っています。後、7/23(日)には代々木公園のフリマに出店予定です。

んで、9/17(日)に東京ビッグサイトで行われるGEI-SAI10に4年ぶりに参加する事にしました!!たまたまサイトを見たら今回でGEI-SAIは一時中断するという事と、その日が申し込みの最終日という、なんともまあなタイミングで決定しました。

なんかスッキリした感じで前が見えたんで、それに向かって自分の力を出していきたいと思ってるんでよろしくお願いします!!

( 2006年07月15日 (土) 02時15分 )

- RES -

1262-sesshaT-shirts2006 - 投稿者:sessha

sesshaTシャツの「行雲流水」のほうが売り切れました。とりあえず追加で作る予定はないです。どうもありがとうございました!!

他の4種類は、どの色もサイズもまだほぼある感じです。ただ、何枚づつもないのでよろしくお願いします。

( 2006年06月30日 (金) 00時35分 )

- RES -

1263- - 投稿者:sessha

←こちらの書き込みで言葉が抜けてました。「行雲流水」の鯉バージョン(紺)だけが売り切れです。すいません。よろしくです。

( 2006年06月30日 (金) 00時38分 )

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板