【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

ふるさと佐世保に関することを、自由に語り合う場です。どなたでも投稿できます。

投稿は管理人の承認後に公開されます。「掲示板荒らし」対策ですので、ご了承ください。


★親記事一覧★(50件のみ表示)
クリックすると、その記事が、投稿欄の下に表示されます。


<↑の空欄>に言葉を入力して<検索>をクリックすると、該当する全記事が下に表示されます。


  「坂道のアポロン」TVアニメ化! 「ノイタミナ」枠で!!

投稿者:miyata

 佐世保出身の小玉ユキさんの「坂道のアポロン」が、テレビアニメ化されることになりました(以前、佐世保弁辞典の話題のときに触れられていた作品です)。

 この「坂道のアポロン」の舞台は、1960年代後半の九州のある田舎町(^^)とされています。

「のだめカンタービレ」など人気アニメを生み出した、「ノイタミナ」枠(毎週木曜24時45分〜)でのアニメ化だそうです。

 放送は2012年4月から、フジテレビ系で。

 詳しくは、毎日新聞デジタル12月27日付をご覧ください。

[967]2012年01月05日 (木) 09時27分

「坂道のアポロン」、第57回小学館漫画賞を受賞!

投稿者:miyata

 小玉ユキさんの作品「坂道のアポロン」が、歴史ある小学館漫画賞を一般向け部門で受賞しました。

 小学館のHP

 小学館コミック「フラワーズ」

「坂道のアポロン」は、1966年に横須賀から九州の坂道を登って登校するとある高校の1年生に転入してきた男子生徒と、その友人になった男子生徒・女子生徒らが繰り広げる青春物語です。

 小玉さんご自身にとっては、親御さんの世代の話のようです。

[1025]2012年01月26日 (木) 00時31分

オリジナル・サウンド・トラック

投稿者:miyata

 坂道のアポロンで重要なのが「ジャズ」、そして、この作品には、「オリジナル・サウンド・トラック」があります。

 実は、作品中に出てくるジャズの名曲・名演奏等を集めたアルバムです(TOCJ-66523 1,800円[税込])。
  
 小玉さんの話:まんがを読む時にアルバムで聴いた曲を思い出してもらうのがとても嬉しい事ですけど、それだけではなくて、気になる曲を元にその曲が入っているCDを買ってみたりとか、「ジャズって手に取りづらい」とか「ちょっと敷居が高い」と思っていた人が新たに気軽にジャズを聴いてみて、「意外と面白いし、難しい事ではないんだ」ということになれば一番楽しいな、と思います。

 Sound Town Jazz/坂道のアポロン 特設サイト

 さらに、このCDの発売に際して作られた、「ビデオ クリップ」もあります。作品の特徴がよくわかりますので、ぜひご覧ください。 

[1030]2012年01月29日 (日) 15時51分

4月が楽しみ

投稿者:だん

マンガは友達に教えてもらって読んでました!

4月が楽しみです!!

[1040]2012年02月02日 (木) 23時09分

プロモーションビデオ公開

投稿者:miyata

「ノイタミナ」のHP(BGMあり)に、

アニメ「坂道のアポロン」公式サイトが設けられ、プロモーションビデオが公開されました。

「坂道のアポロン」プロモーションビデオ(You Tube 動画)

 2005年の「ふるさと佐世保の夕べ」で「ガンバランバ」を披露された声優・宝亀克寿さんも、方言指導等で参画されるそうです。

[1082]2012年02月20日 (月) 00時26分

メインキャスト陣へのインタビュー

投稿者:miyata

 アニメ「坂道のアポロン」のメインキャストの皆さんへのインタビュー記事が「マイナビニュース」に掲載されました。

 ヒロインの迎律子役の南里侑香さん(左写真)は、5歳まで佐世保で育ったそうです。

 インタビュー記事では、宝亀克寿さんの方言指導について、次のように触れられています。(^^)

「木村(注・西見薫役)・・・周りのみんなが、あれだけ九州の方言で苦労しているのを見ると、一人気楽に標準語をしゃべっている僕は、本当に楽しくて(笑)。『みんな頑張れ!』って思いながら見ています。宝亀(克寿)さんが方言指導をしてくださっているのですが、宝亀さんが学校の大人気の先生みたいに、生徒たちに囲まれて、ひとつひとつすごくうれしそうに教えていらっしゃるのが印象的でした(笑)」

「南里 周りのキャストの方は、長崎の佐世保だったり諫早だったりの出身の方が多く、本当にみなさん、九州にいるんじゃないか、佐世保にいるんじゃないかと思うぐらいの言葉で喋っていらっしゃったので、私としては懐かしいような感じもしつつ、自分も頑張らなきゃっていう焦りがあります。宝亀さんを囲んでいるのは、だいたい私と細谷さん(注・川渕千太郎役)だったわけですけど(笑)。宝亀さんには、これからも頼れるだけ頼らせていただいて、頑張って素敵な作品にしていけるように頑張りたいと思います。」

 詳しくは、「マイナビニュース」2月25日付をご覧下さい。

[1103]2012年02月26日 (日) 19時25分

「小学館漫画賞」の贈賞式

投稿者:東京佐世保会事務局 I

「第57回小学館漫画賞」の贈賞式が3月2日に東京都内で開かれ、「坂道のアポロン」の小玉ユキさんに賞が贈呈されました。

「小学館漫画賞は1955年に創設。現在は児童、少年、少女、一般の4部門に分けて、毎年表彰している。今回は2011年内に雑誌やコミックス、新聞などで発表されたマンガが対象で、審査委員は、マンガ家のあだち充さん、弘兼憲史さんらが担当した」とのこと。

「一般向け部門の『坂道のアポロン』(掲載誌フラワーズ)は、1960年代の九州を舞台に、転校生の秀才とやんちゃな少年がジャズの魅力に取り付かれるという青春ストーリーで、4月からテレビアニメが放送される予定。ジャズなどの要素や、若者の恋と友情の調和が『心地よい』と評価されて、受賞が決まった。(毎日新聞デジタル)」とされています。

 詳しくは、次の各サイトをご覧下さい。

マイナビニュース2012年3月2日付

エキサイトニュース2012年3月3日付(左写真もエキサイトニュースより、向かって左端が小玉さん)
 
「月刊フラワーズ」HP

[1132]2012年03月10日 (土) 01時33分

放送開始日が4月12日と決定!

投稿者:miyata

 アニメ「坂道のアポロン」の放送が、2012年4月12日から毎週木曜24時45分〜フジテレビ“ノイタミナ”と決まりました。佐世保が舞台となった作品でありながら、現時点では、フジテレビ系の「KTN長崎」では、放送が予定されていません!(T_T) 「聖地巡礼」として、アニメの舞台の地を訪れる若い人も多いとか・・・、ぜひKTNでも放送してほしいものです。

 オープニング曲は、YUKI(左写真、原作者の小玉ユキさんではありません(^^)、念のため)が歌う「坂道のメロディ」です! この曲は、作詞をYUKI本人、作曲および編曲をアニメ本編の音楽も担当する菅野よう子さんが手掛けており、「坂道のアポロン」のために書き下ろされたものです。

 Musicman-NET

 TOWER RECORDのHP

 YUKIオフィシャルサイト

[1139]2012年03月14日 (水) 00時54分

タワーレコードでは、キャンペーンも

投稿者:miyata

 タワーレコードでは、〈毎日、女子ジャズ。〉キャンペーンも始まりました。

 期間は、3月12日〜4月29日。

 詳しくは、同社のHPをご覧下さい。

 タワーレコードHP

[1140]2012年03月14日 (水) 01時15分

「方言講座」始まる

投稿者:miyata

  アニメ「坂道のアポロン」公式サイトが、リニューアルされました。

 そして、ヒロインの迎律子が解説する、佐世保弁の「方言講座」が始まりました。

 「律ちゃんの方言講座」第1回(動画)

 原作の漫画「坂道のアポロン」第1巻は、小学館のHPで試し読みもできますよ!(下のバナーをクリック!)

「坂道のアポロン」第1巻試し読み

[1165]2012年03月31日 (土) 02時04分

第2弾プロモーションビデオも公開 !

投稿者:miyata

 第2弾プロモーションビデオも公開!

 第2弾プロモーションビデオ(You Tube 動画)

 地元での放送(KTNテレビ)も決まったようです(^^)

[1166]2012年03月31日 (土) 02時13分

いよいよ明日の深夜から、放送開始です!

投稿者:東京佐世保会事務局 I

 4月10日には、WEBラジオ「ムカエレコード 地下スタ通信」の配信も開始されました。

 アニメ「坂道のアポロン」公式サイト・最新情報

 放送は、フジテレビで12日25時10分から30分間(=13日未明1時10分から)ですね(@_@;)  録画するのを忘れないようにしなければ!!

[1178]2012年04月11日 (水) 09時29分

アニメ第1話放映

投稿者:miyata

 ご覧になりましたか? 原作を尊重しながら、ていねいに作っている印象でした。時は、エンプラ入港の1年前。

 第1話は、単行本第1巻のSCEAN1〜SCEAN3の部分でした。単行本は、小学館から発売中、1冊420円、第8巻までが既刊です。

 エンディングでは、「方言指導 宝亀克寿」という記載や、左のような「ロケ協力」の表示も流れていました(^。^)y-.。o○

[1183]2012年04月13日 (金) 20時18分

第1話を見逃した方々へ、朗報です!

投稿者:miyata

 第1話「モーニン」を見逃した方々へ、朗報です!

 フジテレビ・オンデマンドで、無料視聴できます。

 第1話「モーニン」(フジテレビ・オンデマンド)

[1184]2012年04月13日 (金) 21時48分

「アニメ・坂道のアポロン」聖地の佐世保に?

投稿者:九州男児

「アニメ・坂道のアポロン聖地」の佐世保に?

都道府県別アンケートサイト「県民思考」

*行ったことがある
*行ったこと無い
*行ってみたい
*村上龍バリケード封鎖校が舞台

[1190]2012年04月19日 (木) 20時15分

第2話「サマータイム」も無料視聴可能に!

投稿者:miyata

 第2話「サマータイム」(4月20日放送)も、フジテレビ オンデマンドで、無料視聴できることになりました。三浦町教会や九十九島と思われる景色も出てきますよ。(*^_^*)

 第2話「サマータイム」(フジテレビ・オンデマンド)

[1191]2012年04月20日 (金) 01時32分

本日、アニメ第3話の放送です!

投稿者:miyata

 本日、アニメ「坂道のアポロン」第3話の放送です。第3話は、「いつか王子様が」です。第2話までは、フジテレビ・オンデマンドで特別に無料配信してくれていますが、第3話以降はどうでしょうね? フジテレビ24時45分からです。

 また、今日は単行本「坂道のアポロン」第9巻(完結編)が、発行されました。黒島天主堂らしき所が登場することは知っていましたが、実にドラマチックな展開での終結でした。

 昨日は、アニメの「オリジナルサウンド・トラック」も発売されましたので、皆様、それぞれ、興味のある所でお楽しみください!

 

[1209]2012年04月26日 (木) 19時54分



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板