【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

grad all over-腐れ縁の音楽達-

うちには自慢じゃないけどCDが1000枚近く(2003.7.31現在)あります。日々音楽を聞き漁る僕の独り言、雑文です。御意見等あったら、よろしく。ちなみに下項よりメルマガGRAD ALL OVERにも登録できます。

GRAD ALL OVER登録画面へ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(235) 念願成就はノン・ストップ◆◆THUNDERPUSS--THUNDERPUSS◆◆ 投稿者:nabes MAIL URL
こんなにCDを買い出すと、どうしても手に入らな
いCDというものを欲しがったりしてしまう。ある
意味、コレクターの性というものなのだろう。そ
して、そういったものはこのネット社会ではかな
りの可能性をもって、手に入るようになっている
ことを、このCDを通してわかったのであった。

当たり前だよね、CDというものが世に出始めてか
ら20年くらいしか経っていないのだもの。これ
が、古代の古文書とかなら、どんなにネットを駆
使しても手に入ることは難しいだろう。がしかし、
僕が探しているのは、たかだかハードの歴史自体
が浅いCDなのだ。欲しいけど手に入らないという
のは、言い訳で手に入らないわけがない。それは
探し手の努力が足りないのだと個人的には思う。
(廃盤とかは別にしてね)

とはいえ、このTHUNDERPUSSのCDは入手困難のブ
ツだった。なにせ、外資系のCDショップを除いて
も置いてないし、それどころか彼等のコーナーも
削除されている。それでも、彼等のノンストップ
CDがあるという噂を聞いてから、このCDに関して
の幻想は高まっていき、是が非でも欲しくなって
しまった。
こういうとき、ネット社会というのは本当に便利
なものである。在庫状況も含めて、そのアーティ
ストのCDというのを一発で検索してくれる。それ
をもって、最近の人類というのは自分で調べるこ
とをしなくなったとも言われて久しいが、何とな
くそれは違うと思う。たとえば、一昔前にこのシ
ステムが既に普及していたら、やはり人類は、物
を検索していたことだろう。つまりは時代のタイ
ミングが、今だっただけで、人類は常に便利な方、
便利な方へと従っていくのである。ただ、そこに
至るシステムを発明する身にしてみたら、一生を
かける気苦労なわけで、その人達の事を思うと、
便利な方に従うことは悪とは断じて言い得ない。

まぁ、話は反れた。ということで、携帯のサイト
から検索したら、あるわあるわ。なんか今までの
幻想は何だったのか。凄いよね、たかだか、モバ
イルとはいえど。ただ、いただけないのは、マイ
メニューってやつだ。何で月額で300円とか払
わなくてはならない。要はCDショップに入るのに
300円ってことだろうが。んな馬鹿馬鹿しい話
があるかい!とまた話が反れそうだから、この辺
にしといて。ということで、このCDは、やはり輸
入盤になってしまうので、入荷まで1週間くらい
かかるとのこと。それから、配送の段階でまたメ
ールが届き、明日の便でお届けしますとのこと。
いやぁ、よく出来たシステムだこと。着払いで払
い、とうとう念願の『THUNDERPUSS』を手に入れ
た。

この人達はバリー・ハリスとクリス・コックスの
ユニットであり、名前だけ聞くと全くの無名であ
るが、アギレラやマドンナ、ブリトニー、などの
リミックスお手掛けるリミキサー集団である。こ
のCDの発表は2002年のようだ。この人達は聴
けばわかるが、十八番ともいえる展開を持ってい
て、それの全開でノンストップの一時を駆け抜け
てくれる。

もはや、時代は駆け足で進んでいく。今度は音源
を検索し、MP3でもらってくる時代は少しずつ、
体を成してきて、TSUTAYAのようなCDレンタルだ
って、MP3のレンタルだって、可能になってしま
うかもしれない。そしたら今度は僕が頭の硬いオ
ヤジ側として「あの頃は・・・」なんて語ってし
まうかもしれないだろうが、それでも自分の物欲
に関しては、正直に時代に迎合していきたい。そ
したら、このCDをゲットしたときのような喜びが
再び、訪れるのである。何といっても平成の世も
16年も経ってるのだ。アナログも遠くなりにけ
りなのである。

2004年08月18日 (水) 00時37分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板