(238) 愛されてるんだなぁ◆◆真心COVERS--V.A◆◆ |
投稿者:nabes
MAIL
URL
|
最近、一番聴いているCD。改めて真心ブラザーズ の良さを知るCDとなっている。歌詞も素晴らしい し、ソングライティングも綺麗な作品が多いわけ で。そう考えるにつけ、活動休止というのは惜し い気もする。ソロ活動の低迷している感じ(クオ リティではなく、単純にセールス面)とか見てい ると、こんな筈じゃないと本人達も思っているん じゃないのだろうか?余計な心配かもしれないけ ど、古くから聴いてきた一ファンとしては、そん なことを考えたりしてしまう。
それにしても、こういうカヴァー集というのを購 入するにあたって、真っ先に見るべき点は誰が参 加しているのか?という点。今回は、これがかな り自分の中で決定的だった。奥田民生、スカパラ、 清志郎、PUFFYという、人脈をフルに活用した面 子、HALCALIや、スネオヘアー、サンボマスター 等、真心をリスペクトしているであろう後進達。 果ては桜井の現バンド・ROSETTA GARDENやYO-KIN Gの奥方であるYUKIちゃんに至るまで、ブラザー というか、ファミリーチックな感じに仕上がって いて、色んな層のリスナーに訴えかけている。
そして、これは、前にも書いたかも知れないけど、 真心ブラザーズという「素材」を「どのように」 仕上げたか?という点。これは、やはり各々のい いところをふんだんに散りばめた作品になってい る。ハッキリいえば、「ああ、この人はこういう 風に仕上げるのね」というのが、結構読めてしま ったわけであるが、それをもってガックリしたと いうのは微塵もなく、逆にその人なりの王道を突 き進んでいる気がする。
民生は、ザクザクと踏み締める重厚なロックが楽 しめて、PUFFYは、その路線を踏襲しながら健気 に頑張っているところが、『サマーヌード』のク リップに出てたことを知ってる人間からしたら、 感慨深い。スカパラは実際の歌は「オレのチ○ポ から石が出た」というストレートな歌詞を出さず ともしっかりとしたアレンジで聴かせる演奏力で K点越え、清志郎は全て一人で演奏という一番の ベテランのクセに一番の探究心を見せてくれて、 「ベテラン健在」をしっかりアピールしている。 そして!YUKIちゃん。子供も産んで、更に優しく なった歌声で恋愛の初期衝動を高らかに謳いあげ るファンファーレである『BABY BABY BABY』を可 愛く歌ってくれる。まるで当時、きっと彼女のた めに作ったであろう旦那に対するアツアツのアン サーのようでもあり、それが嫌味にならないのは、 この夫婦の人徳であろう。
そう考えると、兎にも角にも真心は愛されている んだなと実感する。こういうカヴァー集はどちら かというと、トリビュートに代表される「尊敬」 をテーマにしているものが多いのと比べると、も う少し近いものを感じる訳で。聴いている方も近 い親しみを感じる。 ただ、きっと、そこまでこの作品もそんなに売れ ないんだろうなとは思う。あくまで尾崎のトリビ ュートなんかと比べるとの話だけどね。まぁ、そ れでもいいんじゃないかなとも思う。大事なもの って、自分だけのものにしておきたい特有の秘密 意識があるんだもの。この快適な空間はホントに 親愛なる人に薦めなくちゃいけないと僕は思い、 こうしてメルマガを読んでいる方々に「聴いてみ てください」と声を大にして言う訳である。
|
|
2004年09月19日 (日) 08時21分 |
|