【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

grad all over-腐れ縁の音楽達-

うちには自慢じゃないけどCDが1000枚近く(2003.7.31現在)あります。日々音楽を聞き漁る僕の独り言、雑文です。御意見等あったら、よろしく。ちなみに下項よりメルマガGRAD ALL OVERにも登録できます。

GRAD ALL OVER登録画面へ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(238) 愛されてるんだなぁ◆◆真心COVERS--V.A◆◆ 投稿者:nabes MAIL URL
最近、一番聴いているCD。改めて真心ブラザーズ
の良さを知るCDとなっている。歌詞も素晴らしい
し、ソングライティングも綺麗な作品が多いわけ
で。そう考えるにつけ、活動休止というのは惜し
い気もする。ソロ活動の低迷している感じ(クオ
リティではなく、単純にセールス面)とか見てい
ると、こんな筈じゃないと本人達も思っているん
じゃないのだろうか?余計な心配かもしれないけ
ど、古くから聴いてきた一ファンとしては、そん
なことを考えたりしてしまう。

それにしても、こういうカヴァー集というのを購
入するにあたって、真っ先に見るべき点は誰が参
加しているのか?という点。今回は、これがかな
り自分の中で決定的だった。奥田民生、スカパラ、
清志郎、PUFFYという、人脈をフルに活用した面
子、HALCALIや、スネオヘアー、サンボマスター
等、真心をリスペクトしているであろう後進達。
果ては桜井の現バンド・ROSETTA GARDENやYO-KIN
Gの奥方であるYUKIちゃんに至るまで、ブラザー
というか、ファミリーチックな感じに仕上がって
いて、色んな層のリスナーに訴えかけている。

そして、これは、前にも書いたかも知れないけど、
真心ブラザーズという「素材」を「どのように」
仕上げたか?という点。これは、やはり各々のい
いところをふんだんに散りばめた作品になってい
る。ハッキリいえば、「ああ、この人はこういう
風に仕上げるのね」というのが、結構読めてしま
ったわけであるが、それをもってガックリしたと
いうのは微塵もなく、逆にその人なりの王道を突
き進んでいる気がする。

民生は、ザクザクと踏み締める重厚なロックが楽
しめて、PUFFYは、その路線を踏襲しながら健気
に頑張っているところが、『サマーヌード』のク
リップに出てたことを知ってる人間からしたら、
感慨深い。スカパラは実際の歌は「オレのチ○ポ
から石が出た」というストレートな歌詞を出さず
ともしっかりとしたアレンジで聴かせる演奏力で
K点越え、清志郎は全て一人で演奏という一番の
ベテランのクセに一番の探究心を見せてくれて、
「ベテラン健在」をしっかりアピールしている。
そして!YUKIちゃん。子供も産んで、更に優しく
なった歌声で恋愛の初期衝動を高らかに謳いあげ
るファンファーレである『BABY BABY BABY』を可
愛く歌ってくれる。まるで当時、きっと彼女のた
めに作ったであろう旦那に対するアツアツのアン
サーのようでもあり、それが嫌味にならないのは、
この夫婦の人徳であろう。

そう考えると、兎にも角にも真心は愛されている
んだなと実感する。こういうカヴァー集はどちら
かというと、トリビュートに代表される「尊敬」
をテーマにしているものが多いのと比べると、も
う少し近いものを感じる訳で。聴いている方も近
い親しみを感じる。
ただ、きっと、そこまでこの作品もそんなに売れ
ないんだろうなとは思う。あくまで尾崎のトリビ
ュートなんかと比べるとの話だけどね。まぁ、そ
れでもいいんじゃないかなとも思う。大事なもの
って、自分だけのものにしておきたい特有の秘密
意識があるんだもの。この快適な空間はホントに
親愛なる人に薦めなくちゃいけないと僕は思い、
こうしてメルマガを読んでいる方々に「聴いてみ
てください」と声を大にして言う訳である。

2004年09月19日 (日) 08時21分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板