【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

grad all over-腐れ縁の音楽達-

うちには自慢じゃないけどCDが1000枚近く(2003.7.31現在)あります。日々音楽を聞き漁る僕の独り言、雑文です。御意見等あったら、よろしく。ちなみに下項よりメルマガGRAD ALL OVERにも登録できます。

GRAD ALL OVER登録画面へ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(230) そして革命へ◆◆森山直太朗--新たな香辛料を求めて◆◆ 投稿者:nabes MAIL URL
やはり、カエルの子はカエルということなのだろう
けど、それにしても凄すぎる。『さくら(独唱)』
の国民的ヒットなど、どこ吹く風のK点越え。森山
直太朗のニューアルバム『新たな香辛料を求めて』
はとてつもなく素晴らしい作品に仕上がっている。

『さくら』を収録してある『乾いた唄は魚の餌にち
ょうどいい』の際に書いた通り、この人はロックで
もなく、ポップでもなく、もちろんフォークでもな
く、ゴスペルとして、自分の歌を昇華させている。
確か、こうも書いた。終わりから始まりへの矢印を
示した壮大なクライマックス・ミュージックとも。
そして、今作では更にそのクライマックスは、ただ
のオーバー・チュアーだったという新事実を浮き彫
りにしている。つまり、新たなクライマックスを見
事に産み出しているのである。これって、かなり凄
いことだと思うし、森山良子の御子息という七光り
だけでは、こうはいかないと思う。

しかし、見事な日本語センスである。タイトルが抜
群なんである。インストのナンバーである『革命前
夜、ブラックジャックに興じる勇者たち』なんて、
なんのことやらわからないってもんである。このタ
イトルを見て思い出したのは、ミッシェル・ガン・
エレファントの『世界の終わり』の「世界の終わり
を君は待っている/紅茶飲みながら/待ち焦がれて
いる」という一節。死と生の隣り合わせをこんなに
美しい日本語で粋に書き連ねたものはないと思って
いたが、このタイトルにもそれを感じることができ
る。革命〜といっても、それは失敗に終わるかもし
れない。その結末は神のみぞ知るものだが、ワクワ
クしながら、静かに時を数える。時に紅茶を飲みな
がら、時にブラックジャックに興じながら。しかも
ここまで大層なタイトルつけながら、インストって
いうのも粋である。(正確にはインストというか、
ポエトリー・リーディングなんであるが)

しかし、やはり特筆すべきは『生きとし生ける物へ』
に尽きるわけで。何だろう、いい歌とか、そんなレ
ベルをも越えて異常である。この人の脳みそ。フォ
ークで始まり、拳を回し、そして壮大なサビに移り、
グワーッと高揚の中、終わるのかと思いきや、まさ
かのオチである「もはや、僕は人間じゃない」とい
う不条理でディープな世界観。きっと、これを聴い
て「やられた〜」と思った歌い手さんはいっぱいい
たことだろう。(たとえば、草野マサムネや宮本浩
次とかね)語弊を恐れずにいえば、手塚治虫の後継
者は、実は彼なのではないだろうかとも思う。

しかし、ここまでの大作を作って、なおこの人は、
まだ底が見えていないように思える。だとしたら、
さきほどの『革命前夜〜』は自分の事を言っている
のかもしれない。彼の世界観が全開となったとき、
革命は成就して、彼は誰も見たことのない鳳凰の輝
きを見せるだろう。その時、人はどのようなリアク
ションで彼を迎えるのだろう。そんなワクワク感で
今は一杯である。

2004年07月11日 (日) 19時45分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板