無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

京都大学囲碁部掲示板

部員以外の方の書き込みも大歓迎です。

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[1300] 伝統を守ることはいいことばかりか
From:古川浩一

株主資本主義を拝金主義というが、
日本の会社は日本の現実から言えば日本の
上流階級のための会社だ。
日本という国も日本の上流階級のための国だ。
そういう日本社会を改め流動性の高い社会に
するため実際に社会に貢献している人間が
高く評価を得、報われるために株主資本主義
は有効と思ったんだが、いろいろ弊害も出した。

2017年01月30日 (月) 08時43分


[1299] 会社は日本は誰のためのものか
From:古川浩一

株主資本主義を拝金主義というが
日本の会社は日本の現実から言えば日本の
上流階級のための会社だ。
日本という国も日本の上流階級のための国だ。

2017年01月29日 (日) 16時49分


[1298] グルメじゃなきゃ芸術家になれないか
From:古川浩一

2人の詩人芸術家がいて、同じ料理を食べて
1人はこんなまずいもん食えないと言って
もう1人はこんなうまいもん食ったことがない
と言ってその2人が2人とも優れた詩人ということはよくある。「死の家の記録」を書いたドストエフスキーの生活、食べてたもの。宮沢賢治の食べてたもの。
彼らこそ本物の味がする。

2017年01月29日 (日) 16時29分


[1297] 面白いことや芸術
From:古川浩一

芸術のなかにも、いじめや暴力、攻撃性の
快感を含むものも多いんじゃないだろうか。
宗教や歴史的階級もそんなものに類似の人間性
で成り立ってるものも多いんじゃないだろうか。
面白いとか芸術性ってどういうことだろう。
まあ、宗教者が満ち足りるというのも内容の
ある理由があるのかもしれないが、
しかし宗教の言うことは荒唐無稽だったり
根拠がなかったりすることも多いというのは
前にも述べた。どうすれば人間は満足するのか。
人間とはどういうものなのか。

2017年01月29日 (日) 15時31分


[1296] いじめと株主資本主義
From:古川浩一

株主資本主義や新自由主義経済学を
批判する人間もいじめとそれに関係することを
肯定するとかないか。そういう人間も暴力的に
攻撃的なものを肯定するとかないか。
そしてそんなことは武士とか古い社会歴史的階級につきものということはないか。芸術の中にもそうう快感が含まれてるということはないか。
資本主義経済学で考えたらこれは違うのかな。

2017年01月29日 (日) 11時32分


[1295] 人間
From:古川浩一

俺も歴史と経済学を勉強して
人間というものに対して思うところ
あるものになった。


2017年01月29日 (日) 08時52分


[1294] 戦争は馬鹿で強欲
From:古川浩一

だいたいおじいちゃんたち、いや人間は
なぜ戦争なんていう馬鹿で強欲なことをするんだろう。

2017年01月28日 (土) 12時36分


[1293] 歴史が動く時の1つ
From:古川浩一

それぞれの国家やグループを動かせる人間が
それぞれの思惑を持って行動する。

2017年01月28日 (土) 09時54分


[1292] 勉強ができないと
From:古川浩一

「僕は勉強ができない」という小説があるが
勉強ができない人間は勉強が何の役に立つか
分かりにくい。

2017年01月27日 (金) 20時45分


[1291]
From:古川浩一

本当に無私の精神の持ち主なら、宮沢賢治みたい
な人間になるだろう。「雨にも負けず」の詩を
思い出してごらんよ。世界全体の幸せが来ない限り
個人の幸福はありえない、といったあの人のことを。
それに較べてだいたいおじいちゃんたち、
怪我したり命落としたり、人に怪我させたり
人の命取ったり、よその国に行ってその国の人に
暴力をふるったことの理由についてちゃんと
考えたんだろうか。よその国のひとに
日本語を強要したりしてさ。

2017年01月26日 (木) 15時32分







Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板