無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

京都大学囲碁部掲示板

部員以外の方の書き込みも大歓迎です。

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[1310] 日本経済社会の不当
From:古川浩一

この掲示板の書き込みの僕の資本主義市場原理の
経済理論から考えて日本では護送船団方式で
間接金融で競争がゆるい。市場原理が働かない。
しかも大株式会社同士が株式持ち合いでお互いの株主総会を
機能させず直接金融でも市場原理が機能せず
それによって大株式会社関係者同士がお互いに
手加減しあい守り合い保身しあう。
彼らは経団連などクラブを作り政治献金などをし
日本社会を私物化してる。これらもワルだが合法だ。
それで新規参入者を邪魔してる。
僕が日本経済は八百長、日本は社会主義国家、
日本の会社は上流階級のもの、日本の国も上流階級の
ものというのはそういう根拠からだ。
そして彼らは1見さんお断りで文化も独占してる。
しかも日本では起業が難しくそれらの結果既存企業が
国民に対して不当に大きな力を持ってる。
彼らと彼らの友の政治家はそれを背景に国民に対して
しもじもの皆さんとかめだかはめだかとか
貧乏人は政治家になるな、政治にカネはつきものと公言
するが誰もそれを訴えない、規制しない、メディアも
批判しない。
僕はそういう日本社会を不当と思って株主資本主義
新自由主義経済学をそれらを変えるために
持ち出したがうまくいかないようだ。

2017年02月10日 (金) 18時16分


[1309] 反省
From:古川浩一

グルメのひとのことを悪く言ったが
暴力とカネと言えば他の芸術なんかもそうである場合
が多い。そしてそういうものに僕もこだわる。

2017年02月10日 (金) 08時48分


[1308] 真、善、美の1致
From:古川浩一

グルメはまずいものは食えないし、食器にもこだわろう。
そういう人間はまずい安い食い物、安い食器に耐えられない。安い服にも小さい家にも
耐えられまい。
そうなるとジェントルマンだろうが、武士だろうが、歴史上
暴力とカネにこだわらずにはいられない場合が多い。
資本主義経済学で考えたらこれは違うんだろうか。
他の経済学、今流行ってるマルクス主義の経済学で考えてもこれは違うんだろうか。
そしてそれにもかかわらず、ジェントルマンも武士もあこがれの的だ。

2017年02月09日 (木) 20時33分


[1307]
From:古川浩一

どういう高度な社会理論、社会心理学理論、経済理論だと大量のやくざなど反社会暴力集団が
大量にあるのに通用するんだろう。
あるとしてそれは公正な思惑のものか。
それと「めだかの兄妹」の歌は社会正義にかなっているだろうか。
君のまわりでだれが1番いばってるか、はばを利かしてるか見てごらんよ。
それの根拠を考えてごらんよ。ジェントルマンも武士も
どこ人もカネと暴力は変わらんな。
資本主義経済学で考えたらこれは違うのかな。
また他の経済学、この頃流行ってるように例えばマルクス主義経済学だと
上の連中批判は違うのかな。

2017年02月09日 (木) 18時37分


[1306] 日本の外国語教育の欠陥
From:古川浩一

外国語もその国の日本と違う社会構造、生活レベルのことあいさつ生活慣習社会慣習
宗教冠婚葬祭思想それらの土台になってるその国の歴史とかから教える方法をとらなくちゃだめだ。だから日本人は英語がしゃべれないんじゃないだろうか。
例えばアメリカにはマスオさんはいないそうだ。アメリカ人は社会的地位の高い者同士でも
ニュースのキャスターとレポーターもファーストネームで呼び合う。自分よりだいぶん年長者でも
ファーストネームで呼ぶときがある。

2017年02月09日 (木) 13時55分


[1305] 歴史の常
From:古川浩一

自分は働かず、人を食い物にするのは人の世の常。
世界史日本史の常。西洋人武士貴族も含めた
人間の常。
そして搾取によって美しくなった人間が搾取されたことによって醜くなった人間を馬鹿にする。
資本主義経済学で考えたらこれは違うのかな。
メディアも庶民エリートを叩くだろ。
だから機会の公正、誰もがトップになれる社会を作ろうと
僕は株主資本主義、新自由主義経済学を社会を考える
思考の軸にしたが、それはあまり現実的ではないようだ。
だけどその考え方は社会正義のために重要だと思う。

2017年02月05日 (日) 15時59分


[1304] 日本社会に広めたいこと
From:古川浩一

基本的にこの掲示板の僕の書き込みで
僕の言いたいことは書ききったんじゃないかな。
足りない分は古川浩一阪大卒の掲示板で。

2017年02月05日 (日) 13時10分


[1303] 哲学の中の正義
From:古川浩一

俺は社会正義や歴史研究、哲学に貢献したところあるのかな。
世界中の哲学者も歴史家も正義と真実をめざしてる。
だが、イギリス人は階級的ゆがみ、フランス人はマルクス主義にこだわるなど
足りないところがある。俺にも矛盾はいっぱいある。

2017年02月02日 (木) 15時53分


[1302] めだかは龍に
From:古川浩一

僕ら阪大生は20の時には貧乏人、庶民ばかりで
さんざんいもだの百姓だの言われたもんだが
50になると大学教授なんかになって日本、いや
世界の1軍でクリンナップを打ち、エースを張っている。
「めだかの兄弟」という歌でめだかはめだか
という歌詞があったが、めだかはくじらどころか
龍や魔法使いになったのだ。
科学の竜とは小惑星探査機はやぶさとかJYAXAとかだ。科学の魔法使いとはIPS細胞とかだ。

2017年02月02日 (木) 08時55分


[1301] アジアの富と力
From:古川浩一

中国には長い歴史や広大な国土に育まれた
文学、歴史、哲学の著作物の偉大な歴史的成果
が古くからある。著作物はもっとも広めやすい。
だから高いレベルの著作物がある、ということは
その国の民度をあげると思うのだ。
また、鼎の軽重を問う、という言葉が中国には
ある。要するにどんだけの男かということだが、
それだけの著作物を持つ国にそれなりの人間が
いないはずはない。それなりの知恵がないはずはない。まあ、アジアにこだわることもなく
ヨーロッパ、アメリカに学んでもいいんだが、
彼らの著作物に通じるということ、彼らの
文学、哲学、歴史、芸術、生活に通じるということは
やはりそれなりのことだろう。文学部は要ると思わないか。まあ、さるまねではなく、それを消化批判
理解することは必要だが。
我々日本人も考えるべきことはあろう。
狭い国のしょぼさ、とか島国根性とか。
俺も外国、特にだだっ広いところに住む経験が
持てそうもないのは残念なことだ。
それで俺のバイアスが修正され、世界も広がるだろうに。しかし日本は居心地がいいのだ。
それに俺も年だし。その上にネットもテレビも
コンビニもスーパーもあるし。

2017年01月31日 (火) 15時57分







Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板