無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

京都大学囲碁部掲示板

部員以外の方の書き込みも大歓迎です。

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[1200] 庶民エリートは厚遇されてるか
From:古川浩一

俺の書いてることの多くのことの前提が崩れるが
俺は大企業すぐやめちゃったから分からないが、
日本の庶民エリート日本社会でかなり厚遇されてるのかな。
小説なんかも庶民の庶民による庶民を描いた小説が多いし。

2016年09月21日 (水) 12時40分


[1199] 芸術はおいしい
From:古川浩一

こんな言い方はどうかと思うが、文学も音楽もおいしい。
芸術はおいしい。

2016年09月18日 (日) 16時59分


[1198] 75調は正しいか。
From:古川浩一

俳人とか歌人で左寄りの人いるかな。

2016年09月15日 (木) 19時48分


[1197] 戦争と平和を読むことの勧め
From:古川浩一

僕は自分が混乱した時、トルストイの「戦争と平和」を思い出すことにしてる。
それとネット検索。読者にこれほど時代とそのなかの人間に対して
見晴らし、俯瞰、パースペクティブを与えるものを僕は知らない。
ミクロであると同時にマクロ。
青春時代自分の心惹かれた少女がおばさんになってるのを見る
と言うのはやはり時代感覚を与える。トルストイはそれとナポレオンの
ロシア遠征という歴史国際政治の大事件を同時に関連させて描いてる。
この小説を読んだものは歴史のなかの自分をとらえやすくなろう。
70年代80年代アイドルなんかもネットで見れるから世界の移り変わりが
より鮮やかに分かろう。
「戦争と平和」のよさは30前ではわからないかもしれないが
50になると分かる。30前では判らなくても50になると分かるということは
けっこうある。これと経済モデルによる経済理解を組み合わせると
より世界や人間が分かることないか。

2016年09月14日 (水) 16時54分


[1196] フランスって田舎
From:古川浩一

どこもそうなのかもしれないが、フランスって田舎ということはないだろうか。西洋科学自体が田舎の要素があるということはないだろうか。
西洋のローカルを除いても科学は成り立つことはないだろうか。
西洋にそれほど神がかりな力はあるんだろうか。

2016年09月12日 (月) 16時02分


[1195] 情報募集
From:古川浩一

小さくないことで俺の知らないこといっぱいあると思うんだ。
だって日本経済社会も世界もちょっと考えただけで出鱈目多くないか。あれで理論なんか通用するんだろうか。
それでそんなこと俺の掲示板に書き込んでくれないかな。
まあ、それでも日本は平和なんだけどね。

2016年09月11日 (日) 19時06分


[1194] 歴史と権力者たち
From:古川浩一

安い歴史小説家とかがどんなにもちあげようと権力者は過去も今も
税を取るし、兵役を課す場合もある。だから昔も今も大きな政府か小さな政府かだ。
権力者たちの評価もそんな風にされるべきだ。彼らが自分たちの取る税に国民に
どれだけ誠意をしめすか。歴史もそんな風に見られるべきだ。
例えば天皇や貴族や武士は民百姓にどれほどの誠意を感じてるか疑問だ。
前にも書いたように僕は歴史を学ぶことに出発し、社会経済に興味を持ち
王の心や覚悟に興味を持っている。

2016年09月08日 (木) 18時16分


[1193] 俺の書き込みの反省
From:古川浩一

俺も、基本的人権の尊重、自由で公正な競争、資本主義の徹底で
すべての問題が解決すると考えてたが明らかにそれは誤りだ。
経済成長と言ってもそんなに例えば家電を買い替えなくても
家事はできる。うちの洗濯機なんか40年選手だが立派に役に立つ。
不便を感じることはない。実際、経済のアクセルを踏み込めば
経済の基本的な目的である国民の幸せな暮らしにつながるということはない。
そういう愚を株主資本主義は起こしがちだ。
akbとかhktとなきゃいけないもんじゃなくあれは明らかに日本経済のぜい肉だ。
そんなもんに国民はカネを出してるし、コンビニやスーパーは
まだ飲み食いできるものを大量に廃棄してる。だから日本、カネはあるのだ。
それなのにひもじい思いをする人間寒い思いをする人間を大量に出すような経済
が合理性があるとは言えまい。
経済の勘定必然性を明らかにするのに、株主資本主義は役に立ち、
歴史解釈にそれは役に立つが、それを現実経済にそのまま持ち込むのは
あまり賢明とは言えまい。考えるべきだろう。俺も反省すべきだな。
ただ歴史解釈には有用なものもあるんじゃないだろうか。
権力の打ち出した政策の妥当性、効率、メリット、
デメリットというのは。

2016年08月31日 (水) 18時23分


[1192] 世界経済社会は八百長じゃないか?
From:古川浩一

日本経済社会が八百長というのはまず確かなことだと思うが
大企業の株式持ち合いその下請け中小企業、経団連をはじめとする
財界と政界の癒着、それと政治家は選挙区の地方の有力者の
機嫌をそこなったら選挙に勝てない。官僚はその政治家の子分
などからそうだと思うが、世界経済もそんなことないだろうか。
君たちの経済学の教官は難しい経済理論や高度の数学を使う
経済理論なんかを教えるが、日本経済社会が八百長なこと教えるか。
そんな日本の経済関連の教官が信じられるか。
そして世界経済なんて原油の蛇口をちょっと絞れば変えられる。
ガソリンの値段の変化を見てみてごらんよ。あれが世界中で起きてるんだぜ。
そして原油の値段が上がって得する国困る国、原油の値段が下がって
得する国困る国。そしてその蛇口は少数の人間の都合で絞れたりできる。
人間、大も小もカネのしがらみからのがれられないもの。
そうなると世界経済の八百長とかないか。
ロックフェラーもロスチャイルドも歴史上大きな前科がある。
第1次大戦のアメリカ参戦、ユダヤのこと。
そういうの今でもほんとにないか。真面目に経済理論とか勉強するのも
ためになるかもしれないが、意外と世界経済国際政治そんなことで
動いてるかもよ。そっちを見てた方が経済予測当たるかもしれない。
まあ、僕も具体的なことを知ってるわけではないんであくまで憶測だが。

2016年08月27日 (土) 12時21分


[1191] 日本経済社会は八百長
From:古川浩一

メディア関係者もみんなも堀江さんのこと悪く言うけど他に悪く言われるべき人たちいないだろうか。
もっと非難されるべき奴いっぱいいないか。
本当の悪人は悪口言われたらただじゃすまさないから、メディア関係者とかも
そういう人間の悪口や批判をしないだけじゃないだろうか。怖いから。
そういう人間の悪口言ったらやっていけないから。しょぼい連中だ。
だいたいはっきりとしたこと具体的なことを言わん奴は経験的に言って怪しいな。
学歴も差異っちゃ差異よな。勉強ができるのも差異っちゃ差異よね。
まあ、国民の99%は勉強できないんだから多数決じゃ負けるけど、
株主資本主義の弱肉強食は悪くて、卑怯ないじめや暴力の弱肉強食はいいのか。
株主資本主義は悪なんだろうか。
みんな株主資本主義を弱肉強食と言うが、卑怯な複数によるいじめとかを弱肉強食とか言わん。
それどころかそこを徹底的につく。その点、神道は正しい宗教なんだろうか。
株式の持ち合いとか財界と政界の関係とか官僚はその政治家の子分とか政界と地方の有力者の関係とか
日本経済社会は八百長じゃないだろうか。まあ、いいんだけどね。
やんごとなき方たちに超自然的な力があったら科学は必要ないし
歴史も変わっていよう。
皇族に超自然的力があったら戦争にも負けないし、国民の生活も楽になるだろう。
古今東西やんごとなき生まれというのはそんなに自慢になることだろうか。
少なくともやんごとなき方々も例えば現代の政治家としては大したことはできないようだ。
ニュースなんか見てれば分かるように。総理大臣になっても。少なくとも超自然的な力とかは使えないようだな。
やんごとなきかたが総理大臣になって世の中日本よくなったか。
やんごとなき人たちそれほど正直だろうか。自分に都合の悪いことを
闇に葬るのはしもじものものだけではあるまい。
本物の歴史はあまり人気なくメディアも観光パンフレット講談並みの歴史しか伝えない。
アジア的な知性というのはあるな、特に中国人に学ぶところは多いかもしれない。
特に僕のやりがちな経済を考えるのにカネばかりでしか考えないところは
自分でも用心すべきだな。あまりそれは良い損得の読みではない。経済の良い読みでもあるまい。
大からも小からも商売人として経済人として権力者として合理的な態度でもあるまい。
優れた人間は、優れたものブランドとかでも欲しがる人間は優れた文章とか読みたがらないものなんだろうか。
詩とか小説、エッセイでも、いろんな国語で。
僕の書き込み群を読ませないようにすることは難しかろう。
そして分かるように書いて読ませられれば知性ある人間の理解批判を防ぐのは難しい。
暴力を正義とすり替える人間がいる。
リアリストでなければ権力は握れないし握り続けるのはもっと難しい。
だから武士はいつも刀を持ったし切り捨て御免も許された。
正義感とジェラシーをすり替える人間がいないか。
ジェラシーを正義感にすり替える人間もいれば、正義感をジェラシーと呼んで
人を丸め込む人間もいる。政治家は自分たちを正当化してばっかりだ。
それで国民を煽動する権力者も山ほどだ。特攻や玉砕までさせる。マインドコントロールだ。
エンターテインメントってそんなすり替えや小細工でできてるものが多くないか。
歴史と経済学によって人間を理解する。それで悟れるんじゃないだろうか。
まあ、俺もちょっと上の連中から腹に据えかねる目にあったとか、歴史を
はっきりさせるとかでこの掲示板に書き込んできたが
考えてみれば働きもしないのに腹いっぱいうまいものが食えて
寒い思いもせず酒さえつくという生活で好きなだけピアノもギターも
弾けて本も読めるんだから、社会から法外な厚遇を受けてると言えるだろう。
多少社会に対して言いたいことはあるが、それはもう言ったし、
日本の経済力を持ってすれば、国民みんなにうまいものを
腹いっぱい食わせられるんだから、寒い思いとかもさせずに済むんだから、
株主資本主義にこだわることもあるまい。カネは天下のまわりもの
くらいに考えてよかろう。もう70年を超える平和が続いてる。
もう財閥や大物政治家に文句言うこともあるまい。
彼らが国民を操って苦しめたのは遠い昔の話だ。それで
人生を楽しんで何が悪いんだと言われればその通りだ。
ただ俺がこんなこと言えた義理じゃないんだが、あんまり勉強しないとか
真面目な本とか1級の本とか読まなかったりすると脳みそがアイスクリームになっちゃうよ。

2016年08月22日 (月) 15時09分







Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板