無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

京都大学囲碁部掲示板

部員以外の方の書き込みも大歓迎です。

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[1210] ばくちが好きな奴はいる。
From:古川浩一

憲法改正で天皇を国家元首にしようとしているが、
絶対にいかんぞ。天皇に大きな権力を握らせれば
天皇を動かせば、大きな権力をふるえるようになる、2次大戦の時のように。
そしてそういう連中の好きなパワーゲームの駒にされ、
戦場で死に、負傷し、病気にかかって地獄の思いをするのは1般国民だ。
玉砕も特攻もさせられた。そしてそのパワーゲームが失敗に終わって
とほうもないダメージ傷を国民が負っても天皇も天皇を動かした連中も
一切尻を拭わず、国民に対して釈明も謝罪もなしだ、今度の東京の
豊洲のことみたいに。
それと3権分立は基本的人権の生命線だ。死守しなくてはいけない。
権力についてる連中の学歴を見ればわかるように、頭の悪い
人間も権力をふるいたがる。

2016年10月24日 (月) 18時31分


[1209] 権力というもの
From:古川浩一

権力者経済学者はリアリストでなければいけない。
おかず1品増えたら減ったら人間がどうなるかというような。
その政策を愛をふりまいたら、国民のおかずが1品減る、そうしたら
社会はどうなるかというような。
国民が腹を空かしたとき、2次大戦中の権力はどうしたか、
どういうメディア戦略、マインドコントロールをやったか。
1応俺も人生ちょっとは長い。
はだしのゲンを読んでごらんよ。

2016年10月22日 (土) 13時43分


[1208] 権力者経済学者はリアリストでなければいけない
From:古川浩一

おかずが1品増えたら人間がどうなるかというような。

2016年10月22日 (土) 11時19分


[1207] 経済は歴史を分かりやすくする。
From:古川浩一

俺も新自由主義の経済をやれとは言わないが、
カネの流れ、経済の脈絡、権力関係、
社会の構成員上も下もどうやって生活の財源を
得てるかを探ると歴史はすごく分かりやすいんだ。
いつの時代の歴史も。
戦争を含む政策の経済的損得を探ると
歴史はすごく分かりやすいんだ。
国家的に経済的に豊かになるとどんなことができるか
とかはそれで権力者の腹もわかりやすいんだ。
政治と経済を考えない歴史からは学べない。
それで分かりやすい新自由主義の経済モデルを持ち出すことになる。
それで歴史から人間というものを学べる。

2016年10月22日 (土) 10時51分


[1206] 戦争の国民にとってのメリットデメリット
From:古川浩一

この掲示板や僕の掲示板{古川浩一阪大卒で出る}
でも書いた戦争の国民にとってのメリットデメリット
や戦争の現実、歴史の現実を考えてみてくれないか。
無私の精神とかいう奴怪しくないか。
勇敢に戦って死んだら軍神になれるとかしょぼい嘘
をつかれてさ。

2016年10月19日 (水) 21時20分


[1205] 社会の流動性は大事だよ
From:古川浩一

僕が株主資本主義を持ち出したわけは、それが
歴史を明快に説明するだけでなく、
社会の流動性を高めてフェアな社会を作るからだ。
誰もが努力によってトップになれる社会は大事。
貧しい人は卑しいという人間が幅を利かすのは
社会正義にもとるよ。

2016年10月13日 (木) 18時14分


[1204] 歴史を批判的に考えられない人
From:古川浩一

戦後教育を批判するひとは多いが
そういうひとたちが歴史や社会、自分自身の行動を
客観的に考える力のある人間とは思えない。
人間に対して国民に対して誠意に欠けてることないか。

2016年10月11日 (火) 14時51分


[1203] 無私の精神とかいう奴あやしげじゃないか
From:古川浩一

社会的にうまいもの食い続ける人間、権力をふるう人間が無私の精神とか
ふきこみたがらないか。
安い歴史小説家とかがどんなにもちあげようと権力者は過去も今も
税を取るし、兵役を課す場合もある。だから昔も今も大きな政府か小さな政府かだ。
権力者たちの評価もそんな風にされるべきだ。彼らが自分たちの取る税に国民に
どれだけ誠意をしめすか。歴史もそんな風に見られるべきだ。
例えば天皇や貴族や武士は民百姓にどれほどの誠意を感じてるか疑問だ。
前にも書いたように僕は歴史を学ぶことに出発し、社会経済に興味を持ち
王の心や覚悟に興味を持っている。
ある高級料理人がまずいもの食った人はうまいもんの味は分からんと言ってたが
うまいものを食いなれてることが社会の上席につく切符
うまいものを食い続けられる切符になりそれで
文化が守られるとするならそれはどうだろうか。1見さんお断りか。
天皇家は本当に民のためを考えているだろうか。
無私の精神の持ち主というが、本当に歴代の権力者たちとか
武士とか貴族とか今も昔も無私の精神の持ち主が日本には多いだろうか。
皇族も歴史的にそうだろうか。身内の争いとか多くないか。
質素で勤勉な権力者も経済学的に民を幸せにできないこともある。
いつの世もどこでも経済が分からなければ王権力者は失格だ。
民を餓えさせればたやすく国家社会は崩壊する。
社会の圧力力学に鈍感では政治家はつとまらない。
タイガースに手を出したのはあまりに大阪を知らなすぎる。

2016年09月29日 (木) 19時50分


[1202] 八百長日本経済
From:古川浩一

テレビで報じられる今度の都の市場のことやら地方議会のこと
テレビドラマあまちゃんのことやら小さくない日本経済の八百長の1つということないか。
あれで高度の経済理論なんて通用するのか。

2016年09月23日 (金) 19時41分


[1201] 日本は変われるか
From:古川浩一

日本変われるだろうか。庶民でも努力すれば報われるような社会に変われるだろうか。

2016年09月23日 (金) 09時59分







Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板