無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

京都大学囲碁部掲示板

部員以外の方の書き込みも大歓迎です。

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[1220] グルメじゃないけど
From:古川浩一

グルメじゃなくても人生の味や人間の喜怒哀楽は分かる。だから本を読む。
歴史の研究もする。こんな書き込みもする。

2016年11月07日 (月) 12時27分


[1219]
From:古川浩一

伝統高級食品とかのグルメであり続けるためにはうまいものを食い続けなければならない。
他の生活用品も同じだ。まずいもの安いものを食い使う生活ではそういう感受性は鈍る。
上質を知る人間はそうなるとどうするか。自分たちの上質の生活をするため社会を歴史をゆがめるかもしれない。そういうことはよくありゃしないか。偽善者たちはそうやって豊かな生活をして
慈善なんかするとか、そんなようなことも人間多くないか。資本主義の経済学で考えたらこれは違うかな。連中その上に
それを自慢し、それがまた社会でも幅が利く。
そして俺も含めてみんなが欲しがる上質のものはたいてい
そうう出自だ。

2016年11月06日 (日) 19時36分


[1218] 昔の人賛美の人に対して
From:古川浩一

そんなに昔の人は偉いのかな。

2016年11月05日 (土) 16時30分


[1217] 日本改革
From:古川浩一

天皇制に変わる新しい王制というべき、人権の尊重を軸とする実力主義資本主義社会を作ったら
日本は良くならないだろうか。神道や伝統日本社会文化は正しいか。問題ないか。
俺なりにずいぶん考えた結果だ。
神道や伝統日本文化は寛容だろうか。     

2016年11月05日 (土) 15時23分


[1216] 血統のいい人
From:古川浩一

やんごとなき方々と言っても大したことあるのかな。
少なくとも勉強ができる人は少ないみたいだな。
その結果先端ビジネスや技術革新のプレーヤー
になってるやんごとなき方々は少ない、庶民ばっかりだ。
やんごとなき方々にはそういうことができない理解できないんだろう。

2016年11月04日 (金) 16時38分


[1215] 戦争が試合だって?
From:古川浩一

いつの世も戦争をすれば兵と民を地獄へ突き落す。
あれを試合でするという連中が正気とは思えん。

2016年11月04日 (金) 12時20分


[1214] akbなんかの30年後
From:古川浩一



30年後、アイドルはみなおばさんになった。
俺は彼女らの過去を知ってる。人生こんな感じかな。



2016年11月02日 (水) 21時50分


[1213] 人類の目標
From:古川浩一

国家政策の究極の目標は、平和、といろんな意味での国民の豊かさ、繁栄だ。

2016年11月01日 (火) 15時39分


[1212] 歴史を見る目
From:古川浩一

資本主義経済学で考えても他のどんな経済学で考えても
何もしないで生活必需品、財サービスは歴史上も今のところも
湧いて出ない。だから明治時代以前の百姓のような損な役回り
は歴史上も今のところもなくせない。そういう目で歴史を見なければいけない。

2016年10月31日 (月) 18時59分


[1211] 百姓とか、無私の精神とか
From:古川浩一

どこの国の歴史や社会を見る際でもそうだが、
明治時代以前の百姓のように、経済学的に誰かが損な役回りをしなくてはいけない
ことを忘れてはいけない。
資本主義経済学で考えてもどういう経済学で考えてもこれは変わらない。
そうなると人間どうするか。戦国時代とか考え調べてごらんよ。
現代でもそういうことないか。
またそしてうまく立ち回った結果得た文化を保身の材料にするとかないか。

2016年10月31日 (月) 10時21分







Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板