無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

京都大学囲碁部掲示板

部員以外の方の書き込みも大歓迎です。

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[1230] 上の連中
From:古川浩一

僕らのことを紙の上の頭でっかちというが
その紙の上のことでささいなことで拳固の嵐を
降らせたり怒鳴ったり嫌がらせや嫌味を
いったりするじゃんよ。
もし彼ら上の連中や教授たちに下心が
ないなら最初からお宝やらを見せたり         
教えたりするはずだ。

2016年11月15日 (火) 19時35分


[1229] いい本
From:古川浩一

徒然草なんかそのそれなりの役者をしっかり描いてるだけとか

2016年11月14日 (月) 20時30分


[1228] 小説の良し悪し
From:古川浩一

本は小説も芝居もいいものはそれなりの
役者が出てくるな。

2016年11月14日 (月) 19時38分


[1227] 人間
From:古川浩一

詩人でありたいところだがビジネスマンや
政治家でもなけりゃいけないところが
人間の宿命かな。

2016年11月14日 (月) 18時27分


[1226] 俺も愚かだ
From:古川浩一

戦国武将が立派な人間だったら、戦争が起きない、戦国時代もないと思わないか。
他のたいていの戦争でもそうだけど。









2016年11月14日 (月) 12時15分


[1225] 俺もあまい
From:古川浩一

まあ、講談みたいな歴史も多くてみんなそんな歴史が好きで
そんな心的傾向から僕が歴史とかに関して
書くことに腹を立ててあんなことするんだろうけど。
歴史は過去の現実だ。現実が現実の社会が世界がそんなに美しいか。
人間がそんな高等な理由ばかりで行動、発言とかするか。

2016年11月14日 (月) 12時14分


[1224] 俺もあまいな
From:古川浩一

上も下も日本人に無私の精神の持ち主が多かったら戦国時代なんか起きないとかさ。
敵に塩を送るようなことをする戦国武将が多かったら戦争が起きないよ。
略奪や兵糧攻めや水攻めとかやるのにさ。
実際は秀吉の大嘘広めみたいなのが戦国の常識だったろうに。
**などの避妊具はなくても、吉原とかやら繁盛しても江戸時代を通じて人口が
増えなかったのなぜ。発展途上国とか乳幼児死亡率とか高くても人口は増えてる。
将門くらいで化けてたたるんなら日本中いや世界中幽霊たたりだらけだよ。

2016年11月13日 (日) 20時35分


[1223] 俺もあまい
From:古川浩一

愛国歴史教育なんてちょっと冷静に考える人間には通用しないと思ったんだが
2次大戦の日本のことやら他から考えてあんなしようもないこと言ったりした連中だから
足りない連中かと思っていたら思ってたより国際政治経済のプレーヤーは
狡猾なんだろう。

2016年11月13日 (日) 19時07分


[1222]
From:古川浩一

他人の舌や消化器官や食欲食的欲求を借りてくるわけにはいかないんで
本を読むということになる。想像しながら読んでごらんよ。
1 例をあげればマルローの「人間の条件」でいろいろ事情があるテロリストがテロの仕事を終えた
後に要求したドロップの味を。

2016年11月07日 (月) 17時01分


[1221] 重なることを書き込んでごめんね
From:古川浩一

でもこれで味わい深い思いができるかもしれないんで。
グルメじゃなくても人生の味や人間の喜怒哀楽は分かる。だから本を読む。
歴史の研究もする。こんな書き込みもする。
基本的に読書というのは人の話を聞くことだ。
また本を読んでみれば分かるように食べ物飲み物の味というのは
その人間の背負ってる人生も含めてだ。そういう時や人にとっては安い酒や食べ物でも味があるのだ。

2016年11月07日 (月) 14時35分







Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板