無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

京都大学囲碁部掲示板

部員以外の方の書き込みも大歓迎です。

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[1330] 知性は誰にでも宿る2
From:古川浩一

さすがにヒョウ柄というのはどうかと思うが
後輩諸君はそんな人物を教壇にあげたのかと抵抗は
あるが
俺も阪大の教授たちが関西なまりの標準語で
講義をし、生徒が大阪弁をしゃべり、ぼろい服を着
学食で冷えたさんまを食いながら高度の数学やら
科学やらの講義をとってるのを授業スケジュール
やら学生便覧やらやらで見たりする、彼らと
下宿で寝食をともにする、サークルやらでいっしょに
活動すると、科学、ハイテクを身近に感じることが
でき、科学、ハイテクが冷えたさんまを食ってる、
という具合で彼らやらが50をこえると
大学教授やらになってるのを耳にすると
たいていのことは誰にでも生まれを問わず
教育によってできるという結論に自信を持ったのだ。
やっぱり大学は総合大学がいいのかな。
そういう知的雰囲気が生まれる。
そして彼らを通じて知性というものに生活レベルで
触れたと思うのだ。
そして知的な美しさおもしろみというのは
芸術の味のうちで大きな比重をしめるのだ。
さらにキャンパスは人種のるつぼだった。
学生掲示板にどこ人か分からない名前が出てたり、
サリー着た女性が歩いていたりした。
だから俺は人間を出身国や見かけ着てるもの 食べるものなんかで
判断しないのだ。
そしてしたい人間には誰でもそういう経験をさせてあげたいんだよ。

2017年03月03日 (金) 06時47分


[1329] 知性は誰にでも宿る
From:古川浩一

さすがにヒョウ柄というのはどうかと思うが
後輩諸君はそんな人物を教壇にあげたのかと抵抗は
あるが
俺も阪大の教授たちが関西なまりの標準語で
講義をし、生徒が大阪弁をしゃべり、ぼろい服を着
学食で冷えたさんまを食いながら高度の数学やら
科学やらの講義をとってるのを授業スケジュール
やら学生便覧やらやらで見たりする、彼らと
下宿で寝食をともにする、サークルやらでいっしょに
活動すると、科学、ハイテクを身近に感じることが
でき、科学、ハイテクが冷えたさんまを食ってる、
という具合で彼らやらが50をこえると
大学教授やらになってるのを耳にすると
たいていのことは誰にでも生まれを問わず
教育によってできるという結論に自信を持ったのだ。
やっぱり大学は総合大学がいいのかな。
そういう知的雰囲気が生まれる。
そして彼らを通じて知性というものに生活レベルで
触れたと思うのだ。
だから俺は人間を見かけや着てるものや食べるもので
判断しないのだ。

2017年03月02日 (木) 20時09分


[1328] 人民解放
From:古川浩一

古い社会、それで態度がでかい人間に態度を改めさせ
誰もが庶民でもトップになれる、権力を持つことのできる社会
アメリカンドリームのある社会、努力が報われる社会
にしようと僕は株主資本主義新自由主義経済学を
持ち出したがどうもうまくいかないようだ。
高度に知的な仕事とか勉強できる人間にしかできまい。
そういう人間を解放しようとしたんだが。
歴史と伝統というが、正しい歴史が国民に伝えられてる
だろうか。その上で歴史と伝統で態度でかい人間とか
いないか。

2017年02月28日 (火) 09時10分


[1327] 歴史
From:古川浩一

靖国のこともあるし、上の連中は戦争のことを
本当には反省していない。正義もない、欲にまみれた
1般日本国民にはメリットよりデメリットが圧倒的に
大きいあの戦争を。もちろんメリットがあるからといって
戦争していいわけないが。
2,26事件の青年将校たちも戦争がしたかったんじゃないだろうか。
我々は歴史を研究して、権力がいかに我々を
彼らの兵士にしたか戦場に追いやったか、その手法、手
を研究し少なくとも同じ手にはひっかからないように
しなければならない。戦争を疑問視した人間も
多くいたが彼らも結局兵士として戦ったのだ。
上の連中のしょうもない欲のために。
我々はそういうことには注意してもし過ぎることはない。
皇室皇族にも当然そういうことに関しては要注意だ。
昭和天皇が法的な彼の権限と影響力で日本国民を戦場に追いやったんだから。

2017年02月27日 (月) 20時51分


[1326] 京都を買う人間も必要だ。2
From:古川浩一

京都を買う人間も必要だ。中国伝統高級料理店が
わいろで財布をふくらました共産党幹部に料理を買ってもらって技をつないでる、伝統をつないでるように。
そしてそんなものは安くでは作れない。手間がかかるから。
そうなると職人の生活を支えるためコンスタントに
高く買える客が必要だ。そして1見さんお断り。
そうなるとそういう客はどうするか。社会のなかで。
歴史上今までも必要だったろう。今も。そのカネは
どう調達されたか。誰によって、誰から。
どういう連絡網を使って。そして京都産に関わる人間
持つ人間。見つけたらその人間について考えてみよう。
みんなで話し合ってみよう。

2017年02月25日 (土) 15時43分


[1325] 京都を買う人間も必要だ。
From:古川浩一

京都を買う人間も必要だ。中国伝統高級料理店が
わいろで財布をふくらました共産党幹部に料理を買ってもらって技をつないでる、伝統をつないでるように。
そしてそんなものは安くでは作れない。手間がかかるから。
そうなると職人の生活を支えるためコンスタントに
高く買える客が必要だ。そして1見さんお断り。
そうなるとそういう客はどうするか。社会のなかで。
歴史上今までも必要だったろう。今も。そのカネは
どう調達されたか。誰によって、誰から。
どういう連絡網を使って。

2017年02月25日 (土) 15時26分


[1324] 僕は嘘つき
From:古川浩一

僕はにせもので嘘つきで知ったかぶりの屁理屈屋だ。
この掲示板に書いたことや僕の名前の掲示板に書き込んだこともある。
戦国大名たちが英雄なら戦国時代は起きなかってろう。
彼らや彼らの子孫安い歴史ドラマや小説家は
金正恩なみかもしれないとか。
近代捜査手法もないのに大岡越前名奉行とか怪しいとか。
東京でも警察と司法は分業なのに、江戸八百八町で
遠山の金さん犯人逮捕の現場にもいて裁判にも出て
遠山桜とか絶対嘘とか書いたりする。

2017年02月25日 (土) 08時39分


[1323] 値切りから国際交渉まで
From:古川浩一

値切りから国際交渉まで交渉でポイントを
稼ぐのは大事だ。

2017年02月24日 (金) 20時23分


[1322] 交渉とポイント
From:古川浩一

交渉においてポイントを稼ぐのは大事だ。

2017年02月24日 (金) 17時59分


[1321] 歴史と現実
From:古川浩一

資本主義の経済学でも、いや財務諸表の読み方
と会社法の基礎くらいを教えるだけでも
2次大戦やその周辺の日本の行動に財閥、財界、軍人、政治家
政治関係者、技術者、科学者、皇族皇室がからんだのは見やすい理だ。彼らなしには戦争もできまい。彼らの言動、行動、つながり、コミュニケーションを
洗うくらいそうむつかしくはなかろうに。
どうしてそういう情報が表沙汰にならないんだろう。
そういう研究見解が世に広まらないんだろう。
そういう研究はないんだろうか。
彼ら戦争遂行者協力者を正当化するような映画アニメばかりだ。
まあ、メディアにのる歴史はたいてい安いんだが。
大和もゼロも巨額のカネがかかり、当時のハイテクや最新科学
の産物だし、日本も核を研究してた、戦況挽回の切り札として。
儲かるとか得をするとか考えることが恥ずかしい
というような人間は戦争、特に近代戦はしないよ。
そんな人間がいつの世も力を持てるもんだろうか。
特にあの戦争、2次大戦やらそれ以前の日本の
対外戦争はあやしい。中国に対して21か条要求
を突きつけたし、勝った戦争では賠償金も領土も
取ったりした。そういうコンテクストでも
近代日本の戦争は見るべきだ。
儲かるとか得をするとか考えるのは恥ずかしいような国の人間が
そんなことをするだろうか。
アメリカの改革で日本はよくなった。日本にメリットがないなら
韓国なんか併合するだろうか。

2017年02月22日 (水) 17時31分







Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板