無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

京都大学囲碁部掲示板

部員以外の方の書き込みも大歓迎です。

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[1240] 奢侈芸術
From:古川浩一

くどいが歴史上も今も奢侈には財源がいる。
芸術が奢侈だったりすることも多く、
奢侈芸術の享受者も創作者も社会の1員で政治経済の
プレーヤーだったりすることもある。
歴史上、社会の上のほうの人間でないと
カネとひまがないのだ。

2016年11月23日 (水) 11時31分


[1239] やんごとなき方
From:古川浩一

どんな家柄が立派な、王や皇帝天皇貴族武士といっても
歴史上最初からそうだったわけではあるまい。
彼らもただの人からのしあがったのだ。

2016年11月21日 (月) 11時12分


[1238] 無私の精神をもちあげるような人間
From:古川浩一

無私の精神をもちあげるような人間は
日本の過去の戦争を正当化したり、
歴史上の権力者を正当化崇拝したりする人間じゃないか?たとえそれらが正しくなくても
彼らが悪人でも。権力のために手段を選ばないような
人間でも。
それでも愛国歴史教育をするというなら
そういう人間と見るだけだ。

2016年11月20日 (日) 12時59分


[1237] 無私の精神
From:古川浩一

無私の精神というが、そういう人は事実上
日本のためにつくせと強要してることないか。
無私の精神なら世界のためにつくせと教えるべきじゃないだろうか。
彼らの無私の精神は日本と外国が戦ったら
日本のために勇敢に戦えと指示するんじゃないだろうか。本当に無私の精神だったら正しかったら外国の
ために戦っていいんじゃないだろうか。

2016年11月20日 (日) 12時57分


[1236] ダメな経営者
From:古川浩一

兵に無駄な過重の負担をかけ、兵の命を浪費するような
将軍がだめのように、社員に無駄で不当な負担をかけ、
過労死を生むような経営者は最低だ。

2016年11月18日 (金) 08時02分


[1235] 経営者
From:古川浩一

経営側が労働者の心をつかんでより働かせる気なら
給料を上げるべきじゃないだろうか。
経営者は経営判断をして契約した労働者の労働を
投入する。だったら彼らをより多く働かせて
より多くの労働を投入するならその分給料を上げるべきじゃないだろうか。
だが日本の経営者でそう考える人間は少ないようだ。
それができないのは経営者に問題ないか。
そういう経営者を許す生んでしまう日本の経済風土も考えるべきじゃないか。
またそういうビジネスはビジネス自体を考え直すべきじゃないだろうか。
こんな観点からビジネスや経済を考えるべきだ。
過労死なんか生む経営者は最低だ。

2016年11月17日 (木) 19時03分


[1234] 日本社会
From:古川浩一

やくざは公認されてるし、アメリカ式資本主義も
取り入れられないから日本社会の構造はこれからも変わらんな。
無私の精神というけど無私の精神からじゃないことを
男も女も上も下も率先してやるような連中ばかりじゃないか。
腹いっぱいうまいもの食ってセックスもやりまくればそら後やることないわな。

2016年11月17日 (木) 14時10分


[1233] 芝居 人間追加
From:古川浩一

こんなせりふシェイクスピアの
登場人物だったら吐かないかな。

2016年11月16日 (水) 20時22分


[1232] 人間
From:古川浩一

古今東西歴史上のまた今のトップのように
俺もトップになったら高い税取って
人を召使にして城や宮殿御殿立てて
高級料亭で飲み食い遊びするんだろうなあ。
グルメになるんだろうな。
ノーパンしゃぶしゃぶやら芸者囲いやらも
するかもしれない。歴史と伝統にのっとって、。
歴史と伝統を守るために。
1見さんお断りでそういうところ独占して。
そのための地位を強化するために
例えば憲法を変えようとするかもしれない。
人間やることは変わらんな。
政治経済の話なんて質素な机といすが
あればできるだろうに、日本の政治家
かっこわる。パーティで演歌を歌うのは
ご愛嬌だが。あんなことしないと
政治家や官僚志望者減るんだろうか。

2016年11月16日 (水) 19時18分


[1231] 勉強
From:古川浩一

勉強でおちこぼれたら無教養ということ
はないか。

2016年11月16日 (水) 13時00分







Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板