【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)


ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2771] 最大出力はPm=EV/xs sinδ=1 δ=90° 投稿者:たか 投稿日:2012年10月14日 (日) 13時49分
04年03月30日の投稿で

「三相同期電動機で
力率が1の場合 E=√{V*2+(IXs)*2}・・・@
となりたつはずですが、三相同期電動機の出力は
非突極機でP=(EV/xs)sinδ 
で最大出力はPm=EV/xs sinδ=1 δ=90°となり
最大出力のときはIXsとEが平行になり@が成り立たないと言う
矛盾が生じます。」

というものが有りましたが、理解出来ません。ベクトル図と共に説明していただけると助かります。
■[2779] 鹿の骨(2012年10月21日 (日) 14時59分)
レスを書きましたが御返事がありません。
スレ立て以降ご覧になっていないようですのでレス記事は全量削除しました。
あしからず。
■[2780] あらら・・まっちゃん(2012年10月21日 (日) 22時27分)
鹿の骨さん、いつもお世話さまです。

せっかくの力作も、なんにもならなかったですね。

いつも感じるのですが、鹿の骨さんの作図はすごいですね。

ソフトは何を使われているんでしょうか?
■[2781] 鹿の骨(2012年10月21日 (日) 22時41分)
>ソフトは何を使われているんでしょうか?

マイクロソフトのワード2002(古い!)です。
作図機能は普通だと思います。
シフトキー等を併用すると結構CAD擬きで使えます。
CADと異なり文章と図が同時に書けるので良いと思っています。
作図キャンパス内に全て図形として書いています。
文章はテキストボックスです。
■[2782] ワードまっちゃん(2012年10月22日 (月) 21時50分)
鹿の骨さん、どうもありがとうございます。

ワードですか。 私は、(ろくに使いもしない内から)ワードのお絵かきは殆ど実用に供しないと思っていました。 それに対して、鹿の骨さんはどのように描いてかなと興味があったわけです。

磨けばひかるものですね。 ありがとうございました。 大変参考になりました。
■[2783] サンプル鹿の骨(2012年10月22日 (月) 22時31分)
サンプルをメールで送りました。
参考までにご覧下さい。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板