【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

不登校や引きこもりに関する内容

ホームページへ戻る

知りたい情報をキーワード等で検索して下さい
[169] 大学生活と一人暮らし
虹蘭

一人暮らしが始まってから2日が経ちます。
この間、大学のオリエンテーションが有りました。
周りは知らない人ばかりで、人目が怖かったです。。
誰かに見られている様な気がして。。
下宿先に帰ってきた後、かなり疲れました。
友達出来るか不安です。。
中学校の頃私は人間関係で苦労しました。
そして、時々死にたくなる衝動に耐えられなくなります。リスカの傷は大分癒えましたが、病気は治った訳では有りません。
此れからの大学生活の人間関係で病気の事を理解してくれる友達を見つけたいです。
でも友達を作れる自信が無くて。。
そして、また憎悪の様な感情が押し寄せてきます。。
苦しい。。


( 2004年04月14日 (水) 04時25分 )

[170] ある元大学生の回想録
HR

 新しい環境での一人暮らし、とても不安ですよね。
 直接の答えにはならないけど、私が大学4年の時の話を少ししてみたいと思います。

 この頃の私は、授業についていけず留年寸前でした。さらに進路のことも考えなくてはならず、遠からず社会に出て一人立ちしなければならない、そういう時期に来ていました。
 私はもともと対人関係は苦手で、対人恐怖、劣等感を抱えていました。高校時代までは学業とテレビゲームで人生が成り立っていたので(笑)、それほど問題にならなかったわけですが、ここに来ていっぺんに表面化しました。
 学業も満足にこなせなくなった今、自分は周りの人に比べてなんて無能で価値のない人間なんだろう。こんな自分が社会で生きていけるわけがない。このまま大学を卒業しても何にもならない。日々ノイローゼ状態でした。

 それにもかかわらず、苦しい思いを周りの人に打ち明けることはできませんでした。自分の弱い姿を見られたくないというプライドと、どうせ周りの人は甘えているとしか思わないだろう(実際、後で研究室の教授や先輩に話したときそう言われました)という思いのなかで悶々としていました。

 私なりに救いを求めて、最後に辿り着いたのが大学のカウンセリングルームでした。
 藁にもすがる思いで自分の気持ちを伝えたときに、カウンセラーが私に言ってくれた「よく来てくれました。」の言葉に、全身が震えました。
 「ああ、やっと救われたんだ。」と。
 あのときの感動は今でも覚えています。

 カウンセリングに通うようになってから、少しずつ友人にも自分の苦しい思いを話せるようになりました。
 その後、カウンセラーの助けを借りて、留年、卒業、フリーターという選択をすることになります。

 直接の答えができなくてごめんなさい。きっと他の人がもっといい返事をしてくれると思います。
 虹蘭さんの大学生活が充実したものとなるよう、陰ながら祈っています。


( 2004年04月19日 (月) 01時58分 )

[171]
虹蘭

お返事有難う御座いました。
そうですか、HRさんも辛い思いされていたんですね。。


最近、学校の授業についていけず、絵が上手く描けない。
みんなは絵が無茶苦茶上手くて。。
悔しい。。私ももっと上手くなりたい。
でも、漫画家になる為の努力が出来ない。
友達は沢山出来たけど、その事を相談すると「絵が上手くなる為に芸大にきたんでしょ?」とか「芸大で頑張って自分の腕を磨くんだよ」と言います。
私にはとても重い言葉でした。。
私が言ってる事が矛盾している事は分かっています。
だけど学校に行くのが苦痛で仕方ない。
私はプロを目指しているのに。。
息が詰るくらい苦しい。誰か助けてください。。


( 2004年04月27日 (火) 18時59分 )


[172] 虹蘭さんへ
マコ

こんばんは、マコです。
GWはどのように過ごしましたか?

虹蘭さんは漫画家になりたいんだよね。
だけど学校に行くのが苦痛かぁ・・・。
授業ではどんなことしているの?
「楽しい」って思える授業はある?

虹蘭さんが楽しんで取り組める内容を見つけたら、
1歩プロの道に近づいていけるんじゃないかな・・・と思います。

焦らずマイペースでね。


( 2004年05月09日 (日) 23時29分 )

[173] マコさんへ
虹蘭

マコさん、お返事有難う御座います。
GWは好きな人ともう一人の男の子と遊びました。。
だけど、上に書いた通り、今日冷たくされて。。
GWの時は好きな人と仲良くやっていたんですけどね。。
授業は全部楽しくありません。。

最近、大学へ行く意味が分からなくなってしまいました。。
芸大出たからって確実に漫画家になれる訳じゃない。
私には雲を掴む様な夢なんだろう。。
みんな自分は「そんな絵上手くないよ〜」とか言ってる
くせに絵上手い。。
私はかなり凹みました。。
私は漫画家になりたいんだろうか?
それさえも分からなくなって苦しい。。
明日も学校が有ります。行きたくありません。。


( 2004年05月26日 (水) 02時06分)

[176]
マコ

こんばんは、マコです。
私ね、すごい昔だけど漫画家になろうと思ったことがあるの。
で、つけベンとかトーンとか全部買って・・・
でも、実際に描いてみて1ページ目で断念(笑)。
鉛筆やボールペンみたいにスラスラ描けなくて。

確かに漫画家への道は厳しいかもしれないけど、
虹蘭さんは、専門の大学に行っているわけだし、
100%無理ってわけじゃないと思うよ(^^)
応援しています。


( 2004年05月28日 (金) 23時38分 )



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板