【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

不登校や引きこもりに関する内容

ホームページへ戻る

知りたい情報をキーワード等で検索して下さい
[146] 大学受験
虹蘭

どうも、初めてカキコする虹蘭(こうらん)という者です。
私は2年程前から鬱病を患っていまして、最近病状が悪化しつつあります。
原因と思われるのは、大学受験へのプレッシャーと、
自分は誰かに悪い事をしたんじゃないかという罪悪感から、きています。
毎日生きてる事が辛くて、仕方がないんです。
薬を飲んでいても苦しくて耐えられません。

大学受験については2つか3つ大学を受けようと思っております。実はそのなかにレベルの高い大学があって、猛勉強しないと受からないような大学があります。
ですが、机に向かっても勉強に集中出来ません。あと一ヶ月も無いんです。。かなり焦っています。
勉強しなくてはならない事は分かっていますが、
やる気がおきないんです。
本当に苦しいです。
毎日生きている事が嫌になったりします。

話を聴いてくれるだけでもいいです。
どなたかレスお願い致します。


( 2004年01月08日 (木) 01時50分 )

[147] ある元受験生の回想録
HR

 はじめまして、虹蘭さん。私もその昔受験生でした。

 私もこの時期本当に辛かったです。授業の他に早朝補習、放課後の補習、宿題、翌日の予習・・・。さらに、休日は模擬試験。
 与えられる課題の量は私の許容範囲を超えていました。そのうち、宿題の提出は遅れ、予習も部分的にしかやれなくなりました。学校では予習をしていないことを必死にごまかしていました。家では勉強しているふりをして、その実パソコンゲームに逃避していました。

 あるとき、学校で予習していないことを隠すのも限界にきた私は、無断で学校をサボりました。家を出た後、学校に行かずに図書館で一日を過ごすということを2,3日しました(学校をサボったのはこのときが初めてでした)。罪悪感はありましたが、許容量を超えた課題を押し付けられることに、もう耐えられなかったんですね。それに、こんな状態で努力しても、課題を消化して自分のものにできるとはとても思えませんでした。
 図書館では周りの目を気にせず、自分のペースで勉強し、疲れたらコーヒータイムにしました。
 このときの私は、合格できるどうかは2の次でした。無理やり多くのものを食べようとしても、消化不良を起こすだけで、少しも身にならない。少しずつでも、きちんと噛み砕いて食べた方が、結果的に多くが身になる。私なりにそう考えての行動だったように思えます。

 2,3日後学校に戻った私は、サボって図書館に行ったことを担任の先生に告げました。当然のことながら怒られました。そして一言、「もう知らん!」と言われました。
 この見捨てられ発言はショックでしたが、もうこれでまわりの要求には応えなくてもよいと、少し気分が楽になったことも事実です。以前よりも少し落ち着いて勉強できるようになりました。

 今考えてみると、私の場合、受験するだけでも大変なのに、まわりの期待や要求に合わせようとして、自分をすり減らしてしまっていたと思います。そして、その結果、勉強そのものも手につかなくなっていたように思えます。

 あまり参考にはならなかったかな?
 とにかく自分を追い詰めないようにしてください。
 それと、健康にはくれぐれも気をつけてくださいませ。
 それでは。


( 2004年01月09日 (金) 02時08分 )

[148] やっぱり、今の世の中は学歴社会なんでしょうか?
虹蘭

どうも、以前此方で相談させて頂いた虹蘭という者です。
HRさんのお優しいお言葉で凄く気持ちが楽になりました^^
レスをしてくださった事、とても感謝しております。
本当に有難う御座いました。

入試が迫ってきていて、焦っています。
大学を3つ受けるのですが、その中に難関大学があって
過去問をやってても、答え合わせをすると正解が殆ど無いくらいボロボロです。
私としてはやっぱり、いい大学に入りたいです。
そして如何しても世間体を気にしてしまんです。
其処の難関大学には絶対入りたいです。

病気の症状なのか、私の性格の所為なのか
分かりませんが、私は人と比べてしまう傾向が
あるようです。
それが苦しかったり。。
勉強が出来る人を見ると、「やっぱり学歴社会なんだなあ」と思い、自分に自信が無くなってしまいます。
勉強が出来る人はそれなりに努力しているんでしょうが、
そういう人を見て「自分は努力が出来ない駄目な人間だなあ」って悲観してしまいます。
それで生きていく事が辛くなったりするんです。
鬱病も良くなるどころか悪化し続けています。。


( 2004年01月12日 (月) 23時13分 )

[149]
nori

俺も浪人生で君と似たとこあるよ。
今が辛すぎて勉強がはかどらない。

( 2004年01月15日 (木) 21時36分 )

[150] 虹蘭さんへ
HR

 つらい気持ちを抱えながらも、必死に受験に取り組んでいる自分を誉めてあげましょう。

 今の受験は他人と競争して、勝ち抜くことを受験生に強いるものですから、虹蘭さんが自分と他人を比べてしまうのは、少しも不思議ではありません。
 ですが、他人がどうであれ、自分は自分です。大事なことは、自分の持てる力を存分に発揮することです。今自分にできることを一つずつやっていきましょう。(私が受験生のときに、こんな風に言ってくれる人が欲しかったな・・・)


( 2004年01月17日 (土) 02時06分 )

[151]
虹蘭

初めまして、noriさん。レス有難う御座います★
もし宜しければ此処でお話させて頂けないでしょうか?


HRさん、またレスをくださって有難う御座います☆
そうですよね、自分は自分なんですよね。
確かにそう思えたらいいんですが。。
やはり、不安が募ります。。

自分が勉強した事は無駄になるんじゃないかって
毎日怖くなったりするんです。。

折角いいアドバイスをしてくださったのに
また暗い話になってしまってすみません。。


( 2004年01月17日 (土) 03時44分 )

[154] 色んな感情。。
虹蘭

私は最近、色んな感情が表れてきて苦しい思いを
しています。

一つは大学受験の事です。
後10日程しか無いんです。。
毎日怖くて怖くて。。
生きてるのが嫌になって。。
もし、落ちたらって考えると死にたくなります。

大学受験に付け加え、学年末テストと漢検があるんです。
私は、2学期欠点を3つ取りました。
このテストで挽回しないと留年の可能性が
あるんです。
漢検の方は2級を受けようと思っております。
受験の合間に漢検があるんです。
大学3つも受けるのに漢検も応募して大変です。。

そして、久し振りに好きな人が出来ました。
数学の先生です。(非常勤講師ですが)
2学期に数学で欠点を取ったので数学のテストで
いい点取ってアピろうかなって思って頑張ろう
と思っています。

実は、私の本命の大学は先生が受けたところ
なんです。だから絶対に受かりたいです。
でも、時間が過ぎていく程怖くなって。。

まとまりの無い文ですが、どなたか相談に乗ってください。


( 2004年01月25日 (日) 09時00分 )

[155] こんにちは
hiroko

虹蘭さん、こんにちは。hirokoです。

大学受験もあるのに、漢検も受けるなんて、
大変ですね。今、虹蘭さんは、受験のプレッシャーで
いっぱいになってしまっているんですね。
とても苦しいと思います。

でも、落ちたら…なんて考えないで、今は今だけの
ことを、考えていたらいいんじゃないかな。
まずは、気持ちを落ち着かせて、冷静になって
みて下さい。確かに、受験が迫ってくるのは、
怖いけど、この状態が一生続くわけじゃないし、
勇気を出して、乗り越えていけば、きっと大丈夫だよ

好きな先生が受けた大学を、自分も受けられるのは
いいことだね。なるべく前向きに考えてみてね。
色んな感情が、溢れてきて、戸惑ったら、
少しリラックスしてみて下さいね!


( 2004年01月27日 (火) 11時21分 )

[156]
虹蘭

いつもいつもレスを有難う御座います。
hirokoさんは優しいですね^^
感謝しております。

私は最近、情緒不安定なんです。
浮き沈みが激しいのです。
誰かの言葉一つで勉強する気が出たり、出なかったり。。

今日テレビで学歴社会の事を報道していまして、
見ていて嫌になりました。
やはり、この世の中は学歴社会なんだなって
そう思いました。
受験生である私にとってはそれを見ていて辛かったです。
それで勉強がまた手につかなくて。。
また死にたい気持ちになりました。

此方の掲示板の皆様には度々ご迷惑おかけする事
をお詫び申し上げます。



( 2004年01月28日 (水) 01時19分 )

[157] こんばんは。
hiroko

虹蘭さん、こんばんは。またhirokoです。

私も、情緒不安定になることが、よくあります。
ほんと、感情が上手く、コントロール出来ないと、
困ってしまうよね。浮き沈みが激しいと、けっこう
疲れてしまうしね。

テレビで、学歴社会のこと、やっていたんだね。
学歴もいいかもしれないけど、自分のやりたい道に
進むのが、一番いいのでは?と思う私です。
あまり、学歴社会なんだと、気にしない方がいいと、
思うよ。虹蘭さん、疲れ気味の時は、心を癒してね。リスカの傷が、消えることを願ってます☆
温かくしてして、寒さにも気をつけて下さいね。


( 2004年02月01日 (日) 22時03分 )

[158] hirokoさんへ
虹蘭

hirokoさん、いつもレス有難う御座います☆
幸い風邪やインフルエンザにはかかっていません。
結果はどうなるか分かりませんが、
私は受ける事をやめません!!
入試は絶対受けます!!
そして、自分を信じます!!

どうもアドバイス有難う御座いました☆


( 2004年02月02日 (月) 21時09分 )

[159] 複雑な感情と壊れてしまった感覚
虹蘭

お久し振りです。
以前も何度かカキコさせて頂いた虹蘭です。

一回目の入試を受けました。
落ちる事を分かって受けた様なもんです。
併願は受かっているので、次の入試を受けなくても
大学生にはなれます。
ですが、受からないといわれている大学でも
受けなくてはチャンスは無いと思い、
私は受ける事にしました。
あと3回入試が有るんです。
全部受けようと思います。

実は一回目の入試を受けてから、感覚が
壊れてしまったんです。
色んな感情が溢れ出してきて。。
上手く説明出来ないんですが、今凄く複雑です。。
自分が誰なのか分からなくなってしまいました。


( 2004年02月07日 (土) 21時23分 )

[160] 虹蘭さんへ
マコ

今晩は。マコと申します。
もうすぐバレンタインですね。色々な所でハート模様を目にします。
虹蘭さんの予定はいかがでしょうか?先生には渡すのかな?

1回目の入試、お疲れ様でした。
併願が受かっているとのこと、少し安心できますね。

>ですが、受からないといわれている大学でも
>受けなくてはチャンスは無いと思い、私は受ける事にしました。

うん。やってみなくては分からないと思います。
虹蘭さんの前向きに頑張るところ、素敵な所だね。
ただ、時々がんばりすぎてしまって、疲れちゃうのかな。

受験の時って、誰でも不安定になったりすると思います。
私もそうでした。感情が溢れ出してしまう事も、特別なことじゃないよ。
無理して抑え込まずに、自然に感情に流れて良いと思います。

そして時には、趣味や好きな先生のことを考えたりして、
楽しい時間も作って下さい。

あと3回なのですね。温かい飲み物でリラックスしたり、
自分に優しくしながら頑張って下さいね。


( 2004年02月09日 (月) 00時31分)

[161]
虹蘭

初めまして、マコさん。
お返事遅くなってすみません。
実は結果が全部返って来たんです。
2勝4敗です。
1つはメディア・マスコミ関係の大学でもう1つは美大です。
最初、私が本命だと言っていた大学は本当に行きたい
所じゃなかったかもしれません。
私は学歴にこだわり、レベルの高い大学を
受けました。(勿論落ちましたが)
けれど、受験した事は無駄ではなかったと
思います。そしてまた美大に行きながら再度受けたり、
美大に4年間行って卒業してから受ける事も考えております。
私は漫画家になりたいので美大に行くことに
決めました。
ご相談に乗ってくださったマコさん、そして他の方々
有難う御座いました。


( 2004年02月23日 (月) 23時39分 )

[164] 受験全部終わりました。
虹蘭

大学6つ受けましたが、結果は2勝4敗です。
私が、最初本命といっていた大学は落ちました。ですが、受けた事は後悔していません。
私は2つ受かった大学のうち、美大の方へ行こうと
思っております。自分の夢に近づけました。
ただ、編入するかどうかは別として、また落ちた大学を再度リベンジしようと思っております。

これからの未来の事ですが、美大は家から通える範囲ではないので、下宿しなければなりません。
寮はありません。
一人で暮らしていけるのかと、不安もありますし、
今、通院している精神科と習い事はやめたくない
ので、その日だけ実家に帰ってこようかと思って
おります。
多分大変だと思います。
私は一人になってしまうと自分が潰れてしまうので
その点が悩みの種です。

話は変わりますが、私は留年を免れました。
3学期は全部授業に出て、進路も決まり、
勿論、数学のテストは頑張りました。
先生が、「いい点取ってたよ」って誉めてくれたんです。私は嬉しかったけれど、恥ずかしくて首を横に振って「ううん、そんな頑張ってないよ」って言ってしまいました(苦笑)
でも、もうすぐ好きな先生に会えなくなってしまう。。
「入試の事も心配してたんや」って言ってくれた時
嬉しかった。。先生が受けた大学は受からなかった
けれど、結果は喜んでくれたんです。「美大生いいなあ〜」って(笑)
ただ、私の事は恋愛対象として見ていないので、
告白とか出来ません。辛いですね.....。


( 2004年02月24日 (火) 23時53分 )

[165]
HR

いろんな思いを抱えながら、本当によく頑張りましたね。
今回得られた結果は、虹蘭さんにとってとても価値あるものだと思います。何より自分を誉めてあげてください。
本当におめでとうございます。


( 2004年03月02日 (火) 23時23分 )

[166] HRさんへ
虹蘭

お久し振りです☆
お返事有難う御座います♪
HRさんのレスとても嬉しかったです^^
どうも有難う御座いました★


( 2004年03月07日 (日) 23時46分 )



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板