【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

不登校や引きこもりに関する内容

ホームページへ戻る

知りたい情報をキーワード等で検索して下さい
[141] 行きたくない
oo

高の16歳の女です。
高校に入ってからずっと不安感や、マイナス思考、人間不信に悩んでいました。
自分は鬱病じゃないと解っていてもそうであって欲しい、そうかもしれないと思っていて、それは『擬態うつ病』だと言う甘えと弱さのただの落ち込みだとわかりました。

どうしたらいいのか解らないのです。
学校に行きたくありません。
でも病気じゃないのなら休んでてはいけない。
甘えから来る仮病なんだから余計甘えてはいけない。
誰にも相談してはいけないのかもしれない。
でもこのままじゃ辛い。。。
身近な人に相談したいけれど、誰にもできない。。。
お願いです、、、お返事ください。。。

( 2003年09月05日 (金) 21時33分 )

[142]
ハートフル

はじめまして、ooさん。ハートフルのスタッフです。

>高校に入ってからずっと不安感や、マイナス思考、人間不信に悩んでいました。

私も不安感は強いほうです。学校の行こうとするんだけど、いざ学校に着くと不安感が襲ってきてそのまま帰ることもしばしばでした。ooさんはどういう感じの不安でなやんでるのかな?友達とうまくいかないとか、授業がいやだとかいろいろ理由はあると思うけど。

>どうしたらいいのか解らないのです。
学校に行きたくありません。

どうして行きたくないの?もし、ここで話せないなら
直接私にメールしてもらっても結構です。

>でも病気じゃないのなら休んでてはいけない。
甘えから来る仮病なんだから余計甘えてはいけない。
誰にも相談してはいけないのかもしれない。

ooさんは真面目でなんとかして一人で頑張ろうっていう強い気持ちを持ってえらいと思います。でも、特に十代の時は精神的にも安定してない時期なので、「誰かに頼りたい」、「誰かに甘えたい」っていう気持ちは恥ずかしいことではなく当然の事だと思います。
むしろ、誰かに頼るべきだと私は思いますよ。
親とか先生とか相談には乗ってくれないのかな?


( 2003年09月12日 (金) 16時24分 )

[143]
カンゾウ

『擬態うつ病』という本を読んだんですか?
必ずしも、「擬態うつ病=仮病」というわけでもないようですよ。
それに、「抗うつ薬はうつ病以外の気分の落ち込みにもある程度は有効性がある」そうです。
すごく辛いのに身近な人に相談できないなら、とりあえず一度、精神科や心療内科などで話を聞いてもらった方が良いと思います。

( 2003年09月24日 (水) 17時34分 )



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板