【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

不登校や引きこもりに関する内容

ホームページへ戻る

知りたい情報をキーワード等で検索して下さい
[137] いじめに合ってから
舞姫

こんばんは。中学三年生14歳です。
私は今、学校に行っていません‥。
(夏休みで学校が休みだからというわけではありません。)
それから、外に出るのも辛いです‥。
過去にいじめにあった経験があり、その時から、
もう人が恐くなりました‥。
でも、「恐い」であって、「嫌い」なわけじゃないんです。
本当は学校にも行きたいとおもっています。
でも、集団の中にいると、辛くて‥
皆が私のことをどう思っているかを考えると耐えられません。
どうすればいいかわからなくなってきています‥。
どうか、お返事ください。お願いします。

( 2003年08月05日 (火) 21時24分 )

[138]
ハートフル

はじめまして、舞姫さん。ハートフルのスタッフです。

学校に行ってないってことは今ずっと家に引きこもってるって事かな?不登校にも「行きたくても学校に行けない人」と「行きたくないから学校に行かない人」がいると思うけど、舞姫さんは前者のタイプみたいですね。行きたいけど行けないっていうのは自分の意志と行動が反してることだからとてもツライと思います。

選択肢としては、今の段階ではフリースペースなどを探してみるのもいいかもしれませんね。そこには同じような学校に行けない子もいっぱいいるし、いろいろイベントとかもやってて友達も出来てリラックスできるかもしれないよ。もし今すぐ学校に行きたいと思ってても心が疲れた状態で無理して行くのは私はどうかなと思うし、とりあえず心を休める時間は作ったほうがいいと思います。

親は学校にすぐにでも行ったほうがいいって言うのかな?


( 2003年08月08日 (金) 13時33分 )

[139]
舞姫

投稿したまま、放置してしまってすみません。

今は、時々地元に行くくらいです。
でも本当は、地元に出歩くのも嫌なんです。。
親は、今すぐに学校に行きなさいとは言っていませんが、家に1日中いるのはやめなさいと言われます。

心療内科のカウンセリングも受けましたが、カウンセリングは私には合っていなかったようなのです。

フリースクールには、行ってみたいなという気持ちはありますが、そのことを含めて親に相談しても、話を先延ばしにされている感じです。

( 2003年08月21日 (木) 23時22分 )

[140]
ハートフル

お久しぶりです、舞姫さん。

>親は、今すぐに学校に行きなさいとは言っていませんが、家に1日中いるのはやめなさいと言われます。

不登校の親の方とよく話する機会があるんだけど、親は「とにかく学校に行きなさい」と言う方が多いみたいでそれで子供と意見が合わなくて衝突したりしてしまう方が多いようです。でも、舞姫さんの親はあまり言わない見たいなんで、舞姫さんの事をよく理解していると思いますよ。あと、たしかに一日中家にいるのはよくないかもしれないですね。一日中家にいることに慣れてしまうと、「外に出たいけど出れない」から「外に出たくないから出ない」ようになる可能性もあるから、なにか散歩でもいいから一日一回は外に出るようにするのもいいかもしれませんね。なにか趣味とかあるかな?

>フリースクールには、行ってみたいなという気持ちはありますが、そのことを含めて親に相談しても、話を先延ばしにされている感じです。

基本的にフリースクールって言っても毎日授業があるところもあるし、週に一回だけ集まるところなど様々です。
普通の学校よりはイベントも多いし同じ悩みを持ってる人もいるだろうし、楽しいと思いますよ。
とにかく今の生活を変化させる事が大事だと私は思います。
親ともう一度話し合ってはどうですか?
「フリースクールに行ったら私は外にも出れそうな気がするから考えてほしい」とか言って説得したりしてみるのもいいかもしれません。
とりあえず、何県に住んでるかだけ良かったら教えてね。
近くにフリースクールやフリースペースの情報を知ってたら教えますんで。ここに書き込むのがいやだったら直接私にメール送ってもらっても結構ですよ。


( 2003年09月12日 (金) 16時00分 )

[144]
ハートフル

メール届きました。ありがとうございます。
早めに返事しますね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板