【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

不登校や引きこもりに関する内容

ホームページへ戻る

知りたい情報をキーワード等で検索して下さい
[128] フリーター
李香

はじめまして。
私は20代のフリーターです。
家から出ないということは無いけれど、平日に私服で行動することに周囲の目が気になります。
と言うのも友達はみんな就職しているからです。
仕事だけが全てじゃないのは分かっているけれど、どうしても焦ります。
それに社会参加を就職に結びつける自分も嫌です。

( 2003年07月19日 (土) 06時22分 )

[129]
ハートフル

はじめまして、李香さん。ハートフルのスタッフです。

私は昔やはり人の目っていうのが一番気になって外に出れませんでした。周りの人に自分が引きこもりっていう事がバレてるんじゃないかとか無職だからバカにされてるんではないかとか被害妄想的なものもありました。自助サークル参加してみて悩んでるのは自分だけではないんだって解った時、少し安心して今は大分人の目を気にせずに行動できるようになりました。でも、やっぱり昔の友達とかに会って、「今、仕事なにしてんの?」とか聞かれたときはうやむやな返事をしてごまかしたりしてます。自分が生きやすくするためには、チョットぐらいウソ?ついてもいいやって割り切ってます(笑。
人それぞれ心の持ち様が違うと思うんですけど、私は今のまま焦らずやっていこうかなって思ってます。ていうか思うようにしてるっていう感じです。

李香さんは、就職できるならすぐにでもしたいとお考えですか?


( 2003年07月23日 (水) 03時27分 )

[130]
李香

オキさん返信ありがとうございます。
私は就職したいけど、すぐは無理だと思います。今のアルバイトだけでも精一杯で。。。
自助サークルも行ったことありますが、あまり良い影響はありませんでした。
でもオキさんの返事を見て、少し気持ちが楽になりました。また来たいと思いますが、ここに来ている他の人の目も不安です。なんか私、真ん中って感じなんです。引きこもりの人には、バイト出来るレベルでしょ!と言われたし、働いている人にはフリーター?と言われるし、どっちにも居場所がないと言うか。。。

( 2003年07月28日 (月) 06時10分 )

[131]
ハートフル

こんばんわ。
私が知っている自助サークルでは、アルバイトの人が3割強ぐらいで定職に着いている人は一割いるかいないかぐらいかな。私の場合、焦ると逆に空回りしてしまうほうなので、今はバイトとかボランティアをして2年後までには就職できたらいいかなと目標を決めてます。

>なんか私、真ん中って感じなんです。

その感覚よく分かります。私はほとんど家にいた時期は、なにも考えることなく一人でテレビ見て食事して寝るって感じだったんであまり焦ることもなく(開き直りみたいな感じ?)精神的には今よりもある意味楽だったような気がします。今はボランティアとかをし始めて社会にちょっとでもかかわるようになってからは、人と交流できる喜びと交流しなければいけない不安とで悩んだりもします。一歩進んで半歩下がるって感じですかね。

>どっちにも居場所がないと言うか。。。

今、私もいろいろな会に参加しながらやりたい事などをみつけ居場所を探してる段階です。私の考えでは、自分の居場所っていうのは、すぐ見つかるもんじゃなくて一生かけて考えていくもんではないかなって思ってます。引きこもりの人もそうじゃない人もほとんどの人が悩んでるんじゃないかと思います。
李香さんが行った自助サークルは李香さんに会わなかったみたいですけど、会によって全然違うので別の会を探してみるのもいいかもしれませんね。悩みを聞いてくれる友達とかもできるかもしれませんよ。
では、また良ければ書き込みしてくださいね(^▽^)


( 2003年08月05日 (火) 03時30分 )



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板