【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

不登校や引きこもりに関する内容

ホームページへ戻る

知りたい情報をキーワード等で検索して下さい
[102] 学校を休みがちに・・
りさ

こんにちは、はじめまして。
私は中学校1年生の12歳です。
中学校に今年入ったのですが、自分的に校則が許せなくて、休んでしまいました。
そして、最初のほうは行っていましたが
今は、先生、友達に会うぐらいで行けなくなりました。
小学校3年生から、アトピーが原因でいじめにあい不登校になり、4年生になって転校しました。しかしそこでも友達関係が原因で休んでしまいました。
そして、5年生は保健室登校でしたが
また、6年生で転校しましたけど、1学期は行ってそれ以降休みがちになってしまいました。
そして、中学校・・・
本当に今悩んでいます。前日には用意をして
行く準備をしているのですが、次の日の朝になって行けなくなってしまうのです。

本当に悩んでいます、自分でもどうかしたいぐらいなのですが一歩踏み出せません。
良いアドバイスを待っています。

( 2003年05月13日 (火) 20時41分 )

[103] 疲れたら休んでイイ、半熟卵で学校いったら疲れるよ
てと

はじめまして、私は丁度、3年で今年受験を控えています^_^;
ちなみに不登校です('-'*)ヨロシク♪

> 中学校に今年入ったのですが、自分的に校則が許せなくて、休んでしまいました。

校則が許せない、と思っている人はりささんだけじゃないみたい、みんなの悩みだね。
http://guriuri.com/ranking/Pre/Page_95/Tbl312.html
校則は不合理なものが多すぎる、そういうことを調査している団体もあります。
興味&元気があったら、調べてみたら?

> そして、最初のほうは行っていましたが今は、先生、友達に会うぐらいで行けなくなりました。小学校3年生から、アトピーが原因でいじめにあい不登校になり、4年生になって転校しました。しかしそこでも友達関係が原因で休んでしまいました。

そういう子、小学校にいたよ。顔が真っ赤でいつもボリボリかいていて、いじめにあっていた。その時は何も知らず傍観してた私も中学に入ってから、補聴器つけてるからね、物珍しがられて。校門歩いてると、逃げられたりした。

友達関係ってね、みんな必死。TV見たりしてね、「モーニング娘。」(今はユニット違うっけ)の知識を仕入れたりして、なんとか友人関係を作ろうと努力している。一人になるのがコワイから。
女の子のグループって、ボスみたいなのが必ずいる。それで、従わなければ仲間はずれにされる。それが怖くて、いやいやながらも従っている子がいたよ。
男の子も女の子みたいに強固ではないけど、そういうのがある。

そして…その外側に、オドオドしている教師がいる。どうすればいいかわからない、責任取らされるのはいやだ…。じゃぁもみ消そう、親が悪いんだ…と決め付けながらも葛藤する。

これはほんと、切実な問題。みんなで考えていかなくちゃいけない。あなたも協力して、ね?

> そして、5年生は保健室登校でしたがまた、6年生で転校しましたけど、1学期は行ってそれ以降休みがちになってしまいました。そして、中学校・・・ 本当に今悩んでいます。前日には用意をして行く準備をしているのですが、次の日の朝になって行けなくなってしまうのです。

行く準備をすることはいいことっス、それだけでもすごい。でも、がんばりすぎると疲れちゃうよ。休んだってイイ、長期欠席しても卒業はできるし…。勉強はなんとかなる。内申もそれなりに融通がきく(いい高校はいけないだろうけど)。

あーすごく長くなっちゃった、ごめんなさいネ。

( 2003年05月14日 (水) 15時21分 )

[104]
りさ

おととい、学校に行って見ました。
久しぶりに。
なにもかもが変わっているような気がしたけど友達がいい人で良かったです。
帰りに部活をして帰ってきました。
昨日、今日は風邪が酷くていけませんでしたが。

アドバイス本当に役立ちました。
英語は前、塾で習ってたので
ほとんど追いつきそうです。

てとさん、いろいろ有り難うございました。

過敏な私なので
また、相談することがあるかもしれませんが
よろしくお願いします。

( 2003年05月16日 (金) 17時46分 )

[105]
ハートフル

りささん、はじめまして。
ハートフルのスタッフです。

学校、行ってみたんですね。
勇気を出して一歩踏み出してみたんですね。
頑張ったんですね。
そして、お友達がいい人達で良かったですね。
てとさんがアドバイスされているように、行きたくない時は休んでもいいんです。
卒業は、長期欠席していてもできるんだし。

それからてとさん、丁寧なレス、本当にありがとうございます。


( 2003年05月17日 (土) 01時31分 )

[106]
てと

おつかれさまー(´△`)ノ
こんにちは
学校いけてよかったですネ、その勇気は大事♪

( 2003年05月17日 (土) 14時28分 )



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板