【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

こちらは、管理人の不定期日記ページです。

つぶやき発信

くーぽあのひとりごとです

部屋の机にへ戻る
Map

管理人投稿
Name
Message
DeletKey (optional) Cookie


こちらへ返信する場合は上のフォームにお書きください。

蟹のスープ
管理人
クリスマスに蟹をいただいた。
でっかいタラバガニ 2はい

食べ終わった殻がどんどん、たまってゆくのだが
少しづつ身がついている・・・・

殻も出汁とれるかなぁと思い立ち、
土鍋へすべての殻を入れて、水から出汁とりをした。
中火で煮立ってきたら、とろ火でちょっとだけ煮出す。
それで、火を止めて、30分。

殻を取り出して、出汁を2度ほど濾して、一晩寝かせてみた
(寝かせるのは、あまり意味はない・・単に、もう食べ
る気が起こらなかっただけである)

翌朝、つまり今朝、その出し汁を小なべに取り分けて雑炊にする。
ご飯に火が通ってきたらそこに食べ残した蟹の身をいれて
軽く混ぜて、薬味などを乗せて出来上がり。
結構美味い、まずは成功である。

実は、父からこの方法を教わっていた。
骨付き鶏の残った骨で鶏スープを取ることを
小さいときから見ていた。最後まで使い切るのである。


例のケ○タ○キーも、この方法で美味しいスープが取れる

クリスマス、鶏の骨付きモモが、ご馳走だったことを思い出すよい日とあいなったが、
ことしのサンタは、「蟹であったか」と無理やり納得の週末である(∩.∩)
[81] 2005年12月25日 (日) 12時10分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板