【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

★クリーブランド・感想ノート★

たくさんの上原きみ子先生の作品の中から
お勧めなもの、好きなキャラのこと
今読み終わって、誰かと話したいとき、感想残してね。
私の宝物として、又先生にこのノートをプレゼントできるよう♪
クリーブランドの感想や、ネタバレもOK〜★携帯URL★http://bbs3.sekkaku.net/bbs/i.pl?kimhijin★

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(45) 家族の絆 投稿者:TTZ−L

「仲良くしましょう」とか、その為にも「相手の気持ちを考えましょう」とか言う作品は多いですよね。
でも、そればかりをいくら連呼されても、実際問題としてはなかなか納得はできない。「私がいくら頑張っても、ちっとも通じないんだから・・・」とか、反発しちゃうだけじゃないのかな。

ところがそれを、直截的な言い回しだけでなく、何気ないひとことや、さりげない仕草で表現してくれるのが、上原ワールドじゃないかと思ってます。
だから、好きなんです。

先月号「フォアミセス」で、せっかく先生やのんこさんのご好意でHNを扉絵に書き込んで頂きながら気付かなかった理由のひとつは、作中のセリフを、じっくりとかみしめていたからです。
それは、まさし君の「(ソバを)家族7人みな打てます。」というものでした。

聞いてた人が「ソバ屋さんか?」と思うのが常識ですよね。素人にそんな簡単に打てるものじゃない。それを誰かが覚え、そして教え、一方で皆が学ばなければならない。家全体にそういう雰囲気があって、しかも皆の心が繋がってなければ「みな打てる」ようにはならないはず。
・・・この家族はどういう家族なのか、そこにある「家族の絆」が、どれほど強いものなのか、ということが、この何気ないまさし君のひとことで、心の底まで響いてきませんか?

こういう表現が随所にある。まだ気付かないシーンもたくさんあるはず。
ソバ打ちにしたって、突然出た話じゃない。大昔の第24話で、既に大会で晃さんとうーこが優勝してますよね。ちゃんと伏線が引かれ、お話が連続してる。
これらがあるからこそ、どんな事件があっても、楽しんで読みつつ、素直に感動できるんじゃないかと思ってます。

だから、もんもが自分の出生の秘密を知ったらどうなるかなどと、心配することはなかったんですよね。
こんなに素晴らしい家に育ったもんもが、そんなに弱いはずがない。それに絶対家族が守るはず。
・・・実際、そうでした。

ただ、これがもんもにとって「試練」だったのは間違いない。そしてもんもが、これを乗り越えたことによって、ひとつ成長したのも間違いない・・・うーこがそうだったように。とも思ってます。

ここからはネタバレです(汗)。
のんこさんのブログに、思わせ振りに書いちゃったので、みゆあさんやあかねさんを始め、皆様に不快な思いをさせてしまったかもしれないことを、ここでお詫びします。
ただ、僕としては感激の余り筆が(じゃなくて、キイボードが)止まらなかったのです。
だから、もう少し書きます。
・・・せっかくキレイなお花がありながら、「お団子!」と、文字通り「花より団子」にしてしまうのは、確かにいつも通りのもんもかもしれない。
だけど、本当にいつも通りなら「うーこ、お団子買って!」と言うんじゃないでしょうか。
それが「おごったげる」「召しあがれ」なんですよね。

多分今回だけでしょう。次回からはいつものもんもに戻ると思う。
だけど、今回だけは・・・
と、もんものこころの中を、いろいろ想像してしまったのですよ。

いい子ですねぇ、もんもも、うーこも、まさし君も、穂高君も。
そして、いい家庭です、有吉家は。


2006年05月04日 (木) 15時10分


(46) TTZ−Lさん、こんにちはー。 投稿者:みゆあ

実は今頃なんですが、この「家族の絆」の感想ノート、今初めて読んだんです。
で、ふんふん・・・と読んでいたら私の名前が出てきてびっくりしましたよー。
不快な思い?って、何の事だ〜???
と、今のんこさんのブログに行ってその頃の記事チェックしてきました。
こちらこそごめんなさい。
私の書き方でTTZ−Lさんにそう思わせたんでしょうね。
不快どころか、いつもTTZ−Lさんのコメントには読み惚れていますよ♪
楽しいし、上手だし、人をひきつけるコツ?”うまみ”みたいのがある。
「もんものせりふ・・・と言っても私にはだんごしか・・・。」(-_-メ)
私の問題発言はこれですよね〜?
全然、何も思ってませんよぉ〜。
なんてったって「いのちの器」読んだ事ないですし、この先も当分読むこと出来ないだろうし、それでもせめて会話に参加したい!と言う気持ちで、で、私には話の流れとは関係なしに「団子」の台詞しか見えないので、TTZ−Lさんの話しを拾いたくてこう書いちゃっただけなんです。
わかってくれたかなぁ?
本当にごめんなさいね。

で、せっかく登場してきたのでちょっと感想も♪
先ほども言った様に恥ずかしながら「いのちの器」読んだ事ないので、私に感想は言えないのですが、私が抑えてるところでは
・響子先生は産婦人科医
・実の子と、養子縁組をした子がいる
これだけ〜(T_T)
で、昨日妹との会話で得た情報は
・離婚して復縁している
・響子先生は絶世の美女(だった?)
こんなものです。

それで、ソバの話を聞いて
この家族はマンガの中の家族で、所詮マンガ。
なのに実はそうじゃない、きちんとした一己たる普通の家族がこのマンガの中で生きてるってことですよね。
その場限りのマンガの中でのエピソードって言うのとは違って、私達がそれぞれの家族で毎日の生活の中でいろいろな事が起き、時には家族で助け合い、涙する事があったりしても励ましあい一緒に生きていく。だって、家族だから。
そんな家族がいろいろな周りの人間と絡みながらこのマンガの中で息づいてる。
そんな風に、TTZ−Lさんの話の中から受け取りました。
ソバの話し、いいですね。
私も何か家族みんなで打ち込める?できる事、うちにも欲しいなって思いました。
確かに手打ちソバを作れる一般人はそういないしまして家族みんなで出来るところはそんなにいないでしょうし、うん、いいな、そういうのって。
家族が一つになってる証ですよね。

なので、これからもどんどん楽しいお話お願いします。
分からないなりにも着いて行きますからね♪

最後に、話は違いますが、私が始めてクリーブランドに来た頃、萌花さんが一生懸命「TTZ−Lさ〜ん、多分家族の為に・・・世界の為に・・・忙しいでしょうが・・・」って呼びかけてるのを見て、こんなに一生懸命呼びかけてるTTZ−Lさんってどんな人なんだろう・・・って思ってましたが、その後の登場で萌花さんの気持ちが分かりましたよ。
これからも中身のあるお話、楽しみにしています。♪


萌花さん、関係ない話で長くなってスミマセンでした。


2006年07月28日 (金) 17時30分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板