【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

★クリーブランド・感想ノート★

たくさんの上原きみ子先生の作品の中から
お勧めなもの、好きなキャラのこと
今読み終わって、誰かと話したいとき、感想残してね。
私の宝物として、又先生にこのノートをプレゼントできるよう♪
クリーブランドの感想や、ネタバレもOK〜★携帯URL★http://bbs3.sekkaku.net/bbs/i.pl?kimhijin★

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(41) 私の中でジュリアンが心に残るわけ 投稿者:かこり

「マリーベル」について 

何度読んでもやっぱり一番心に残るのは
最後のジュリアンの死です
この設定は最近まで10年以上読んでなかったのに
しっかり覚えてたくらい・・・
(なんたって読み返すまで前半のメインキャラ、レアンドルの
存在をすっかり忘れていました(^^ゞ)

初めてマリーベルを読んだ小学生のときは
マリーベルのためとはいえ、
見ず知らずの恋敵ロベールの身代わりになって
撃たれて死ぬなんてありない!なんて思いました
(その前に、ジュリアンよ、たった一枚の絵皿に
負けてフランスを離れたのになぜ戻って来てんの???
とつっこみたくもなりますが・・・^_^;)

マリーベルには最後の瞬間もロベールと
勘違いされてしまうし・・・
一体全体マリーベルにとって、ジュリアンはどういう存在?
と思わずにはいられませんでした

今大人になって読み返して思うことですが
ジュリアンの登場は仮にもし中盤の恋愛話だけだとしたら
あまり意味をなさないと思うわけです
(あくまで総論的にですが)

ロベールとレアンドルがマリーベルの人生に与えた影響は
計り知れないほど大きいけれど(作中でも語ってるし)
別れた時点でジュリアンは彼女に人生のベクトルを示していない
ああ、だから振られたのかなと・・・

要するに2人の恋愛話終了時点では
失礼ですがあまり意味のないキャラだったのかなと思うわけです
(あくまで総論的にです)
ジュリアンをロベールそっくりに設定する必要もないですし

でもそこはさすが上原先生!衝撃的です
2人がそっくりであることには意味があったのです
そして最後の最後にジュリアンの再登場&自己犠牲・・・

結局ジュリアンはマリーベルに
ロベールとレアンドルが与えてくれた以上の、
それは自分の命と引き換えになってしまったけれど
同時に(もしかするとロベール以上に)
主人公マリーベルの本当の幸せを
自分の手で与えることができたキャラになったのかなと・・・
だからこそ上原先生の作品史上
もっとも記憶に残るキャラの一人になったと思うのです

と思えば「マリーベル」は非常によくまとまっている
お話だなと今更ながら思います
この突然のジュリアンの再登場と死があったからこそ、
「マリーベル」という長編物語は最後にあれだけ盛り上がって
物語上の矛盾もほとんどなく完結してるのだと

そして「マリーベル」は
読者に今後の想像の余地を残す物語というより
このジュリアンの件に思い起こされるように
読者に余韻を残すお話だっなーと・・・

そういう意味でも「マリーベル」本当に良い作品の1つだと
思える今日この頃です


2005年09月28日 (水) 22時04分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板