【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

★クリーブランド・感想ノート★

たくさんの上原きみ子先生の作品の中から
お勧めなもの、好きなキャラのこと
今読み終わって、誰かと話したいとき、感想残してね。
私の宝物として、又先生にこのノートをプレゼントできるよう♪
クリーブランドの感想や、ネタバレもOK〜★携帯URL★http://bbs3.sekkaku.net/bbs/i.pl?kimhijin★

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(34) マリーベル 投稿者:まゆぽん

マリーベル読破しました。ものすごーく感動しましたが
ただ、そう簡単には感想を書けないというのが正直な気持ちです。
1つ言えることは、フランス革命という実在する時代背景が、天使のセレナーデを読んで感動したことを思い出しました。

このお話は単なる恋愛のお話ではなく、もっとテーマがスケールの大きいものだと感じています。
登場人物に関しては
ただ、マリーベルとロベールが結ばれたことは良かったのですが、ジュリアンが切なくて本当に悲しくて・・・
ロベールの代わりでも良いと言っていたジュリアン。本当に代わりに逝ってしまった時はとてもやりきれなかったです。
読み終わった後も悲しい方が先行していましたね・・・
再登場後のロベールはちょっと株落ちちゃったカナ(笑)
途中マリーベルのジュリアンに対しての態度もいただけなかったわ〜。ちょっと冷たすぎないって(笑)仕方ないのかもしれないけど・・・
このお話はとても内容が濃く、今まで西洋史に興味がなかった私はあの時代のことを調べてみようかなと思い始めています。
ジュリアンはいつでも傍にいて、見守っていてくれましたよね。
ヒロインを一途に愛するも、実のらない人の中で一番ジュリアンが優しく穏やかな人だったように思います。
誰かと結ばれて欲しいという気持ちはありませんでしたが、最後にマリーベルと話しをさせてあげたかった。
ジュリアンが大好きでしたので、偏った感想で申し訳ないです。
でもしばらく感動した余韻に浸れそうです。
この作品は多くの方に読んで欲しいと思いました。


2004年12月23日 (木) 15時54分


(35) ジュリアンの切なさ・・・忘れてほしくない。 投稿者:管理人・萌花

まゆぽんさんの感想を読んで・・・
「最後にマリーベルと話しをさせてあげたかった」と・・・

私もそのとおり・・・まゆぽんさんが言ってくださりとてもうれしくて・・・ジーンときました。
最後の死のシーンは、あまりにもむごいですね。
でもね彼が選んだことなのかぁー。それともマリーべルは、ロベールをそれほどまで愛しているということなのかなぁーと考え込んでしまいます。

この作品は、脇役がみんなそれぞれ個性があり、一人一人主役として走り出していますね。だから、ロベールには、もっともっとがんばって彼女を支えてほしいと願うばかりです。

それぞれの人生を忘れずに、生きた道を覚えていてほしい作品です。ベルバラファンの方にも、もう一つのフランス革命として
ぜひ読んでほしい作品です。

みなさん♪ジュリアンだけでなく・・・忘れてほしくない人がいたら、もちろんロベールのことも・・・ここに書きとめてください。
萌花は、みんなの感じた忘れてほしくない事として、受け止めて、読む時に心に刻みたいです。お願いします(^^♪


2004年12月28日 (火) 15時21分


(48) 秋はマリーベル。。。 投稿者:kasuya

秋らしくなり、気分もしんみりしてしまうような夕暮れ時、そんな時私はマリーベルの世界に入り込みます。それも、ジュリアンとマリーベルの別れのシーンから、、。フロレルから絵皿をわたされショックを受けるジュリアン。マリーベルからの、「ロベールだったらこんなことしない。。。似てないくせに、、、」
ジュリアンの心の叫び、、、俺の幸せは終わったのか。。。。
いきなり泣けます。マリーベルの中で、このシーンが一番つらいです。そして、一番心に残るシーン。自分の子供の頃を思い出してしまうと言う事もあるのですが、悲しすぎます。ジュリアンは上原作品の従来のヒーローに一番近いキャラのような気がしていました。だから、思い入れもありました。
 彼はあんな死に方だったけれど、私はあのシーンは好きです。彼はもうマリーベルの中から消えることの無い存在になれたのだから。
 個人的に、ジュリアンがマリーベル以外の人を好きになるのは許せん、などと思っていたのでこれは彼にとって,本望だったと勝手に思っています。
 このシーンは8巻なのですが、ここから一気に12巻へ、そして1巻から12巻まで読むのが私のマリーベルの読み方です。それにこの読み方だと主役(男)はジュリアンのような気がします。。。すみません。。。もちろんロベールもレアンドルも好き。レアンドルに会った時は彼ならいいかなって思ってしまいましたもの。。。。口移しで水を飲ませるシーンなんてドキッとしてしまいさした。。大人になったジュリアンみたいです。。死んでしまったときはかなりショックでした。悲しい物語を読むと、もう一度読めば今度は幸せになっているんじゃないかって思ったりしませんか?
そんな気持ちにさせられるシーンがいっぱいでした。
 今からマリーベルの世界に行って来ます。やはり8巻から、、(すみません。。)それでは失礼します。


2006年10月08日 (日) 14時31分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板