【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

DWE交流掲示板

DWEをしている人なら誰でも歓迎です。
ネチケットをお守りください。
DWEで困ってること、相談したいこと書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

Name
Title
URL

Icon

Backcolor (親記事のみ有効)
Fontcolor
Pass (最大8桁/編集・削除時に使用) COOKIE

メインしたいのですが…
まきまき
はじめまして。3歳3ヶ月男の子です。
アンパンマンやヒーローものにはまってしまい、DVD&絵本&CDかけ流しも嫌!と見てくれません(T T)
このように飽きる前にできるところからメインをした方が良いという助言をみて、チャレンジするのですが、なかなかする気になってくれません。
TEだけは、と思い毎週してますが、いまだにリッスンオンリーで(時々口ずさむ程度)hello,
abc song,play along with me くらい。
capはレポートは終わったけど、テープはまだ。Tacは結構言えるので、私が録音し送らなければいけないのですが…面倒と思ってしまって。ダメですね(><)
今年こそは、dwe活用するぞー!と思ってたのに、
今年も終わり…焦ってます。来年こそは同じ過ち!?を繰り返さないために…
長々とすいません。要は、行き詰まってますが、
うまく興味を戻す方法、メインの上手な進め方、教材の活用方法、教えて下さい。
宜しくお願いしますm(−−)m

2008/11/05(Wed) 18:56 No.204

うちもそろそろ…
友成
こんばんは!
やっぱりあるんですね英語離れ…TEとかCAPとか色々やることが有って、なおかつ他のユーザーさんの子と比べちゃったりもして、私も焦ってたりしたんですが「まだまだ、全然焦ることないよ〜一人一人のペースで成長していけるよ」とアドバイザーさんに言われてちょっと楽になりました。
まきまきさんもちょっとずつレベルアップを目指してみてはどうでしょうか?
因みに、私は今年1年でメインのDVDを1〜12まで月替わりで見せてみました。しっかり見なくても良いんですよね。なんとな〜く流れてるぞ〜みたいなのでもしっかり耳には届いてるみたいです。
それと思い切ってTEをソングレッスンに切り替えてみるのもお勧めです。全部歌えなくても先生はちゃんとあわせてくれますよ!!
うちもテープの録音がかなり苦手なのですが、子供が自分で録音して応募できない以上はやっぱりママがやらなきゃ何も始まりませんものね!!
うちもそろそろ英語離れがやってくるかもしれませんが…お互い頑張りましょうね〜♪

2008/11/14(Fri) 22:51 No.206

ありがとうございます。
まきまき
そうですね〜。ちょっとずつレベルアップですね。
参考になりました。
少しずつがんばってみます(^^)

2008/11/23(Sun) 20:07 No.210

はじめまして
ルーママ 
2歳8か月と7か月のママです。
先日サンプルを見て 購入しようかと思ったのですが主人に猛反対されています
諦められないので 中古のメインDVDを購入して様子を見てみようかなと思っています
いろいろ調べてみると 使い方の順番があるんですね・・・
最初に購入するなら プレイアロングから試した方がいいのですか?
いきなりメインのDVDからはダメなのでしょうか?

2008/11/03(Mon) 03:36 No.203

はじめまして!
友成
うちの子も2歳10ヶ月なので同じ年代ですね、今の段階で言えるのは、将来的にメインを考えているのであれば、中古のプレイアロングで様子を見るのが最適なのかな?と思います。
おもちゃがついているとベストなのですが、100円ショップの物でも十分代用できますし、逆におもちゃ無しの方が中古でも安く購入できますよね。
私の場合は
プレイアロングとシングアロングを中古で購入して
半年ほどしてからメインのセットを正規購入しました。
今はセットになってしまっているので正規購入でも単品買いができないようなので。
今は最小限の出費にとどめておいて、よくDWEのシステムを理解して活用していければ良いと思います。
そしてできれば親子で楽しく英語をはじめたいですよね♪
応援しています。

2008/11/14(Fri) 22:22 No.205

Re:はじめまして
ルーママ 
お返事ありがとうございました
プレイアロングとシングアロングで様子を見てみます
サンプルで歌ったりしているのを見て 主人も少し考えてくれてるようです

2008/11/16(Sun) 22:18 No.207

初めまして、素朴な質問があります
クララベル
1歳2ヶ月の男の子が5ヶ月のとき、SA!のみ
購入しました。
メインまで手が届かなくて・・・

車でCDかけたり寝るとき聞いたりしていました。

4月から保育園に通い出し、ちょっとさぼってしまい気味です・・・

ところで、素朴な疑問なのですが、

V、F、THなどの発音ってCD聞いているだけで
子供は自然に習得できるのでしょうか??

大人が、舌を軽く噛む様に。。。とか唇を噛んで。。。とか説明して覚えるものなのでしょうか??

それから、SA!のみではCAP(最初のほうだけでも)は無理ですかね??

卒業はやはりメインを持ってないと無理のようですよね。。。

アドバイザーさんは、いずれメインも・・と言いますが、なかなか懐事情が追いつきません(,_,)

よろしくお願いします★

2008/09/08(Mon) 08:54 No.200

Re:初めまして、素朴な質問があります
かんな。
こんにちは^^

まず、発音ですが、聞いて話せば、自然に出来るようになるそうです。
理屈は、日本語を話すときに、口の形をいちいち説明しないのと同じです。ただ、うちの息子は、2歳ごろからサボってるので正直できてるか出来ていないかわかりません(^。^;;

CAPは、SAの所有で出来る課題はあったか、なかったか・・・。
出来る課題がある場合は、CAPブックがお手元にあるはずなので、無ければ出来ないと思っていただいてよいのではないでしょうか?
ただ、発送のミスも考えられますので、コンタクトセンターで聞かれてみてはいかがでしょうか?

SA、スポークンバーションって、今でもあるのでしょうか?あれば、こちらの掛け流しお勧めですよ♪

2008/09/10(Wed) 10:20 No.201

ありがとうございます!
クララベル
なるほど。。。
わかりました!

CAPは「レポートCAP」を発見しました。
あとで詳しいことをコンタクトセンターに聞いてみようと思います★

スポークンありますよ♪
車で、寝るときなど順番でかけ流してます!

前はあったようですが「起きるとき」「寝るとき」専用のCDほしかったな〜って思います!

では、またお邪魔します^^/

2008/09/16(Tue) 08:50 No.202

PAだけ??メインは?
みかん
初めて書き込みさせていただきます。
本日、デラックスミッキーパッケージが届きました。大量の教材を前にビビってしまって、大変な買い物をしてしまった・・と。
この一ヶ月間、お友達に試しにPAとストレートDVDをお借りして見せていたんですが、そのときはストレートDVDも喜んでみていたのですが、本日教材が届いたら、娘はPAばかりを見たがりストレートDVDを見たがりません・・・しかもPAのおもちゃで遊んでばかり・・・
高価な買い物だけに私のほうが焦ってしまい、使いこなせるかが心配です。どうやって勧めていけばいいのでしょうか?
あまり乗り気ではなさそうですが、メインのDVDを見せたほうがいいのでしょうか??
ちなみに娘は三歳五ヶ月。息子は四ヶ月です。

2008/07/12(Sat) 20:22 No.197

Re:PAだけ??メインは?
かんな。
こんにちは^^
PAもとってもよい教材なので見たがるならば無理に離さず満足するまで見せてあげてOKですよ。
メインのDVDも見て欲しいなと大人は思うと思いますが、その辺は臨機応変にしていかれたらいいと思います。
PAで英語に慣れていると、メインのストーリーにも入りやすいと思います。
とりあえず、PA+メインブックの読み聞かせで進められてはいかがですか?

2008/07/14(Mon) 13:21 No.199

購入を迷っています。
イチゴ
はじめまして。
現在2歳5ヶ月の娘を持つ母親です。
遅ればせながら、サンプルDVDに大喜びの姿を見て、先日ショールームでお話を聞いてきました。
やはり値段が高くて、ちょっと驚きましたが、 購入を決心しました。

ただ、できればおまけや値引きなどがないかな…と思っているのですが…。
ネットなどを見ているとたびたびキャンペーンをやっているようですが、
その内容がはっきりとわからないのです。
やはりなんらかのキャンペーンのときのほうが多少でも安くなったりするのでしょうか?
アドバイザーさんに聞くと無理に勧められるかも…と思い、直接聞けないでいます。

現在は友人からもう使わなくなったからといただいたプレイアロングを毎日見せています。
これを見せながら、キャンペーンを待とうかと思っているのですが…。
(安くなったりするのであれば)

また、最新のミッキーパッケージにはシングアロングがないのですが、
つけたほうがよいでしょうか?

いろいろお伺いしてスミマセン。
みなさんのご意見を聞かせてください。

2008/07/11(Fri) 14:06 No.195

Re:購入を迷っています。
くらら
はじめまして。DWEユーザー2年で2歳の娘がいます。ご質問にありましたキャンペーンでのおまけや値引きですが、キャンペーンでは会員に対しての追加購入金利なしくらいで値引きは基本ありません。ただし、ミニーからミッキーへの追加に関してはキャンペーン時通常より値引きがあります。

SAはイベント等行かれるならあったほうがいいと思います。メインのストーリーソングはSA全て入っていませんし、ステップバイステップは全て歌は入っていますが映像ですし一曲づづとまるのでBGMとしては不適かと思います。

パッケージはじっくりお考えくださいね。
ご参考になれば

2008/07/12(Sat) 03:02 No.196

よろしくね。
ねこママ
初めまして。3歳なる上の子がDWEを始めて2年半を超えました。単語やら文も少しづつ出てきています。私が英語出来ない為、どんどん聞いてくるのですが答えられません。周りに英語を話せる友達もなく、誰か友達になってほしいなぁ…なんて。。

2008/06/29(Sun) 20:12 No.193

Re:よろしくね。
かんな。
こんにちは^^
そうですね。色々難しい年頃ですもんね^^
こちらの掲示板でも質問してくださいね♪
また、下のリンクにあるウイメンズパークやマコロンはDWEを上手に利用しているママさんが沢山集まっているので、登録してみるのも言いかと思いますよ^^
参考にしてください^^
http://www.geocities.jp/kanna_77/dwe/index.html

2008/07/14(Mon) 13:17 No.198

たびたびすみません。
nano
この2日間でいろいろ考えて私自身どうしたいか見えてきました。これもかんなさんのおかげです☆
正規でセットは現時点では金銭的に余裕がないので、お金のめどが立つまでは中古のメインで対応し、めどが立ったら正規で始めようと思えてきました。
子供が2人いる家庭はメインがダブっても無駄にはならず、却って取り合いせずにいけると聞いたことがあったのでこの方向で考えています。
そこでご相談したいことがあります。中古のサイトを見ていて悩んでいるのですが、ミッキーのセットとかではなく、旧メイン(ブック・CD・宝箱など)だけにして耳を育てるようにすると、ストレートプレイだけにして目でも楽しめて耳を育てるとどちらが良さそうでしょうか?
1歳4ヶ月という月齢くらいだとどうでしょうか?
もちろん両方あるのに越したことはないでしょうけれど、ブックを見せながらCDを掛けたり、掛け流しも出来るからメインだけでもいいかなとも思ってみたり、娘はTVっ子なのでストレートプレイのがいいかな〜と思ってみたり、どうせ近い将来正規で購入するのだからまぁ節約かなとかいろいろ考えてしまいます。
なにかアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

2008/06/25(Wed) 18:30 No.189

そうですね・・・。
かんな。
月齢から言えば、視力の事なども気になりますので、私なら、メインの絵本の方にするかと思います。CDは、車でも利用できるし、普段、テレビを見ていなくて、おもちゃで遊んでいる時や、朝に掛け流しが出来るので便利だと思いますよ^^

頑張ってください。

2008/06/26(Thu) 11:28 No.190

Re:たびたびすみません。
くらら
他社の教材を購入されて中古でとのこと拝見しました。正直ストレートプレイDVDをいきなり見ない場合が多いです。1〜12までメインCDを流してだいぶインプット時間をかけて耳と理解ができて初めて見るようになります。もちろん部分的にクローズアップされたりと、英語が分からなくても意味が分かるように編集されています。(ダイアン博士が言ってました)DWEはメインが大事ですが、メインを使うまでの導入も大事だと思います。導入がないとメインの魅力も半減です。

例えばPAだとメインが3〜4割理解できるくらいの導入単語と文法が入っています。

私ならPAとSAとメインCDがあれば当分は大丈夫かと思います。メインのストーリーソングCDは話と歌が入っていて(歌はSAの131曲はありません)BGM風に楽しくというようにはいかないかなと思います。
値段もお教えできますが、額もするので納得できるまで中古とお決めになったらそれでもいいと思います。が、中古で使うと自己流の使い方で行き詰まり、DWEの良さが分からず諦めていく方も多いです。小さいセットでも正規で始めてサポートを受けながらお子様の成長に合わせて購入していく方とどちらかと思います。

ちなみに8月いっぱいまで36回金利がなくなっています。非常に購入はしやすいです。
中古でもCDやDVD子供はすぐ傷をつけ見れなくなります。見れなくなると売ることもできず、他社の分と2重に損をしました(私の経験です)参考になれば幸いです。

2008/06/27(Fri) 00:41 No.191

くらら
私はマタニティー時に他社を買って失敗し、娘が3ヶ月のときに中古も使っていましたがフル正規に購入しなおして初めてDWEの良さに感動 圧倒されました。中古のときは魅力もわかっていませんでした。イベントや正しい使い方アドバイスをもらっていくうちに今2歳の娘に独り言は英語ですA^−^
日本語もしゃべりますが英語で話しかければ英語で返ってきます。両方しゃべるってこういうことかと
今は関東でアドバイザーしています。先日の会議では娘の反応に社長と開発陣博士が喜んでくださり、これはやはり正しいサポートと使い方に勝るものはないと更に実感しました^−^参考になれば

2008/06/27(Fri) 00:50 No.192

nano
かんなさん、くららさん、アドバイスありがとうございました。

大変参考になりました。

2008/07/01(Tue) 18:57 No.194

はじめまして
nano
我が家には1歳4ヶ月になったばかりの娘がいます。
実は先月他社のセットを購入したんです。DWEって高いっていうイメージがあったのと、体験するとADさんの巧みな話術に乗せられるのではないかという不安があって、体験をせずに他社のセットを契約したという経緯があります。
その時は納得して買ったのですが、DWEのADさんかお手紙が届き、正直DWEも高くなければいいな〜と思っていたこともあったので、今思えばADさんには大変失礼なことをしたと反省してるのですが「買えないけど体験だけでも」と来てもらったんです。
それでいろいろ話を聞いていて、やはり他社の物を使っているだけにこだわりやフォローなどの差がはっきり見えました。高い買い物ゆえになぜきちんと話を聞いて比較しなかったかと後悔しています。
主人はどちらでもいいって言っていたんです。私が他社の話だけで決めてしまったので、余計につらいです。
ライバルゆえに情報の錯誤もあるのかもしれませんが、他社のADさんの話をDWEのADさんに聞くと事実とは食い違っていたんです。だから余計ショックでw
他社のDVDは毎日掛けていて、娘は食い入るように見てはいるのですが、特になにかアクションを起こすことはありません。
しかしDWEのサンプルのも同じくらい大好きで、サンプルのときは体を揺らしたり手を叩いたりと、早くもアクションを起こしています。これにはさすがDWEだ!!と感心しました。
前置きが長くなりましたが、用はDWEを諦め切れずにいるんです。でもさすがにまたフルセットだなんて絶対無理!結局買うつもりがなかったので、サンプルに入っていた資料のPA!セットとSA!+PA!のセットとSA!+DVDのセットとミニーとミッキーのセットくらいしか知りませんし、以前なにか安いのを買っておいてキャンペーンなどを使って買い足していく方法もあるという話は聞いたことがあります。
一番安いとどんなセットがあるのでしょうか?
また娘くらいの月齢だとどんなセットが妥当でしょうか?
ADさんからは今ならまだ十分間に合うし、英語を聞きとれる耳を育てるだけでも違うから歌のセットはどう?と言われたのですが、PA!とかSA!ってどうなんでしょう?お金が貯まるまでそういうので繋げているってよくないでしょうか?
長々とごめんなさい。。何か良きアドバイスをお願い致します(TOT)

2008/06/23(Mon) 01:30 No.185

かんな。
こんにちは^^
書込みありがとうございます。
お悩みお察しします。
まず、私の考えで結論から言えば、金銭的に辛いのであれば、DWEはメインの部分だけ買うほうがいいと思います。
理由としては、PAとSAだけを購入しても導入には良いですが、メインが無いと英語が身につけられないからです。それに、SAが無くても、メインには歌の入っているCDや、DVDがセットになっているはずなので、自分で編集したりすればSAのようなものは用意できるからです。

>一番安いとどんなセットがあるのでしょうか?

価格で言えば、PAだと思います。

>また娘くらいの月齢だとどんなセットが妥当でしょうか?

月齢から言えば、アドバイザーさんの言うように、PA+SAがお勧めですが、この時期は短いですから・・。

まず、ADさんは、SAから順に始めるステップを勧められると思います。
教材も多く売れますし、ユーザー側からしても、歌などだと敷居が低いので始めやすいからです。
しかし、やはり教材の主となるのは、TACとメインのブックなので、出来るだけ小さいうちからカードで遊ばせたり、ブックの読み聞かせがいいと思います。
メインは、始めるのに敷居が高くなりますが、工夫次第で何とでもなるのでお勧めです。
SBSとストレートプレイDVDも含まれているはずです。ADさんに、メイン部分のセットの内容を詳しく聞かれる方がいいと思います。SAはメインの教材と結構かぶってると思います。
メインも前半と後半で半分ずつ購入できるセットがあったような気もします・・。半分なら買いやすい?私の持っている情報が古いのでADさんに聞いてみてください。
金額だけ見ていると、教材の本質を見失いますし、これから先10年は使っていく教材だと考えていただきたいので、長い目で見て、自分にあったセットを購入されるのがよいと思います。

上の理由から、娘さんが今の教材を気に入っているようであれば、お金を貯めてからメインを購入するのがいいと思いますよ。

さらに、どちらの物か分からないので、言い切れませんが、他社の物でも耳は出来てくると思います。また、1才4ヶ月という月齢ですと、アウトプットはまだまだ先になりますので、アクションを期待するには早すぎます。2000時間のインプットが必要です。
DWEの教材は良く出来ていますが、サンプルは、その中でも子供に人気があって、楽しい部分を抜粋してありますので、その点も参考にしてください。

DWEは大好きな教材ですが、どんな教材でも使わなければ意味がありません。他社の教材でも使えば英語が身につくと思います。
最後に決断するのは、nanoさんです。これは私の1意見に過ぎませんから、他の方の意見などもお聞きになって、1つの考え方として参考にしてください。

2008/06/23(Mon) 11:24 No.186

nano
かんなさん、こんなつたない私の相談にご丁寧なアドバイスを頂き感謝でいっぱいです。両親にはなに言ってンだ!と言われ、主人からはこの子なら大丈夫と取り持ってもらえず、友人には言うに言えなくて日々ストレスが溜まっていました。
でもこんなに親切なアドバイスを頂けて気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございます☆

メインにもSA!の曲が入っているんですね!これは知らなかったです。
かんなさんの仰るとおり、結局DWEの核となるメインがなければDWEに拘る意味がないですよね。とても参考になりました。
今の教材ですが、アメリカではディズニーに並ぶ大人気のキャラを採用したものでフォニックスとナチュラルスピードを売りにした教材です。
メインDVDには時折登場しますが、ストーリーはバンドを組んでいる女子高生とメインキャラの日常生活を描いたモノですので、ストーリーには登場しません。
インプットはそのDVDとDWEでいうTAC、音楽CD、単語CDのみで、ストーリーCDがないため、会話の掛け流しはDVDを掛けるかしかありません。
音楽CDもDVD内で流れてくる音楽をまとめたものなのですが、なんせ主役がバンドを組んでいるため、ロック系のアップテンポのも結構あって中高生向けといった感じです。全体的に子供じみた印象はなく、大人が観ても聞いてもカッコイイ印象を受ける感じです。。
ただDWEのADさんから「決して悪くはないと思うけど、残念ながら文章構築まで考えられたプログラムではない。そこがDWEと他社との差です」と言われ、教材のシステムはどこも似たか寄ったかですが、実際に内容を比べるとそうかもしれない・・・と感じた部分がありました。
確かにアクションを期待するには早いと思います。でも今の教材では手を叩いたりするような模倣行動が見られていないので、その点DWEはスゴイと思ったんですが、やはり子供に人気のあるところが抜粋されていたんですね。
かんなさんのアドバイスも参考にしながら検討していきたいと思います。また何かありましたらご相談させていただくかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。

2008/06/24(Tue) 13:34 No.187

かんな。
あせらずにゆっくり決めてくださいね♪

2008/06/24(Tue) 16:28 No.188

映像なしで・・・・
さんりんしゃ
2歳半になった子がいます。今までテレビやDVDを見せずに育児を行ってきてます。
DWEに 興味があるのですが、映像を見せずにCDと絵本のみで 進める事が出来るものなのか、
どなたか お教えいただけますか。

2008/05/03(Sat) 11:22 No.182

Re:映像なしで・・・・
友成
初めまして、2歳半だとうちの息子とほぼ同じ歳です。うちは逆にDVDとTVをフル活用して英語育児をしていますが、さんりんしゃさんはTVを見せていないのには何か理由が有るのでしょうか?
DWEにも映像教材が多くありますが、昔のDWEは確か絵本とテープが主体だったと聞いています。
映像教材が無くてもCDで英語の耳を作ってあげて
絵本(絵本の朗読が入ってるCDがあればベストです)と合わせて意味づけ、関連づけをしてあげると良いと思います。
ただ、やっぱりそれにはママやパパが一緒についていて楽しみながら教えてあげれるとよいのですね。
そうやって基礎が出来てると後で映像教材に触れた時にすんなり頭に入るのではないでしょうか?
何分、私自身がDVDフル活用してるのであんまり参考になるコメントではないかもしれませんが…

2008/05/06(Tue) 18:32 No.183

Re:映像なしで・・・・
みいちび
はじめまして、うちは3歳の娘にDWEのフルセットを使用し英語育児をしています。うちのケースが参考になるかわかりませんが・・・。
テレビの視聴が幼児に悪い影響を与えるという専門家の方もいらっしゃいますので、その点で私も最初は気になりました。
ただ英語圏でないこの日本で、ましてや両親が共に英語のネイティブでもない状況で、子供の英語の習得は限りなく困難なことですよね。
赤ちゃんは言語を習得する際、最初に関わる両親や祖父母が発する言葉を動作やシチュエーションと共にインプットしていき、関連性や意味を見出していくのではないでしょうか。英語でそのような状況をつくれない以上、DWEの中のDVDような映像を利用して、英語を日本語で理解するのではない、英語を英語で理解するという脳の回路をつくっていくしかないのではないかと言う結論になり、DVDの視聴に踏み切りました。
英語の早期教育に関しては賛否両論があり、何が正しいのかはわからないと思います。どういうやり方をするか選択するのはそれぞれですね。

2008/06/16(Mon) 02:03 No.184

はじめまして。
おりひめ
今、2歳になったばかりの子供がいます。以前から英語を身につけてあげたいということもあり、DWEの説明も聞かせてもらったのですが、値段が高すぎてなかなか購入に踏み切れずにいました。でも、他の教材を探しても良さそうなものがなく、結局DWEがいいのかなと購入を検討しているところです。色々ネットで見ているうちにこちらにたどり着きましたので、アドバイスいただければと思います。今、不安な点は2歳からでも遅くないかということ。それと色々なセットがありますが、フルじゃなくて最低どれを買うのがオススメか、購入後のアフターサービスが本当にきちんとしているのかも気になります。お手数ですが、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

2008/04/05(Sat) 11:54 No.179

こんにちは^^
かんな@管理人
まず、2歳からでも・・と言う点では、2歳ぐらいのお子さんは好みが出てきて、DVDを見てくれなかったり、掛け流しを嫌がったりあると思いますので、ママがどれだけ忍耐強く、楽しく出来るかが重要だと思います。
セットはフルでなければ、旧のメインにあたる教材が入っているのがいいと思います。
下の方の書込みも参考にしてみてください。
アフターサービスについては、教材の交換・修理は条件を満たせばきちんと対応していただけます。アドバイザーのサービスについては営業の部類ですので、担当者によって個人差があります。
参考にしてください、

2008/04/10(Thu) 16:46 No.181

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板