【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

負け犬の無駄吠えBBS


家族や老いに関する話題その他グチでも叱咤激励でも歓迎いたします。ただし猛犬注意!


おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[200] こちらではお久しぶり 投稿者:majo 投稿日:2007年01月26日 (金) 21時53分
kanaさん、先日はどうもでした^^

今ある友人から、身内が「うつ」になったという相談を受けているところなのです。
わたしはご本人とも知り合いなのですが、お会いしたところ以前と変わらずとても元気そうでした。
家族の前だと別人のようになるらしいんですけど、きちんと通院もされてるみたいだし
他人のわたしは、あまり立ち入らない方がいいのかなぁ?
なんて、わたしが悩むのもヘンですね。
余計なこと書いてすみません、気にしないでください。
■[201] その節はどうもですwkana(2007年01月27日 (土) 08時46分)
わたしの数少ない経験から言えるのは、うつになる人は家族や他人の痛みを過敏なくらいに分かってしまうということです。
majoさんは臨床心理とか詳しそうだし、お友達も頼りにして相談されたんだと思いますよ。ひとりで抱えていると家族も落ち込んでしまうから。

以下、ウチにあったうつ関連のテキストから「家族の皆さんへのアドバイス」をご参考までに。

・あまり態度を変えずに、今までどおり自然に接しましょう。
・安易なはげましは逆効果になるときもあります。温かく見守りましょう。
・考えや決断を求めないようにしましょう。
・外出や運動を無理に勧めず、ゆっくり休ませてあげましょう。
・重要な決定は先のばしにさせましょう。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板