地震に備えるための掲示板

●掲示板使用上の注意;管理人の判断で荒らしや中傷など、他、観覧される訪問者の方たちに
不快をあたえると思われます投稿は即削除させていただきますのでご注意ください。
●免責事項;本サイト管理者「栃木の研究者」は本掲示板の情報・ データ及びその使用により
生じる一切の損害等及びその変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。
管理人
日々の報告は本サイト目次8の日報のコピーです。その目次8の地震予想上段記載の
「予想した地震発生については、100%発生するとは断言できません。地震が発生する可能性が高いため
警戒して防災の参考にしてくださいという趣旨です。」この前提での報告内容です。
掲載した日々の報告の無断転載を禁じます。特に、地震の予想を他サイトに転記することを禁じます。

こちらが、ダウンしている時には、本サイトのブログ版を御覧ください。
アメブロ版

携帯用の
本掲示板アドレス

兄弟掲示板「空の掲示板」「環境自然などなんでも掲示板」
「Q&Aと体感メモと生活を守る掲示板」「感じよう!地球の鼓動」「こちら震源探索チーム」

ホームページへ戻る

3748748

名前
e-mail
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8382 20170320報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2017年03月20日 (月) 15時26分 [返信]

◎本サイトトップページのコンタクトからのご質問
【 お問い合せ内容 】:
毎日の調査および配信お疲れ様です。 日々の配信に感謝致します。
ここ数日電波時計の時間がずれており、気になった為連絡させて頂きました。

気付いたのは、一昨日(3/17)に3時間程の遅れ、本日(3/19)に1時間程の遅れです。
単に時計のトラブルの可能性もあるので 電池と置き場所(TVの横が定位置)を変え様子を見てみようと思いますが、他の方からこのような報告はありますでしょうか?
また、電波時計の乱れは地震の前兆に当たるのでしょうか?

当方、千葉県北西部(船橋市)在住の為、現在スタンバイ中の可能性が高い首都圏周辺での5弱程度の地震の影響なのか。
また、頻繁にはない現象なので予想震度を上回るのではないか。と心配しております…。


【お答え】
関東では、電波時計の電波は、福島県おおたかどや山標準電波送信所から送信される40kHzのLF帯電磁波を受信しています。

福島長波局(おおたかどや山:40 kHz)と受信者(電波時計)の間の何処かで震源があると、
震源の上空の電離層が変化し、長波の伝搬に影響を与えます。

電離層擾乱という現象です。
この現象を、ご自分の観測項目に加えている観測者仲間がいます。
千葉県九十九里浜観測点もそのお一人です。

最近、半年以上、ほぼ毎日、電波時計が0.5-1分ずれています。
ずれがなくなると、対応地震が発生するというパターンです。

今朝も、0.5-1分ずれています。
本千葉県九十九里浜観測点の3/19の報告
昨日大きなハロが出てましたが、撮影出来ませんでした。
金曜日の海からの雲の出方もヒトデ状でちょっと嫌な感じでした。

東京葛飾や東京新宿で、現在進行形で、未だ、ラドン濃度が高い現象が続いています。

船橋に近い千葉市東部で、ラドン観測を3/14から開始しましたが、
初観測値が、52ベクレルと、非常に高い値でした。

船橋で、大きく、電波時計が狂っているのも、千葉市のラドンの高さから理解できます。

現在、ご指摘の通り、首都圏で、震度5弱程度の地震を予想しています。
もし、この震源が、千葉県北西部震源ですと、揺れは大きくなりがちです。

東京葛飾、東京新宿、千葉市のラドンはやや減衰したもののまだ高く、また
減衰したら、報告いたします。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板