地震に備えるための掲示板

●掲示板使用上の注意;管理人の判断で荒らしや中傷など、他、観覧される訪問者の方たちに
不快をあたえると思われます投稿は即削除させていただきますのでご注意ください。
●免責事項;本サイト管理者「栃木の研究者」は本掲示板の情報・ データ及びその使用により
生じる一切の損害等及びその変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。
管理人
日々の報告は本サイト目次8の日報のコピーです。その目次8の地震予想上段記載の
「予想した地震発生については、100%発生するとは断言できません。地震が発生する可能性が高いため
警戒して防災の参考にしてくださいという趣旨です。」この前提での報告内容です。
掲載した日々の報告の無断転載を禁じます。特に、地震の予想を他サイトに転記することを禁じます。
●複数のハンドルネームを使って、自問自答・荒らしをしないでください。
●マナーが悪い人は、アクセス制限をする場合がありますので、ご了承ください。
携帯用の本掲示板アドレス

兄弟掲示板「空の掲示板」「環境自然などなんでも掲示板」
「Q&Aと体感メモと生活を守る掲示板」「感じよう!地球の鼓動」「こちら震源探索チーム」

ホームページへ戻る

2675074

名前
e-mail
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8268 20170105報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2017年01月05日 (木) 06時13分 [返信]

●1/5未明:福島沖:震度4連続発生

○概要
5日00時44分頃福島県沖M5.3震度4
5日02時53分頃福島県沖M5.8震度4

○予想:1/3報告
東北または千葉東方沖から伊豆諸島沖
震度5クラスの地震が懸念されますが、震災クラスではないです。

○今後
◎本サイト空の掲示板
No.40463 1月4日愛知西部の観測と衛星画像NASA&高知大学&ひまわり8号

衛星画像からは、朝から夕方まで、東北から沖に大気重力波が発生しています。
午前9時半の画像では、福島と宮城沖に同心円状のくぼんだ位置に大気重力波と沸き立つ雲が見られます。
その下側にも横に伸びる大気重力波が現れています。

◎本サイト千葉県香取市観測点行徳方式VHF帯(49.5MHz)ノイズ観測
1/2に、「
2017/1/1:9-16時にかけて、平均値で、600mVのノイズが断続的に、観測された。」

さらに、1/4::9-21時にかけて、1/1より強いノイズを観測

★★
1/4衛星画像と1/4千葉県香取市観測点行徳方式VHF帯(49.5MHz)ノイズ観測より、
今後も、福島沖または、福島と宮城県境沖で、
震度5クラスの地震が予想されます。

まだ、注意

●本サイト岩手県三陸観測点、大気中ラドン濃度観測開始

三陸の山田町で、大気中ラドン濃度観測を1/3より開始した。

山田町は、東日本大震災で、地殻変動によって当地域の地盤が東南東へ25cmずれたことが、
GPS(全地球測位システム)を用いた国土地理院測地観測センターによる分析の結果、明らかとなっています。

大きな地殻変動が観測された地域ですので、今後の三陸沖を中心にした東北沖の地震前兆把握に役立つと思われます。
多忙な方にお願いしたので、報告は不定期となると思います。

これで、本サイトの東北、大気中ラドン濃度観測網は、
青森県八戸市、岩手県三陸、岩手県盛岡市、宮城県仙台市、福島市、山形県村山地方の
6観測点となった。


●観測者仲間の観測観察:1/4
熊本県南部球磨郡
・8時、東から南にかけて巨大な波状雲。
・12時、上空に龍のお腹のようなナミナミの長くて太い雲。
・16時、全方向に大小様々なハッキリとした波状雲。魚の骨のような雲。
・17時、上空に太くて長い帯状の雲。
・17:30、真っ赤な空焼けと真っ赤な太い波状雲。


★★
熊本県南部の空の異常が目立ちます
本サイト宮崎県北部沿岸部の大気中ラドン濃度観測:観測期間2年4か月

2016/12/24に過去最高値を更新:+3σ以上の異常値
+3σ以上の異常値の期間:6日間

一週間程度の異常値でした。やや強い地震が、南九州で懸念されます。
一週間程度の異常期間でしたので、震災クラス地震ではないと推察します。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板