地震に備えるための掲示板

●掲示板使用上の注意;管理人の判断で荒らしや中傷など、他、観覧される訪問者の方たちに
不快をあたえると思われます投稿は即削除させていただきますのでご注意ください。
●免責事項;本サイト管理者「栃木の研究者」は本掲示板の情報・ データ及びその使用により
生じる一切の損害等及びその変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。
管理人
日々の報告は本サイト目次8の日報のコピーです。その目次8の地震予想上段記載の
「予想した地震発生については、100%発生するとは断言できません。地震が発生する可能性が高いため
警戒して防災の参考にしてくださいという趣旨です。」この前提での報告内容です。
掲載した日々の報告の無断転載を禁じます。特に、地震の予想を他サイトに転記することを禁じます。

こちらが、ダウンしている時には、本サイトのブログ版を御覧ください。
アメブロ版

携帯用の
本掲示板アドレス

兄弟掲示板「空の掲示板」「環境自然などなんでも掲示板」

ホームページへ戻る

13440163

名前
e-mail
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6806 20140422報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2014年04月22日 (火) 05時08分 [返信]

◎津波ハザードマップ

○津波ハザードマップとは、
津波ハザードマップは,「津波防災地域づくりに関する法律」に基づき,
最大クラスの津波が悪条件下で発生した場合に想定される
浸水の区域と水深を設定したものです。

「何としても人命を守る」という考えのもと,
避難を中心とした津波防災地域づくりを進めるために作成されています。

 マップには,津波浸水予測範囲や避難所,主な公共施設とその海抜,
主要道路などの位置などが、示されています。

○国土交通省ハザードマップポータルサイト:津波ハザードマップ→こちら。

http://www1.gsi.go.jp/geowww/disapotal/viewer/index.html?code=4


このポータルサイトの右側の欄で、
地方選択をします。
次に、都道府県選択をします。

そうしますと、左側のマップに、該当する都道府県の市町村図が出てきます。
緑が、ハザードマップインターネット公開市町村。
黄緑が、ハザードマップ公表市町村。

地図の上に、マウスのカーソルを持っていくと、カーソルの横に、その市町村名が表示されます。
クリックすると、該当する市町村の津波ハザードマップのページに移動します。

同時に、右側の欄の最下段に、ハザードマップ情報が表示されます。
ハザードマップの担当部署と電話番号が表示されます。

黄緑のハザードマップ公表市町村は、マップは作成されているが、
インターネットで公開されていません。

そのため、上記の市町村の担当部署の電話番号まで、連絡して、その地図の
入手方法を問い合わせてください。

関東から九州まで、このポータルサイトを利用して、全体をみてみました。
凡そ9割の沿岸部の市町村で、津波ハザードマップが作成されているようです。

ぜひ、4/20のモニタリングで、 大津波警報が予想される地域:
千葉県外房、伊豆諸島、静岡県、(神奈川県)、愛知県外海、三重県南部、和歌山県、
徳島県、高知県、
宮崎県、種子島・屋久島地方、奄美諸島・トカラ列島

にご本人、家族、親戚、友人、知人がお住まいの皆様は、マップを見られて、

どの地域にどの程度の浸水が予想され、
津波避難場所がどこに指定されているか確認され、

実際に、津波避難訓練をいろいろな状況を想定して行われることを、お勧めします。
(例えば、通勤通学時、交通混雑時、就寝時)


○気になっていた八丈島は、ポータルサイトに記載されていなかったので、
探してみました。

八丈町:災害対策→こちら。

http://www.town.hachijo.tokyo.jp/machi-kara-no-osirase/saigai_taisaku/saigai_top/saigai_top.html

八丈島津波防災マップが公開されています。
マップの右上欄に過去の津波の状況が記載され、そこには、慶長地震による津波
10-20mも記載されていました。

慶長地震も踏まえて、津波避難場所、避難所が指定されています。
また、全世帯に津波防災マップが配布されているようです。
マップもわかりやすく、八丈町の関係者の皆様に敬意を表します。


○ 予想する房総沖巨大地震で、最も可能性がある想定
想定3:房総半島南東沖から伊豆鳥島東方沖にいたる一帯
で、巨大地震が発生したらどうなるか、

まず、予想する巨大地震は、津波地震になると推察します。
もし、震源が、伊豆鳥島周辺であれば、東京から580kmもはなれています。

静岡から、関東、東北では、震度4-5程度で、1605年の慶長地震と同じく、
地震動による被害は少ないと思われます。

(もし、震源が、さらに北の八丈島東方沖であれば、関東に近いので、
最高震度は5-6程度になるかもしれません)

また、伊豆小笠原海溝の地震では、
西日本に比べ東日本でより強い揺れの範囲が広がることが多いです。
これを異常震域と呼びます。

そのため、「たいしたゆれではないやーー」あるいは、
「ほとんどゆれない」(愛知以西)地域に、
巨大津波が襲うことになります。

地震波の大きさから決めた地震の規模(マグニチュード)に比べ、
津波がはるかに大きな地震は「津波地震」と呼ばれています。

1896 年の明治三陸地震が代表例です。
最大震度は、4だった。
しかし、各地の震度は2- 3程度であり、
緩やかな長く続く震動であったが誰も気にかけない程度の地震であった。
地震による直接的な被害はほとんど無かった。

しかし、海抜38.2mを記録する津波が発生し、甚大な被害を与えた大津波が発生し、
2万人を超す犠牲者が出た。

たいしたゆれではないやーー」又は、「「ほとんどゆれない」(愛知以西)から、
どうしても、油断して、初動が遅れます。

携帯で、緊急地震速報が受信できるように設定しておきましょう。
また、地震発生後は、携帯がほとんどつながらなくなります。

携帯用の小さなラジオがあると、何かと便利です。


◎観測者仲間の観測観察:4/21

○神奈川県相模湾;;鈴落下装置  
21時気がついたら落下していました。でもなかなか浮きません。。。

○仙台;大気中ラドン濃度
2号機は大きくリバウンドし、2号機の過去最高値となる30bqを一時的に記録しました。

★★
仙台のラドンが上昇している点が気になります。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板