【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice252■ヘアスプレー


-------------------------------------------
[321]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
本日12月1日は映画の日。
時間があったら劇場へ。
時間を作っても劇場へ。
DVDなんか嫌いだ!

(…いや、観るけどさDVD)


『ヘアスプレー』
監督/アダム・シャンクマン
主演/ニッキー・ブロンスキー、
ジョン・トラヴォルタ、ミシェル・ファイファー
アメリカ映画

この映画は年越しに観るべきだね。
カウントダウンにこれを観ると、
めちゃくちゃ新年のやる気が出るぞーーー

…俺はどうでもいいような時期に観て失敗…
ぐらいな映画。

ものすごくハッピーで、
気分が100パーセント楽しくなれる映画。
(言っとくが百パーだから)
(完全楽しい!ってことだから)

あんまりミュージカル映画は観ない方だ。
というか、
映画自体の上演が少ないのもあるが、
最近では『ドリームガールズ』が良かった。
ひょっとしたら、
それを超えるんじゃないかな?

なぜ超えるかと言うと、
ほぼ全編、押すんだ、この映画。

主人公のニッキー・ブロンスキーの
キャラクターに代表されるように、
人種差別も夫婦の問題も、
とにかく、
押せ押せ!前向いてポジろ!!!
…みたいな作り方が素晴らしい。

劇中に流れる60年代風の楽曲も、
全曲アッパーナンバー。
ミュージカルに付き物の
“ちょっとしんみりナンバー”がない。

そのくせ抜きが無いわけじゃなく、
主人公は落ち込み、
問題は問題として確実に見せているから
ストーリーとしても成り立つ。

特にラストの30分は圧巻。
そのラスト中のラストは、
たぶん一曲で突き通していると思うけど、
この盛り上がり方が凄い!

歌!
ダンス!
笑顔!
そして、
物語の核を成す心情!
…決まってるなぁ〜

黒人の女の子が一番になって、
黒人のおばちゃんのクイーン・ラティファが
ステージで歌い踊りだした瞬間に、
不覚にも涙が出そうになったよ。
わたくしは。

出て来るキャラも
み〜んな立っているし。。。

デブなのに
目鼻立ちが異様にハッキリしている、
ニッキー・ブロンスキー。
あんた、何やってんの?(笑)の、
ジョン・トラヴォルタ。
めっちゃキレイだけどもう50らしい、
ミシェル・ファイファー。

そんな中でも俺が好きなのは、
舞台となる「コーニー・コリンズショー」の
司会をやっていたというか、
コーニー・コリンズ、そのものの役だった、
ジェームズ・マースデン!

お前はアメリカ国家か!?
って思うぐらい、
“アメリカンハッピー”を演じていた。

…彼のスマイルと、
歌声、ダンスは、
よかったなぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜

正しく、
この映画は頭スッカラカンになれます。
何か思い悩んでいても、
スッカラカンにしてくれます。
強引に。

んで、
これはDVDじゃダメだな。
絶対、
劇場の大スクリーンと大音響の中で観るべし。
絶対!



このヘアスプレーのついでに観たのがコレ。
書くのをやめようと思ったが…

『クワイエットルームへようこそ』
監督・脚本/松尾スズキ
主演/内田有紀、宮藤官九郎

いや、
実はこっちがメインで、
ヘアスプレーがついでだったんだけどね。
観た後に逆転しました。

そんな大変な状態じゃないんだろ〜?
さっさと、
そんな病院でようよぉ〜
…という序盤での意識が、
ずーっと足を引っ張ってしまった。

その種明かしというか、
過酷な事情までの経過が、
引き摺り過ぎ&間延び感。。。

全然悪い映画じゃないんだろうけど、
何だろうな?
…痛さは伝わるけど感動が来ない。

感動といっても、
涙ウルウルじゃなくて、
単純に
ココロがカンジルってこと。
…確かに痛いんだけど。


な〜んか、
両極の映画観たような日で
変な感じでした。


2007年12月01日 (土) 21時17分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板