【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice251■サイドカーに犬


-------------------------------------------
[320]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
終映して場内の明かりが点いた時、
「あ、ここ、劇場だったんだ」
と、思った。

エンドロールはしっかり見たから、
映画が終わった事は自覚したのだが、
場所の感覚がアチラ側に行ってしまっていた。
…作品の舞台側に。

映画館を出て道を歩きながら、
「まあまあかな?」
と、思った。
…良くもなく悪くもなく。

ところが時間が経つにつれ、
残像がじわじわ押寄せて来る。
もわんもわんと、
心に温かいものが広がって行く。

今は、
ここにこうやって、
この作品について書くのがうれしい。

そんな映画。


『サイドカーに犬』
原作/長嶋有
監督/根岸吉太郎
脚本/田中晶子、真辺克彦
主演/竹内結子、松本花奈、古田新太


サイドカーに乗っている犬は偉そうだ。
でも、犬は飼い主に支配されている。
でもでも、
犬はサイドカーに乗っている。
そう!支配されてても偉いんだ。

尊敬しなよ、
犬を。
尊敬してるよ、
犬を。

だから、
サイドカーに犬なのさ!

…な〜んて、
解釈してしまいたくなる。
この映画を観た後に、
この作品タイトルを考えると…。

別に、犬の話じゃない。
大人と子供の話。
もっと言うなら、
愛人と小学四年生の女の子の話。

愛人は竹内結子で、
女の子は松本花奈で、
お父さんは古田新太で、
今から二十数年前の話で、、、

竹内結子がいいと聞いていたが、
ま、いいでしょう。

古田新太は、
醒めた暖かさみたいな感じが
とってもよかった。

問題はと言うか…
特筆すべきと言うか…
「ちょっと参った」と言おう。
松本花奈!

この子はねぇ〜
この子のねぇ〜

立ち姿を見よ!

もちろん、表情は絶品だ。
子供なのにこれだけの表現が出来るなら、
末恐ろしい。

けど、ここまでなら、
よくある天才子役なんだ。

やっぱ、
立ち姿の素晴らしさだろうな。。。
“佇まい”だよ!
タタズマイ。
…何がこんなにいいのか?
考えた結論がコレでした。

特に横立ちだよね。
横から捉えた直立のアングル。

そんな姿が、
役の感情をきっちり伝えているから凄い。
…役というか、
そのヒト本人じゃないですか?松本さん!
みたいな…。

顔芸はある程度の役者なら出来る。
顔だけの表現なら。
それに比べて、
体の表現はかなり難しいと思う。
体技。
身体表現。

鍛える鍛えないってのもあるが、
この子の場合、
もとから持っている身体センスだろうな。

それを撮り上げた、
根岸監督も素晴らしい。
うん。

物事はいろいろ起こるし、
展開も遅くはない。
しかし、
感情を抑制した作りだから、
観る側は煽られない。

自分の気持ちをほとんど、
親に対して表さない松本が、
終盤で古田に
「わんわん!」って、
あのでかい古田の腹を叩くシーンがある。

このシーン、
泣こうにも泣けないんだーーー(笑)

だって…
煽りがないから。

でも、
めっちゃくちゃ印象に残る。

そんな映画。
そんな“映画らしい映画”っていうのかな…。

全国では、
このあと都内の飯田橋ギンレイホール。
来月12月1日からの上映らしいです。
…観といてソンはないと思うけど。


もっと、
言いたくなったー!

松本と竹内が伊豆に行くんだよ。
で、そこで松本が絵を描くんだよ。
しばらくすると、
そこに描こうとしたモノがなくなるんだよ。
描くのをやめたんだな。
けど、
ラストにはそのモノが
ちゃんと描いてあるんだなぁ〜

かぁー!
泣いちゃうもんねぇー!!!

(しみじみと、後々に…)


2007年11月23日 (金) 21時37分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板