【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ネタバレ掲示板

書き込みはご自由に。
管理人の書いた記事へのレスはもちろん、
自分の行った公演の思い出話を書くも良し
自分なりの解釈を書くも良し。
何か面白い話があったら教えてください。

ホームページへ戻る

Name
Mail  (optional)
Subject
Message
Homepage  (optional)
DeletKey  (optional) Cookie


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

【Tower】 コント編
ひばる@管理人

レポのベースは大阪落日(4/22)です。
特に表記がないのは、全部落日分。
たまに補足で前日(4/21)分。
もしかしたら混ざってるかもです。

タイトルは適当。
センスを、センスを下さいまし。

最初は文章にするつもりですが、もう量が多くて面倒くさい
という非常にあんまりな理由で箇条書きです。
読みにくくてごめんなさい。


●一本目 直方体コミュニケーション

冒頭部の静かさったら。
約800人もいるのに、静か静か。(多少の物音は、まあしょうがないとして)
舞台上が無言、無音なら客は動けないし、
静かになったら集中力は上がって、会場内が完全に「観る体勢・観る空気」になる、と。
うーん、見事。

こういうの好き!
パズルっぽいの好きです。
「2」の答えは、仁さんが始めにやった「U」だと思ってました。
もしくは、2つ床に置いて2つ手で持って「二」かと思いました。
くっそー、「1+1」だなんて。

ひねったのが来ると、「おおー」じゃなくて
「ほぉ」と言う観客一同。
教育が行き届いている。(参照:ポツネン)
わざと言ってるだろ観客!
ホントに凄いとこは思わず「おぉ」って言ってるからバレるぞ観客!
ライブだなぁ〜。客も遊べるって凄い。
どうでもいいですが、ため息や「ほぅ」や拍手が多いネタを、
勝手に「アハ体験もの」と呼んでます。
ラーメンズのコントがアハ体験の範疇かどうかは知りません。

「カメンチョメンガー」とか「セバルコス」のときに、
ちょこっとだけ考えてから「パス」というところが好きです。
あと三越。

最後のピアノのシーン。
ピアノを弾く賢太郎さんと、ピアノにもたれて聞く仁さん
って古いよ!
あれだろ、美少年がピアノ弾いて、その親友が聞いてんだろ、
ギナジウムとかで。
なんか無駄にでかい窓から、妙に綺麗な光がさしこんで
真っ白な薄いカーテンが風でひらひらしてる
あのシーンだろ!

うん、古いのは私の脳内です。
イメージは「トーマの心臓」
年齢に無理がありすぎる!
しかも読んだことないです。
あ、別に普通の学園ものの音楽室でもいいよ。
寡黙な美少年と(以下略)

のっけから感想が台無しだよ!
この後どうすんだよ。まだ1本目なのに。


・ハプニング
「1+1」のシーン。
賢太郎さんが仁さんを立たせたとき、「+」が崩れてしまいました。
びっくりして逃げる賢太郎さん。

・三角のシーン(21日)
これもクリアした後に崩れました。
賢太郎さんがにらむんですが、仁さんが「だってこれは…」と弱く反論。
だって積んだの賢太郎さん。



●二本目 あやとり

なんかもう可愛いなちくしょう!
なんだこの二人。
ゆるい感じと、微妙にずれた会話と行動が堪んないです。
あー、エンドレスで見たい。和む。
仁さん、妙にあやとりが似合うなーと思いました。
あやとり似合うって何だ。

「ばかばかばかばか!」
ってバカ!
変なスイッチ入るわ!
二回もやんなバカ!
にやけるわ!
もう一回お願いします。

「グラスは?」「手でいいよ」
「タカ! タカの爪! タカの足! が、手だった場合! の親指と人差し指バージョン!」
笑ったー。
「この過程、省略してくんねぇかなぁ」

仁さんが癇癪起こしてヒモ投げるとこが好きです。
頑張った、頑張ったよ。

最後、添い寝すんのかい!
しかし、シュー生地があったけーのは結構ですが
たぶんベタベタになるよ、蒸気と油分で。
余計なお世話ー

ところで、糸を巻きつけてひっぱっても
バネ状にならない気がするんですがどうでしょう。
今度やってみようかな。バナナとかで。


ハプニング・アドリブ
・あやとり指導2つ目
タカの方の始めの部分で、仁さん台詞間違い。
仁さん「バツ!」
賢太郎さん(手でバツ)
仁さん「マル!…あっ」
賢太郎さん(手でマル)

ちなみに正解(21日分)は、以下の通り。
仁さん「バツ!」
賢太郎さん(手でバツ)
仁さん「違う!」
賢太郎さん(手でマル)

仁さんが微妙に失敗を引きずったまま、続き。
どのバツをつかむか説明するシーン。

仁さん「この上手のバツと下手のバツの」
賢太郎さん(耳打ち)
仁さん「え? 点A…これを点Aとした場合はこれが点Bになってその―」
賢太郎さん(頭をかきむしる)

・ひとりあやとり
仁さんがあやとりを教えるのを諦めた後。
賢太郎さん「あやとりって面白いね。俺も出来るよ。片手でやるやつね」
正しい台詞は「一人でやるやつ」
チャーシューをやったあと、「片手でやるやつもあるよ」と、「骨折」

・「すいません、さっき買ったマスク」のシーン(21日)
賢太郎さん、台詞をかみました。
「すいません、まった」だか、「すいません、さっきまった」だかに。
「ごめん、もっかいやらして」でもう一度。

・ロールケーキ(21日)
ロールケーキを二人で運ぶシーン。
賢太郎さん、無闇にケーキをくるくる回したり、仁さんに向かって突き出したり。
仁さん慌てて合わせながら「余裕を見せるな!」
アドリブっぽいなと思ったんですが、落日もやってたので元からあるのかも。



●三本目 語感
「TEXT」の「不透明な会話」を思い出しました。雰囲気が似てる。
もしや、あの人達なのか?

賢太郎さんの「ナイスファイト」で
ベルボーイの立場逆転版だっ
と思いました。
でも、たんに賢太郎さんが日常的に使ってたりして。
最近、ファイトって言葉あんまり聞きません。

「なまやつはし」
「のどあめ〜♪」
「落雁でやんす」
伝わらない!伝わらないよあのニュアンス!
文字情報の限界。
今後、南天のど飴のCMを聞くと思い出すに違いない。

カウンタックとボルボは知ってますが、オースチンって何ですか。
車ってのは分かりました。そりゃそうだ。
というか、ボルボに関しても「good day house」に出てきたから
名前を知っているだけです。
「good〜」の話の流れからして、たぶん高いやつ。その程度の知識。
カウンタックは賢太郎さんの作品に何回か出てきてるし、
仁さんが「おしり」で取材してたからビジュアルも知ってます。
つまり、全部ラーメンズ経由で知ったってことだ!

googleイメージとかによる、適当なイメージ(※信用しないで下さい)
カウンタック:ドアが上に開く素敵っぽい外車。スポーツカーっぽい。
オースチン:ころんとしていて可愛らしい。レトロっぽいデザイン。
ボルボ:見た目普通。高級車。

さらに余談。バンコクの正式名称。ウィキペディアによると
「クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン
マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット
ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン
アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット」
だそうで。よくもまあ覚えたこと。
そこの人になっちゃえよ。
ちなみに意味は、「イン神がウィッサヌカム神に命じてお作りになった、
神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、
九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、
イン神の卓越した宝石のような、偉大な天使の都」だそうで。
イン神2回出てきたぞ。

テトラ コントラコロライン
「熱帯魚用の中和剤って何?」と思ったので調べてみたところ、
カルキ抜きに使う薬品でした
。塩素を中和させて、魚が住める水にする薬らしい。

「クリムゾン・メサイヤ!」(サイヤ サイヤ サイヤ)
アイキャッチか!アニメ化されてんのか!脳内で!
音響効果が多いなーと思いました。
ちょっとびっくり。
私の頭の中で、クリムゾン・メサイヤはワンダーウーマンをブロンドにした人です。
マスター・セバルコスは、名前を聞いたときに
ジャイアント・ロボの「セルバンデス」を思い出しました。
ビジュアル的には、スター・ウォーズのオビワンっぽい服を着たおじいちゃんのイメージ。
でも小野さん。小野茂さん。鉄仮面だし。
敵の名前はわすれました。なんか地名っぽい人。クレナダ・メガール?
同じくスター・ウォーズのシスのイメージ。

「シャイリングザンパー!」(ふぉんふぉんふぉんふぉんふぉん)
シャイニングかもしれない、というかそっちの可能性の方が高い気がしますが
私はシャイリングがいいんです!
でもきっと戯曲集にはシャイニングって書いてあるんだー
じゃあシャイニングでいいです。シャイニングフィンガーみたいだし。
(※シャイニングフィンガー:Gガンダムの主人公の技)

「滅びの呪文を!」
ってまたラピュタかい!好きだなー。
バルス!の代わりにプラシット!

ハプニング・アドリブ
・きのこの山とたけのこの里(21日)
仁さん「きのこの里とたけのこの里だったら」
賢太郎さん「きのこの里ってなんだよ」
仁さん「ん?きのこの山か?」
賢太郎さん「自覚もないのか」

・ニセフトコロコメツキダマシ
「ちゅーちゅー、ちゅーちゅー」
とくるくる回る仁さん―ことクリムゾン・メサイヤに
賢太郎さんが一言。
「ちゅーちゅーとか言ってるけど、
ニセフトコロコメツキダマシってゴキブリみたいな虫だからね」

やめればいいのに、googleイメージで「コメツキダマシ」と検索したら
言葉が出ませんでした。
絶対やっちゃ駄目だからね!
ニセフトコロコメツキダマシ、で検索したらヒット件数ゼロだったので
間違ってるかもです。



●4本目 ハイウエスト
明転したとき、「タキシード?」と思いました。
カマーバンドかと思ったんです。
違った!全然違った!
3本目が「不透明な会話」なら、これは「QA」っぽい。
でも賢太郎さんも登場してお得。

賢太郎さんのハイウエストが
   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U
こいつに見えて仕方なかったです。
あと、歩ける寝袋。
googleイメージ検索したら、一面に表示されてなんとも言えない感じに。
なにこの表情。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E6%AD%A9%E3%81%91%E3%82%8B%E5%AF%9D%E8%A2%8B&gbv=2&aq=f&oq=
雑誌掲載時などに、このコントの「テテーン(こっちを見る)」のシーンを使うと
意味分からない写真になること請け合い。
よろしくお願いします、えらい人。

「選んでください。
ハーイウェースト♪(高音)
ハイウエストッ(低音)
ハイウエスト(美声)」
では最後のやつで。

この人物のあだ名を〜のシーンで
「うーん、よしっちょがいいなぁ」と思っていたら
オチがよしっちょでガッツポーズでした。

ハイウエストによる、ハイリスクのくだりが好きです。
もうこのコント、感想書けない!
文字じゃ伝えられる自信がない!



●5本目 タワーマニア
いいなーこの会話で続くコントが多い公演!
演劇っぽいのが好きなんですよ。
この公演の1本目(パズルっぽいやつ)とか、
ハイウエストも好きなんですが、
私が一番落ち着くのはこれ!
とか思ってたら、途中で賢太郎さんいなくなりますが。
(でも内容で見ると、いなくなったのは仁さん)
「採集」の逆パターン。
途中で片方だけになるところとか、
最後にちょっとした謎ときがあるところとか、
その他諸々含めて「採集」に似てるなぁと思いました。
ぽくない?似てない?
全然似てないですか、そうですか。

実はつるちゃんが商店街の人気者だと判明するところ、
笑うとこなのに何か胃が痛くなったよ!
うわーもういたたまれないよー
あと、自意識過剰でスターバックスに入れないっていうの
凄く分かる。とてもよく分かる。
スタバとかショーウインドウ式のパン屋とかね!
むしろケーキ屋とかミスター・ドーナツもだよ!
行きますけど。むしろ好きですけど、スタバとかドトールとか。

「キャラメルマキアートのショート」
どんなに頑張っても、あんな風に発音できません!
難しいよー、難しいよー
なのにラーメンズは二人とも言ってるし。
どっちかが教えたのか。
それとも二人ともあっさり出来たのか。

S・T・G・V
ショート、トール、グランデ、あと何だ!
ホントに知りませんでした。
ベンティだそうです。イタリア語で20だそうです。
知らん!
ちなみに、公演後にキャラメルマキアート飲みました。
まんまとのせられている。
でも私だけじゃないと思う。いっぱいいると思う。
店員さんに「お金をあげます」って言えたら勇者。
「きゃーらめーるまーきあーとーの、しょーとー…」って言えたら
伝説の勇者。
でも負の遺産。
良い子は店員さんに迷惑かけないでね!

土下座。
謝るために、一旦突き飛ばすのが好きです。
本末転倒!
しかも微妙に土下座じゃないし。
面白いからいいんですけど。
で、やってみてわかりました。
あの体勢なら大丈夫だけど、土下座だったら声がこもる!
何やってんだと言われても困る。

「おんなじようにヤキモチ妬いて、おんなじように嘘ついて」
そして負の奇跡。二軍すごすぎるよ!
どうりでコスプレ集団みたいなはずだよ!
「こんな馬鹿なことして、こんな馬鹿みたいなことになっちゃったんだよ!」
という台詞が凄く好きです。

「大好きなつるちゃんが増えた」
と満面の笑みに対して「…うん」と微妙なリアクションを返すところも好き。
そりゃああなるわ。リアクション出来ないわ。

このコント、オチが可愛いです。
「赤いランプの下で、待ってるから!」
ちくしょー、36だぞ。
「キャラメルマキアートのショート2つ」で
ちょっとうるんだ私です。
涙腺が弱いにもほどがあるよ。
言うと思ってたら言うんだもんさ。
つるちゃんは感激してくれるのか、
それとも実は常連さんなのか。

しかしこの話、男女ならラブコメだよなぁと思いました。
男女だと成立しないんですが。
さすがに変装がバレる。
賢太郎さんが可愛いと、反比例して仁さんが男っぽくなるなぁ。
賢太郎さんの可愛いと、仁さんの可愛いは似てるけど別の可愛いだよなぁ
などと、いまさらグルグル考えてます。
このコントの仁さん(つるちゃん本人のシーン)、カッコイイと思うんだ!



●6本目 五重塔vsタワークライマー
薄明かりのに浮かぶシルエットにざわめく客席。
軽くお辞儀。客席がひと笑いしたところで明転。

ははーん、「スーパージョッキー」パターンだなー。
思いっきり会話しまくってますが。
と、このあたりで「前回のコントに例える」がクセになっております。

お供えしていく老人に「目で訴えてるんですけどぉ」と五重塔。
うん、話せるんなら口で言おうか。
それとも賢太郎さんの役の人が特殊能力者的な何かで、、
一般人とは話せないのか。
はたまた老人は耳が遠いだけのか。
「りょーしゅーしょーが必要な方は、
左下のりょーしゅーしょーボタンをただいま発行しております」
台詞を忘れたので捏造しました。伝わればいいんだよ!
ここ好き。

「ビーバーたちー、そーざいーだよー」
の「だよー」がすっごく可愛い!
「キツツキたちー、エサだよー」
「空手家たちー、かーわらーだよー」
も可愛いんですが、ビーバーのが一番可愛い!
細かすぎて伝わんない!

「ワイヤー巻き上げ機なんか使っていない。
これはおへその下にいっぱいマルを書いているだけだ」
が好きです。台詞は捏造だけど、伝われば(略)

欲しいなぁ、五億円。
五億円あったら劇場に全額寄付してチケットを融通してもらう。
それで好きな舞台を好きなだけ見るんだー。
それか仁さんに、太陽の塔の仁さんバージョン作ってもらう。
どこかに。
どなたか頭の隅に置いておいて下さい。

「ガブリエルです」
天使かよ!
それだけです。
お店に置いてあるデッサン人形って、しばしば変なポーズで放置されてるよね。
ということは、楽屋とかだと愉快なポーズになってるよね。
そんな妄想。

追加
・外付けエスカレーター発見
ガブリエル氏が屋根の上に上るところで
「外付けエスカレーター発見」と仁さんの手をつかんで
「敬礼」みたいな格好にさせて人形を登らせていました。
これは21日になかった気がします。
仁さんはしばらく敬礼を維持したものの、
そっと手を下ろしていました。



●7本目 Re:長方形コミュニケーション
1本目と最後の話が続きものって
「news」とか、「CLASSIC」っぽい!
たとえ話はもういいですね。

凱旋門のところのエッフェル塔とか
南大門の金剛力士像が好きです。
南大門ってどこ?中国?とか思ったんですが、
ちゃんと分かりました。
あー、東大寺だ。見たわ。遠足で。
仁さんだけピアノの音が鳴らないのも、ベタだけど好き。


階段を登るところ、スタッフロール流したい気持ちでいっぱいでした。
こう、ドアの両サイドに字を。
どうも一番上まで登った後に飛び降りているのか、
ピアノの音に混じって「ドン。タッタッタッタッタ」という音がしてました。
賢太郎さん賢太郎さん、聞こえちゃいけない音が聞こえてるよ!
でも2階席で見てたときは聞こえませんでした。
うーん、ライブっぽい!

これもオチが可愛くて好きです。
トトロ思い出しました。
メイがマックロクロスケを捕まえるところ。



書き残しがいっぱいある気がするけど、とりあえずここまで!
カーテンコールとか、全体の感想は後日書きます。
全部読んだ方、ありがとうございました!
お疲れ様です。
[87] 2009年04月24日 (金) 23時42分
シノダ
「クリムゾン・・・なんだっけ?!あのエコーがかかるやつ!」最重要台詞を忘れた私を助けてくださいまして,ありがとうございます(感謝)あと,バンコクの正式名称も気になっていたので(笑)はじめましてシノダです.あなとはうまくやって・・・やめます,はい(笑)私も最後,メイちゃんを思い出してました.今回初生ラーメンズだったんですが,仁さんが本の宣伝している時の賢太郎さんの観客席を観察している視線が鋭すぎて,神経質そうすぎて,ちょっと怖いくらいでした.なんだか気に入らない観客だったのかなうちら・・・と多少ブルーです.やはり仁さんに癒されます.ちなみに私は,鯨のDVDの,器用不器用の,ねぇよそんな国!のとこの,「そんなにつかえないよ?!」の「よ?!」がたまらなく好きです.  興奮冷めやらず書きまくってしまって申し訳ない!レポ楽しく読ませてもらいました!!
[88] 2009年04月26日 (日) 01時05分
ひばる
>シノダさん
思い出せないことってありますよね〜
そんなときは、私も他の方のレポや感想のお世話になります。
メイちゃんを連想した人がいた!一人じゃなかった!
というか、きっと沢山いるに違いないと一人で思ってます。

賢太郎さんの目つき、真意はどうなんでしょうね〜
本人に訊いてみないことには。
個人的には、居心地の悪い客席ではありませんでした。
そんな舞台も、たまにあります(笑)
[89] 2009年04月28日 (火) 15時55分


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板